SSブログ

レインボーブリッジの夜景 [関東地方&近県]

                                 正月の都内は静かだ

                周辺のビルに明りが少ないので、主役(レインボーブリッジ)と脇役(東京タワー)が引き立つ

                                と、思ったのもつかの間・・・・・・^^;

                 レインボーブリッジの下を、夜景見物の船がひっきりなしに通るではないか!

一枚目の写真はスノークロスというフィルターを付けて撮影。光源から6方向に光が出て、派手な演出になります。2枚目も少しだけ放射状に光が出ていますが、これはカメラの絞り羽の形状で出てくる光の線です。

初めて東京に来た記憶は、4、5歳のとき。 正月休みに広島から新幹線に乗って東京神田の爺ちゃんの所に来た時の事だ。広島では見られない、ビル群とスーパーカーが街の中やショーウィンドーに沢山並んで居るのに驚いた。そして水道水の不味さにもぶったまげた。当時の私には遊ぶところもなく立ち並ぶビルに人気(ひとけ)もなく、つまらなくて怖い感じのする東京の正月だった

 

                    でも、今ではこの静けさと澄んだ空を取り戻せる正月の東京が好きだ。

                 年じゅうこの澄んだ空が東京に有ればなぁ~と思います(撮影2008年1月3日)

                                                         

                                  撮影場所は第三台場から

                                  レインボーブリッジ夜景

                              


nice!(173)  コメント(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 98

こんにちは^^
この素晴らしさは、筆舌に尽くし難しです。もっと端的に言えば、わたくしの言葉の貧困ですね(__;)
by (2008-01-06 16:19) 

ガンバルおやじ

さすがの東京もお正月は静かですよね。
私は田舎がないので、田舎に憧れていま~す。
by ガンバルおやじ (2008-01-06 16:41) 

JJ-LIFEADD9

レインボーブリッジって、レインボーにライトアップするの?
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-06 16:55) 

SOLE

クロスフィルターっていいですね。
女子にうけそうです(= '艸')ムププ
by SOLE (2008-01-06 17:07) 

いろは

こんばんは^^
レインボーブリッジはやはり素敵ですね〜♪
お正月の東京は本当に空気が違いますね。
空も汚れていない感じがします。
お写真がとても綺麗ですね〜☆彡
by いろは (2008-01-06 17:18) 

hoppe

私は車掌が乗っていない東京のバスに驚き、心細くなりました(爆)
幼い頃の思い出です
by hoppe (2008-01-06 17:22) 

miffy

お正月仕様にレインボーにライトアップされたレインボーブリッジ綺麗ですね~
by miffy (2008-01-06 17:59) 

みつなり

素晴らしい!!
by みつなり (2008-01-06 18:02) 

skullmania

最後はフィッシュアイですか!?
かっちょいい♪
by skullmania (2008-01-06 18:22) 

今まで何気なく通っていましたが、まさにレインボーブリッジですね!!綺麗です(^^)
へ~星の輝きみたいな光はフィルターを使うんですねぇ。
私も静かな東京、結構好きです、水道水もだいぶ美味しくなりましたしね(^^)
by (2008-01-06 18:29) 

chichiの母

屋形船、j本当に派手ですね。そして途切れる事なく
通るのが今は慣れましたが、最初は驚きでした。
いやぁ、素晴らしい写真です。綺麗です。
by chichiの母 (2008-01-06 18:59) 

ラミーキッズ

めっちゃきれいですね〜。
最後のフィッシュアイはやっぱりすんばらしい!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-01-06 19:01) 

アンカァ

キレイ過ぎて、ため息しか出ません・・・
都会には都会の素晴らしさがありますね♪
by アンカァ (2008-01-06 19:05) 

TVの映像しか見た事ないレインボーブリッジ!
ここで綺麗な夜景を見れて最高でーす♪
東京の空でも澄んだ光景が見れるんですね!
何時までも綺麗な空でいて欲しいですよね!
by (2008-01-06 19:30) 

MOCOMOCO

素晴らしいですね~。もうため息がでそう^^
静かな東京の夜景、素敵です♪
by MOCOMOCO (2008-01-06 19:41) 

