SSブログ

乗ってきた! ガリンコ3号!!! [北海道]

_MG_8326.JPG


この冬 就航した ガリンコ3号 乗ってきました!


『ネジを廻すと前に進む』アルキメデスのねじ原理を利用した

『アルキメディアン・スクリュー』で流氷を割って進みます!


_MG_8270.JPG


乗船したのは2月中旬でしたが、暖かい日が続き

残念ながら流氷本体は北上し本気のガリンコは出来ませんでした。

_MG_8285.JPG

でも、流氷の残骸をあっという間にガリガリ砕くのは

迫力ありましたよ!!!


こりゃまた流氷のある時に来たいなぁ~

TAIHEIYO B.jpg



nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

(。・_・。)2k

お〜 迫力あるでしょうねぇ〜

by (。・_・。)2k (2021-02-17 11:20) 

いろは

こんにちは^^
氷を割って進む、何だかワクワクしますね^^
本格的な流氷はこれからなのですね。
またその時を楽しみにお待ちしています。
by いろは (2021-02-17 15:19) 

ぴーすけ君

え??!いいないいな〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by ぴーすけ君 (2021-02-17 18:07) 

ゆうみ

視覚と聴覚を刺激する ガリガリ
いいなぁ

by ゆうみ (2021-02-17 19:00) 

starwars2015

おもしろそうな船ですね。
ぜひ一度乗って経験してみたいです。
by starwars2015 (2021-02-17 20:12) 

miffy

冬の北海道にはまだ行ったことないです。
寒さを楽しむアクティビティも良いですね~
by miffy (2021-02-17 20:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
流氷のニュース見ました。冬の北海道、魅力満載ですね。いちど私も流氷の時季に訪れてみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-02-17 22:41) 

hoppe

ダイナミックですね~ 近所の鴈も白鳥も北に帰ってゆきました
地球って素晴らしいですね^^
by hoppe (2021-02-18 06:18) 

an-kazu

船底に伝わる振動とか興味津々です!


by an-kazu (2021-02-18 19:47) 

Jetstream

迫力が感じられます。砕氷船でのクルーズ、体験したいですね。
by Jetstream (2021-02-19 11:59) 

じゅんぺい

私も10年位前に行ったのですが、3月の頭で流氷は残っておらず
ただの遊覧船でした…(苦笑)
by じゅんぺい (2021-02-25 09:11) 

☆marilyn

すごい迫力ですね~寒そう~!
by ☆marilyn (2021-02-26 21:46) 

ゆう

>ハイマンさんへ
最近流氷砕氷船コーンコンタマドッグ号ってのを知ったんだけど
流氷ゴリゴリ削っていくの迫力ありそう~~
by ゆう (2021-03-02 23:03) 

ハイマン

皆様
ご訪問ありがとうございます。
流氷本体が居なかったのは残念ですが、就航したばかりの
ガリンコ3号に乗れたのはとっても楽しかったですよ!
迫力あるしワクワク血が騒ぎました~
オジロワシも見られましたよ。

by ハイマン (2021-03-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旭橋と旭岳のコラボ能取岬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。