SSブログ

富士山撮影 山中湖親水公園 [富士山]

              定番撮影スポットですが、富士山 山中湖親水公園からの富士山をご紹介します

日が昇る前です。冬季の早朝富士山撮影の定番は、本栖湖、精進湖等富士山より西側から朝焼けをバックに日が昇る姿を撮りますが、あえて東側の山中湖からの撮影です。

                     理由は、新年のご挨拶にもアップしましたが、紅富士を撮るためです。

                

富士山が紅色に染まるのは本当に一瞬です。1分程かな。ピークは数十秒です。湖面がもっと穏やかだったらダブル紅富士だったのに~

 

今度は雲が焼けます。この時間帯は風景が静から動へとシフトする時間。レンズを付け替えるのが、惜しい!でも、2台目は持てません

日が昇り周囲の焼けはなくなりますが、雲の間から差す光はこれまたいい味出ます。山頂が見えないのは勘弁ですが、雲と富士山切っても切れない関係です

                                定番撮影スポットですが、いかがでしょうか? 

                                    長池親水公園

                             


失敗写真をココで紹介

山中湖には白鳥がいます。その白鳥を入れて富士山を撮るといい感じ~になるのですが、丁度一羽 すいーと泳いで来ました! これはラッキーと慌ててアングルを決め撮ったのですが、湖面に映る富士山頂が何とも中途半端!!!  完全なアングルミスです。入れるなら入れる。切るなら切るですね。失敗は富士山だけに目が行っていて白鳥の発見に遅れた事。周りをよく見て撮影しましょうね。  

    それから気をつけて撮影している事があります。それはカメラの水平。意外とズレているんです。特に水辺では要注意です。

                                                        


nice!(178)  コメント(101) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 101

スッキリ感が良いですねぇ
by (2008-01-13 16:44) 

みつなり

一枚目にうつる星はオリオン座かな。
by みつなり (2008-01-13 16:52) 

skullmania

紅富士キレイですねぇ。
by skullmania (2008-01-13 17:32) 

月と、

3枚目広大ですね!!素敵~(>∀<)もう、ぐる~っとぐる~っと近くにあるみたいで素敵!!

もう素敵しゅぎますっ!!(あっつばが飛んだかもです!)笑。
白鳥さんも「ふ・・・ワタクシを撮りなさい!さぁっ!」ってな登場ですね?(え?)
それか空気読めずにふら~っと出てきて「あっ、どもすみません・・・・」状態?(妄想辞めなさい?)
はい(笑)
白鳥さんもやはりここ一番だと思って出てきてくれたのですよね?きっと♪
水平・・・・う~ん難しい私には難しい!なぜならじっとできない(爆)
by 月と、 (2008-01-13 18:11) 

aranjues

いつものことですがすばらしいですね。
赤富士の為に夜明け前からスタンバイですか?
やはりカメラを趣味にはできそうにありません。
赤富士とるために徹夜で飲むことになりそうです(^_^;)
by aranjues (2008-01-13 18:15) 

みなみ

こんばんは。
紅富士の写真を見る度に、挑戦したいと思いつつも、
未だに実現していません。根性が必要ですね!
by みなみ (2008-01-13 19:49) 

こんばんは。
いつかは富士山を撮ってみたいと思っていました。
ハイマンさんの写真を拝見して、こんな風に撮れたら・・・ いいな♪
紅富士撮ってみたいです♪   美しいですね。
by (2008-01-13 20:08) 

首曲がりだからいつも水平は取れていません。(笑)
このクリアさはレンズの違いかなあ??
やっぱりカメラ???
最近私はさっぱりクリア&シャープに遠いから、
憧れてしまいますなあ....
by (2008-01-13 20:23) 

アンカァ

富士山の見えない自宅で、富士山の様子を知ることができて幸せ♪
美しい~!!
by アンカァ (2008-01-13 20:28) 

ccq

ちょっと波打つと富士山は写らなくなっちゃいますモンね。
by ccq (2008-01-13 20:48) 

JJ-LIFEADD9

私も最近水平機を気にするようになりました。
興奮すると盲目になりますね・・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-13 21:37) 

YOUR-MOM

紅富士の映りこみ写真がとても綺麗ですね。
一度もこの時間に富士を見たことがありません。
by YOUR-MOM (2008-01-13 21:48) 

sasasa

3枚目なんて、本当にきれい!
このまま額に入れて、飾っておきたいくらいです(^_^)
by sasasa (2008-01-13 21:49) 

