SSブログ

下り編 八ヶ岳赤岳 [登山]

朝日期待して山小屋で一晩過ごしましたが、展望は望めず。。。

IMG_1227.jpg

下りルートは

赤岳頂上山荘⇒地蔵尾根⇒行者小屋⇒赤岳鉱泉⇒北沢ルート⇒美濃戸

1枚目、2枚目は地蔵尾根の写真

IMG_1256.jpg

 

山の上からの展望は望めませんでしたが、行者小屋に降りると少し天候回復

IMG_1348.jpg

↑ カメラをSAYAに貸してあげたらこんな写真を撮っていました^^

FISHEYE初撮影でこれだけ特性を活かした撮影が出来るなんてGood!

 

北沢ルートは距離は長いですが、南沢ルートよりも見所満載

IMG_1427.jpg

 

沢沿いの森林浴はとっても気持ちよいものです^^ 

IMG_1445.jpg

 

こんな色になっている所もありました。さすが岳の麓

IMG_1487.jpg

 

歩いて 歩いて・・・・・・

IMG_1517.jpg

 

美濃戸に着いて、我々を迎えてくれたものはこれ!

IMG_1557.jpg

 4人の目はトマトに釘付け!!  そしてジャンケン大会です!

↓勝者のSAYA&TAKU 姉&弟コンビ強し!

IMG_1534.jpg

 

勝者の私も余裕の撮影^^v

IMG_1548.jpg

 

トマトをご馳走してくれた東京支部長のヤケ食い!

IMG_1539.jpg

赤岳登山 展望は利きませんでしたが、雨が降らなかったのが良かった。

夏休み娘と登る為の下見でしたが、娘にはもう少し修行を積んでからトライさせます。

赤岳が見える、金峰山を登って様子を見ようかなぁと考えています。

地蔵尾根でも滑落事故が有ったそうですし、北海道でも大きな遭難事故がありました。

登山には無理は禁物 山は逃げないのでゆっくり構えます。

夏山シーズンいよいよ突入ですが、皆さんも無理せず、楽しんでくださいね!

ネーム.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(127)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 63

イチロー

冷やしたトマトが美味しそうだこと^^;

by イチロー (2009-07-19 10:30) 

旅爺さん

「登山には無理は禁物」今回の大雪山での遭難が良い例ですね。無理し過ぎてます。
by 旅爺さん (2009-07-19 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうなトマト~!
赤岳ってなかなか展望のいいときがないですね~ わたくしもダメでした。
(Asa-)ちゃんでしたっけね~まだまだ人生永いから、これからいつでも登れますものね。
金峰だって、体調の悪い時はかなりきつい山になりますもの。
少しずつですね。頑張ってください。
by mimimomo (2009-07-19 10:52) 

こけもも:

八ヶ岳登山は大変でしょうね。私は小学生でも登れる瑞垣山が限界かも:-P
by こけもも: (2009-07-19 11:54) 

aya

手付かずの自然が目にうれしいです♪
辛い思いをして登った頂上は 格別でしょう。
アルコールを飲んだら、凄く回ってしまいそう・・・。
無理が何か分からないド素人ですが、気をつけて
登って下さい(*´ー`*)
by aya (2009-07-19 11:57) 

SKY CRUISER

赤岳登頂は、やはり低山の日帰り登山を幾つか経験させてあげてからの方が良いでしょうね^^
by SKY CRUISER (2009-07-19 12:27) 

ガンバルおやじ

冷たく冷やしたトマトに目が釘付けです~ (;^^)ヘ..
私は小学校の遠足で登る山ぐらいがちょうどいいかもしれませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-07-19 13:02) 

エア

倒木更新のような画像
何もいいませんが、何時までもと
思います。
by エア (2009-07-19 14:22) 

めりっさ

展望がきかず残念でしたね。
その分、足元の小さな植物たちに目が向いたりして、それはそれで楽しいのではないかと思いますが(^_^)。
夏休みは無理をしないで、親子で楽しく歩けるところがよさそうですね!

こういう場面でのトマトは最高ですね~!
by めりっさ (2009-07-19 14:38) 

いろは

こんにちは^^
今回の北海道の事故を見ると、山はやはり怖いと思いますね。
8月になると気候も安定して来ると思いますが、ご無理のないように楽しんでいらして下さいね。
冷やしたトマト、美味しいでしょうね〜♪
by いろは (2009-07-19 14:47) 

いいだや

大自然の中、トマトというのはとてもおいしそうです。
by いいだや (2009-07-19 15:02) 

こうちゃん

僕は氷結がいいな。^^
by こうちゃん (2009-07-19 15:28) 

ciscokid

山の天気は気まぐれですね。
朝日残念でした。娘さんと一緒に時には
朝日見れるといいですね。
by ciscokid (2009-07-19 16:07) 

hir

登山、森林浴気持ち良さそうですね
〆の冷やしトマト!美味しそう!
by hir (2009-07-19 17:56) 

