SSブログ

富士総合火力演習に行った [日常]

富士総合火力演習を見に行ってきた。

_MG_1179.jpg

実弾を使った、国内唯一の演習らしい

_MG_0998.jpg

とにかく、迫力があって、びっくりした!

_MG_1083.jpg

どの攻撃も正確に的を射抜く 驚くばかりだった。 

飛びぬけて音の迫力が有ったのは戦車

_MG_1148.jpg

撃った直後は、大気歪むような感じがする

_MG_1142.jpg

こんなに近くで見れるとは思って居なかった

_MG_8242.jpg

観戦チケットは抽選で10倍以上の競争率らしい

ものすごい迫力 マニアにはたまらないだろうなぁ

_MG_1075.jpg

でも、私は迫力には驚いたが、複雑な気持ちになった。

 

どうやら、富士山の麓で、静かに風景写真を撮っているほうが、性に合うようだ。


 購入半年、余り出番の無いEOS7D

久々に使ってみたが・・・・・

①暗部でピントが全然合わない (ピント調整に出しているのに~ 5Dでもピントが合う暗さなんだけど・・・)

②画像に線が入るようになった。(下の写真 ピクセル等倍を切り出した物 線は画面全体にあり)

_MG_8320.jpg

全部の写真でこんな線が入るようになった。

明らかにトラブル。。。。。。

子ども達の運動会を控え、動き物撮影が得意な7Dを購入したのに! まったくも~

速攻 CANON サポートに連絡した。

CANON:『早急にサービスセンターに送ってください。送料はお客様の負担で

私:『はぁ~? 保証期間内のカメラですよ?買ってまだ半年ですよ』

私:『何故 私が送料負担しなきゃならないの? 壊れなきゃ送る事も発生しないのに 理解できません』

CANON:『当社の決まりですから・・・・・・』

富士総合火力演習にも驚いたが、このCANONの対応にはびっくり! 顎が外れた。

壊れた事も腹立たしいが、職種は違えど、同じ製造業に勤める身

100歩譲って残念ながら不良品がお客様に出てしまう事もあるだろう。

しかし、不良品を売っておいて、お客にお金を出して修理しろだと!!!

こんな対応しかできないCANONはお客に見放されるぞ。

長年CANONのカメラを使って来たが、今回多いに失望した。

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 


nice!(93)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 45

p-can♪

 おおぉーーーっ♪ o(≧▽≦)o♪
 これが40年前に三島先生が参加された富士での演習ですかっε=ε=┏( ^▽^)┛♪♪♪
 
 しかも「観戦チケット」など販売するとは自衛隊も抜け目ない( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 

 その後カメラはどうされたのでしょう└( ̄▽ ̄o???
 小生は基本的に大手メーカーの「サポートデスク」という風なトコロは、端っから信頼しておりませぬ└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
 この猛暑でやられましたかねぇ......。
 PCも含めて電化製品は熱に弱いですものねぇ(T_T;;
 
 

 早く直りますように♪(o^-^)o旦~~
 
by p-can♪ (2010-09-01 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
観戦している方の姿を見ると暑い時期・・・この8月ですか?
自衛隊員の方には頭が下がります・・・暑そう~~~
カメラの故障は困りましたね~
今まで、買ったお店に持って行っていたので、送料のことまで
見なかったけれど、わたくしが払っていたのかしら~(@@
今度から気をつけてみてみます。
by mimimomo (2010-09-01 04:46) 

レイリー

スゴイ迫力ですね~
複雑な気持ちになりますね・・・
最近のCanonは融通が利かなくなってきましたね~
センサー清掃も保障期間過ぎると有償になったし(コレはアタリマエかもしれません)
私がCanonを選んだのはサポートが良さそうだったからなんですが、この先は心配です。
by レイリー (2010-09-01 06:24) 

駅員3

私は写真のスタートはキヤノンのAE1からはじまって、長らくA1を使っていました。
しかしいろいろあって、ある時期からニコンにくら替えして久しいです[カメラ]
by 駅員3 (2010-09-01 07:09) 

旅爺さん

近代戦争は空からなので戦車は活躍できるのかな?
by 旅爺さん (2010-09-01 07:15) 

イチロー

その迫力さが伝わってきます・・ 
 この訓練が訓練だけでおわりますように^^;

by イチロー (2010-09-01 07:38) 

いいだや

キヤノンのサポートには驚きました。
送料お客様負担ですか。
他のメーカはどうかわかりませんが、対応が悪いですね。
by いいだや (2010-09-01 08:34) 