スノークロスおもしろいですね。そして素敵な写真をありがとうございます。
by (2008-01-06 19:48) 

私の師匠の写真を見ているみたいだなあ...
ハイマンさんには夜景王の称号も与えましょう。
いやあ、毎度お見事の一言です。
by (2008-01-06 19:56) 

YOUR-MOM

夜景は昼間の喧騒や、明るいと見える雑然としたものを上手に隠してくれますね。
スノークロスのフィルターをつかうと魔法にかかった東京の夜景という感じですね。
by YOUR-MOM (2008-01-06 19:59) 

keisuke

うひょ~!ど派手なレインボーブリッジ。
綺麗な空ですね。
by keisuke (2008-01-06 20:06) 

レイン

年に2回、お正月とお盆には東京から車が減り、空が綺麗になりますね。
いつもこんな空だといいのですが・・
by レイン (2008-01-06 20:26) 

ひろきん

あけまして おめでとう ございます!
レインボーブリッジがキラキラですね~
今年もキラキラの年になるといいですね^^
by ひろきん (2008-01-06 20:27) 

月と、

キレイですね♪夜景にはそこまで縁がないですが(笑)
でも東京で見た夜空は星が遠かったことにびっくりした・・・。
こっちでは星に手が届きそうで・・・星のほうから向ってくるんじゃないか?
と思える夜空だから・・・・。でもどっちもそれぞれキレイな場所はある。
それは不思議ですよね。
by 月と、 (2008-01-06 21:45) 

pi-ro

すっごい綺麗ですね!
レインボーブリッジを渡る時はゆっくりゆっくり走ります。^^;
魚眼最高~♪
by pi-ro (2008-01-06 21:57) 

ハイマンさんも3日は、東京に行ってたのね。
私もその日、東京をうろちょろしてました^^
わぁ~ 夜のレインボーブリッジ 綺麗ですね!!
by (2008-01-06 22:07) 

都会の夜は美しい光に溢れていますね。
田舎の夜は闇です。(~_~;)
by (2008-01-06 22:10) 

92san

夜のレインボーブリッジ は通ったことはあるがこのように見たことはないですね。
by 92san (2008-01-06 22:24) 

絵瑠

こんばんは。
レインボーブリッジをこの様に見たのは初めてです。
美しいお写真を見せて頂き有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2008-01-06 22:25) 

ハイマンさんの写真はため息が出ます^^
スノークロスフィルター持っていて全然使っていません(>_<)
今度挑戦してみます!
by (2008-01-06 22:36) 

みっちょん

レインボーブリッジめっちゃキレイ!!
こんなにステキにライトアップされてるんだぁ~
by みっちょん (2008-01-06 22:59) 

Gamaoyabeeeen

TDLに行くとき通るだけの橋でしたが、こんなにキレイだったんですねー。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-06 23:05) 

暇なフォトグラファー

ん~~綺麗ですね~~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-06 23:10) 

ミズリン

やっぱり夜景はいいですね!
キラキラ感が好きです。
by ミズリン (2008-01-06 23:46) 

key

こんばんは。
綺麗です~!!!
夜景も良いですが、日没直後の青い空と夕焼けのコントラストがいいですね。
by key (2008-01-07 00:15) 

atom

レインボーブリッジ、こんなライトアップがあったんですね。
キレイです。
by atom (2008-01-07 01:43) 

柴犬陸

レインボーブリッジの夜景、初めてじっくり観ることができました。
東京に暮らして、ウン十年ですが、私も東京の静まり返ったお正月が好きです。
by 柴犬陸 (2008-01-07 01:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お正月の東京・・・・・
さぞかし静寂なんでしょうね。
そんな感じが伝わります。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-07 05:47) 

mami

おはようございます。
スノークロス、またまた興味のあるフィルター登場ですね!(笑)素晴らしい~~♪
今年も楽しみにしています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-01-07 05:50) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
夜景見物の船が通る二枚目が好きですね、明るい方がいい・・・笑
今ではすっかり東京人ですね、爺は東京では迷子になってしまいます。
by お散歩爺 (2008-01-07 06:14) 

