SSブログ

富士山撮影 精進湖から日の出 [富士山]

すっかり富士山ブログになってしまった感がありますが、前記事で紹介した山中湖から反対側の精進湖からの富士山をお届けします。

                           真っ暗の中、富士山が姿を現し始めました。

 

 

                       徐々に東の空が明るくなる。 雲も出ていて、いい朝焼けの予感だ!

 

 

                       と思ったのもつかの間、雲が富士山頂にかかって来ちゃったよ!!!

 

                               頼む!日の出までには退いておくれ~

 

                    願いは叶わず、日の出時は、富士山頂には雲がかかっていました。 残念。。。。。。

精進湖畔からの撮影は4回目でしたが、今迄で一番の朝焼けでした。 でも山頂が出ない富士山撮影は残念でなりませんでした。      しかし、それが富士山撮影なんです。同じ表情は見せない富士山。だから毎日富士山撮影に来ている人が居るんです。

                                  富士山撮影 精進湖畔

                                 

              さてさて、同じ様なアングルが続きましたので、FishEyeで遊んだ写真を載っけてみますね

              今年も、やっぱり暖冬なんでしょうか?(雪は降っていますが・・・)精進湖の氷まだまだ少ないです。

                                                         

 


nice!(170)  コメント(95) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 95

こんばんは^^
これまた凄い写真ですね!
暫く見入ってしまいました。

魚眼レンズ最近とても気になりだしました(^^ゞ
by (2008-01-20 17:43) 

pi-ro

もう、うっとりしまくりです~♪
感動しました!
by pi-ro (2008-01-20 18:02) 

ちーず

富士山+朝焼けはとっても神秘的ですね♪
いいな~、富士山行きたいです^^
by ちーず (2008-01-20 18:07) 

こんばんは^^
ハイマンさんの富士山を見ると、我がブログの富士山は『同じ富士山か』と思うほどチャチなんですよね~(__;)
そのうちこんな写真が写せるようになるといいなぁ~~~
by (2008-01-20 18:34) 

Azumino_Kaku

拙ブログにご訪問下さりありがとうございます。
月並みな表現ですが、素晴らしいです。
いつか山中湖畔でみた夜明けを思い出しました。
富士山は日本一高いだけでなくて、
写真のテーマとしてもなかなか大きいものなのですね・・。
by Azumino_Kaku (2008-01-20 18:35) 

みつなり

昔は山中湖でも氷上でスケートが出来たそうですね。
by みつなり (2008-01-20 18:36) 

ついつい見入ってしまいました。
素晴らしいの一言です。
by (2008-01-20 18:45) 

素晴らしい富士山ですね!雲も良い雰囲気が出ています☆
朝、寒くて大変だと思いますが、もっともっと富士山追求して下さい!
ふフィッシュアイの富士山もアートしていて良いですね。
by (2008-01-20 19:29) 

ガンバルおやじ

自然相手だと仕方ないですよね~
でもとてもすばらしいです。
風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-01-20 19:38) 

ご訪問・コメントありがとうございました。
ここは富士山のありがたいお姿が拝めて最高ですね。
私のブログはご存じのとおり殺伐としておりますので(笑
これからも「火曜サスペンス劇場」でも観るノリで、
記事の見出しだけでもいいので、読んでやってください。m(__)m
ちなみに私むかしカメラ小僧でした。
いまさっぱりです。
なかなかいい腕してますね。
こういうのはセンスの問題ですからね。
少しゴマすっときます(爆
by (2008-01-20 19:40) 

いろんな顔をもっている富士山、私も大好きです。
真っ暗な空が次第に青くなりそして赤く染まっていく、綺麗です!!
FishEyeって面白いですね、あっ、それから最初の写真に星が一つ輝いているのがまたいいなぁ(^^)
by (2008-01-20 19:42) 

JJ-LIFEADD9

1枚目、神秘的ですね!
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-20 20:11) 