がぁこ

崖の上に咲くお花が美しいですね~♪
みんなトマトおいしそうに食べて。。(笑)
夏山とはいえ、きちんとした計画と装備はほんとに大切なんだなぁ~て
いろいろ報道見て思いました、、、
あと自分の体力を知ることも^^
by がぁこ (2009-07-19 18:56) 

nylon

SAYAさんの作品、さすが血族!超nice!ですね。
そしてトマトがおいしそう~~
娘さんもハイマンさんも、そして気候もコンディションがいいときに、
また登山に来れるといいですね^^
by nylon (2009-07-19 19:47) 

みつなり

山の上で食べる冷やしトマトはどんな同じだったのでしょう^^
by みつなり (2009-07-19 20:01) 

sakaguti

登山に無理は禁物ですね。
今回の事故でつくづくそう感じました。
by sakaguti (2009-07-19 20:18) 

shinwa

一度だけ「つばくろ登山」したことがありまます。
行きはよいよい帰りは恐い♪
下山途中で何度も足がつり、しんどかった思い出が残っています。
しかし雲のうえに突き抜ける快感。爽快でした。
by shinwa (2009-07-19 20:24) 

aranjues

苔がきれいですね~~。
トレッキングの怖さを実感した一週間でしたが、
こういう画像を見ると行きたくなります。
by aranjues (2009-07-19 20:31) 

さっちゃん

無理は禁物。わかっていても山頂を征服した快感が忘れられない。
でも時には引き返す勇気も必要でしょうね。
by さっちゃん (2009-07-19 20:50) 

sanesasi

昔登山部にいたとは 考えられない衰えぶり せめてハイマンさんのお写真で癒されます 
お子様 カメラマンになられきっとキリマンジャロも登りたいとおっしゃるかも

by sanesasi (2009-07-19 21:23) 

柴犬陸

>山は逃げない
本当にそうですね。
目的を達成した後のトマトは、さぞ美味しかったでしょうね。
・・・って、トマトは苦手なんですが。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-07-19 21:53) 

ミズリン

ウチの畑のトマトも差し入れしたいくらいです(笑)
わたし的には隣の飲料の方が好物ですが(汗)
by ミズリン (2009-07-19 22:46) 

おーつか

八ヶ岳に行ったのですね~写真を見ているだけでも癒されます……
下り編から読んでしまいました。
今から前の記事を見に行ってきます^^>
by おーつか (2009-07-19 23:31) 

umiko

冷やしトマト美味しいそう。
苔むしてる写真がすばらしい。

by umiko (2009-07-20 07:51) 

judyxxx

今回は娘さんとの登山は見送りですけど
下見した甲斐がありましたね^^
そして八ヶ岳最高峰・赤岳への目標が出来て良かったですね!
by judyxxx (2009-07-20 08:15) 

marilyn

冷えたトマトがおいしそうだこと~!!
大変な思いの後は格別ですね。
赤い土もこうやって見るとすごくきれい。
根っこのしたのみどりのはっぱがチャーミングですね。
by marilyn (2009-07-20 12:41) 

キトリ&キトリの夫

 そうですねー 山は逃げないですからね。
でも 年齢の方が・・・・
そう言ってらしたそうですね トムラウシで亡くなった方も。

 それにしても歩き甲斐のある素晴らしい自然ですね。
SAYAさん天才! 勝者のハイマンさんの構図どこかで見たような気が・・・
by キトリ&キトリの夫 (2009-07-20 15:07) 

Takashi

展望。残念でしたね。
冷やしトマトがウマそうです。
by Takashi (2009-07-20 16:30) 

セイミー

山は逃げないからこの夏は娘さんとジックリ山行をお楽しみください
八ヶ岳は賑わっていますね 夏なら登れそう~~
by セイミー (2009-07-20 17:25) 

engrid

森の緑がすがすがしいです
お疲れのところへ 完熟トマトの、美味しさは格別でしょうね
準備怠りなく、登山はしなくてはと、ニュースを見ながら!
by engrid (2009-07-20 17:27) 

U3

下りはきついですよね。美濃戸口までの長い林道歩きも辛いし。
by U3 (2009-07-20 21:52) 

STEALTH

夏山、気持ちよさそうですね。最近海が多いので来週あたり行って見ようかと思います。
赤岳、神秘的ですね。
by STEALTH (2009-07-20 22:33) 

ナーリー

赤岳で真っ赤なトマト、いいですね~(*^^*)
by ナーリー (2009-07-20 23:46) 

絵瑠

こんばんは。
赤岳登山、お疲れ様でした。
山ならではの神秘的なお写真を見せて頂き有難う御座居ます。

by 絵瑠 (2009-07-21 00:12) 

yatoho

ハイマンさん、おはようございます。
SAYAさんの画像よいですね。。。。
お嬢ちゃんをお連れになるときは寒くならないようにです。なにせ高尾山でも薄ら寒いですからね。
by yatoho (2009-07-21 06:55) 