富士山と雲は仲良しですからね!!
私も若い頃によく富士スピードウェイに行ってましたが(もちろん観客として)なかなか頂上を見せてくれませんでした。
紅富士が見れるのはほんの一瞬なんですね。 雲が焼け、朝日が頂上を照す瞬間もとても綺麗です(^^)
by (2008-01-13 22:00) 

レイン

紅富士の撮り方がよくわかりました。
でもとても寒い事でしょうね。
周りにもたくさんカメラマンいたのでしょうか。
by レイン (2008-01-13 22:12) 

e-nyon

富士五湖周辺には富士山スポットがたくさんあるのですね。一度本格的にチャレンジしてみたいな~。
あ、水平器買って来ようっと。
by e-nyon (2008-01-13 22:19) 

yumi

失敗写真、ハイマンさんがそう書かなかったら私は気づきません。(^^;
説明を読んでやっと納得したような。。。
by yumi (2008-01-13 22:36) 

ミズリン

空気が澄んでいるなぁ〜って感じがしますね。
山中湖、ここ何年も行ってません。
そろそろ富士山方面にも行きたいです。
by ミズリン (2008-01-13 22:36) 

みちる

失敗写真も素敵だと思っちゃいました。
どの富士山も幻想的
こんな色ってあるのね・・って驚きでした
by みちる (2008-01-13 22:48) 

ゆう

水平ですかぁ~~
ナナメ~~な感じになるときもありますよね~~ワタシは多いかも・・
白鳥の写真もいい感じですが、流石こだわればボツですか~~
by ゆう (2008-01-13 22:57) 

ラミーキッズ

こんなスポットがあったんだぁ。
すっご〜い。全然知らなかった。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-01-13 23:10) 

めりっさ*

失敗写真でさえカッコイイです(笑)!
3枚目の写真が好き…かな。
by めりっさ* (2008-01-13 23:28) 

key

こんばんは。
富士山撮影は天候にも左右されそうなのですけれど、素晴らしい構図に収まってますね。
今年はダイアモンド富士に挑戦してみようかなあ・・・。
by key (2008-01-13 23:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素晴らしい時系列での紅富士言葉が出ないほど素敵です♪♪
1枚目の星が流れているカットから、シャッター速度が想像出来て素敵です♪
写真の水平は中途半端なズレは気をつけないと! 意図的な水平を傾ける場合には見る側にも伝わりますけれど・・・
勉強になりました♪
by あら!みてたのね (2008-01-14 00:30) 

sky

いやはや 息を吸うのを忘れるくらいの素晴らしさです。
いつもながら感激します^^
紅富士も良いですが、雲が焼ける一瞬もまた良いですね。
平凡にスナップ写真を撮っている私には別世界です^^
更新を楽しみにしております。
by sky (2008-01-14 00:58) 

Gamaoyabeeeen

アングルや周りの状況を頭に入れての撮影・・・そんな高度なテクニックは・・・。(ショボーン)
by Gamaoyabeeeen (2008-01-14 01:00) 

ご無沙汰しました、
お元気そうで何よりです、
相変わらず、素晴しい写真ですね。
by (2008-01-14 01:49) 

構図の水平。
私も大きなテーマです。
手持ち撮影すると、必ず右下がりになる癖があるもんで・・・^^;
by (2008-01-14 02:42) 

おはようございます^^
出遅れちゃった(^^ゞ
この富士山を写す時ってシャッタースピードってどのくらいなのかしら・・・三脚なし?
どのお写真も素晴らしくって・・・その失敗作とやらでもわたくしだったら喜んで載せちゃいますね^^
今年末は是非写しに行きたいですがね~~~ 行けるかしらね~
by (2008-01-14 05:21) 

30年ほど前、今頃の季節に東か南側から七色に変化していく
富士山を見たことがあります。
富士山の写真を見ると、今でもその時の感動が蘇ります。
by (2008-01-14 06:15) 

ガンバルおやじ

紅富士すばらしいです!!!
今年は5Dの後継機が出ると噂されていますので、2台目に・・・ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-01-14 06:54) 

寂光

澄み切った空気、
やはり冬の写真が大好きです。
富士の姿、とても美しいく、
三枚目の情景が特に気に入りました。
by 寂光 (2008-01-14 08:02) 

ひろきん

数十秒しかタイミングがないのですか!?
私にはムリでしょう・・・
そんな時に限ってトイレに行きたくなったりするんですよね^^; きっと。
by ひろきん (2008-01-14 08:59) 

