SSブログ

星降る夜空を求めて [脱日常]

※部屋の明りを落としてご覧ください

 

子どもの頃よく見ていた『星降る夜空』

あなたは最近『星降る夜空』見ましたか?

IMG_0244k.jpg

日常を抜け出して『星降る夜空』にどうすれば出会えるのか

コンセプチュアルスキルを駆使して真剣に考える。

我々の選んだ場所は山梨県北杜市 八ヶ岳南麓

 

見事に期待通り^^v

IMG_0249kkk.jpg

 

改めてこんなに星が有ったんだと気付く

↓ 天の川やスバルあるの解りますか?

IMG_0243k.jpg

 何処に有るか説明しまーす

 

IMG_0243ke.jpg

お解りいただけたでしょか???

では、画角を変えて天の川とスバル解りますか?

IMG_0247kk.jpg

 

星降る夜空を求め、出会う事によって

 この美しい星空を後世へ残したいと真剣に思う。

そして、意識が人の行動を変え

地球的視野に立ち自分の行動をあらためる。

 それが、今回の企画の主旨である。

 

IMG_0096-2kk.jpg

今回お世話になったペンション スター☆パーティ

大きな望遠鏡があって星空観測に最高です^^

次回、望遠鏡から宇宙まで感じましょう~

ネーム.jpg

 

 


nice!(154)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 87

Anchor

教えてつかーされ!
どうやったらこんなにも奇麗に撮れますのん?
by Anchor (2009-01-28 00:23) 

がま親分

こんなに満点の夜空、久しく見たことがありませんねぇ。すごいです。
by がま親分 (2009-01-28 01:16) 

mimimomo

おはようございます^^
これは家の中からの撮影ですか~? わたくしはまた
ハイマンさんが雪の上に寝っ転がって寒い思いをして写したのかと^^

しかし素晴らしい星空ですね~ こんな星空を暖かいところから
眺められるのだったら行きたいですね~ww
by mimimomo (2009-01-28 05:56) 

yumi

天の川とスバル、わかりましたよ! ^^v 
この画像だけならわからなかったかも…デス。^^;
by yumi (2009-01-28 06:19) 

kichi

素晴しいお写真ですねー!
どのくらい露光したらこんなの撮れるんでしょう?
いや~素晴しいですね^^
by kichi (2009-01-28 06:58) 

柴犬陸

おはようございます!
ハイマンさんのおかげで、とっても良い朝になりました。
by 柴犬陸 (2009-01-28 07:19) 

mitu

おはようございます。
お~美しい星空ですね。
久し振り星を眺めに行きたくなりました。

by mitu (2009-01-28 07:32) 

みちる

4~5前の夏
小岩井牧場に泊まったことがあって
寝そべって
降り注ぐような星空を見ました
その時 ribonはまだ小さくて
何も覚えていないから
また ぜっ~たい
行きたいと思いますo(^▽^)o
by みちる (2009-01-28 08:26) 

pandada

そうですよね。
昔はどこからでも星が見えていました。
大切な自然を残していくために、一人ひとりが意識して行動しなくてはいけませんね。
しかし、見事な星空ですね。
by pandada (2009-01-28 08:50) 

aki-hiro

めっちゃ良いです☆もう、うっとりしてしまいました。。なかなかこういった夜空を見れる場所って少ないですよね=33
by aki-hiro (2009-01-28 09:13) 

YOUR-MOM

しばし目の保養をさせていただきました。
今朝なので、夜もう一度暗い部屋で見たいと思います。

by YOUR-MOM (2009-01-28 09:49) 

お茶屋

すっごい美しい&わかりやすいですね☆
ホントすばらしいでございます♪
by お茶屋 (2009-01-28 10:06) 

イチロー

うわあ~ この星空は素晴らしいですね~
寒くても、これ見れたら満足です^^;

by イチロー (2009-01-28 10:42) 

こうちゃん

プラネタリウム、見ているみたいです。
by こうちゃん (2009-01-28 10:50) 

しゃおたお

綺麗です・・・。久しく素敵な星空を見ておりません。
もっとも、起きていられないんですけれどね。
by しゃおたお (2009-01-28 11:09) 

アンジェラ

以前オハイオとケンタッキーの州境をドライブしてて見た事があるわ
真っ暗な山の中のハイウェイで見たあの満天の星空は
凄さを通り越してあまりの星の多さが怖くて怖くて
スピードをあげて街灯の明るいとこまで走ったわ ^^;
X-FILEによく出てくるようなUFOに連れて行かれるんじゃないか
って本当に思ったの・・・・でもお写真なら綺麗♡ って思います^^

by アンジェラ (2009-01-28 11:12) 