レインボーブリッジのライトアップ綺麗ですね~ヽ(´▽`)/
ボクは今シーズンやっとクロスフィルター買いました(^^;
by (2008-01-07 07:18) 

キラキラしとりますねぇ、キレイだわ
by (2008-01-07 07:37) 

pandada

大阪市内も静かでしたよ。(神社仏閣以外は)
今日からまた騒々しい渋滞が始まりますね。
仕事が渋滞しないように気をつけなければ・・・・・。
素晴らしい夜景をありがとうございました!
by pandada (2008-01-07 08:05) 

ちゃーりー

お正月は一年で一番空気がきれいですよね。
ウチの近くからも、お正月は東京がはっきり見えます。
by ちゃーりー (2008-01-07 08:23) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
レインボーブリッジのライトアップ・・・綺麗ですね♪♪ 
お正月の間は空気が澄んで綺麗な都会の風景を一時的に取り戻しますね♪♪
by あら!みてたのね (2008-01-07 09:18) 

隊長

たしかに、年末年始やお盆の東京は静かですよね。
みんな何処行っちゃったの? って位に道も空いてるし。
せめてあの交通事情だけでも、1年続かないかな~
by 隊長 (2008-01-07 09:57) 

きれいですね。夏にしか行ったことがないのだけど・・・
こういう大きな橋って見ていて厭きないですね。
by (2008-01-07 12:45) 

ゆっきぃ

本当にレインボーですねー!!!キレイです(^^)♪

ぱ~ぱ~、明けましておめでとうございます。
本年もユルユルとしたご訪問になると思いますが
宜しくおねがいします(^^)
by ゆっきぃ (2008-01-07 12:49) 

ジョルノ

ご挨拶おくれましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

都会の中での夕焼けや朝焼けはなんとも奇麗なんですよねー。
ここんとこ空気が澄んでいて夕焼けも奇麗なんで、会社帰りに撮りに行こうかと思っています。
by ジョルノ (2008-01-07 12:50) 

めもてる

レインボーブリッジは照明でレインボーとは知らなかった。 東京生まれの東京育ちですが東京はなれて30年以上経ちます
レインボーの照明は東京タワーだけかと思ってましたよ。
by めもてる (2008-01-07 14:08) 

ユキ

本当に、澄んでますね!!
透明感のある写真、ホントステキです!
今年もよろしくお願いします!
by ユキ (2008-01-07 16:26) 

フィルターを使った写真、素敵ですね。
いろんなカメラでいろんなアクセサリーでいろんな手法と
写真はたくさんの楽しみ方がありますね(^^)
by (2008-01-07 16:36) 

riko

ハイマンさん 明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真の数々楽しみにしてますね。
今回の写真も とっても素敵!
都会の夜景、レインボーブリッジ、東京タワーだなんて
お腹いっぱいになるくらい贅沢な風景ですね。
ごちそうさま。
by riko (2008-01-07 18:00) 

今年もよろしくお願い致します☆
都会の風景も、すばらしく美しいですね~
by (2008-01-07 19:08) 

苺

訪問が遅くなりましたが・・・
☆明けましておめでとうございます☆

今年もハイマンさんのキレイな写真を見せてもらえるのが楽しみです!
たくさんupしちゃってください♪

夜景を見ながらのドライブ、とっても素敵ですよね~!!
すっごいキレイに撮れててウットリしちゃいます♪^^
by (2008-01-07 20:36) 

aya

綺麗~♪ですね。本当にレインボー色なんですね!!
東京じゃないみたい、一度みに行きたいです、空のグラディーションがステキ(*^_^*)
by aya (2008-01-07 22:54) 

julliez

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いします(๑→‿ฺ←๑)
ピカピカのレインボーブリッジ、素敵ですね~。
生で見てみたいです^^
by julliez (2008-01-08 01:11) 

さいがわ

レインボーブリッジ、何度も通ったのですが眺めていません。
きれいなんですね。
by さいがわ (2008-01-08 12:09) 