ゆう

富士山ブログ・・・あははっ・・・
バイクが出なくなったのは残念ですが、綺麗な景色を拝めて楽しいです。
富士山っていつでも山頂が見えるような印象を持ってましたがそうではない
んですね~~
意地でも山頂を!と思ってしまいますね(笑)
最後の写真は何かわからずクラゲ?とか思ってしまった(^^;)氷ね・・・
by ゆう (2008-01-20 20:11) 

bmt*

自然の難しさですね。
だからこそイメージ通りのものが撮れた時の高揚感も格別なんだと思います。
by bmt* (2008-01-20 20:16) 

めもてる

大変なご苦労なんですね、富士山撮影は!
by めもてる (2008-01-20 20:20) 

アンカァ

雲がかかっていても美しいと思ってしまいます♪
でも、より完璧を目指したくなるものなのでしょうね。
しかし、シルエットだけでもため息モノです!
by アンカァ (2008-01-20 20:28) 

no_nickname

富士山ブログ!ご利益がたくさんありそうですね(笑
私もゆうさんと同じく最後の写真はクラゲっぽいなあと思いました。
by no_nickname (2008-01-20 20:32) 

税理士ももさん

コメありがとうございました~。
富士山は、シルエットで見てもキレイな山ですね。
うちの事務所からは、夕焼けのときにシルエットで見えて(遠いけど)
キレイです。
by 税理士ももさん (2008-01-20 20:40) 

レイン

風はなさそうに見えますが、寒さは相当なもんなんでしょうね。
by レイン (2008-01-20 20:41) 

やっぱりねえ、このドーンと何もない空間が良いですよね。
美瑛に来てからハイマンさんの写真が以前にも増してスケールアップしたけど
私も負けずに空気と空間を撮りに行こうと思います。
by (2008-01-20 20:46) 

sasasa

1枚目の空の色がすっごく好きです!
富士山ブログでも全然OKですよ。
こんな綺麗な富士山がたくさん見られるんですからね(^_^)
by sasasa (2008-01-20 21:00) 

パキ

暖かい室内に居ながら絶景を見られる幸せを噛締め中です(*^^*)
ありがとうです^^美しい山ですね。スタイル抜群って感じです。
最後の写真の氷の下に輝く金色の粒は何なのでしょうかw。
by パキ (2008-01-20 21:00) 

太陽、湖、富士山、氷・・・・素晴らしいですね。まさに圧倒的な美しさだと思います。
by (2008-01-20 21:06) 

ホントにスゴイ富士山ですね~!!、こんなすっごい富士山とってみたいですよっ。
最後の2枚の魚眼レンズを使った富士山写真もはじめてみるので、とってもよい感性なんだなぁ~って感じました。これからもちょくちょくお邪魔させて下さいっ。
by (2008-01-20 21:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
精進湖からの富士山の日の出素晴らしい♪
わたしも富士の日の出、赤富士、笠雲など撮っていますが、お近くにお住まいのお方には逆立ちしても敵いませんね。
素晴らしい写真に正に圧巻!
by あら!みてたのね (2008-01-20 21:23) 

michan

ハイマンさん、こんばんは☆
富士山ブログOKですよ^^
北海道にいると見れないので、うれしいです。
でも撮りに行くときは、気をつけてくださいね^^
by michan (2008-01-20 21:34) 

pulsar

私も何度も年末年始に精進湖や本栖湖からの日の出を撮影しました。
雲一つないより曇があった方が変化があって良いですね。
by pulsar (2008-01-20 21:35) 

michael

素晴らしい瞬間ですね。雲がかかっていてもそれは自然の現象、美しいです。
by michael (2008-01-20 21:47) 

aya

ふ~ん! ハァ~!! スゴ!! 唸りっぱなしでした。
これだけの写真が撮れたら、いいだろうなぁ・・・
センスだとしたら、私はダメですね…トホホ(^_^;)
by aya (2008-01-20 22:00) 

湖面に落ちた富士の影も良い雰囲気ですね
by (2008-01-20 22:01) 

