SSブログ

志賀高原渋峠の紅葉 [紅葉]

2009年 今年一回目の紅葉撮影に行ってきた^^

志賀高原渋峠 日の出を待つ

IMG_2010.jpg

とにかく寒かった!

IMG_2507.jpg

前週北海道に行っていたが、流石に標高2000m以上の寒さは厳しい

IMG_2521.jpg

湿地帯に日が差し込む

何度見ても、素晴らしい光景に夢中でシャッターを切る

IMG_2593.jpg

ちょっと紅葉撮影には遅かったが、紅葉が残っている所を切り取る

IMG_2637.jpg

凍てつく寒さから、生を与える太陽

自然を肌で感じ、撮影する喜びを与えてくれる。

自然に感謝 そしてカメラに感謝 行かしてくれた家族にも感謝


撮影は10月12日 紅葉は終盤を迎えていた渋峠

紅葉前線は標高1600mくらいまで下っていました。

前夜、22時に現地入りしたが、駐車場は一杯

更に、三脚の置く位置は先約多数で撮影場所を確保するのが難しい状態だった。

みんな熱心だなぁ~

私は、京都からきていた76歳のお爺ちゃんが隣で撮影していて

色んな撮影秘話を聞けて、楽しく撮影することが出来ました^^

このお爺ちゃんカメラ3台を巧みに操っていました。

私は初めて2台体勢(5Dと5D Mk2)でしたが、2台の操縦にも四苦八苦

このお爺ちゃん すげーなぁ~

ネーム.jpg

 

 

 

 


nice!(119)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 57

夜空

こんばんは。
渋峠は2年ぶりですよね!
こんなに素晴らしい場所が日本にあるのですね☆
お写真堪能しました。 

それにしても寒そう。
こちらも今日は10℃以下に下がるかも?です。
by 夜空 (2009-10-13 22:54) 

こうちゃん

いやいや、野鳥でもロクヨン、担いで歩いている
シニアが多いですよ。
シニアパワーには、驚きますね。
by こうちゃん (2009-10-13 23:24) 

ガンバルおやじ

素晴らしい光景に感激です!
シニア、元気ありますよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-14 04:57) 

ぱむ

さっ寒そう!!だけどきれいですね〜^^
きっと寒さなんか忘れちゃうんでしょうね。
素敵な出会いがありましたね♪
by ぱむ (2009-10-14 05:16) 

キャシー

凄い…私なんて1台で一杯一杯です…
しかし…寒そうですね…
by キャシー (2009-10-14 06:09) 

ちーず

3枚目、素晴らしい風景ですね^^
この行動力を見習いたいです
by ちーず (2009-10-14 06:15) 

旅爺さん

流石に北海道での早朝撮影は寒かったでしょう。
実に綺麗で相当沢山写されたことかと思います。
「行かしてくれた家族にも感謝」お土産は大丈夫でしたね、笑
by 旅爺さん (2009-10-14 06:51) 

pandada

胸のすくような景色です。
空気が張り詰めている中でのシャッター音が聞こえてきそうです。
それにしても、最近はみなさんすばらしい機材をお持ちですね。
羨ましい限りです。
by pandada (2009-10-14 07:50) 

mitu

渋峠は自転車でよく登りました。
紅葉のタイミングは難しいですね。
それにしても美しいお写真です。
by mitu (2009-10-14 07:58) 

いろは

おはようございます^^
ハイマンさんお気に入りの渋峠ですね〜
うっすらと朝日が射してくるときは、ドキドキなさったでしょうね。
湿地帯に陽がさした所は夢のような風景ですね!♪
ご家族の理解があるのは、ハイマンさんの日頃からのご家族想いの賜物だと想います(^_^;)
私も今、渋峠の写真をリビングに飾っています。
いつ見ても素晴らしいです!!


by いろは (2009-10-14 07:59) 

柴犬陸

今年初めて見る紅葉です。
どの写真にもハイマンさんの視線が感じられて、あったかいです。
ハイマンさんに感謝です。
by 柴犬陸 (2009-10-14 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ハイマンさん!それはないでしょ・・・ってハイマンさんに腹を立てても
しょうがないですね(^^ゞ   わたくしは8日の夜出発、9日に朝撮影、の予定でしたが雨《雪、霙》でした(__;
予報ではそう言っていたのですがね、何しろツアーですから。
一人キャンセルすると料金取られますので、行きました(≧。≦
羨ましいなぁ~~~
by mimimomo (2009-10-14 08:43) 

めもてる

一人ではいけないので、ツアーだといいですね、一度は撮影してみたいですよ、寒さに震えながらでも。
by めもてる (2009-10-14 09:43) 

