SSブログ

山篭り(やまごもり) [山]

会社では山篭り(やまごもり)という文化がある。

何かを根詰めて考えるとき、社内の会議室ではなく外部の会議室で環境を変え

電話、メールから開放されてひたすら考える。それが山篭りだ。

直接の仕事とは関係ないが所属長から委員会を任命され、命題を出された。

『非日常から何かを産み出せ!!!』

くっくく^^ 非日常 私の得意分野^^v

施策のアイディアはいくつか出た。 それを絞り込むために山篭りへ・・・・

私:『山篭りに行きたいんですが・・・ 非日常を考えるから、非日常で本物の山篭りをしたいんですが』

所属長:『わかった! ドンドンやれ!!!』

という事で選んだ山篭り場所は立山 室堂↓07みくりIMG_637.jpg

写真は昨年7月に行った時のものです(非日常のイメージ写真)

 

 

今回は初の富山側からのアプローチIMG_7085.jpg

ローカルな感じがすごくいい!(これも非日常)

貨車の付いたケーブルカーとバスを乗り継ぎIMG_7103.jpg

室堂へ到着!

期待の天気は・・・・・・

IMG_7115.jpg

IMG_7120.jpg

残念ながら曇り 

今回の山篭り場所はここIMG_7149.jpg

みくりが池温泉

温泉も最高でしたが、非日常を議論する場には最適でした!

議論は白熱し、就業時間を過ぎて・・・・・・

メンバーで一瞬の星空を見ながら、非日常を深夜まで考えた。IMG_7166.jpg

ちなみに下に見える建物はホテル立山。いつかは泊まってみたいなぁ~

持って行ったレンズではこれが限界。室堂、星が綺麗です^^

 

立山 室堂 ここに来るのは3回目ですが、今回初めての宿泊

深夜までの打ち合わせが有っても 起きます! 日の出撮影!!!IMG_7170.jpg

残念ながら、曇りで日の出は駄目でした~

太陽は出てくれませんでしたがみくりが池が穏やかだったのでIMG_7193.jpg

立山(雄山)横の浄土山 みくりが池が鏡みたいです。

 

その後も議論は白熱し、熱を冷ますために雨が降ってしまいました。(残念!)

IMG_7202.jpg

帰路は長野側へ ↑遠くに見えるのは黒部ダムです。

私自身初の立山黒部アルペンルート縦断!

そして信濃大町駅から特急あずさ、しなの、新幹線あさまの黄金リレーで帰宅IMG_7226.jpg

この黄金リレー電車好きの息子(You-)に乗せてあげたいなぁ~

 

本物の山篭り

良いアイディア出ましたよ~ 

これから、私の属する中堅チームとベテランチーム、若手チームと

アイディアのコンペになります。

負けませんよ!!!

8381042.jpg

 

 


nice!(164)  コメント(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 105

ガンバルおやじ

懐の広い会社ですね~
それとも上司に恵まれているのでしょうか。
おかげさまで、楽しませていただきました。 (._.)

by ガンバルおやじ (2008-08-31 05:53) 

meg

山篭り、素敵ですねぇー!
立山、素晴らしい山ですよね。
星が素晴らしく綺麗。
ため息ですね。
by meg (2008-08-31 07:12) 

ひろきん

本当の山篭りしてしまうとは…^^;
こんな綺麗な星空を見ていたら、いいアイデア浮かびそうですね!
by ひろきん (2008-08-31 07:33) 

mitu

おはようございます。
ハイマンさんの会社、羨ましいですね。
非日常から何かを産み出せ… 私も「非日常」得意です。
立山行きたかったんですよ。
素晴らしい景色有難う御座います。
by mitu (2008-08-31 08:06) 

キャロロ

立山の新鮮な空気が伝わってくるような写真ですね。星空の
写真はビューティフル~!!

by キャロロ (2008-08-31 09:20) 

イチロー

非日常への山篭りで立山へ・・ いい会社だわね。
コンペ負けないよう頑張ってください。

by イチロー (2008-08-31 09:38) 

