SSブログ

プライドは無いの? [日常]

娘のダンス発表会があった。

毎年プロカメラマンと言われる業者が入っているが

イマイチな写真ばかりで、私は納得できない。

IMG_0429.jpg

父兄の撮影が全く出来ない年も有った。

今年は一部撮影可能との事で

この日のために用意した レンズ EF400mm F2.8L IS USM を構えて待つ。

IMG_0516.jpg

流石にEF400・・・(通称ヨンニッパ)は目立つらしく

開演前にそのプロカメラマンが『これで撮ったらどんなアングル?』って聞きにきた。

 

プロならそれくらい想像できないの?と思ったが

仕方なくライブビューで見せてやった。

IMG_0433.jpg

私が許された撮影時間が終わり、撤収作業をしていた時

再び、プロカメラマンが来た。

『どんな写真が撮れたのか見せて欲しい』

私は当然言った

IMG_0520.jpg

『嫌だ!!!』

 『人の写真なんて気にしないで良いから、いい写真撮れよ!!!』

と言った。。。

こいつ等、技術も無いが、プロ意識も全くない。

あきれてしまった。。。


今回は、毒舌ですが言いたい事を書かせて頂きました。

技術者である自分を振り返り、プロ意識とは何ぞや?

自分はプロらしいの仕事しているか?と考える機会にもなりました。

 

載せた写真は、娘以外の写真です。

娘の写真はバッチリ顔が映る写真なので^^;;;。(よーく撮れていました^^v)

この日に為に用意したヨンニッパ、切れ味抜群の画像を叩き出します。

でも値段も身を切られる程の高額なレンズです。(定価114万円 税別)

だから、所有した訳でもなく、借りたレンズですよ~。

(普通のサラリーマンには買えないレンズですからね)

ネーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(139)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 72

penny

プロもピンキリとはいえ、金取ってる人の態度じゃないですね。
by penny (2009-09-12 01:44) 

ガンバルおやじ

それはプロとは名乗れないフロですよね~
5DⅡは高感度も強そうですね。
by ガンバルおやじ (2009-09-12 05:12) 

yatoho

ハイマンさん おはようございます。

お嬢ちゃんが見たかったです!
さぞかしかわいいことでしょう(^^)
by yatoho (2009-09-12 07:24) 

kichi

1枚目、とっても素敵ですねー^^
プロの方に売って差し上げたら良かったのに♪
by kichi (2009-09-12 07:43) 

イチロー

プロもいろいろですが、情けない態度ですね・・
1枚目、素敵です^^;

by イチロー (2009-09-12 08:10) 

Takashi

いろんなプロがいるんでしょうね〜
それより、このレンズ、とても手が出せない値段ですね。
by Takashi (2009-09-12 09:20) 

みつなり

ヨンニッパをお持ちでしたか・・・^^
by みつなり (2009-09-12 09:42) 

sanesasi

よく撮れて すばらしいですね 
きっとお嬢さんのも素的に撮られていて 大喜び いい記念になったことでしょう

わが娘も クラッシクからモダンへと励み コンクールにも優勝
文化庁の海外研修員にも選ばれたことがあります もう40歳を超えましたが今だに 公演会などやっております 写真もビデオも 禁止ですので 前日のリハーサルのときに撮らせてもらう時があります





by sanesasi (2009-09-12 09:55) 

ぽんこ

自称カメラマンってやつ?
by ぽんこ (2009-09-12 10:02) 

いいだや

とてもきれいで美しいです。
すばらしいできですね。
by いいだや (2009-09-12 10:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヨンニッパはいいですね。

M9と迷います!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-12 10:20) 

テリー

114万円のレンズは、買えないですね。レンタルという手があるのですね。

プロカメラマンらしからぬ人もいるのですね。
by テリー (2009-09-12 10:31) 

key-k

おはようございます。
綺麗な写真ですね~w
この手の写真は高いだけで何を撮りたいのか判らない写真ばかりですよね。
自分で納得の写真が撮れるのが最高ですね。
by key-k (2009-09-12 10:39) 

YOUR-MOM

ダンス発表会の会場の照明の落とし具合が凄く良いですね。
素敵な写真がいっぱい。 カメラは腕もさることながらやはりレンズなんで
しょうか。 きっとお嬢様の素敵な写真がいっぱい撮れたことでしょうね。
しかし、114万円とは、、、、。
by YOUR-MOM (2009-09-12 10:42) 