めもてる

星降る空、正にその空が望めるんですね、素晴らしい、ハイマンさん今度は星空と富士山の写真お願いします。
by めもてる (2009-01-28 12:02) 

欲張りウサギ

星降る夜空かぁ・・・子供の頃にたまに見た以来でしょうか
まだまだこの地球には綺麗で感動する事が多いですね
大切にしなくっちゃ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-01-28 12:26) 

すうまんま

星空がこんなに綺麗に写せるって
すごいですね~~~!
時々、自分の目がシャッターで
見たものを脳内に写し、現像できたらいいな~って思います。
by すうまんま (2009-01-28 13:53) 

michan*

素晴しいですね^^私もとって見たいです^^
以前、北海道の初山別にキャンプに行った時、天の川に手が届きそうでした^^
by michan* (2009-01-28 14:17) 

Ranger

わぁすごい・・・・
こんなに見えるのはプラネタリウムだけだと思ってた・・・^^;
by Ranger (2009-01-28 16:27) 

engrid

そうですね 星降る夜 、一面の☆の夜空の感動
忘れられません、伝えていきたい、美しさですね

すばらしい銀河のお写真、PC の前で感動しています


by engrid (2009-01-28 17:14) 

judyxxx

夜空にビッシリですね!
ポラリスの画像nice!星の数!! ^^
by judyxxx (2009-01-28 17:34) 

miffy

日本の空は明るすぎますよね~
モロッコの砂漠で見た星空は地面近くまで小さな星が見えて満天の星空ってこういうものなんだぁと感動しました。
by miffy (2009-01-28 17:56) 

たま

うーん
すばらしいですねぇ~~
私もこんなにたくさんの星空をみてみたいです!
by たま (2009-01-28 18:48) 

とり

これは感動ですね。
by とり (2009-01-28 19:47) 

pi-ro

今にも降ってきそうですね~
すばらしいです!
by pi-ro (2009-01-28 19:51) 

ちーず

この長時間露光の夜空の色って
ほんと素敵ですよね^^
by ちーず (2009-01-28 19:57) 

JJ

これだけの露光で電池、よく落ちませんね?
結構寒かったのでは?
私のデジ1ではひとたまりもないですね!
by JJ (2009-01-28 20:04) 

aya

私のではビジー状態になりますね、BULBで撮るとブレるし・・・。
スバルをはっきり見たのは初めてです!! 有り難うございます♪
でも ☆は昼間も出ているんですね(^◇^)
by aya (2009-01-28 20:12) 

ベアトラック

素晴らしいですね。こんなに綺麗に撮れるなんて!
by ベアトラック (2009-01-28 21:00) 

キャロロ

いつもながらの素晴らしい写真をありがとうございます。
見ているだけで、一日の疲れも吹き飛びます。^^
by キャロロ (2009-01-28 21:10) 

いいだや

東京にきてから星を眺めていません。
長野県の星はまぶしかった。
by いいだや (2009-01-28 21:20) 

テリー

すばらしい星空ですね。
by テリー (2009-01-28 21:35) 

marilyn

満天の星ですね。 いつも素敵な写真に憧れます♡
by marilyn (2009-01-28 21:44) 

みつなり

すごいな・・・こっちで見る星の数と比較にならない。
by みつなり (2009-01-28 22:20) 

kakasisannpo

もう、ずっと星降る夜には会っていないなあ。
最後に会ったのは、学生時代に行った、大隅半島のどこかの河原で野宿した時だったなあ 懐かしい
by kakasisannpo (2009-01-28 22:52) 

しおつ

こちら上野原でも、たくさん見えてびっくりすることがありました。
昔、東富士演習場で夜間訓練の合間、寝っ転がってみた夜空に
天の川を見たのが星を見て一番感動した時でした。
ほんとに川みたいだと。
by しおつ (2009-01-28 22:57) 

chichiの母

素晴らしい星空、そしてハイマンさんの写真も
素晴らしいです。楽しいペンションですね。
by chichiの母 (2009-01-28 22:59) 

HEIJI

すばるがいつも見ているのと違う〜。本当はこんなにたくさんの☆が集まってるんですねー。
子供の頃は家からも天の川が見られたんですけどねえ・・・。

by HEIJI (2009-01-28 23:04) 

hiro78

凄い星の数!
どうすればこんなに綺麗に撮れるのでしょうか!
by hiro78 (2009-01-28 23:15) 

がぁこ

暗くして見ましたぁ~~♪
ものっすごい綺麗でプラネタリウムにいるみたいです(>v<*)
木々のシルエットも美しいですね(^-^*)
これだけのお星様撮るの・・・寒さ対策も大変そうですね~~~^^;;;
by がぁこ (2009-01-28 23:37) 