柴犬陸

「非日常」からは、確かに生まれるものがありますね。
ハイマンさんの驚異的な体力も含めて。笑
こうなったら、ぜひコンペを勝ち抜いてください。
立山、憧れています。
by 柴犬陸 (2008-08-31 09:47) 

さるぼぼ

羨ましすぎる・・・。
今月はとうとう1回しか山にいけませんでした。
しかたない、9月の天気に期待!!です。
日の出のみくりが池がいいですね。
やっぱり、日の出の時間帯いいですね~。
早起きという頑張った自分へのご褒美!
by さるぼぼ (2008-08-31 09:55) 

kone

ホントに山ごもりですか!
by kone (2008-08-31 09:58) 

kichi

素晴しい景色ですねー♪
ハイマンさんの会社に転職したいです^^
by kichi (2008-08-31 10:05) 

sanesasi

山篭り 発想の素晴らしい いい会社に いらっしゃるんですね

結果がぜひ知りたいです ベテランと 若手のグループがどんな方法を使ったのかも知りたいです
by sanesasi (2008-08-31 10:12) 

aranjues

腹の据わった上司に恵まれましたね~~。
私も一度だけ縦断したことがありますが、
よくこんな所に乗り物を造ったな~~と
ひたすら感心した覚えがあります。
by aranjues (2008-08-31 10:15) 

aya

満天の星、 夕暮れの深い色、 なんて素敵な山篭り!!
そこで働きたい(*^_^*)
by aya (2008-08-31 10:41) 

torisan

毎度素晴らしい写真です。
山篭り、本当は写真を撮りたいがために。
満天の星が綺麗ですね。
by torisan (2008-08-31 10:51) 

欲張りウサギ

山篭り、いいですねぇ!!
たまには自然の中に身をおいて、非日常を考えるのも重要ですよねぇ。
夜空の星達や、壮大な山達がいろんな事を教えてくれそうです(^^)
by 欲張りウサギ (2008-08-31 10:58) 

Ganchan

”山篭り”・・・良い文化がありますね。
うらやましいです。

by Ganchan (2008-08-31 10:58) 

しんりゅう

こんな綺麗な山々の中で「何かを考え出せ!」って、
考えることの方が大変かも…^^;
でも、オフィスでPCとにらめっこしていても、何かが出てくるわけじゃないし、
こういうのは素敵でいいですね~♪
お陰で、素晴らしい自然を堪能させてもらいました!
あの夜空は、やはりハイマンさんでないと、ここまで綺麗には撮れませんね!
by しんりゅう (2008-08-31 11:15) 

PAPA

山篭りいいですね〜そして星と山のお写真特に素敵ですね!山は厳しい所も有りますがこんな素敵な風景を見せてくれるんですもんね^^
by PAPA (2008-08-31 11:15) 

こうちゃん

非日常、僕も得意であります。^^*
by こうちゃん (2008-08-31 11:24) 

akipon

いつもながら写真がお見事です。
これだけのきれいな景色を見たら、いいアイデアがバンバン
でちゃいますか?お仕事で良い成果が出るといいですね。
by akipon (2008-08-31 11:28) 

miffy

山篭り素敵ですね~
こんなに美しい景色の中ででたアイディアは素晴らしいものでしょうね^^
by miffy (2008-08-31 11:47) 

NoriHaru

コンペ,がんばってくださいね♪

山篭もり・・したい(^^)
by NoriHaru (2008-08-31 11:53) 

mimimomo

こんにちは^^
どうして、どうして、どうしてそんなにアイディアが一緒になるの~~~♪

9月1日から、全く同じコースに行く予定でした。《もっとも宇奈月温泉一泊する予定でしたが》でもあまりの天候不順で
諦めました・・・(__;)
これ何時のことだったの~
行きたいですね~ 

それにしても本物の山篭り・・・素晴らしいアイディアが出たようですね~(^^v
by mimimomo (2008-08-31 12:05) 

ベアトラック

素敵な山篭りですね。私も行きたいです。
by ベアトラック (2008-08-31 12:13) 

