SSブログ

宇宙まで感じちゃう^^ [脱日常]

前記事では星降る夜空をご紹介しました。

IMG_0240.jpg

八ヶ岳山麓でお世話になったペンションス スターパーティ

会社の人たちと来て、すぐに家族を連れて来ちゃいました^^

何故なら、こんな望遠鏡を覗けるから!!!

IMG_0221.jpg

でっかいでしょう~

八ヶ岳南麓は星空を見るだけでも価値がありますが、更にこんな大きな望遠鏡で星を見る!

 

どんな事になるのか・・・

 

覗いて見ましょう~

 

ジャーン!  M42 オリオン大星雲です。

M42IMG_0226k.jpg

1500光年の彼方からやってきた光を見る! 

図鑑では見たこと有るけど、これが肉眼で見える~

これは大興奮!!!

(A-sa-)も望遠鏡を覗いて言葉を失っていました^^v

 

そして次は M45 スバル~

スバルIMG_0235k.jpg

青白く輝く若い星たちの星団です。

こちらは400光年の距離。

こーんな素敵なペンションを紹介してくださったのは 一緒に夜空眺めようさん

最近は天体撮影機材を充実させているとか^^

 

さて、ペンションスターパーティ 大望遠鏡で宇宙を感じるだけじゃなく素敵な所です

IMG_0198.jpg

薪ストーブにあたり、望遠鏡に囲まれて^^

IMG_0207.jpg

IMG_0217.jpg

美味しい食事もあり 器も星 ★★★

至る所で、宇宙を感じる^^

IMG_0209.jpg

とっても素敵なペンションです!!!

 

皆さんもこんな星空を眺めながら・・・

IMG_0243k.jpg

心の洗濯をして見ませんか?

きっと日常の小さな事を忘れて、地球的視野に成れますよ~^^

 

ネーム.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(153)  コメント(93)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 93

Anchor

ここ、良いです!
チェックです!!^^
by Anchor (2009-02-02 00:20) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
リンクありがとうございます!

ここへは行くと病みつきになっちゃいますよね。
ご家族で楽しまれて本当に良かったですね!

この望遠鏡は山梨県では2番目に大きいらしいですよ。
しかも、個人の所有ですものね。 凄いです。
by 一緒に夜空眺めよう (2009-02-02 00:29) 

こうちゃん

こちら、「まいど1号」です。^^*
by こうちゃん (2009-02-02 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
美しいですね~
都会の塵から逃れて星屑へ逃避~~~
by mimimomo (2009-02-02 05:00) 

SKY CRUISER

今度は、M78星雲の写真もお願いします^^
by SKY CRUISER (2009-02-02 06:15) 

XXAR2

うわっ!コレじゃ夜も寝れませんね~(笑)
でも行ってみたいです!!
by XXAR2 (2009-02-02 06:36) 

ちーず

僕も2月末に天文台でオリオン大星雲を観る予定です^^
楽しみです♪
by ちーず (2009-02-02 06:41) 

kichi

とっても贅沢な時間が流れていそうです^^
素敵ですね♪
by kichi (2009-02-02 07:09) 

とり

うおお、五感すべてて宇宙を堪能ですね^^
by とり (2009-02-02 07:11) 

mitu

おはようございます。
素敵な夜空ですね。
堪能させて頂きました。
by mitu (2009-02-02 08:00) 

テリー

すごいですね、一度行ってみたくなりました。
by テリー (2009-02-02 08:07) 

さるぼぼ

1500光年って、いったいどのくらいの長さでしょう・・・
神秘的ですね。
それにしてもペンションの望遠鏡の数と言ったらすごいですね!
by さるぼぼ (2009-02-02 08:20) 

michan*

わ~。前に夜空さんのところで見ました^^
素敵な場所ですよね。
私も行ってみたいです。
星達は、本当に癒されます。^^
by michan* (2009-02-02 08:54) 

柴犬陸

早速の行動力、素晴らしい~。
時間の経つのを忘れそうです。
by 柴犬陸 (2009-02-02 09:05) 

