SSブログ

美瑛の夕刻 赤麦の丘 [北海道]

美瑛の夕日と言えば、夕日に麦が染められる風景を思う。

憧れの 前田 真三 さんが世に美瑛の素晴らしさを伝えた写真だ。

昼間の赤麦の丘も素晴らしいが (2007年行った昼間の赤麦の丘はこちら

赤麦の丘で夕日に麦が照らされる写真を狙いに行く。

_MG_9187.JPG

この瞬間を待っていた。

撮影準備をして、静かにこの時を待って居たかった。

しかし・・・・・・・・・

うるさい おっさんが居て参った!!!!!!

『俺のレンズは〇〇だ!』 『お前の三脚はこれじゃ駄目だ!』 『絞りは〇〇だ!』

終いには、上の写真に写っている人たちに大声で

『撮っているからそこをドケ!!!』

全く何様のつもりだろう。

 

人が入ってしまうなら少なくなってから撮ればよい

_MG_9153.JPG

 

人も風景の一部と思って撮ればよい

_MG_9182.JPG

そこに人が居る事が風景なのだから受け入れる事が風景撮影だと思う。

 

どうしても、人を入れたくなければ風景を切り取ればよい。

_MG_9177.JPG

 

気を取り直し、静かな場所で夕日を撮影

_MG_9206.JPG

赤麦が優しく夕日に照らされる。

 

北の大地 美瑛の夕刻はドラマチックで静かに夜を迎えようとしていた。

_MG_9215.JPG

 

美瑛の雄大な大地を切り取った 写真家 前田 真三さん

生まれ育ちは、私が育った 東京 八王子

少年期に八王子で感性を磨いていたのかなぁ~って考えるとすごーく嬉しくなる^^

前田 真三さんの撮影スタンス

『風景はただ眺めていても、見えてはこない。積極的に風景に働きかけて、はじめて見えてくる』

『見るうちに撮るうちに、次第に風景が自ずと見出せるようになるはずだ』

そして風景が見出せたら

『風景は目で見た通りに撮る』

これが、前田 真三さんのスタイルだ。

美瑛に立ち 憧れの 前田 真三さんがより偉大に見えた1日であった^^

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(88)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 48

旅爺さん

美瑛の雄大な風景は見応えがあり撮り応えもありますね。
赤麦とは初めて聞きました。
by 旅爺さん (2010-08-23 06:13) 

ひろきん

私も人は風景の一部だと思います^^
by ひろきん (2010-08-23 08:27) 

ぱむ

暮れ行くグリーンと赤のコントラストがとってもキレイです〜^^
by ぱむ (2010-08-23 10:53) 

こうちゃん

たまにそういう、おっさんに僕も
出会いますよ。><
by こうちゃん (2010-08-23 10:58) 

aranjues

美瑛といえばラベンダーの季節を連想しますが、
夕日に映える赤麦、綺麗ですね~~。
マナーを忘れた大人がいる、恥ずかしいことです。
by aranjues (2010-08-23 11:53) 

柴犬陸

>人も風景の一部と思って撮ればよい
本当にそうですね。
肝に銘じます。
by 柴犬陸 (2010-08-23 11:55) 

Takashi

夕日に染められた麦、輝いていて美しいですね。
でも、こういうオッサンがいると、興醒めしてしまいそうです。
by Takashi (2010-08-23 12:24) 

tsuka

美瑛・富良野方面にはそういうおぢさんが多いそうです^^;残念ですが…
某カメラマンの方も暴言を…おっと、この先は言えません(笑)

人が大勢なのは仕方ないのですがね…(´‐ω‐`)農家の人にしてみれば
写真を撮られる方もまた迷惑な存在でもあるし。難しい話です。
by tsuka (2010-08-23 13:05) 

ナーリー

見た目通りに撮る…私もそう思います。
お花を撮っていてちょっとジャマな部分はそっと手で除ければいい。
ハサミを持ち歩いてジャマな部分を切ってしまうという書き込みを
思いだしました。
周りを不快にせず、傷つけず撮る方法はたくさんありますね。
そのおっさんの不快な感じを晴らしてくれる素敵な夕景です(o^-^o)
by ナーリー (2010-08-23 13:13) 

レイリー

前田真三さん、私も大好きな写真家です!
時折、夕焼け小焼けの里に見に行ってます (^^;
赤麦の丘、素敵ですね~
私もハイマンさんのようにバシッと撮ってみたいです。

リアルタイムでこんなオッサンに会いました。。。
自分勝手にも程がありますね~ 
機材なども皆さん収入や掛けられる金額もそれぞれ違うのに・・・
我慢していたのですが、観光客に「そこ退け!」と言いはじめたのでキレてしまい締め出しました。。。
by レイリー (2010-08-23 15:25) 

いろは

こんにちは^^
夕日に照らされた赤麦の綺麗なこと!
そして沈んでいく太陽がとてもドラマチックで、忘れられない風景となりました♪
私も同じ場所に立って観たい衝動に駆られました。

今までお花の写真を撮るときは、やたら大きく撮っていたのですが、
最近は、そのお花の特徴を捉えて撮るように気をつけています。
何事も自然のままで・・・
by いろは (2010-08-23 16:19) 

キトリ

素晴らしいですね~
こんな風景見たいです!