みちる

山篭りに
ドンドンやれ!って
送り出してくれる
上司、かっこいい~
プレゼン頑張ってくださいね(=^▽^=)
by みちる (2008-08-31 12:29) 

めもてる

いい文化をお持ちの会社ですね。
by めもてる (2008-08-31 12:33) 

春分

ここは一度行って見たいところです。
他の方のブログでも見てましたが、ここで見て、また参考になりました。
by 春分 (2008-08-31 14:20) 

yumi

山篭りという文化がすでに素晴らしいアイディアですね~♪
by yumi (2008-08-31 14:58) 

ちゃーりー

今回も素晴らしい写真(景色)ですね。
海外かと思っちゃいました。
朝の空の色がとってもキレイ☆
by ちゃーりー (2008-08-31 15:00) 

sakaguti

非日常、良いですね。あやかりたいです。
by sakaguti (2008-08-31 15:06) 

hankyu8200

きゅんぱちは、ほぼ毎日が非日常見たいなもんです^^
ただ山篭りはまだやったことがないので、いつか必ずやってみようと思いました^^
by hankyu8200 (2008-08-31 15:43) 

めりっさ

なんだかとてもおもしろそうな会社ですね!!
非日常を味わって、素敵な写真でいっぱいになりましたね。
夜空と朝焼けの写真、すごくキレイで、本当に非日常の雰囲気がたっぷりと感じられます。
by めりっさ (2008-08-31 15:52) 

mizuiro

いいですね
私はこの日常から離れて~~
山篭りしたい~~と小声で?いってみる^^ あはっ
by mizuiro (2008-08-31 16:37) 

しおつ

こんな山篭もりしてみたいですが、我が社では絶対無理です。
来年あたりリストラが断行されるかなあ。
by しおつ (2008-08-31 17:57) 

sak

どれもステキな写真...
星空にすごく感動です♪
私も山籠りがしたい(^^;
by sak (2008-08-31 18:12) 

nikkin

すばらしい景色ですね。
朝焼けは圧巻です。
by nikkin (2008-08-31 18:30) 

skullmania

やっぱり山籠りは効果的なんですね。
by skullmania (2008-08-31 18:38) 

HEIJI

山でのミーティングは良さそうですねー。
自分もアイデア出すのは公園がベストです。真夏真冬、悪天候では出来ないのが難点・・・。
by HEIJI (2008-08-31 18:46) 

旅爺さん

山篭りなんてうらやましいです。
黒部は山越えして宇奈月温泉に泊まりました。
by 旅爺さん (2008-08-31 18:58) 

STEALTH

いいなー。室堂、憧れです。写真に釘付け。
その台詞、私も使わせていただきます。いい言葉をいただきました。
ありがとうございます。
by STEALTH (2008-08-31 19:32) 

がま親分

いい会社ですねぇ~! もちろん、費用も会社持ち?
by がま親分 (2008-08-31 19:54) 

JJ

山篭りと書いて、趣味の登山とは読まないぞ!?
な~んだ来てたんですね!
1番線から白馬発で新宿ではなく、戻って新幹線ですか?
by JJ (2008-08-31 20:08) 

dragons1999

立山の景観も素晴らしいですが、満天の星空が何とも言えず良いです。
仕事の方も素晴らしい成果が上がったようですね。
by dragons1999 (2008-08-31 20:35) 

ちーず

うちの会社も山籠りがあります^^
6月なんかは3回くらい山籠りに行って
たらふく食ってきました^^v
by ちーず (2008-08-31 20:39) 

みつなり

星の数が違いすぎる~
by みつなり (2008-08-31 20:51) 

nylon

すごい!曇りでも、日の出ってきれいなんですね~
「山篭り」・・ すてきな文化ですね~
アイデアコンペ、ぜひ頑張ってください!!
by nylon (2008-08-31 21:12) 

Rin

山篭り!良いシステムですね!
柔軟性のある企業ですね☆流石です!
コンペ頑張って下さいね。
by Rin (2008-08-31 21:19) 