タン・ロン

満天の星!
by タン・ロン (2009-01-29 00:31) 

ぽめ

うぉ~きれいな星空ありがとうございます。
このような写真が撮れたらいいな~。
私も星空を撮りに行ったことがあるんですが
失敗の連続でした。。。
by ぽめ (2009-01-29 03:16) 

隊長

綺麗って言うより、圧倒的なボリュームですね。たまに銚子の海まで星を見に行きますが、ここは桁違いに多いですね
次回は望遠鏡で見た画像でしょうか?
楽しみです(^O^)
by 隊長 (2009-01-29 08:08) 

旅爺さん

朝5時に新聞取りに門まで行くので星空はいつも見ています。
真上にあった大熊座が南西に移動しています。 スバルを探してみます。
by 旅爺さん (2009-01-29 08:10) 

kimiko

おひさしぶりです~^^

ホントにお星さまが降ってくる・・っていう感じなんでしょうねぇ♪
魚の目レンズで撮った夜空、サイコーです☆
by kimiko (2009-01-29 08:11) 

ラブ

友達が、八ヶ岳で満天の星を見た!というのです。
やっぱりそちらは、見えるんですねぇ。
行ってみたいなぁ。
by ラブ (2009-01-29 09:54) 

swm104

素敵な星空です。
写真に切り取るTAIHEIYOさんのセンスが光りますね!!
by swm104 (2009-01-29 11:37) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

星空も良いですね!!
朝にしか見てますんが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 13:58) 

himesyajin

こんにちは^^
素晴らしい〜〜星空!
もう何年も観ていないような気がします。
八ケ岳へは何度か行ったのですが、木々に覆われていて、このような綺麗な星空は見えませんでした。
以前、妻籠で素晴らしい空を堪能しましたが、それ以来かと・・・
写真に撮れるなんて凄いですね〜♪
by himesyajin (2009-01-29 14:26) 

macoron

こんなに美しい星空をもう何年も見ていないです。
私も今年は星が綺麗なところへ行きたいと思います♪
by macoron (2009-01-29 16:03) 

こけもも:

この辺りは本当に降るような星空です。
by こけもも: (2009-01-29 17:13) 

Norio

久しぶりに「星降る夜空」を見ました。ありがとう。
by Norio (2009-01-29 18:42) 

セイミー

素晴らしい夜空 天空一杯の星 寒さを忘れますね
野辺山の先の金峰山麓で星座観測のしたことを思いだしました

by セイミー (2009-01-29 19:23) 

marcy

良いね~
これを美瑛で撮りたいですね!!!
by marcy (2009-01-29 21:22) 

やまがたん

すごい、この写真は何処で撮られたのでしょうか?
庄内でも夜には星がスゴーーーく見れるのですが
私も天体撮影をしてみたいのであります

by やまがたん (2009-01-29 21:42) 

トッチー

冬の星空、無数の銀河・・・・
最近こんな星空見ていません。
昔、夏の夜空に、蛍と星の区別なつかない空を不思議な
感覚で見たことを思い出しました。
by トッチー (2009-01-29 21:59) 

ジョルノ飛曹長

おおーー
星が降るようです!!
すばらしいー
自分で撮ってみて初めてその苦労と大変さに気づく・・・
ハイマンさんさすがです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-29 22:55) 

ミズリン

ウチも星オタクだった息子を連れて八ヶ岳のペンションに行ったのを思い出しました。
スバルはすぐにわかったけど、天の川は・・・
ここまで星がみえると・・・
いやー、こんだけの星が存在するなんて、スゴイですよね。
by ミズリン (2009-01-29 22:59) 

エア

一眼購入動機のひとつに星を撮る。
やはり流星は運も必要・・・でも狙いたいと
イメージトレーニングはしてます^^

by エア (2009-01-30 00:07) 

ひろころ

本当に、降ってくるような星空ですね!!!
天の川もくっきり☆ うーむ、美しい。。。
実際に見てみたいですー。
by ひろころ (2009-01-30 02:01) 

taue

すごい!ちょうど昨夜、星空が見たい気持ちに
なっていたんです。。。
でもこちらは今日も雨で・・・

by taue (2009-01-30 07:31) 

kiyo3292

2月7日は山中湖へ行くんですか??w
by kiyo3292 (2009-01-30 11:37) 

MOCOMOCO

さすが八ヶ岳ですね~^^
ロマンチックな星空・・・こんなにたくさんの星をしばらく見ていません。
by MOCOMOCO (2009-01-30 15:05) 

sakaguti

沢山写りますね、さすが空気の澄んだところの星は素晴らしい。
by sakaguti (2009-01-30 15:20) 