ぽんこ

寒そう~。
人気の場所なんですねぇ。
by ぽんこ (2009-10-14 10:42) 

ジョルノ飛曹長

今回もいいですねー。^^
暖かい部屋でこうした寒いであろう極限の場所の写真を見るという幸せ。
ハイマンさんお疲れさまでした。おかげで堪能できます。m(_ _)m
カメラ3台を使いこなすおじいちゃんはすごいですねー。
私は同時に2台までかなー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-14 12:16) 

Takashi

すばらしい風景ですね。
カメラ3台を操るお爺さんもすごいです。
by Takashi (2009-10-14 12:29) 

miffy

美しいですね~
寒い中を頑張ったご褒美ですね^^
by miffy (2009-10-14 13:04) 

ciscokid

私も先週末黄葉を追っかけてみました。
温度も最低-1℃位まで下がりましたが
体感温度はそれほどでもありませんでした。
好きな事をしている時は気にならないのかも。
by ciscokid (2009-10-14 13:35) 

pon

こちらも徐々に紅葉が降りていきました。
私も2台体勢で行ってきまーす! 三脚ないけど^^;
by pon (2009-10-14 14:10) 

engrid

紅葉が下りてくる、、、街も葉先から始まりました
by engrid (2009-10-14 17:00) 

彩風

10月中旬で志賀高原はもう冬の訪れですか?
それにしても素晴らしい風景ですね。
一度写真ではなく、本物を見てみたいです。

でも、ハイマンさんのおかげで、ずい分素敵な所をいろいろ
見せていただいて、いつも心が和みます。

カメラ談義にも花が咲いて、いろんな人とふれあえるのも、素敵です。


by 彩風 (2009-10-14 18:07) 

hir

いい景色ですね!絶景です
もう冬は間近だな、、、って、感じさせられますね
by hir (2009-10-14 18:42) 

夕月琥珀

こんばんは、お久しぶりです
しばらくお休みしてました
ハア~とやったら息が真っ白になりそう!
でも寒さがあるから暖かさかうれしいのですね
それにしても、綺麗!
私は夏もいいけど、冬の風景も結構好きなんです
by 夕月琥珀 (2009-10-14 18:46) 

いいだや

良い風景ですね。
こんな場所に行ってみたいです。
by いいだや (2009-10-14 19:05) 

YOUR-MOM

渋峠の紅葉は早いのですね。
なんとも表現のしようのない深い美しさに包まれていますね。 指先が
凍えたことと思います。
by YOUR-MOM (2009-10-14 19:26) 

Bon-Papa

いつまでも見ていたい風景ですね^^

by Bon-Papa (2009-10-14 20:45) 

kimiko

この瞬間のタメに寒さに耐えながら夜明けを待つ...
そこまでの拘りに感動です。。。 とても真似できないな~(^^;

by kimiko (2009-10-14 20:58) 

さるぼぼ

志賀高原は去年行きました。
笹原のグリーンに紅葉が映えるんですよね。
かなり冷え込んだんですね、撮影も寒かったでしょう!
by さるぼぼ (2009-10-14 21:11) 

penny

私はコタツで丸くなってしまう…^^;
by penny (2009-10-14 22:27) 

雅

秋を通り越してもうそろそろ冬ですね。
こういう凛とした雰囲気、好きです。
こっちでは望むべくもないですけど。
by (2009-10-15 06:39) 

marilyn

寒かったでしょうね~でも、その分美しい光景に出会えましたね。
熟年の皆さん、すごく熱心で、私もそのパワーに圧倒されます。
by marilyn (2009-10-15 08:59) 

gyaro

1枚目のお写真からすでに現地の寒さが伝わってきました☆
最近、一眼レフを手に入れたいな~と思い始め、
そうなってようやく、ハイマンさんの5D MarkⅡが気になってきました♪
今までは写真ばかりに気を取られていてどんなカメラを~って方に
意識がいかんせん向いてなかったなと反省です^^;
by gyaro (2009-10-15 11:08) 

ぱせりん

わぁ、寒そうですねー!
上からのお写真の木々がミニチュアみたいでかわいらしいです♪
それにしてもお写真撮るみなさんのパワーはすごいっ!
by ぱせりん (2009-10-15 18:10) 

tsuyopon

寒さをグッと我慢して 素敵な写真が撮れましたね!
その熱心さ!見習わなければ!
by tsuyopon (2009-10-15 18:27) 

みつなり

もう雪化粧ですか!
by みつなり (2009-10-15 18:34) 

joyclimb

湿地帯に日が差し込む写真、
朝日に照らされて輝く木々、とても綺麗です!
by joyclimb (2009-10-15 20:26) 