摩亜

会社で非日常なんて、羨ましい!
星が綺麗。こういう中でなら、良いアイディアも出るんでしょうね。
懐の深い会社だな~。
アイディア・コンペ、頑張って下さい。
by 摩亜 (2008-08-31 21:52) 

ycramaru

そんな環境に身を置いて仕事がしたい..
by ycramaru (2008-08-31 21:56) 

pi-ro

星空が綺麗ですね! 立山行きたいです~
ところで社員募集してませんか!? ^^;
by pi-ro (2008-08-31 22:13) 

ユキ

山篭り、うらやましぃ~

ハイマンさんのような、クリアな美しい写真を
いつか撮れるようになるのだろうか・・・んーーー。
by ユキ (2008-08-31 22:37) 

キトリ

今年はほんとに天候どうしちゃったんでしょうね。
でも数年前に雄山に登った時も(泊まりは一越山荘)眺望は全くありませんでした。
by キトリ (2008-08-31 22:41) 

YOUR-MOM

良い会社ですね!会議室が山篭り!
非日常の中に身をおくことで生まれるアイデア、ありますよね!

by YOUR-MOM (2008-08-31 23:10) 

信州のりんごほっぺ

星空も朝の空もそして雄大な大自然も
ステキな写真に感動!
アイディア・コンペ、頑張って下さいね


by 信州のりんごほっぺ (2008-09-01 00:08) 

ゆう

本物の山で篭りたい・・・くくくっ・・その提案にうまく乗ってもらえたんですね
笑ってしまった・・・
温泉も最高・・・くくくっ
by ゆう (2008-09-01 00:14) 

エア

山篭りとは恐れ入りました。
もう一度立山行きたいなぁ
by エア (2008-09-01 06:06) 

MOCOMOCO

素敵な会社ですね!
非日常の世界に籠もって、きっと素晴らしいアイデアが生まれたことでしょう!素晴らしい景色と星空に感動しちゃいました♪
by MOCOMOCO (2008-09-01 07:38) 

税理士ももさん

電車もケーブルカーも可愛いですね!
星空もすばらしく、堪能させていただきました。。。。
by 税理士ももさん (2008-09-01 08:25) 

Urban_Wolf

これでアイデアコンペはいただきですね!
ここに会社があったら・・・
by Urban_Wolf (2008-09-01 08:27) 

key-k

こんにちは。
いいなあ。山篭り。こんな素晴しい眺望と星空があったら、
いいアイディアでますね~w

ん~。一年に何度も篭ってもいいかも。
by key-k (2008-09-01 11:39) 

真夏

山篭り、いいですね~。
いいアイデアが出てきてよかったですね。
でも、朝早く起きれるのは凄い。 やっぱり、情熱が違いますね。
by 真夏 (2008-09-01 12:03) 

Azumino_Kaku

やまごもり、最高です!
これならいいアイディアが出るでしょう!
久々に立山行ってみたいです・・

by Azumino_Kaku (2008-09-01 14:11) 

hiro78

素敵な会社で羨ましいですね。
富山側からは登った事はありませんが、ケーブルカーとか乗り継いで楽しいでしょうね!
満天の星空に感激です。
by hiro78 (2008-09-01 15:40) 

ひろころ

星の写真と、みくりが池への写り込みが絶品!
立山、物凄くいい所ですね♪ 行きたくなっちゃいました(^^*)
特急~新幹線の黄金リレーも気になるし~ρ( ̄v ̄+)
そして何て素敵な山篭りシステム(>ω<*) えー、めっちゃ羨ましいです!!
そりゃ会議も白熱しますよねっφ (意気込みが違うはずvv)
アイディアぜひ実現させてくださいね(._.)ノ
by ひろころ (2008-09-01 16:12) 

engrid

日常から非日常へ
頭も切り換えて! 大自然の中で大局的でしょうか。。。
…星空見てあまりの美しさのボーっとしてしまいそう

by engrid (2008-09-01 17:54) 

ぱせりん

本当に山篭りしちゃったのですねー♪
会社と家の往復の日常から脱して
こんな景色を見ていたら、いいアイデア浮かびそうですね(^^)
映り込みが美しいです~♪

by ぱせりん (2008-09-01 18:42) 

tact

良いですね

うちの上司に報告です^^

たぶん、実行しないけど(笑)