ひろきん

綺麗な星空ですね!写真でも癒されます^^
1500光年? 創造もつかない距離ですね。
by ひろきん (2009-02-02 09:28) 

しゃおたお

素敵ですね~
はるか昔の輝きが今見れるんですよね・・・。
うーん行ってみたい!
by しゃおたお (2009-02-02 09:37) 

ガンバルおやじ

1枚目、こちらとは見える数が違いますね~
by ガンバルおやじ (2009-02-02 10:25) 

key-k

おはようございます。
子供の頃、八ヶ岳で満天の星を初めて見た時の感動を思い出しました。
ココは、是非、家族で行ったみたいですねw
by key-k (2009-02-02 10:43) 

イチロー

星の光、ロマンチックですね~ 壮大です!

by イチロー (2009-02-02 10:52) 

aki-hiro

素敵な星空にペンションですね☆僕もそういうところに行ってみたいっす!!(≧∋≦)
by aki-hiro (2009-02-02 11:27) 

お茶屋

すごい☆
これ、とーーってもいいですね♪
by お茶屋 (2009-02-02 11:52) 

enmiho

すごいですね~。星雲が大きく!!
うちのレンズで撮ったらダメだった・・・。
by enmiho (2009-02-02 13:09) 

himesyajin

こんにちは^^
素敵なペンションですね〜♪
一度八ケ岳のペンションに泊まったのですが、星は全然見えませんでした(-_-;)
今度こそ、こちらに泊まって星を観たいと思います。
お子さん達も感激したことでしょう〜♪
お優しいハイマンさんにnice!

by himesyajin (2009-02-02 14:06) 

YOUR-MOM

名古屋から車で帰るとき八ヶ岳SAを通ってくるのですがこのあたりは
星が近いと感じますね。
ご家族で素敵旅ですね。
by YOUR-MOM (2009-02-02 14:32) 

めもてる

素晴らしい場所ですね、私も宇宙を感じてみたいです。
by めもてる (2009-02-02 14:55) 

yumi

素敵なペンションですね~。
日常を忘れて全く違う考えが浮かんできそうですね。。。
by yumi (2009-02-02 15:50) 

judyxxx

オリオン大星雲!! 感動ですね!!
光年…桁違いの時間にも感動です^^

by judyxxx (2009-02-02 17:52) 

たま

うわぁ すばらしいです!
やっぱ星の撮影は長野方面かな・・・
寒いうちに行ってみたいなぁ・・・
by たま (2009-02-02 18:34) 

さっちゃん

こんばんわ。
素敵なところですね。
心が洗われるようです。
by さっちゃん (2009-02-02 20:51) 

marilyn

御自分が感動されたことをちゃんと御家族と分かち合うハイマンさん、やさしい!
by marilyn (2009-02-02 21:12) 

aya

こんなに☆があるなんて 信じられません。だって山の稜線から
山が星空を邪魔しているほどに いっぱいの☆・・・
望遠鏡で覗いた写真はどうやって撮ったのですか? 不思議・・・(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-02-02 21:51) 

みつなり

すごいな~
イヤな事みんな忘れてしまいそうです。
by みつなり (2009-02-02 21:52) 

しんりゅう

ラグジュアリーなホテルもいいですけど、
こんな素敵な景色を一望できるって、これはさすがに敵わないですよね。
ホント、綺麗っす♪
by しんりゅう (2009-02-02 22:44) 

隊長

言葉が出ません
凄い望遠鏡ですね
イスカンダルまで見えそうです
1500年前の光を師匠は見たのですね
これだけ星が多いと今はもう無い星もあるんでしょうね
by 隊長 (2009-02-02 23:17) 

akipon

ツーリングも良いですが、星空を眺めて心の洗濯、も素敵です。
子供達はきっといろいろなことを感じるのでしょうね。僕も何年か
したら、子供をつれて天体観測をしてみたくなりました。
by akipon (2009-02-02 23:33) 