隊長

寒いんだろうな~
夜中走って日帰りですか?
by 隊長 (2008-01-14 09:19) 

ベアトラック

雄大な紅富士を堪能させてもらいました。どれも素敵ですね。
by ベアトラック (2008-01-14 12:14) 

いろは

こんにちは^^
まあ〜素晴らしい〜〜☆彡
赤富士を撮るのはとても大変なことなのですね〜。
静かな夜明け前の富士山から、だんだんと陽が当たりだし、あの美しい赤富士になるのですね。
画家が好んで描く気持ちが分かるような気がします。
素敵なお写真を何度も繰り返し拝見させて頂きました〜♪
by いろは (2008-01-14 14:55) 

めもてる

失敗写真といわれますけど! もったいない。
紅富士はほんの一瞬なんですね、私ではとてもアングルを変えるなんて出来ないでしょうね。
by めもてる (2008-01-14 15:20) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

三枚目にドキワクしました。
色合い、構図ともに素晴らしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-14 15:22) 

山中湖、きれいですよね。去年初めて行って動けなくなりました。写真を拝見して思い出しました。
また行きたいですね。カメラの水平、確かに神経を使わないといけないようですね。
難しいです。
by (2008-01-14 15:28) 

ma-ku

ご無沙汰しておりました。(^^;
いや~こんな素晴らしい風景をカメラと会話しながら撮ってみたいです。
時間と金と技術が欲しい。。。
by ma-ku (2008-01-14 15:52) 

pi-ro

ステキだな~♪
解説もとっても勉強になります!
富士山撮影はとっても楽しいですね~♪
by pi-ro (2008-01-14 15:58) 

tosi

日が昇るまでの間、雲の流れ、日の光
雄大な自然の中の時間が体感できる、素晴らしいフォトですね
素晴らしいですp(^-^)q。
by tosi (2008-01-14 16:18) 

1枚目はすばらしく完璧ですね!
失敗作・・・説明がなければ気づかなかったです^^;
勉強になりました。
by (2008-01-14 16:28) 

bmt*

水平をきちんと取れて表現としての水平と傾きの意味が判って来たように思います。
by bmt* (2008-01-14 17:07) 

marco

失敗作とはいえ、美しいの一言ですよ(^^
山中、早速でかけてみようかしら(^^ゞ
(^。^)
by marco (2008-01-14 17:48) 

kichi

富士山って綺麗ですね♪
父と母が新婚旅行で行ってとても感動したと話していたのを思い出します。
by kichi (2008-01-14 17:49) 

RangerMaeda

澄み切った空気まで、伝わってきそうやね^^
by RangerMaeda (2008-01-14 20:00) 

りっく

紅色に染まる富士山って初めて見ました('◇'*)
とってもキレイです‥♪水面に映る富士がまた
なんとも言えないですね!白鳥さんの写真、失敗作なの?
全然気がつかなかった私はやっぱり、ド素人だー
by りっく (2008-01-14 22:08) 

qin

わー、オリオン座発見!
シャッタースピードはどのくらいなのでしょうか?
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
by qin (2008-01-14 22:51) 

no_nickname

おおう、美しいですねえ!
ぱんぱんと拍手を打ってしまいそうです!
by no_nickname (2008-01-14 23:53) 

とても素晴らしい写真ですね。撮影時は寒かったのでは。
山中湖親水公園、僕も今年中に一度行ってみたいと思います^^。
by (2008-01-15 00:15) 

NoriHaru

クッキリ富士山ですねぇ☆
早朝でないと,この澄んだ空気感は出ないんでしょうね♪
今回も,勉強になりました.感謝(^^)
by NoriHaru (2008-01-15 00:40) 

kimiko

今年もよろしくお願いいたします~^^

息を呑む美しさですーーー!
紅色に染まる瞬間を、寒さに耐えながら待った成果ですね。
白鳥を入れた画像も失敗作とは思えないですよ~♪
by kimiko (2008-01-15 07:16) 

pandada

シャッターの音しか聞こえない静寂感とハイマンさんの緊張感が伝わってきます。
すばらしい景色ですね。
by pandada (2008-01-15 07:28) 

きぃ*

なんとも雄大な…
きれいすぎます。
by きぃ* (2008-01-15 08:58) 

お散歩爺

岸辺の灯がとても綺麗ですね。
風邪引かないように注意してくださいね。
by お散歩爺 (2008-01-15 09:39) 