HEIJI

夜明けの富士山、美しいです。
ほんのちょっとのところで雲がかかってしまったんですねー。
雲が低いです。・・・富士山が高いのかな。
by HEIJI (2008-01-20 22:03) 

YOUR-MOM

日の昇る前の景色は息を呑みますね。 でも撮影されているハイマンさんはもっと感動されながら
シャッターを押すのでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-01-20 22:09) 

富士山は見飽きないですね。
by (2008-01-20 22:13) 

いろは

こんばんは^^
真っ暗でも素晴らしいお写真が撮れるのですね〜。
いよいよ東の空が・・・わくわくしながら拝見しました♪
綺麗な朝焼けですね〜☆彡
もう、うっとり!!
by いろは (2008-01-20 22:14) 

key

こんばんは。
綺麗な朝焼けですね!
精進湖の氷に映る日の光が金粉のようで幻想的ですw
by key (2008-01-20 23:00) 

miffy

雲がかかったのは残念ですが、とっても綺麗な富士山ですね~
by miffy (2008-01-20 23:09) 

an-kazu

寒い中、我慢したのに残念でしたね。

まったく見えないときのことを思えば、
多少の雲はアクセントとしてあきらめましょう。
by an-kazu (2008-01-20 23:26) 

stella

残念でしたね。
でも、ため息がでるくらい、耽美な画です。
by stella (2008-01-20 23:28) 

rose-k

日の出の写真までドキドキワクワクものですね!
富士山の撮影に限らずネイチャー撮りは大変そう。
私には到底ムリムリ(^^;
なのでこちらで楽しませてください♪
by rose-k (2008-01-20 23:34) 

Gamaoyabeeeen

ホントに富士山ほどニッポン的な妖しい魅力を持つ被写体はないですね。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-20 23:40) 

skullmania

Fisheye楽しいですよねぇ。
by skullmania (2008-01-21 00:26) 

柴犬陸

>同じ表情は見せない富士山
確かにそうですね。
だから、見飽きることがないわけで。。
ハイマンさんの写真はどれもこれも奥が深いです。
by 柴犬陸 (2008-01-21 00:27) 

sorairokingyo

日本の夜明けだ~(^o^)丿富士山って本当に絵になりますね… 
感心してしまします!
by sorairokingyo (2008-01-21 02:26) 

自然相手だと思うようにいかない時もありますね(^^;
それでも、すごく素敵な写真ですね~ヽ(´▽`)/
by (2008-01-21 03:31) 

yumi

雲が残念なハイマンさんの気持ち。。お察しします。
でもとっても綺麗です~♪ 
雲のあるときは、ない時とは違った表情を見るようです。
by yumi (2008-01-21 07:39) 

さふぁいあ

真っ暗な中に現れる富士山は、感動的でしょうね。
でも、本当に富士山は美しいですね~。
by さふぁいあ (2008-01-21 07:57) 

八王子のおじ

そうか...
富士山の西側の人々は富士山から昇る朝陽が一日の始まりなんだ。
いい写真です。
by 八王子のおじ (2008-01-21 09:01) 

おはようございます・・
ようやく本来のペースに戻りつつあります。
富士山に同じ表情はなしですか・・いつも良い写真に感心しています。
by (2008-01-21 10:34) 

おとやん

最近ちょくちょく新幹線で東京まで行くのですが、ココ半年まともに富士山頂を見てませんねぇ。
なかなか山頂が見えるほどいいお天気ってないものなのでしょうか?

朝焼けの富士山。とっても神々しいです。
by おとやん (2008-01-21 11:32) 

ゆっきぃ

お写真撮ってる時間はかなり冷え込んでるんですよねー;;;
それにしても富士山ってやっぱり雄大ですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2008-01-21 12:52) 

RangerMaeda

やっぱ富士はいいなぁー
僕も行きたい^^;
湖には、氷が張ってるんですね
ハイマンさん、風邪ひかんよーにな!^^
by RangerMaeda (2008-01-21 13:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

フィシュはこのように使うのです!!
と言わんばかりの素晴らしさです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-21 13:55) 