R-Month

初めまして。こうちゃんさんのところから星の写真に惹かれてふらっとやってきました、沖縄在住のR-Monthと申します。
さすが八ヶ岳辺りは光害が少なくて星もきれいですね。
自分は先月号に出てた「都会で撮る天文写真」に挑戦したいと思ってるところです。
ではまた。
by R-Month (2009-02-03 00:48) 

がま親分

洗濯されました!
ぜひ、行きたいっっ! いや、行こう。
by がま親分 (2009-02-03 01:22) 

ルッコラ

ほあ〜〜〜〜!!
す、すごい星の数…。コワイくらい綺麗ですね^^
星にウットリ、ご馳走にゴクリ(星のお皿もカワイイ〜!)、
なんて素敵なところ…*^^*
by ルッコラ (2009-02-03 07:28) 

Ganchan

スバル すばらしいです。
by Ganchan (2009-02-03 12:38) 

ころくま

おお~・・ COSMS
満天の星ですね。 見てみたい!

by ころくま (2009-02-03 16:55) 

彩風

とても素敵なペンションと星空ですね。
最近は夜空を見上げても数個の星しか見えません。
是非このペンション訪ねてみたいです。
by 彩風 (2009-02-03 19:18) 

みけ

わぁ~~!目の中に入りきらないほどの星空♪♪
すばらしいトコですね~!(*゜ー゜*)ポッ
by みけ (2009-02-03 21:37) 

ミズリン

心の洗濯、今すぐしたい〜〜〜!!!
でも・・・寒いよねぇ〜〜〜。
寒いときの方が空気が澄んでいるような気もしますけど、
寒いのが苦手なんです・・。
by ミズリン (2009-02-03 22:29) 

JJ

今朝はコメントできなかったんですが・・・よかった。
ネヴィラ71星雲やM78星雲はどこ?
by JJ (2009-02-03 22:33) 

いいだや

すごいですね。
興奮しますね。
by いいだや (2009-02-03 22:50) 

ジョルノ飛曹長

天体はいいですよねー。
どんなに見ていても飽きることがありません。
太陽系だけでも不思議な惑星が沢山ありますからね。
銀河系全体にはもっと驚きの現象が見られるに違いない!!
いいですねー。これだけ大きな望遠鏡があると。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-03 23:09) 

miku

宇宙に投げ出されたみたいですねー
ただよってみたい〜
by miku (2009-02-03 23:49) 

gaucho

星雲見たい!撮りたい!
そういえば今、彗星が来ているそうですね。
by gaucho (2009-02-03 23:54) 

エア

星は好み人それぞれですが
冬寒いからなぁ^^

by エア (2009-02-04 00:37) 

kenken23

凄い!! 僕も撮ってみたい!!
田舎なんでスポットはいくつかあるんですけど、時間が・・・。
by kenken23 (2009-02-04 00:56) 

響

ワーー!
銀河鉄道が走ってそうな風景ですね。
神秘です。
by (2009-02-04 10:02) 

ベアトラック

宇宙まで感じちゃいたいですねぇ~
故郷のM78星雲が、とても懐かしいですw
by ベアトラック (2009-02-04 10:51) 

ゆっきぃ

↑あの辺りも、変わりましたよね。
年末の帰星で近くを通りましたよ~(笑)

すごーい!すごーーーい!!!!
望遠鏡ってこんな風に見えるのですか!!
我が町にも天体望遠鏡があって、市民に公開してるんです。
これは見せてもらわなくちゃですね♪♪
by ゆっきぃ (2009-02-04 12:09) 

marcy

車で小一時間も走ればこんな景色は見える。
でも望遠鏡は持って行けないのでね。
もっとも今は寒くて星どころではないです...
by marcy (2009-02-04 15:55) 

りっく

早速、ご家族を連れてってあげるとこが
ハイマンさんらしいわ~♪でも本当に
素晴らしい星空です‥こんな夜空を眺めたら
小さなことで悩んでるのがバカらしくなっちゃうね!
心の洗濯、まさにそんな感じです!
by りっく (2009-02-04 16:50) 

engrid

ここ行きたいです!
きっぱり行きたいです!
by engrid (2009-02-04 17:26) 