柴犬陸

いつもながら見事な富士山です。
紅富士を撮る苦労がよく分かりました。
by 柴犬陸 (2008-01-15 10:36) 

とよっち

初めまして、ランキングよりお邪魔させていただきました。
素敵な富士山がいっぱい♪写真の勉強にもなります。
一枚目、オリオン座が沈み行くところも写ってますね。
また遊びに参ります。
by とよっち (2008-01-15 12:29) 

おとやん

いつもながらの大迫力の富士には感動します。
ご注意を聞いて思います。時々平衡感覚が壊れているのかと思うほどおかしい写真があります。
いっそファインダーに水準器がついていればと思うこともあります。U・ェ・U
by おとやん (2008-01-15 14:29) 

ぱせりん

美しいです~♪
特に3枚目は雲の流れを感じます!
こんなにステキなお写真を見ると自分の写真が恥ずかしくなってしまいますが…。
でもメゲずに撮っていこう…(笑)
by ぱせりん (2008-01-15 15:35) 

Keiko

広い空と富士山と水と光と。
爽やかで贅沢な眺めを拝見できて嬉しいです!
by Keiko (2008-01-15 16:52) 

mizuiro

(・・。 もうもう感動の涙です
素敵!
しかも私がボートセイリングをよくしていたところのすぐ近くです
ここで富士山眺めながらのセーリング 大好きだったんですぅ
でも10月には 落ちなくでも手は冷たくてガチガチでしたけどね(^^;)

すっかり遅くなりました
今年も素敵な写真を楽しみにしています
よろしくお願いいたしますぅ(^^)/
by mizuiro (2008-01-15 17:37) 

湖にうつる富士山も綺麗ですねヽ(´▽`)/
by (2008-01-15 19:35) 

パルの大冒険

お邪魔してます。すばらしい写真ですね。
by パルの大冒険 (2008-01-15 20:18) 

ころくま

ビューポイント参考になります。
今度行ってみよっと^^
by ころくま (2008-01-15 22:21) 

水面に写る光と富士山 素敵です!
by (2008-01-15 23:28) 

HEIJI

一瞬を切り取った感じがします。
空と水の透明感がすごいですね。寒いでしょうね・・。
これを待って、白い息が流れていく感じがわかるような。
3枚目が特に好きです〜。
by HEIJI (2008-01-16 00:26) 

かおりん

うわ~♪
水面が鏡のようで,とってもキレイですねえ!私も行ってみたいな~(^O^)
by かおりん (2008-01-16 11:06) 

ゆっきぃ

失敗写真とは思えませんよ(@@)!
湖面に映る富士山、、、なんて頭にも思いつかなかったです。
やはり写真を撮るのも芸術センスが大事ですね。
うーーん、それにしても素敵!
by ゆっきぃ (2008-01-16 13:13) 

ちゃーりー

富士山、立派だなぁ。
こんなにはっきり見えてたら興奮しそう^^
by ちゃーりー (2008-01-16 18:22) 

ユミ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
毎回毎回思うのですが…どうやったらこんなにきれいな写真が撮れるのでしょうか!?
ほんと、ため息モノです(笑)
今年も素敵な写真&記事を楽しみにしていますね^^
by ユミ (2008-01-16 22:58) 

HOKUTEN

富士はいいですよね。
見ていて飽きません。
登っても・・。
by HOKUTEN (2008-01-17 02:44) 

tm-photo

ご無沙汰しています。
私なら最後の写真OK写真です^^
さすが、寒い時期の富士は特に綺麗ですね。
私寒いの苦手なんで暖かくなったら撮りに行きたいです。
by tm-photo (2008-01-17 05:53) 

michan

こんにちは☆
なんて素敵なのでしょう^^
富士山を撮って見たい・・・
憧れです。^^v
by michan (2008-01-17 11:11) 

michael

本当に素晴らしいですね。失敗の解説をされるのがまた良いです。成功の説明より失敗の説明のほうがよりためになります。
by michael (2008-01-17 12:09) 

noric

ご利益がいただけそうです。
by noric (2008-01-17 17:35) 

パルの大冒険

お邪魔です。とうとう焼きつきましたか・・・・・
by パルの大冒険 (2008-01-17 22:11) 

shikayu

富士山頂の雪の、滑らかさが伝わり
本当に美しいなぁと感じますね^^
by shikayu (2008-01-17 22:48) 

エア

趣味の領域越えている。
凄いなぁ
by エア (2008-01-17 23:58) 