アンジェラ

あ~たまを雲の上に出し・・・・富士は日本一の山~♪
ですもの。雲は付き物ですよね~素晴しい!
今日もみんなが良い日でありますようにって思わず願っちゃうわ
by アンジェラ (2008-01-21 13:56) 

ぽんこ

雲がかかってもすばらしいです!
by ぽんこ (2008-01-21 13:57) 

ミズリン

氷がクラゲみたいだ〜〜〜(笑)
by ミズリン (2008-01-21 14:04) 

暇なフォトグラファー

静けさが伝わってきますね~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-21 16:31) 

精進湖は、富士五湖の中では一番小さくて浅いから凍るんですかね?。
by (2008-01-21 16:55) 

nonkumi

富士山ブログ大歓迎ですよ。^^
本屋さんに「おめでたい富士山写真集」というようなタイトルの本がありました。
それ見たら、ハイマンさんを思い出しちゃいました。
by nonkumi (2008-01-21 18:51) 

kichi

お写真、綺麗すぎます!
日本一の山、ほんと憧れます♪
フィッシュアイもそうですが、何か写真集を見ているようでした^^
by kichi (2008-01-21 18:51) 

ぱせりん

キレイな朝日ですね!
雲はちょっぴり残念ですが、朝日が当たって輝いた雲もキレイですね♪
フィッシュアイのお写真も面白いですね(^^)
by ぱせりん (2008-01-21 19:03) 

ちゃわ犬

富士山は心和みますよ^^
朝焼けの富士山を撮るのは根性が必要かも 素晴しいです!!
by ちゃわ犬 (2008-01-21 19:24) 

chichiの母

素晴らしい写真です。
富士山BLOG、是非これからもシリーズでお願い致します。
by chichiの母 (2008-01-21 19:34) 

ジョルノ

いやー奇麗です。
すばらしい!!
富士山はやはり思ったより雪が少ないですね。
永久凍土が溶けちゃってるらしいのでまた一層、大沢崩れが拡張するのではとヒヤヒヤです。
by ジョルノ (2008-01-21 19:43) 

ころくま

自然相手なのでなかなか思い通りに行かないですね。
その分うまく撮れたときにはうれしいんでしょうね。
by ころくま (2008-01-21 19:43) 

りっく

すごい‥ですね!
こんな景色を生で見たらどんな気持ちになるのか。
想像しただけでドキドキ♡)) してしまいます(^∇^)
by りっく (2008-01-21 19:45) 

しおつ

いろいろ変化があるから富士山の撮影は楽しいんですよね。
でも自分は早起きが苦手で難しい。
by しおつ (2008-01-21 21:05) 

ちゃーりー

暖かい部屋でこのキレイな写真見てますが
現地はとっても寒いのでしょうね。
でも、空気美味しそう♪
by ちゃーりー (2008-01-21 22:36) 

きんちゃん

ロマンですねぇ^^
朝起き苦手な僕じゃ無理やなぁ
というか富士山を撮りに行くなんて一生に
一回あるかないかだろうなぁ(;´Д`A ```
いつかチャレンジしたいです。
フィシュアイ面白いです^^v
地球は丸いなぁ(笑)
by きんちゃん (2008-01-22 00:21) 

atom

富士山はどこから見ても絵になりますね。
by atom (2008-01-22 01:30) 

エア

気温まで感じますね。素晴らしい(つきなみですが)
by エア (2008-01-22 02:24) 

明けの富士山ビュー☆ただただ溜息です!!
一度でいいからこんな富士山を撮りたい!!!
by (2008-01-22 10:39) 

Keiko

神秘的ですね、なんて贅沢な眺めなのでしょう!
by Keiko (2008-01-22 12:38) 

こちらでは北アルプスはたっぷり見れますが
日本一の富士山は見れません(;_:)
富士山が大好きな私は様々な表情の富士山を
見ることができて嬉しいです(*^^*)
by (2008-01-22 13:45) 

mask

毎回素晴らしい写真に痺れます。
素晴らしい感性ですね!
by mask (2008-01-22 20:46) 