ゆう

学生時代 八ヶ岳のとある場所へ住み込みでバイトした事があるんです
新宿~バスに乗って・・ 現地では過酷な労働にへこたれ
何度も辞めたくなり泣きが そんな時 先輩が
この満天の星空を教えてくれてなんとか頑張れたんです
・・・やっぱり八ヶ岳 最高です!
by ゆう (2009-02-04 20:09) 

berry

蓼科に行っても夜はお部屋に引きこもってパソコン三昧。(^^;)
いけないなぁ〜。こんな素晴らしい夜空があるんですよね。
それにしても望遠鏡がおっきい!いっぱい!個人ですか . . .
by berry (2009-02-05 10:11) 

Keiko

わわわ、宇宙だ!カッコイイ!
素敵な時間が過ごせるお宿ですね。
私はキャンプで星を眺めたりするのですが、
そんな瞬間は幸せを感じます。
ただただ眺めているだけで心が満たされます。
by Keiko (2009-02-05 10:46) 

sak

星、見に行きたくなりました☆彡
by sak (2009-02-05 12:23) 

はぴふる

1,500年前の光を、今自分が見る。輪廻転生があるとしたら、何世前?
そして今、星から発せられてる光は・・・。
ロマンが止まりません~(人´ω`♥)ラブー
by はぴふる (2009-02-05 15:34) 

ナーリー

すご~星だけでなく宇宙ですもんね!!
ハイマンさんのお写真でも大興奮です(≧∇≦)
by ナーリー (2009-02-05 17:35) 

sakaguti

ここ良いですね、我が家の近くでも私設天文台はあるようですけどペンションではないかも知れません。50cmぐらいありそうですね、覗いてみたいです。
by sakaguti (2009-02-05 21:42) 

がぁこ

わーわー望遠鏡から見える星空、すんごい世界ですね~щ(゚Д゚щ)
八ヶ岳って綺麗なお星様が見えるってよく聞いてたけど。。
行ってみたいですー(>v<*)
ペンションのキーも可愛いなー♪
by がぁこ (2009-02-05 22:20) 

HEIJI

星を見る人って好きです。
信州の友人の望遠鏡でアンドロメダ星雲とか見た時は感激しました。
ぼんやりした雲みたいに見えただけなのに。
よーし、頑張って自分も・・・
国際宇宙ステーションくらいは見よう〜(星じゃないですね)
by HEIJI (2009-02-05 22:37) 

あずき*

図鑑でしか見た事ない星がこんなにも綺麗に見えるんですね!
by あずき* (2009-02-05 23:36) 

hiro78

綺麗で感動ものです!
ぜひこの目で見てみたい!!
by hiro78 (2009-02-05 23:56) 

甘党大王

ウッワ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
本当に本物???
こんなに美しく見えてしまうんですね~(●^o^●)V
見たい!
by 甘党大王 (2009-02-06 01:03) 

旅爺さん

〇〇光年・・・光って無限に走り続けるんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-02-06 08:25) 

ラブ

お子さんたち、喜んだでしょう…。
お正月に熊本で天体観測しましたが、こっちの方が
凄そうだなぁw
by ラブ (2009-02-06 13:57) 

すうまんま

うっわ~~~~!!!
としか言えません。
家族で行ってみたいわ♪
でも、山梨は遠いな~。
by すうまんま (2009-02-06 14:09) 

セイミー

ジャーン オリオン大星雲が凄いですね一度本物を見てみたいですね
by セイミー (2009-02-06 18:50) 

やまがたん

オリオンは冬を代表する星座です^^
素敵ですね、このような天体望遠鏡で
夜空の星々をずっと眺めていたいなあ^^
by やまがたん (2009-02-06 20:39) 

an-kazu

M42は好きな天体の一つです。

 望遠鏡でこの色が見られるんですか?

by an-kazu (2009-02-06 23:22) 

murasawa

大きな天体望遠鏡があるペンションなんですね~
一度覗いて見たくなりますね!!
by murasawa (2009-02-07 10:27) 

絵瑠

こんにちは。
素敵なお写真にnice!×100です^^
以前栃木県で天体望遠鏡を備えたペンションに泊まった事が
有ったのですが、望遠鏡に興味が無かったものですから
その時は見る事はしませんで、今になって残念に思っています。

by 絵瑠 (2009-02-07 12:20) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・・贅沢ですね!!