てか? 羨ましい
by tact (2008-09-01 20:37) 

ころくま

まるで修験者のようですね~^^

by ころくま (2008-09-01 21:09) 

りっく

非日常‥山篭り‥イイっすね~(*^o^*)♪
私も篭りたい。。。PCと食料さえたっぷりあれば
1週間くらい非日常したいデス。こんな美しい星空を
眺めたら色んな悩みも吹っ飛んじゃいそう!

by りっく (2008-09-01 21:12) 

ジョルノ飛曹長

わおー 本当に山ごもりしちゃったんですね^^
私もクリエイターなので山ごもりしたい事はしょっちゅうなんですが、うちの会社はそのへんり理解が無いので、せいぜい出かけて買い物して帰ってくるくらいです^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-01 22:43) 

an-kazu

良い会社ですね(^^ゞ

by an-kazu (2008-09-01 23:45) 

めぐみ

本物の山篭りw
それを許されるなんて、ナイスな職場です!!
ハイマンさんにとっては 趣味も仕事も両方楽しめたのでは^^
by めぐみ (2008-09-02 00:15) 

rose-k

☆空、美しい~!!!よいアイデア出てよかったですね!
私ならこんな綺麗な景色を前にしたら見惚れて考えることも忘れそうです(^^)
by rose-k (2008-09-02 10:43) 

tsuyopon

まぁぁぁ~綺麗です!!!
素晴らしい景色!!!
えええっ!!!こんな星空がカメラで撮れちゃうなんて素敵!
by tsuyopon (2008-09-02 17:45) 

みっちょん

わぁぁぁ~~~星がキレイ!!!
最近、あんなキレイな夜空みてないなぁ~
山篭りもいいねぇ^m^
キレイな風景&星空・・・いいアイデアが浮かぶね♪

by みっちょん (2008-09-02 19:56) 

響

綺麗な山々にため息がでますが
星空が凄い!
実際にみたら凄そうですね。
by (2008-09-02 21:16) 

むぅ

本当の山篭りなんて うらやまし〜♪
うちの所属長なんて、、うちの所属長なんて。。。
駅前で山篭りですから(泣)
by むぅ (2008-09-02 22:11) 

Anchor

ハイマンさん、いいなぁ.....
でも、何かズルいっす。^^  自分も行きたいっす!(ネチネチ.....
by Anchor (2008-09-02 22:29) 

テリー

立山行ってみたいです。
by テリー (2008-09-02 23:09) 

タン・ロン

屁理屈な僕なら、「非日常の中から・・・」というテーマに対して、「非日常」という意識こそ「日常」に囚われている表れで有り、そのように狭い思考範囲の中から良いアイデアは出てこない!と口答えするだろうなぁ(笑)
by タン・ロン (2008-09-02 23:11) 

甘党大王

素晴らしい会社ですね~(●^o^●)V
・・・っと、同じくらいに素晴らしい星空\(~o~)/
本物ですよね~~~☆

by 甘党大王 (2008-09-03 01:02) 

michael

山篭りいいですね。美味しい空気を吸えば生き返るでしょう。そして所属長も素晴らしい。
by michael (2008-09-03 01:38) 

きんちゃん

びゅーてぃほー!
言葉にできない美しい景色の下
声を張り上げての熱トークで
良いアイデアが生まれたみたいですね!
うーんうらやましい!
by きんちゃん (2008-09-03 02:17) 

fuu

ドラマにでてきそうな上司さんのセリフだねん☆
つぎはスイスで非日常したいですってお願いしてみてちょ。
by fuu (2008-09-03 09:52) 

Keiko

星の輝き、素晴らしいな。
山篭り効果、ありますよね(^^b
by Keiko (2008-09-03 11:33) 

彩風

山籠り素敵なアイディアですね。
非日常的な事を考えるには、非日常的な環境に身を置くのが一番ですよね。
そんな会社が羨ましいです。
それにしても室堂の星空、素晴らしいです。
by 彩風 (2008-09-03 12:14) 

pandada

なんとうらやましいことでしょう。
私も篭りたい!!
by pandada (2008-09-03 19:45) 