ぽんこ

うちもCANONだ。
こういう扱いを受けるなんて…ショック(-_-)
by ぽんこ (2010-09-01 09:44) 

めもてる

あー持ち込み修理扱いの品は皆そうですね、販売したお店に持ち込みとお店が送ってくれますが。メーカーの拠点までは持ち込まないといけないようです。
by めもてる (2010-09-01 11:00) 

こうちゃん

あらまあ、保証内で送料負担ですか?
今度、東日本でよく、聞いておきますよ。
by こうちゃん (2010-09-01 11:21) 

ちゃーりー

大迫力!!!
でも、やっぱり複雑な気持ちになりますね。
カメラは・・・ですね。
by ちゃーりー (2010-09-01 12:17) 

Takashi

複雑な気持ち、わかります。
兵器はテクノロジーとか、そういう別方面から見てみると、面白いんですけどね。
でも、一度は見てみたい!
by Takashi (2010-09-01 12:35) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい迫力あるお写真ですね♪
メーカーの対応はちょっとびっくりですね。
驕れる者は久しからず・・・
by いろは (2010-09-01 13:21) 

hrd

兵士の写真の迫力が凄いです^^
僕も静かに撮るほうがいいかな~~
by hrd (2010-09-01 14:01) 

隊長

これいいな~行きたかったな~
百里基地の開放日も行って見たいけど
陸上部隊もいいもんですね
by 隊長 (2010-09-01 14:38) 

柴犬陸

カメラ修理の件、およそ2年前に同じような経験をしました。↓
http://riku-log.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19
この件について、ハイマンさんよりもコメント頂きました。
送料はもちろん当方負担で、保証期間内でしたが、有料修理でした。
使う側の問題だからといわれました。
修理はして頂きましたが、それ以来、キヤノンのカメラは買っていません。
今は、一眼レフもコンデジも別のメーカーのものを使っています。

ハイマンさんが撮られる富士山の写真が好きです。
by 柴犬陸 (2010-09-01 15:09) 

tsuka

演習は一度見てみたいです^^

by tsuka (2010-09-01 15:09) 

彩風

すごいとしか言いようのない迫力ですね。
日本ではないみたい。
今にも戦争が起こりそう。
やはり私も静かな風景が好きです。

キャノンがそんな対応するなんて意外です。
お客様あっての会社なのに。
日本の一流企業でもそんな対応をするなんて残念です。
by 彩風 (2010-09-01 17:27) 

yatoho

ハイマンさん こんばんは

凄い迫力ですね!

ところで、カメラですが、当然着払いですよ!
ふざけていると思います。
それともそこまで取りに来てもらったらいかがでしょう?

by yatoho (2010-09-01 21:32) 

PylorI

すげ〜〜〜!!!←写真ね♪

キヤノンの電話とメールの対応はすこぶる悪いです。
サービスセンターの対応は悪くない…
修理で早く上がるのは引き取り修理サービスです
私は時間が無かったのでお金を払ってコレにしました
修理後直ぐに同じトラブルに見舞われて
速攻引き取り修理の手続きを取って期限付きで修理して貰いました
その時は送料無料でした
by PylorI (2010-09-01 21:51) 

キャロロ

私の場合、(内容は違うけど)銀座のセンターに行った時は
とても親切丁寧に対応ていただいたんですが・・・。
この対応はいただけませんね~。こういう対応が大切なん
ですがね。
演習には驚きです。こんなの見れるなんて。w(゚ー゚;)wワオッ!!
by キャロロ (2010-09-01 22:26) 

おーつか

うわーっ、本物っ!!!
マニアでなくとも……これは凄いかもっ。
でも、航空祭とかもそうなんですけど、凄いけど、複雑な気持ちに
なるんですよね……映画や小説でも、そのカッコよさに魅かれつつ、
そう思った自分を反省したりします。
カメラのサービスセンターってヒドイ所多いですよね。。。
by おーつか (2010-09-01 22:51) 

aranjues

一度行きたいと思っていますが、永遠に実現しないかもです。
迫力でしょうね、リアルで観れば。
世界のキャノンが泣きますね。私は直近では富士にお世話に
なりましたが、保証期間か危うい感じでしたが引き取りに来て
勿論無料で、結構好きになりました。信用を得るには時間が
かかりますが、信用を失うのは一瞬、虫の1穴、キャノン、
少し見損ないました。
by aranjues (2010-09-01 22:59) 

an-kazu

サービスセンターの窓口諸氏はいつも超親切なので、
この電話対応には温度差を感じます。

修理とは別に苦情モンですね!
by an-kazu (2010-09-01 23:30) 