「風景は目で見た通りに撮る」 ほんとにそうですね。
これほど難しい事はないです 私には。
でも拙い写真でもそれを見ればその風景が目に浮かびます。




by キトリ (2010-08-23 17:24) 

judyxxx

人が写ってるとどれだけ壮大かがわかりました^^
by judyxxx (2010-08-23 18:12) 

キャロロ

許せんオヤジだ!! (=`(∞)´=) ブーブー!!
そういう人のせいでカメラを趣味とする者が同じ人種
と思われてはかないませんね。
『見るうちに撮るうちに、次第に風景が自ずと見出せる
ようになるはずだ』とても素敵なメッセージですね。^^
by キャロロ (2010-08-23 20:15) 

keisuke

風景写真は、眺めて撮るだけじゃ、まだまだなんですね。
景色を眺めて、どんな季節の何時ごろの光がイメージどおりになるか
計算して、その一瞬をその通りに撮ると聞いたことがあります。
夕方の風景は、シャッターを切るごとに色が変わるので、更に難しいですね。さすがは、ハイマンさんです。
by keisuke (2010-08-23 20:29) 

駅員3

写真を拝見しているだけで、あたかも自分がその瞬間、そこにいたような錯覚におちいるほど、引き込まれてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-23 20:50) 

aya

美しい夕日ですね、まるで嵐が丘の1シーンみたいで感動です♪
風景って見ようとしないと、その素晴らしさに気づかない時がありますね、
感性、見方、これも練習かな(^-^)V
by aya (2010-08-23 21:06) 

寂光

「うるさい!」と一喝すべし(普段は「!」など使わない私ですが)。
目下コンデジがメイン機種の私は相手にもされないでしょうが。
by 寂光 (2010-08-23 21:38) 

iko4wd

一度は訪れてみたい風景です。
by iko4wd (2010-08-23 22:00) 

めもてる

困った人がいますね、どんだけの写真を撮るか知りませんが。
by めもてる (2010-08-23 22:09) 

雅

そういうどうしようもないオヤジ、あちこちで見ますね。
同じカメラマンとして恥ずかしいものです。
前田真三さんの言葉、いい言葉ですね。
by (2010-08-23 22:15) 

ポチタマ

ご訪問&nice有難うございました^^
子供にハイマンさんみたいな写真を撮れるようにして!と言われました。

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳を見させて頂きました^^v
ご来光が眩しいです♪
私が鹿島槍ヶ岳に登った日はあいにく雨でご来光は駄目で
凄い風雨の中を登ってきました。
前日は剱岳・槍ヶ岳・立山などみんな見えたんですが…!

by ポチタマ (2010-08-23 23:01) 

MOCOMOCO

マナーの全く分かっていない人、本当に困りますよね。
心中お察ししますわ。
それにしても、そんな嫌な気分も吹き飛ばしてしまうほどの
この雄大な景色。心が洗われるようです♪
ハイマンさん、いつも素敵な写真をありがとう^^
by MOCOMOCO (2010-08-24 10:22) 

ジョルノ飛曹長

ひゃーーーいいですねー。
最後の写真はニコンのカレンダーにのってるような写真です。^^
前田さんいいですよねー。
私も彼の写真だけは妙に好きなんですよー。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-24 12:56) 

XXAR2

良い風景ですよね。
良い風景を撮る為の努力の仕方が判らない。
まぁ、その人にとっての仕方なのかもしれませんが...
by XXAR2 (2010-08-24 17:01) 

彩風

北海道はすごいです。
南の海もすごいけど、日本にも偉大な所がたくさんありますね。
美瑛の赤麦畑素敵です。
やはり景色や写真はたくさん撮って感覚を磨いていかないダメと言う事で
しょうね。
「景色は目で見た通りに撮る」ここにたどりつくには、まだまだ時間が必要です。
って言うかたどりつく事ができるのかな?


by 彩風 (2010-08-24 18:34) 

SIBA

お久しぶりです♪
夕日に染まる麦畑・・・。
ふかふかの絨毯が敷かれているみたいで壮大ですね!(^^)v
by SIBA (2010-08-24 21:21) 

イチロー

夕陽の赤麦畑、狙った通り綺麗ですね^^;

by イチロー (2010-08-25 08:24) 

hrd

最後の言葉胸に染みました^^
by hrd (2010-08-25 09:33) 