ぱせりん

すごいキレイ!!
こんなすごい星を見ると
「あ~私たちも宇宙の中にいるのだな~♪」
なんて思ってしまいます(*^^*)
by ぱせりん (2009-01-30 18:41) 

sky

ハイマンさん 今晩は

八ヶ岳は学生時代に合宿で行った懐かしの地^^
満天の星空がとても綺麗だったことが一番の想い出ですが、見事にフラッシュバックさせていただきました^^

家族で今度出かけてみようという気持ちになりました。
by sky (2009-01-30 20:13) 

水郷楽人

冬の夜空はまた格別に綺麗なので撮影したいです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-30 20:24) 

りっく

部屋の明り消してきなこと一緒に写真
拝見しました♪寒いのが苦手なこともあり冬は
夜空見上げる機会がなかったのですが‥
こんな素晴らしい星を間近に見られるんなら
防寒対策バッチリしてお供させてくださーい(≧∇≦)
by りっく (2009-01-30 20:39) 

sak

スバル、わかりました(^^
寒いでしょうね...
by sak (2009-01-30 21:12) 

Azumino_Kaku

素晴らしい星空! 最近星、見てないです・・
by Azumino_Kaku (2009-01-30 23:22) 

ゆう

うわぁ・・・ン 感動~
夜空に星が こういうの大好き!(涙)
by ゆう (2009-01-30 23:47) 

ハム子

綺麗な星空にウットリ+゜*。:゜+(人*´∀`)
by ハム子 (2009-01-31 00:46) 

レイン

まさに星降る夜ですね。
by レイン (2009-01-31 08:55) 

はぴふる

久しぶりに満天の星♪ 暫し見惚れちゃいました♡
都会でも同じ星が見える筈なのに・・・この差は考えさせられます(-_-;)
by はぴふる (2009-01-31 15:19) 

Rin

すばらしい星空ですね~
子供の頃にも見たことがないです!
八ヶ岳はすばらしい所ですね。
by Rin (2009-01-31 16:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ほっと一息ついて、癒しの心になれる記事をありがとう♪
by あら!みてたのね (2009-01-31 21:06) 

キトリ

天の川にスバル。
初めて意識してみたような思いがしています。
この星空を未来にも残しておいてね~ と星々が訴えているようです。

by キトリ (2009-01-31 22:10) 

joyclimb

星空、とてもきれいです。
南アルプスの山小屋で見た星空を思い出しました。
(この時は星がたくさん見えすぎて、星座の特定ができませんでした。)
近場でこのような星空が見られる場所を探そうと思います。
by joyclimb (2009-01-31 23:49) 

しんりゅう

肉眼でもここまでちゃんと見えるんだろうか~
っていうくらい、もの凄い数の☆、☆、☆ですね♪
東京の満天の夜景も、この星空を見てしまうと霞んでしまいますね。
by しんりゅう (2009-02-01 00:42) 

ゆきちゃん

PCで見ても息をのむ景色です。
この星を生で感じたら、地球環境を真剣に考えるようになるでしょうね。
by ゆきちゃん (2009-02-01 11:57) 

nylon

すごい!こんな満天の星空、初めて見た気がします。
この地球環境、守っていきたいですねぇ。
私も環境保護のために、できることをやらないと
と、改めて思いました。
by nylon (2009-02-01 15:23) 

mincer

CCD冷却機能付きとか、赤外線フィルターがアレなのとか欲しくありませんか?
by mincer (2009-02-01 20:55) 

ハイマン

◆皆様nice&コメント大変ありがとうございます!
星降る夜空を求めて、会社の同僚達とここにたどり着きました
これ程星を見れたのは本当に久々^^
そして次記事でもご紹介しますが、大きな望遠鏡で宇宙を感じる
事ができ、これは子ども達にも見せねば!!!と思い
2日後には家族でまた来ちゃいましたよ。
星ってやっぱり色んな事を与えてくれる。
も~最高!
by ハイマン (2009-02-02 00:29) 

enmiho

北極星を中心にぐるぐる~ってなってるの、あれ、一回撮ってみたいです。
by enmiho (2009-02-02 13:10) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
しばらく都会に居ると、空に星があることすら忘れてしまいます。
冬の八ヶ岳の夜空は、そんな都会人のための、空間かもと思いました・・・
ひさしく八ヶ岳方面に行っておりませんが、行ってみたくなりますね。
こんなにも星たちがまたたいているなんて!

by Azumino_Kaku (2009-02-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。