駅員3

そのプロの方も買えなくて、とても興味を持ったのでしょうね[ウッシッシ]
by 駅員3 (2009-09-12 10:47) 

pandada

さすがヨンニッパ、すごい迫力が出ますね。
娘さんにとって、一生のプレゼントになりましたね。
ハイマンさん、「私がプロです」って書いたたすきをして行きましょう!
by pandada (2009-09-12 11:07) 

ベアトラック

お見事!切れ味のある素敵な写真ばかりですね。
ウチの娘のバレエ発表会でも、基本的に個人的な撮影は禁止ですね。
プロが撮った写真を、教室を通して買うことになります(苦笑)
それにしても、何だか情けないプロもいるもんですねぇ。
仕事は違うけど、他山の石にしなきゃ・・・
by ベアトラック (2009-09-12 11:18) 

yumi

>『嫌だ!!!』
>『人の写真なんて気にしないで良いから、いい写真撮れよ!!!』

わぁ~、読んでいてスッキリしました。^^
by yumi (2009-09-12 11:26) 

小父蔵

並みのプロより、愛好家の方が上ってことはよくあるのかも知れません^^
昔から、「玄人跣」って言いますから…
by 小父蔵 (2009-09-12 11:26) 

umiko

ハイマンさんの一言すっきりしました。
人の写真気にする前に自分を気にして
そして 人に媚びを売らないで!
なんて つぶやける立場にありませんが・・・
by umiko (2009-09-12 11:46) 

旅爺さん

実に幻想的で素敵な写真ですね。
レンズは114万・・・・・・ギョェ~~!” バタン
by 旅爺さん (2009-09-12 11:49) 

こうちゃん

ヨンニッパ、重いですがいいレンズですよね。
プロ意識がない人たち、増えていますね。
by こうちゃん (2009-09-12 11:59) 

hiro78

以前上司に自分に自信があるか問われたことを思い出しました。

by hiro78 (2009-09-12 12:56) 

mitu

ヨンニッパの切れは流石ですね。
使ってみたいレンズです^^。
by mitu (2009-09-12 12:58) 

gyaro

こんにちは^^
前記事のチキンラーメンがいまだに頭から離れません(笑)
あ、今回の記事を拝見していて、いろいろ思い出したことがあるんです。
カメラのことじゃないんですが、
「プロになる前からプロ意識がなきゃプロにはなれん」って、
師事していた方によく言われてました。
思い出したので久々にプロ意識を、、、ってもう手遅れなんですけどね^^;
by gyaro (2009-09-12 13:38) 

柴犬陸

とにかく、素晴らしい!!!
写真はもちろんですが、ハイマンさんの姿勢、考え方に打たれました。
by 柴犬陸 (2009-09-12 15:17) 

Combat!

よく撮れていますね。奥行きがあるというのか重厚な写真ばかりです。
by Combat! (2009-09-12 16:10) 

彩風

とても楽しそうなダンス発表会ですね。
でも、プロにも、いろんなプロがいるもんですねぇ。
それにしてもレンズだけで114万円ですか。
そんな高いレンズがあるのに、びっくりしました。
きっとお嬢さんの素晴らしい写真が撮れたでしょうね。
見たかったぁー。
by 彩風 (2009-09-12 17:29) 

がぁこ

ラストから2枚目のベールのシルエット、ブルーのライトが綺麗で
ほんとに素敵~~(人´ω`*)
さすがヨンニッパ♪
暗い舞台上でもバッチリですね~~
サンニッパさえ手の届かぬワタシには雲上のお方、、(p´Ⅰ`;*)
カメラマンって、、、どんな風になるんだろ?
試験とかあるのかな?^^
by がぁこ (2009-09-12 17:55) 

HEIJI

床の冷たそうな感覚と、ヒトの熱い感じがいいなあ、なんて思いました。
高価なレンズを借りる情熱(あるいは人脈?)が素晴らしいです。
それはきっと絵にも出てるのでは・・・
by HEIJI (2009-09-12 18:31) 

めりっさ

仕事をしていく限り、プロ意識は大切ですよね!!

ところで、お嬢さんの姿も(後ろ姿でいいので)拝見したかったです!
後ろ姿は撮らなかったですか?
撮っている時のハイマンさんのパパとしての顔も見てみたいですねー。


by めりっさ (2009-09-12 18:56) 

あずき*

そうそう!プロ意識して欲しいですよね!

by あずき* (2009-09-12 19:34) 

STEALTH

すばらしい写真。そして決め台詞。
私は娘の姿はプロよりも上手く撮る自信がありますね。
何故なら、父親だからです。技術ではなく血で撮っているのですから。
by STEALTH (2009-09-12 20:25) 