はぴふる

ご無沙汰してます^^;
演習、複雑ですね。戦車の音、想像がつきません。
爆音が日常の国も・・・あるんですよね(/_;)
そして、キャノンの対応の悪さにはヽ(`Д´)ノプンプンです!
by はぴふる (2010-09-02 00:16) 

ベアトラック

演習が演習だけで終わって欲しいですね。


by ベアトラック (2010-09-02 07:53) 

skullmania

保証期間外ならともかく期間内のものもユーザーが負担しなくてはいけないのは残念ですね。
by skullmania (2010-09-02 10:10) 

かみねんど

去年にこの東富士の演習を観に行ってました。ホントは今年も行きたかったんですが、チケットがとれませんでした。ははは。
カメラ残念ですね、わたしはそんな時は銀座に直持ち込みます。
by かみねんど (2010-09-02 10:51) 

ジョルノ飛曹長

キヤノンともあろう会社が、ずいぶんなトホホな対応ですね。
以前、シグマに30mmを何度も送り返して、調整してもらいましたが、送料など、すべて無料でしたよ。
カメラごと送ってくれと言われたのには、ちょっとまいりましたが・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-02 12:44) 

テリー

保証期間内のカメラの故障、頭に来ますよね、しかも、送料も客側負担とは、お気の毒です。
by テリー (2010-09-02 13:08) 

sak

すごい...
こんな演習が現実に行われているのですね

by sak (2010-09-02 15:05) 

SIBA

わっ、迫力あり過ぎて、
写真見てるだけでドキドキしてしまいました!(・・;)
by SIBA (2010-09-02 17:22) 

aya

最初は花火かと思いました。
迫力の戦車ですね、最後から2枚目、兵士・・隊員ですが、表情が
無機質に感じられて、、、
最後の写真は逆にどうやって撮ったのかしらって 考えました(´∀`;)
by aya (2010-09-02 20:34) 

mphoto

てっきり最新の特殊効果か?と、思ってしまいました・・・
ミサイルには、かえってそれっぽいです。。。。ね
札幌にも機甲師団?旅団?があるので、戦車は結構見ているのですが。。。北海道の演習も見学できるのでしょうかね?実弾は使わないのかな?
by mphoto (2010-09-02 21:15) 

雅

昔、この演習場近くにうちの会社の研修所があり、大砲の音が結構うるさかったのを覚えてます。
間近で見たら迫力なのでしょうね。
by (2010-09-02 21:44) 

セイミー

7D 暗いところのピントが悪いですね ほかは気になりませんが・・
by セイミー (2010-09-02 21:50) 

YOUR-MOM

迫力に圧倒される写真ですが、現場で見ている方は更に圧倒
されるのでしょうね。 カメラマンは従軍写真家になったような気分でしょうか?
by YOUR-MOM (2010-09-02 22:06) 

ひろきん

こんなチケットがあるなんて知りませんでした、
行ってみてぇ~ ^^
by ひろきん (2010-09-04 09:15) 

hir

おお! これは見物ですねえ
もっと撮られたんでしょうね、、、トラブルとは残念、、、
買って半年でトラブルとは悔しいですね、、、
by hir (2010-09-05 07:58) 

joyclimb

実物の戦車は見たことはないですが、
戦車の前傾姿勢で発射する姿を見ると、
発射時の反動は相当なもののようですね。
by joyclimb (2010-09-05 10:56) 

penny

迫力の画ですねえ…って、あらあら7Dがそんなことに。
キヤノンの対応も良くなくて残念ですね。
by penny (2010-09-06 22:57) 

めりっさ

私もこういう世界はちょっと……。ホントに演習だけで終わってほしいものだと思います。
縦線が入るトラブル画像ですが、私がブログ開始当時に使っていたコンデジも同じ症状でした。一度はレンズキットの交換の修理で治りましたが半年後にまた…。
それにしても購入半年でこの症状、しかも送料自己負担は全く納得のいかない話ですね。
by めりっさ (2010-09-07 09:51) 

ふうた〜ん

戦車
かっこいいな~~~
キャタピラにあこがれてしまいます。

修理
どこもここも対応悪いよね。
たまたまお宅が買った これが悪かったみたいな感じで。
誠意が感じられないよね。
by ふうた〜ん (2010-09-08 09:04) 

ナーリー

カッコイイ!! …けど確かに複雑^^;
by ナーリー (2010-09-08 16:25) 

朝のソナタ

すごい迫力ですね〜!!
でも複雑になる気持ちわかります。
それにしてもキヤノンのその対応はちょっと...ですよね〜。

by 朝のソナタ (2010-09-26 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。