ころくま

スノークロスはファンタジックになりますね。
お正月は東京の空気も少しきれいなんでしょうね。
by ころくま (2008-01-08 12:33) 

michan

なななななんて、素敵なのでしょう。^^
レインボーブリッジ行った事のない私です。
本当にきれいだな~^^
by michan (2008-01-08 13:32) 

おとやん

文字通りレイボーですね
この照明っていつまでやってるのでしょうか?
今月もそちらにうかがう予定なので、間に合ったら徒思いまして。。。。U^ェ^U
by おとやん (2008-01-08 14:54) 

Keiko

澄んだ空を眺めるのは心地よいですね、
夜景もより美しく輝いてみえます。
by Keiko (2008-01-08 15:12) 

ぱせりん

確かにお正月の東京は空気も澄んでいるように感じますね♪
お正月に静かな東京をまわるのもいいですね(^^)
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by ぱせりん (2008-01-08 17:51) 

エア

いつも凄いですね。
私も風景撮りたくなりましたけど、恥じかくだけです(涙)
by エア (2008-01-08 18:44) 

HEIJI

レインボーブリッジのこのライトアップは
もしかして滅多に見られないパターンですか?
・・・普段の夜景も1回しかみたことないんですけどね・・。都民なのに。
by HEIJI (2008-01-08 21:18) 

さふぁいあ

レインボーブリッジがこんな色をしているなんて知りませんでした。
綺麗です♪
by さふぁいあ (2008-01-08 23:10) 

きんちゃん

レインボーなレインボーブリッジ初めて見ました!
東京なのに空気が澄んでる感じが
素晴らしいですね(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-01-08 23:45) 

yumi

素敵な夜景ですね。綺麗!!
by yumi (2008-01-09 01:40) 

めりっさ*

レインボーブリッジは、周りのビルの明かりがないと、ずいぶん印象が違いますね。
ホントにレインボーになっていますね~!
スノークロスできらきらになった写真は、ちょっとオトメな感じですネ。
空気の澄んだお正月の東京は気持ちがいいですよね!
by めりっさ* (2008-01-09 07:43) 

GO

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

正月の都会はほんとに静かでした・・・
by GO (2008-01-09 11:48) 

Anchor

この橋、封鎖しちゃいません?^^
きっと東京は、もっと、きれいになると思うのですが。
本当に、きれいな夜景ですね。
by Anchor (2008-01-10 02:26) 

NoriHaru

綺麗な夜景ですねぇ♪
4日,横浜にいました.天気にも恵まれて,よいお正月でありました(^^)
本年も,ヨロシクお願いしまぁす!
by NoriHaru (2008-01-10 18:11) 

michael

よく、明け方仕事に行く時にレインボーブリッジを通るのですが、明け方の方が静かで美しいです。東が明るく、西はまだ暗い感じが良いですね。
by michael (2008-01-11 12:02) 

ラブ

レインボーブリッジって、本当にレインボーなんですね。
夜景を見たことなかったので、びっくりしました。
きれいだなぁ。
by ラブ (2008-01-11 15:45) 

レインボーブリッジの夜景とても魅力的ですね。。
by (2008-01-11 15:48) 

さるぼぼ

子どもの頃の目線で見た東京と、今見る東京と。
素直な意見がとても新鮮です。
レインボーブリッジは車で通ったことしかないので
こんなにキレイなんだと改めて感じました~!
by さるぼぼ (2008-01-11 23:59) 

レインボーブリッジって、こんな綺麗なカラーリングでライトアップされていたんですね。
いつも通っていても、気づきませんでしたよ^^;
by (2008-01-12 00:45) 

パキ

うわ~(☆。☆)綺麗ですね^^
昔との違いは本当に色々ありますね・・。
こうしてブログでいつも素敵な景色を見ることが出来る・・
なんという幸せでしょうか^^

水の味は全然違いますね。私も実家の方が美味しいですw。
by パキ (2008-01-12 09:49) 