さっちゃん

プロとは人を楽しませてくれる作品をつくる人だとおもいますが、
ハイマンさんの写真と記事はプロ級ですね。
by さっちゃん (2009-09-12 20:37) 

hir

やっぱりキャノンのレンズはハーフトーンがきれいですね、、、
ニコンではなかなか出せない部分が出るんですよね
by hir (2009-09-12 21:33) 

キャシー

好いですね〜超望遠単焦点…憧れです♪
子供の写真なら…その子の親が一番上手かも…
私の子供の頃の写真…結構かわいく撮れているんですよ…
プロは型にはまりすぎているのかも…
by キャシー (2009-09-12 21:51) 

ひろきん

こんな凄いレンズはサラリーマンには買えませんね…
プロのプライド…確かに自分の仕事に置き換えたら
自分もしっかりせねば!と思います^^;
by ひろきん (2009-09-12 21:57) 

ころくま

買ったのかと思いました~ ヨンニッパ。
やはりプロとして生業にしているならプライドは必要ですね。
あまりの機材にびびってしまったのかも^^;
by ころくま (2009-09-12 22:47) 

aya

被写体に愛情が無いからでしょうね、、、、
舞台の写真をプロにとって貰いましたが、アマの私でも
そうは撮らないよ~ってアングルから撮っていて、苦笑いしました。
ハイマンさんよく言いましたね、 ヨンニッパ欲しい・・・宝くじ買おうっと(>_<)
by aya (2009-09-12 22:52) 

skullmania

プロというからには。って思いますよねぇ。
by skullmania (2009-09-12 23:59) 

joyclimb

室内でかつ動きのある被写体が、綺麗に撮れていますね!
(114万,カメラを持つ手が震えそうです!)
by joyclimb (2009-09-13 00:05) 

atom

ヨンニッパ、覗いた事しかないです。
使ってみたいレンズです。
by atom (2009-09-13 01:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ヨンニッパ、どんなレンズだろう(・・?
今度カメラやさんに行ってみてこよう。
まぁやはり変えない値段ですが^^
素敵なお写真が撮れたようですね~

プロはプロとして自覚して欲しいですね。
by mimimomo (2009-09-13 05:19) 

隊長

400mmでF2.8ってすごいですね
っと思って拝見してたら値段も凄い!!

でもこの写真はレンズ効果じゃなく
プロに負けない師匠の腕ですね♪
by 隊長 (2009-09-13 09:39) 

MOCOMOCO

レンズのお値段にびっくりしました~^^;
お嬢さんの撮影、ばっちりで良かったですね♪
プロになったからにはプロ意識がないといけませんね~。
by MOCOMOCO (2009-09-13 12:11) 

ciscokid

レンズの値段高いですいよね。
欲しいレンズは沢山ありますが
順番待ちです。EF24-105mm
は修理できましたか。
by ciscokid (2009-09-13 13:01) 

wansakun

お~ぉ そんな高価なレンズがあるんですね!?
素敵な写真で思い出が残せて娘さんが羨ましい^^
by wansakun (2009-09-13 15:38) 

らっこ

その業者は、プロじゃないと思います。
ハイマンさんのほうが、プロですね。
by らっこ (2009-09-13 16:57) 

水郷楽人

何事も拘りが必要ですね。もっと人のものを気にしないプロ意識が必要ですね。
by 水郷楽人 (2009-09-13 17:04) 

kimiko

激しい動き、変化する照明・・という条件の中でこんな綺麗に、流石ですねー☆
ミニの紫衣装のダンス、どんな曲で踊ったのか興味しんしん~♪
ワタシも高校の頃ダンス部でしたので。。(^-^*ゞ
by kimiko (2009-09-13 17:43) 

りっく

絵でも写真でも被写体に対する愛情がこもってないと
いい作品にはならないんじゃないかな~そのプロの人は
「いい写真を撮って喜んでもらいたい!」という気持ちが
ないと思いますよ!師匠の写真、素敵です。特に私は
3枚目が好き(≧ε≦)♪♪♪ 娘ちゃんの写真、見たかったです
きっと最高にキレイだったでしょうね!!!
by りっく (2009-09-13 19:58) 

雅

ヨニニッパ、ひゃくじゅうよんまんえん・・・・
流石に借りものでしたか。
でも、いい写りですね(当然、使いこなす腕があってのことですけど)
ああいう発表会に出入りしてるのって、大した腕じゃないですよね。
自分の娘のピアノ発表会の写真見てそう思ってました。
by (2009-09-13 20:13) 

mincer

プロと言っても色々いますからね。
でも私が同じ立場だったら別な意味で断ります。
だって下手なんだもん(笑)
by mincer (2009-09-13 21:38) 

sak

素敵な写真ばかり
3枚目が特に感動しちゃいました
娘さんじゃなくてちょっと残念(^^
プロの方にもいろいろですね
でもやっぱりプライドだけは持っていてほしいなぁ...
それより私...
ハイマンさんは絶対プロの方だと思っていました
by sak (2009-09-13 23:26) 