YOUR-MOM

山はくだりのほうがきついっていいますが、下りた先にまっているトマト
疲れも吹き飛びますね。 素晴らしい写真に実際に行って見たい衝動に
かられます。
by YOUR-MOM (2009-07-21 09:23) 

水郷楽人

シットリした苔が良いですね。冷やしたトマト、もう言うことが無いくらいに美味しそうに見えます。ビールも最高!!
by 水郷楽人 (2009-07-21 10:36) 

mcphoto

それが賢明だと思います。
それこそ一歩一歩ステップアップするのが、
登山の楽しみ方だと思います。
by mcphoto (2009-07-21 11:40) 

mitu

トマトとビールを目指して、来年こそは登山やりたいです。
by mitu (2009-07-21 14:49) 

pandada

身体中の“気”が入れ替わったことでしょう。
近所だったらご一緒しますのに・・・・・。
by pandada (2009-07-21 15:12) 

qin

おぉ、美しい。
地球は丸いというのがよく分かる写真ですね。>SAYAさん
by qin (2009-07-21 16:58) 

彩風

尾根にも可憐な花が咲くのですね。
緑がいっぱいで歩いているだけで、とても気持ちが和みそうです。
下山しての、冷たいトマト、何よりのご馳走ですよね。
完熟で美味しそうです。
by 彩風 (2009-07-21 18:29) 

隊長

海も良いけどやっぱり山かな~♪
師匠一家は今年も熱い夏を過ごせそうですね
by 隊長 (2009-07-21 21:13) 

ちゃーりー

素敵な山ですね。マイナスイオンいっぱい。
私も山好きだけど、もう体力がないな~
SAYAさんの撮影した写真、吸い込まれそう!!
by ちゃーりー (2009-07-21 21:22) 

雅

フィッシュアイ、いい感じで撮れてますね。
by (2009-07-21 21:23) 

ひろきん

私の目もトマトに釘付け~!
by ひろきん (2009-07-21 21:40) 

ユミ

山登り、達成感が倍増しそうなトマトに氷結、いいですね~♪
by ユミ (2009-07-21 22:18) 

sak

山頂で飲みすぎたら転がり落ちてしまいそう(^^;
トマト、すごく美味しそうですね♪
by sak (2009-07-22 05:44) 

駅員3

金峰山は川上村の毛木場駐車場に馬を停めて登と便利ですね!
お嬢さまとの山行のblogが楽しみです(^-^)
by 駅員3 (2009-07-22 18:56) 

Rin

sayaちゃんの写真ステキですね♪
夏山登山、おつかれさまでした☆
by Rin (2009-07-22 20:37) 

enmiho

山ですね~。大自然ですね~。
by enmiho (2009-07-22 21:38) 

しんりゅう

登りきるのも大変だけど、降りるのも大変なんですよね~
そんな中でいただく新鮮なトマトの美味しさは格別でしょうね♪
ハイマンさんのことなので大丈夫でしょうが、安全で楽しい夏山をこれからも!
by しんりゅう (2009-07-23 00:32) 

トッチー

・鹿神様が出てきそうな森、神秘的で素敵です。
 夏山でも大きな事故は起こるのですね。
 大自然の驚異を感じます。
by トッチー (2009-07-23 00:47) 

りっく

緑のシャワーと美味しい赤いトマトで
極楽な時間過ごされたみたいね~(´∇`)
事故が相次いで、自然の怖さも感じるけど
どうか安全に娘ちゃんと楽しい夏の思い出作ってくださいね!
by りっく (2009-07-23 13:55) 

miffy

こんにちは^^
しばらく留守をしてたのでご訪問が遅くなりました。
山の新鮮な空気の中で食べるトマトは美味しいでしょうね~
by miffy (2009-07-23 15:15) 

みっきぃ

自然を侮ってはいけませんね。
私も山は好きなので遊びに行きますが
登山は初心者。すぐバテちゃうだろうな~~^-^;
by みっきぃ (2009-07-23 22:46) 

HEIJI

山の神秘が伝わってきます〜。
自分も山へよく行きますが、こんな本格的なのは経験ないです。
しかし、トマトは美味しそうです・・・。じゅる・・・
by HEIJI (2009-07-24 21:44) 

thaler

八ヶ岳、朝は寒くなかったですか?
by thaler (2009-07-25 15:32) 

joyclimb

山小屋に到着した時、下山後の楽しみの1つは、
冷たいものを飲む、食べるですね。
冷えたトマト、とても美味しそうです!
by joyclimb (2009-07-26 02:00) 

さるぼぼ

地蔵尾根もきつかったでしょう~!
私が歩いた時、上の人が落石して怖かった・・・。
でも、下見してよかったですね。ムリは禁物ですから。
娘さんとの登山、これからもされるのでしたら、
爺ヶ岳はどうでしょう? 私の一押しです。
by さるぼぼ (2009-07-26 22:34) 

XXAR2

水に浮かべた"氷結"も良いですが、こんなときはヤッパリトマトですよね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2009-08-16 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。