お正月の東京って本当に静かですよね。
みんなどこに行っちゃってるんだろうって思います^^。
私は生まれも育ちも東京なのでこれが毎年変わらないお正月です~。
クロスフィルターはキラキラして可愛いですよね☆
でもハイマンさんのように素敵に使わないとダメですよね~。
ファイバーツリーを撮ってみたらギラギラしてしつこかったです^^;
by (2008-01-12 17:10) 

マナ

「年じゅうこの澄んだ空が東京に有ればなぁ~と思います」
同感です\o(¨ o)
by マナ (2008-01-12 20:33) 

ハイマン

皆様nice&コメントありがとうございます。
このレインボーなイルミネーションはどうやら特別なイルミネーションらしいです!
知りませんでした^^;
クリスマス、年末年始の特別カラーみたいでした。
不定期ですが、そのほかのイルミネーションも数種類あるみたいです。
by ハイマン (2008-01-13 05:54) 

きぃ*

ハイマンさん、おはようございます。
私のブログにコメント…
ありがとうございました。 嬉しくて泣けました。
感謝です。
これからもよろしくお願いします <(_ _)>
by きぃ* (2008-01-13 09:23) 

bmt*

レインボーブリッジもいいですね^^
知っていれば行ってみたかったです☆
by bmt* (2008-01-13 09:37) 

お散歩爺

ハマンさんは風邪でも引いたのかと・・・・
それともお仕事が忙しいんですか?。
今朝はnice!とコメントを有難う御座いました。
by お散歩爺 (2008-01-13 09:50) 

OTOKO

フィッシュアイが気持ちイイ~☆
今年も宜しくです^^
by OTOKO (2008-01-13 10:20) 

sasasa

まわりのビル群の光がないぶん、
レインボーブリッジが、きれいですね!
by sasasa (2008-01-13 11:13) 

春分

レインボーだからこの色なのですね。
実際の印象でもこんな様子ですか。
by 春分 (2008-01-13 12:17) 

レインボーなイルミネーションは初めてみました!
東京タワーもキレイ~☆
by (2008-01-13 12:34) 

とり

時々通るのですが、こんなにキレイなのは初めてです。
by とり (2008-01-13 13:24) 

an-kazu

レインボーブリッジ(首都高速台場線)も、浜崎橋の合流の列が伸びた渋滞で、スムーズに走れないことが多いですね。
by an-kazu (2008-01-13 15:11) 

響

これがレインボーと言われる由縁なのですね。
とっても美しいです。
by (2008-01-13 15:19) 

aranjues

11月に私も船に乗ってレインボーブリッジの下を通りました。
完全にお上りさんやってきました。
by aranjues (2008-01-13 18:17) 

e-nyon

レインボーブリッジも虹色になるのですね。
第三台場、去年行ってきました♪ レインボーブリッジも東京タワーも近いですよね♪
by e-nyon (2008-01-13 22:21) 

最後の写真は、うっとりの一言です!
by (2008-01-14 00:22) 

qin

うわぁ、綺麗。
レインボーブリッジは通りますが、こうやってじっくり見たことはないんです。
正月は静かなんでしょうね。
by qin (2008-01-17 17:52) 

shikayu

しょっちゅうレインボー通り、
なんとか写真撮れないかなぁなんていつも思ってるのですが・・
なんかもう大満足してしまいました(〃∇〃)ゞ
by shikayu (2008-01-17 22:46) 

アンジェラ

ネオンを見ると何故かホッとするのよ ^^
今は「イルミネーション」って言うけど、夜景は大きなクリスマスツリーみたいでワクワクしちゃう ^^
by アンジェラ (2008-01-18 12:53) 

ちゃわ犬

レインボーに輝いてますね~
by ちゃわ犬 (2008-01-18 21:23) 

朝のソナタ

年末年始のレインボーブリッチのライトアップ綺麗でしたよね。
私もクリスマス前に観に行きましたよ。
正月の東京は静かで空気が澄んでますよね。
私も、ほんのちょっとだけ寂しい気もするけど、この感じ好きですよ。
by 朝のソナタ (2008-01-19 21:48) 

じゅんぺい

ホントにレインボーなんですね!!!
by じゅんぺい (2008-01-20 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。