ゆう

私も友人の舞台を上手に写真撮ってあげたいけど
センスもなければ腕もない・・あはは 本当難しい
さすがハイマンさん!上手~!!他の写真も見てみたいです♪
by ゆう (2009-09-13 23:31) 

めぐみ

娘さんの写真もバッチリと綺麗に撮れましたか^^
レンズってそんなに高額なものもあるんですね(+_+)
そのレンズを活かせるハイマンさんの腕がすごいです!
by めぐみ (2009-09-13 23:47) 

chichiの母

憧れのヨンニッパーッ!!
いいですね~。娘さんも幸せ者です。
by chichiの母 (2009-09-14 05:09) 

hrd

価格も性能も恐るべしヨンニッパ!!
それよりもなによりもハイマンさんの腕が機材を生かしていますね^^
by hrd (2009-09-14 09:24) 

じゅんぺい

ため息が出るほど素敵なお写真です!
まさか買ったの?????スゴい!!!!!!と思ったら、違うんですね。日にちが決まっていれば借りるのも手ですよね。
by じゅんぺい (2009-09-14 19:08) 

摩亜

凄く素敵な写真です。
性能も良いと思いますが、腕も素晴らしいと思います。
↑カメラの事はよく分からないけど、溜息が出るくらい綺麗だと感嘆してます。
by 摩亜 (2009-09-14 19:54) 

響

値段聞いてビックリ!
駆け出しのプロなら手が届かないので
どんな風に写るのか見てみたかったのでしょうね。

by (2009-09-14 22:06) 

aranjues

ひゃくじゅうよんまんえん、、カメラもこり始めたら底なしですね。
どんな職業でもピンキリあり、キリには出会いたくないですね。
by aranjues (2009-09-14 22:09) 

タン・ロン

職業カメラマンは、単に撮影を生業にしたサラリーマンですからねぇ
上手いからプロでは無く、職業としてカメラマンを選んだだけの人ってイッパイいますね
by タン・ロン (2009-09-14 22:46) 

さるぼぼ

すごいレンズですね・・・、びっくり!
借りるのもドキドキしちゃいますね。
by さるぼぼ (2009-09-14 23:32) 

まるまる

お気持ちがわかるような気がします。^^
娘さんの写真、きっと誰も撮れないようなきれいな写真になっているんでしょうね。。。羨ましいです。。。^^
by まるまる (2009-09-15 00:28) 

hoppe

写真の世界の話だけでなくて、会社に勤めている方も給金を頂いている以上プロに変わりはないですが、意識の薄い方は圧倒的多いです。
今回はあれだね、積年のあれが「嫌や」になってしまったようですね(♪)
毒舌でもなんでもないですよ、日常のやりとりですね(^^♪
by hoppe (2009-09-15 17:50) 

夜空

こんばんは。
プロカメラマンの中には私たち素人をバカにする人がいます。
めっちゃアタマにくる~!! それがストレスだったり。

ハイマンさんに近づいてきたカメラマンもその程度と見ます。
私、大嫌いなカメラマンがいます。(笑)
by 夜空 (2009-09-16 01:29) 

ナーリー

毒吐く気持ち分かりますよ~『嫌だ!!!』の言葉にスッキリ(*^^*)
お嬢さんのお写真もばっちりだと分かる素敵な写真ばかりです。
他の親御さんたちもそのカメラマンよりハイマンさんの写真が欲しいはず!

by ナーリー (2009-09-16 20:06) 

香草

お嬢さんの写真、ばっちり撮れて良かったですね♪
by 香草 (2009-09-16 21:06) 

おーつか

前回までの「撮影禁止」からは緩くなったのですね!
発表会での撮影禁止は大原則と言ってもいいと思いますから
「今回はハイマンさんやったね~!」と私は思いました^^。
ハイマンさんがいるから、かな^^!?
素敵なお父さんを持った娘さん、とても幸せですね。


by おーつか (2009-09-20 23:41) 

gaucho

痛快ですね。「ハイマンさんの作品を有料」で見せてやっても
良いくらいです。
by gaucho (2009-09-22 01:15) 

murasawa

レンズレンタルするのも高いのでは^^
いつもながら、素敵な写真をお撮りです!!
by murasawa (2009-09-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。