いろは

こんばんは^^
山篭りですか・・・
素晴らしい会社ですね(^_^)

みくりが池温泉で満天の星空を眺めて温泉に入る・・・素敵!!
雨が降っても絵になる立山ですね♪
コンペ頑張って下さいね〜

メッセージを入れさせて頂きました〜
by いろは (2008-09-03 20:21) 

qin

こういう仕事なら業務命令でもいいですね。
7枚目の星空の写真、とても綺麗!!
うわー、本気でこの写真譲ってほしい‥‥
by qin (2008-09-04 10:50) 

TAKE

会社の持ちで山篭りとは、うまい事やりましたね^^
非日常すぎて、オイラはこのロケーションじゃ遊ぶことしか考えられないッス^^;
by TAKE (2008-09-04 14:30) 

ぽんこ

お久しぶりです。
いい会社だ。
by ぽんこ (2008-09-04 17:10) 

ゆっきぃ

仕事の一環でそんな会議があるなんて~!
非日常の山籠り、素敵ですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-04 18:55) 

かおりん

うわ~っ,満点の星空!!きれ~い 人^▽^)
いいなー,山ごもり。こんな星空の下で入る温泉はサイコーだろうなあ♪
がんばれハイマン所属長!(^O^)
by かおりん (2008-09-04 19:29) 

miku

非日常にジャンプさせてくれちゃう会社風土、すごーい
コンペ、がんばってください!
by miku (2008-09-04 23:29) 

ナーリー

黒部ルートでの通り抜けはしたことがあるのですが通常コースでは
扇沢から室堂までなので富山側のからの景色はとても新鮮です(^^)
私はあずさで八王子または立川で降ります♪
by ナーリー (2008-09-05 16:16) 

Ranger

素晴しい景色ですねー・・・・

でも僕的にはバナーのCRのインパクトにやられました^^
フェンダーのトロイリーのステッカーが光ってますね^^
by Ranger (2008-09-05 18:00) 

ラブ

この夜空は、すごい!
どうやって撮ると、こうなるのか…。
by ラブ (2008-09-05 18:09) 

かいわれ

星空がきれいですね。
室堂の小屋泊ですか。

by かいわれ (2008-09-06 00:30) 

kimiko

タイトルバナーの迫力に圧倒されてしまった~!

開いたとたん変っててびっくりです。^^;
たしかにそうですねー。
何かをゆっくり考えたいとき、視界の変った所に移ってみると
いつもと違った見方ができたりすることってありますね。

by kimiko (2008-09-06 07:39) 

murasawa

みくりが池温泉
星空は都内とは比べられないほど綺麗ですよね~
ネオンのない処へ久しく行ってないな・・・
by murasawa (2008-09-06 08:10) 

nomusan

私も山籠もりしたいですぅ・・・・。
家事から解放されて、異空間で過ごせたらな~。


by nomusan (2008-09-06 08:46) 

さるぼぼ

ハイマンさんのアイコンが変更になっててびっくり~!
31歳になって、おめでとうを言ってくれる人も激減ですよ・・・。
オネショもしないように気をつけまーす。
ところで、富士山お疲れ様でした。
天気が不安定で悪い日でしたね。山頂まで行けたのでしょうか。
私はまだ1度も行ったことがありません・・・。
by さるぼぼ (2008-09-07 05:55) 

セイミー

素晴らしい風景は室堂のようですね
山篭り研修で意識改革 いい会社ですね
私も現役時代に各地で社員研修の旗振りをしたけど
生産性向上につながったか疑問を感じています
by セイミー (2008-09-07 09:58) 

judyxxx

山籠りのある会社
素晴らしいですね^^
山って不思議と本音で話せますよね。
山に行くと素になれると言うか素が出ると言うか…
山っていいですね^^
by judyxxx (2008-09-08 07:29) 

mi-chan**

本当にいつ見ても素晴しい写真です。
お久しぶりです。
やはりハイマンさんの写真は、心が和みます。^^
by mi-chan** (2008-09-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。