水郷楽人

一足先に秋の夕陽を浴びたという感じの麦畑ですね。流石!!北海道ですね。
by 水郷楽人 (2010-08-25 17:07) 

engrid

言葉をかみしめて、反芻してます
by engrid (2010-08-25 17:44) 

mphoto

なぜか美瑛の夕日に縁がありません。。
今年も、いけそうだったのですが、いろんな邪魔と、雲が邪魔して、駄目でした。。

最後の写真。。。。素敵です。。。
by mphoto (2010-08-25 23:10) 

tubomi

まさにドラマチック♪
夕陽が沈むのが ここからも見えて来そうでびっくりしました。
素敵ですね~^^*
by tubomi (2010-08-26 18:25) 

hir

光と遊んでいますねえ 
そんな感じがひしひし伝わってきます
私は、風景写真、スナップが撮れない(へたくそ)ので憧れます(笑)
by hir (2010-08-26 18:50) 

ラブ

憧れの地です。
夕陽に、景色が溶けそうです。
by ラブ (2010-08-26 18:51) 

ちゃわ犬

美瑛の夕刻はドラマチックですね^^
世の中には色んな人が居ますからね~
人も風景の一部 という考え方同感します^^
by ちゃわ犬 (2010-08-27 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
・・・だから、カメラマンって嫌いです。案外多いです、そう言うタイプ。
真三記念館だったかしら~行きましたよ。
でもそのころは写真に対して、ただ記念品。まだよく分かってなくて
惜しいことをしたと思います。今だったらきっと、もっとしっかり見るでしょうにね~
ハイマンさんのお写真も見事ですね。素敵なお写真ばかり。
涸沢で、山の朝焼けを写しましたが・・・コンデジ(__;
by mimimomo (2010-08-28 12:27) 

サプライ

よく聞く話ですが、講釈は一人前で我が道を行くのじゃなくて
単に我を通すだけ(笑)コンデジプリント・・・やはり一眼は違うという
やから(笑)
by サプライ (2010-08-28 13:29) 

ふうた〜ん

すごい壮大!!
いいな~
迷惑なおっさん おばちゃんはどこにでもいる。
若いもんは~っていうけど、違うよね。
年取っててもだめなやつはだめ。
by ふうた〜ん (2010-08-29 20:08) 

miffy

ご無沙汰しました~
夕日に染まる麦畑美しいですね~
映画のワンシーンのようです。
by miffy (2010-08-29 23:38) 

ciscokid

美瑛には行った事がありませんが
雄大な景色に惹かれます。
by ciscokid (2010-08-30 15:55) 

shige

>そこに人が居る事が風景なのだから受け入れる事が風景撮影だと思う。

感動しました^^
by shige (2010-08-31 13:35) 

ハイマン

◆皆様nice!&コメント大変ありがとうございます!
何度か美瑛に行ったのですが、夕刻の美瑛は初めての撮影
行くならやっぱり赤麦の丘!って決めていたので
空も焼けてくれてとってもラッキーでした^^
しかしうるさい人本当に迷惑ってのをまったく気付いていない。
困ったものだ。。。
そんなに薀蓄垂れてガタガタいう人は北海道の大きな風景とは
正反対の小さな人なんだよねぇ~ と思ってしまいます。

by ハイマン (2010-09-01 01:15) 

りか

ハイマンさんお久しぶりです。
美瑛は私も好きです。
美馬牛の前田真三さんの記念館には、何度も足を運び、
写真集も購入しました。

麦畑は季節や時間によって、その色を黄金色や赤にかえますね。
いつかその感動的な景色をこの目で見てみたいです。
by りか (2010-09-01 23:49) 

sak

すごキレイ♪
風景は目で見た通りに撮る...素敵な言葉ですね
見たまま写せるようになりたいなぁ...って
ずっと思いながら
全然できなくて(/_;)
by sak (2010-09-02 15:03) 

joyclimb

「人も風景の一部と思って撮ればよい」、そのとおりですね。
by joyclimb (2010-09-05 10:40) 

めりっさ

「人も風景の一部と思って撮ればよい」、ホント、そうですよね。
というか、最近はあえて人がさりげなく入るような風景を狙ったりします。
夕陽に照らされた赤麦の丘、ステキですね~!やっぱり心穏やかに撮影に集中出来たから良い写真が撮れたのでしょうね(笑)!
普段は花写真中心の私ですが、実は前田真三さんのかくれファンです!
私も今年久々に美瑛を訪れ、この先美瑛に通い詰めたい衝動に駆られています。
by めりっさ (2010-09-07 09:45) 

朝のソナタ

前田真三さんの写真、私も大好きです。
でもハイマンさんも負けてないですよ。
でもお節介のおっさんには参りましたね。
こういうKYな人は残念ながらどこにでも一人はいるようです。

by 朝のソナタ (2010-09-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。