隊長

紅葉終盤!!
毎年 師匠の作品を拝見して『今年は行こう』っ思うんだけど
まだ1度も行けてない憧れの志賀高原
(ρ_;)
by 隊長 (2009-10-15 20:34) 

ミズリン

紅葉のことを考える暇がないまま・・・涙
一度くらいゆっくり秋に旅行がしたいです〜。
by ミズリン (2009-10-15 22:47) 

STEALTH

もう樹氷ですか・・・凄まじい厳しさですね。
by STEALTH (2009-10-17 21:15) 

キトリ

寒そうですね~
実家は鳥取ですが、寒さのレベルが違いますね。
ましてや今住んでる所は・・・
ぬるま湯ですよ。一枚上に羽織ればそれで済んじゃいますからね。
装備も心がけもダメなんで、こちらで楽しませてもらいます。
by キトリ (2009-10-18 10:26) 

しんりゅう

ここは一回りも二周りも季節を先取りしているような感じで、
それがまた美しさに輪をかけている感じがしますね♪
ハイマンさんも、おじいちゃんになっても同じことをしているような気が…^^
by しんりゅう (2009-10-18 23:35) 

yatoho

ハイマンさん おはようございます。

いつもの事ながら見とれるだけです。
すばらしい!!!
by yatoho (2009-10-19 07:55) 

an-kazu

2台持っていっても、バッグにしまったままの私は
反省が必要ですね(+_+)
by an-kazu (2009-10-19 10:29) 

Ranger

素晴らしい・・・
ほんとにキレイな光景です。

でも、もう樹氷も付いてるんですね

Rangerも、寒さに負けんと頑張らねば^^;
by Ranger (2009-10-19 13:04) 

ゆっきぃ

えぇ~~~;;;もう山の上はそんなに寒いのですか;;;
キレイだけど、、、寒いのは苦手です。。。
by ゆっきぃ (2009-10-19 14:10) 

りっく

壮麗って言葉がぴったりな美しい風景ですね~
まるで外国の絵葉書を見ているような気がします!!!
うちの大黒柱も頑張って撮ってますが‥やはり
技術の違いを感じるなぁ。まあ、まだ定年には
20年近くあるし、その頃にはこんなスバラシイ写真が
撮れるようになることを祈っておこうっと♪
by りっく (2009-10-19 15:21) 

寂光

最近家族と出かける際、
デジカメを持って出掛けたら、
カードを入れ忘れた事が二回もありました。
ひどいときは交換レンズを持ったけれど、
カメラ本体を忘れたことがあります。
いずれも撮影の為に出掛けるのではなかったのですが、
気合いの入っていない証拠ですね。
by 寂光 (2009-10-19 16:43) 

aranjues

11月の始めに渋峠越えをもくろんでますが
いけるかどうかです。渋の紅葉、一度見てみたいものです。
雪景色には飽きました。
by aranjues (2009-10-20 19:27) 

key-k

こんばんは。
紅葉には遅くても冬の走りも切り取れてよかったんじゃないでしょうか?
渋峠の渋滞を見て早朝行かないとって思ってましたが、
前夜からスタンバイとは、知りませんでした。

しかし、実際に見に行きたくなる見事な写真ですね。
(来年・・・・w)
by key-k (2009-10-21 01:13) 

旅爺さん

その後は何処の山歩いてるんでしょうか? お~~~い!”
by 旅爺さん (2009-10-21 13:27) 

enmiho

すごいですね。この光景。いつかは見てみたいと思うのですが、
「トイレは?」とかそういう現実的なことを考えてしまいます(^▽^;)
by enmiho (2009-10-21 17:00) 

s-tsuka

樹氷が良いですね~^^
寒さゆえの被写体ですよね。
by s-tsuka (2009-10-21 17:24) 

お茶屋

本当に綺麗な光景・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-10-21 18:18) 

sanesasi

自然に感謝 幸運な偶然に感謝 撮りに行かれる健康に感謝 
写真を撮るようになって 感謝すること多くなりました
by sanesasi (2009-10-21 19:45) 

さっちゃん

こんばんは。
自然の素晴らしさが其の儘伝わってくるようです。
by さっちゃん (2009-10-21 19:54) 

あずき*

現地での交流!素晴らしいですよね!
色々と話が弾み自然と心も和みますね^^
にしても76歳とはパワフルなお爺ちゃんでしたね!

素晴らしい光景を見させていただき こちらこそ感謝です!!




by あずき* (2009-10-21 20:17) 

sak

凄い景色
自然の美しさに感動しちゃいました
by sak (2009-10-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。