絵瑠

こんばんは。
いつも素晴らしいお写真を見せて頂き有難う御座居ます。
寒い中での撮影、風邪等召されませぬ様に・・・。
by 絵瑠 (2008-01-22 22:34) 

Anchor

冬の富士山と魚釣り、何故かセットで強い印象に残っています。
海で西伊豆などの遠征では、ウキを見ずに富士を。
山の方面でマスを釣る時も、富士を見つつルアーをあさっての方に投げます。
by Anchor (2008-01-22 23:29) 

さるぼぼ

前向きですね!
『同じ表情は見せない富士山』
なるほど。
この言葉がすっと受け入れられます。
きっとまたリベンジがありますね。楽しみにしています♪
by さるぼぼ (2008-01-22 23:30) 

sky

訪問が遅れました。
富士山シリーズ良いですね。  
山中湖側と精進湖側・・・それぞれの良さがあります。

雲がかかっていても壮観さに変わりはありません。
二度と同じ表情を見せない被写体を記録に残す・・・とても素敵なことだと思います。
また素晴らしいお写真をお待ちしております。
by sky (2008-01-23 00:06) 

てっぺんに雲は残念でしたが(でも素晴らしい!)
1枚目の静寂さが素敵です
by (2008-01-23 00:08) 

NoriHaru

キレイな色ですねぇ♪
空気感・・伝わってきます(^^)
by NoriHaru (2008-01-23 00:37) 

富士山の写真とても奇麗ですね!まるで絵葉書のようで素敵です。
こんな富士山を見に行ってみたいです。
by (2008-01-23 00:47) 

6,7枚目が好きです、
by (2008-01-23 03:25) 

Hosy

ご無沙汰しておりました。
微妙に変わる富士山の表情、すばらしいです。 こんな写真とってみたい。
by Hosy (2008-01-23 08:12) 

e-nyon

寒い中待って、雲があると残念ですよね~。でも、素敵な写真です♪
一度チャレンジしてみたいと思うのですが・・・(^▽^;)
by e-nyon (2008-01-23 09:38) 

ユキ

わおーーー!
凍ってる!!
by ユキ (2008-01-23 17:57) 

ひろきん

朝焼けの富士山綺麗~!
寒かったでしょ^^;
by ひろきん (2008-01-23 21:32) 

ma-ku

お写真に重量感があっていいですね~。
氷が少ないとありますが、やはり夜明けの頃は寒いのでしょうね。
by ma-ku (2008-01-23 23:16) 

なかなか思うような天候にならないというのも、次への挑戦という気持ちになりますね。。
今日はとても寒いですが、やはり富士山は雲にお隠れになっているのでしょうか。。
by (2008-01-24 14:27) 

penny

実に寒そう!!
でもとても雰囲気のある美しい写真になっていると思います。

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
魚眼の使い方、いつも参考にさせてもらっています ^^
by penny (2008-01-24 16:42) 

MOCOMOCO

ご無沙汰してました~^^
やはり富士山の朝焼けは何度見ても素晴らしい!
雲がかかっていても、それはそれで美しいです。
朝早くからスタンバイ、ご苦労様でした♪
by MOCOMOCO (2008-01-25 13:12) 

すうまんま

うわ~~~!
すごいですね!!!
やっぱり、富士山は霊峰なんだと再確認しました。
by すうまんま (2008-01-25 15:13) 

めりっさ*

雲よ、どいておくれ…!
このタイミングで雲はキツイですね。
またまたリベンジに行かなくてはならないですね!
by めりっさ* (2008-01-26 00:34) 

RangerMaeda

nice!押し忘れゴメンなさい^^;
でも、何回見ても綺麗やわ^^
by RangerMaeda (2008-01-26 13:22) 

月と、

最後の一枚。素敵です!!
リアルな惑星を見てる感じ。とってもキレイな月みたいです♪
by 月と、 (2008-01-26 18:18) 

ラブ

精進湖の氷、天の川みたいに見えますね。
きれいだなぁ。
by ラブ (2008-01-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。