どこが失敗だったのかわからなかったです、写真って難しいですね。
数十秒のうちに撮るなんて高度すぎますね~
by (2008-01-18 00:11) 

julliez

薔薇色の富士山の美しさにウットリ・・。
ありがたい感じが増しますね^^
by julliez (2008-01-18 02:40) 

アンジェラ

空気がピンと張って思わず背筋をのばして、お写真を見ました。
ただ写せばいいのあたしとはやっぱ全然違うわ・・・と今さら (笑)
すばらしい!!
by アンジェラ (2008-01-18 12:49) 

ラブ

山中湖から、きれいに富士山が見えるんですね。すごいなぁ。
写真の水平って、難しいですね。特にこういうキリッとした
富士山を撮るには、そういうことも気にしておかないと、ダメ
なんでしょうね。
by ラブ (2008-01-18 13:43) 

aya

スローシャッターでこよなくスマートにシンプルに、
見とれてしまう美しさです。 最後の写真は私なら
ボツにしない出来栄えですが・・・(^◇^)
by aya (2008-01-18 14:11) 

まさに絶景かな。。ですね。。
by (2008-01-18 17:19) 

さいがわ

どれもいい写真ですね。
こんな風に撮れたら私も写真を撮るのが楽しくなりそうです。
by さいがわ (2008-01-18 18:18) 

ちゃわ犬

カメラの水平 三脚を立てると気にしないといけませんね^^
自分は手持ちなのでいつも 水平はいつも づれてますが。。。。
by ちゃわ犬 (2008-01-18 21:26) 

暇なフォトグラファー

湖面に写る富士山は、まあ、問題ないと思いますが、裾の切り方の方が問題大きいと思いますよ~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-18 22:01) 

みかまん

ワオ~~!今年の初の富士山、今年の初の感嘆の声!ww
今年もハイマンbigworld見せてください^^
by みかまん (2008-01-19 03:06) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 14:34) 

朝のソナタ

素晴らしいですね〜紅富士の写真!
私もいつか挑戦したいです。
私的には、失敗写真としている一番下の白鳥が写っている写真も
とても良いと思いますよ。
by 朝のソナタ (2008-01-19 22:50) 

HIRO9030

失敗と言われる写真も私からみせていただければ
全然失敗には見えないのですが....もったいない〜〜!!
by HIRO9030 (2008-01-20 01:30) 

じゅんぺい

素晴らしい!!!努力の賜物!!!ですね!!!
思わず「ふ~じはに~っぽんいちの~やま~」って歌ってしまいました(笑)
by じゅんぺい (2008-01-20 06:09) 

mami

やはり、富士山は素晴らしい~♪
ハイマンさんの腕もまた凄い!
by mami (2008-01-20 08:46) 

kone

富士山ばんざぁ〜い♪(●^_^●)
by kone (2008-01-20 12:05) 

テリー

すばらしい富士山の写真ですね。
by テリー (2008-01-20 18:49) 

ハイマン

皆様nice&コメント大変ありがとうございます!
紅富士今年の年賀状にどうしても使いたくて
チャンスを見て撮りに行った模様です。
富士山日の出は精進湖、本栖湖から狙ったことは何度かありますが
山中湖からは初めてで紅富士に出会うことが出来てラッキーでした。
山中湖側からはカメラマンの数も多くなくのんびり感ある撮影が出来ました。
精進湖、本栖湖はすごい数のカメラマンですからね。
富士山撮影今の時期は、-10℃くらいになるので、も~寒いです^^;;;
それでも行っちゃうんだから よっぽど好きなんでしょうね。。。。
我ながら困ったものだ・・・
by ハイマン (2008-01-20 19:51) 

機動力があるので朝駆け・夕駆け、素晴らしい富士山ばかりです
プログを1年、風景写真はあまり見られなかったので辞めようと思っていたが思い直しました
by (2008-01-20 20:33) 

日の出前の撮影、-10℃!! わぁ~カチコチになっちゃう~。
でもそのお陰で 美しい富士山を堪能できました、ありがとう^^
by (2008-01-21 17:34) 

きんちゃん

紅富士も素晴らしいですが
3枚目が最高です^^
クリアかつ広大で
透き通った空気感、富士さんの雄大さが
ビンビン伝わってきます。
失敗作?
いやぁ凄いです(;´▽`A``
by きんちゃん (2008-01-22 00:16) 

紅富士になるのって本当に一瞬なのですね!
その瞬間をこんなに素敵に撮るなんて~!!
by (2008-01-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。