一杯やりながら星空見物も良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-07 14:31) 

きんちゃん

これぞ宇宙の神秘!
この色合いは自然が作り出す素晴らしい色達ですねぇ。
あーこんなの見てみたいなぁ。
元・天体オタクなので血が騒ぎます。
by きんちゃん (2009-02-07 16:33) 

Norio

 やっぱり星を見るなら山の上ですね。
 中学生の頃、理科の参考テキストに載っている「すばる星団」の写真を見るのが好きでした。
by Norio (2009-02-07 21:39) 

chichiの母

おぉ~っと声を上げ、携帯では物足りないので
パソコンで見ました。
素晴らしいです。こんな星空を見たら、細かいことで
くよくよいじいじしている事も全部綺麗さっぱり
忘れてしまいそうです。
ご家族でも楽しめて良かったですね。
by chichiの母 (2009-02-07 23:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オリオン大星雲・・・ス・テ・キですね!
ロマンチックですね♪
ホント心の洗濯できました。。。
by あら!みてたのね (2009-02-07 23:19) 

joyclimb

オリオン座はよく見ますが、
このような「M42 オリオン大星雲」を見たことがありません。
このような綺麗な星雲を見たいですね^^
by joyclimb (2009-02-08 11:00) 

香草

素敵すぎます!
by 香草 (2009-02-08 11:16) 

かおりん

うわ~っ,うらやましい!!(^O^)
実家は山のうえ?なので、
冬の空は、こぼれ落ちそうなほど、綺麗にお星さまが見えます!
素敵ですね~こんな本格的な天体観測、行ってみたーい。
連れて行ってくれる、彼がほしーい!!笑

by かおりん (2009-02-08 16:41) 

Rin

素敵なペンションですね!
私も、一度はこんなに美しい星空を見てみたいです!

by Rin (2009-02-08 17:42) 

STEALTH

こんな星が写真に撮れる事、こんな星空を子供たちに見せてあげることができること。
どちらも感服しました。
by STEALTH (2009-02-08 19:09) 

キトリ&キトリの夫

写真の素晴らしい腕前もさることながら、
やっぱり情報収集と行動力ですよね。


by キトリ&キトリの夫 (2009-02-08 19:35) 

Ranger

わぁーいいなぁー^^

僕も是非行きたいです
by Ranger (2009-02-08 20:28) 

nylon

オリオン大星雲、すごい迫力ですね!
ナマで見てみたいな~
ほんとに心が洗われるようです。
by nylon (2009-02-08 20:39) 

mincer

オリオン大星雲いいなぁ。
子供の頃天文学者になりたかった夢はどこへいったんだろう?(笑)

次はオリオン座馬頭星雲をお願いします。
by mincer (2009-02-08 22:03) 

タン・ロン

ロマンですねぇ
by タン・ロン (2009-02-08 22:55) 

ハイマン

◆皆様nice&コメント大変ありがとうございます!!!
スターパーティでは図鑑でしか見た事のない
星雲や星団そして土星の輪まで肉眼で見えちゃいます^^
これっても~感動!!!!!!!!
そしてそれを写真にとれちゃうんですから
これは行くしかないですよね^^
宇宙はそう簡単に届きませんが、でも肉眼で宇宙を感じる。
バーチャルな世界だけでは世の中絶対うまく行きません!!!
やはり自分の目でしっかりみて、現場現物はそうなっているか??
見極めなければなりませんね!
by ハイマン (2009-02-08 23:17) 

おーつか

素敵ですねー(>_<)☆
真面目に行きたいです!!
by おーつか (2009-02-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。