SSブログ

カメラを買った理由 [日常]

すっかり秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。

夏休みの、のんびりはもう遠い昔のように感じます。出張や仕事の山がドンドン押し寄せてきます。

          秋の被写体 沢山あり 本来なら浮かれてくる所ですが心は靄が掛かっているかな・・・・・・・・・

              

 

当ブログ名前はTAIHEIYO Racingですが、余りRacingしてないですよね。 ノージャンルですが、最近は風景写真が多いかな?  写真を撮るようになったきっかけ皆さんはどんな事がきっかけでしょうか?

私は、けして風景を撮りたいから、MXの写真を撮りたいからカメラを買った訳ではありません。

娘の3歳の七五三参りで、いい写真が残せなかった事をすごく後悔したからです。カメラの知識がなく、先輩(先生)にアドバイスをもらい初めて一眼レフを購入しました。7歳の七五三参りでは失敗できない、4年間練習あるのみ  練習してたらへたくそだけど写真を撮るって楽しい!でもフィルム沢山無駄になりました^^;;;

                             そして7歳の七五三参りの写真

              

思い出に残る写真が撮れました^^ (先生にかなりレタッチしてもらっています!)

一眼レフを買ってから、子ども達の記録を少しでもいい写真で残せることが、うれしかった。ちなみに私はビデオを撮りません。何故ならビデオを撮り続ける事に意識が行ってしまい、印象が薄れるからです。写真はシャッターを切った瞬間の子どもの表情やその時の雰囲気は鮮明に記憶にも残ります。子どもの成長記録と記憶に残るからビデオは使わずカメラなのです。

この夏休み 娘はジャズダンスの発表会に向けて練習を重ねてきた。毎年夏の終わりに開催される。今年で4回目。1回目撮影制限はなかった。2回目から本番での撮影禁止。但し、ゲネ(リハーサル)での撮影はOK。 納得いかなかったが我慢した。娘だけでなく皆の写真を撮ってあげた。今年の発表会のパンフレットは本番撮影したプロのものではなく私の撮った写真。 そして今回本番撮影を頼まれていた。だから今年はゲネで娘だけを撮ろうと思っていた。所が先日、本番撮影は業者に頼んだから撮らなくてよい、ゲネは非公開にするので、、撮影は一切出来ませんとダンスの先生に言われた。一瞬のうちに娘の今夏がんばったところを撮る機会を失った。

もちろん抗議した。でも変わらなかった。今年のプロは良い写真を撮るので、その写真を買ってくれと言われた。  良い写真? 子どもの写真を撮るのに親が撮る写真以上にいい写真って有るのかな? 多少失敗しても子どもへの愛 親以上にある人いません。 親が子どもを撮ると写真じゃなくって写心になるのですよ!!!!!!!   残念でなりません。

                                                      


nice!(150)  コメント(113) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 113

お散歩爺

お早う御座いま~す。
お嬢さんの記念の写真を、と頑張ってきたのですね。素晴らしい写真ですよ。
お嫁に行く時ハイマンさんは泣くなきっと・・・。
ダンスの先生は思いつきだけで動いてる軽い人のように思えます。
by お散歩爺 (2007-09-01 09:37) 

みつなり

うちのカミさんが機械オンチなので、カメラもビデオも私一人。
なるべく肉眼で見ておきたいのですけどね。
by みつなり (2007-09-01 10:09) 

pandada

ハイマンさんの気持ち、よく分かります。
確かに、自分の子供を撮るのは親が一番です。
スクールと写真屋さんの商売があるのでしょうねえ。
カメラマンといわれる職業に就くのに国家試験があるわけでもなく、自分が納得した1枚がプロの写真だと思います。
私は、いつも拝見させていただくハイマンさんの写真がプロの写真だと思っていますよ。
ガンガン撮ってあげて下さい!
by pandada (2007-09-01 11:05) 

miffy

お嬢さんの写真とっても素敵です。
親が撮る子供の写真が一番です。
私も子供の頃に親が撮ってくれた写真が色褪せても一番のお気に入りです。
by miffy (2007-09-01 12:18) 

こんにちは^^
子供の発表会の写真が写せないって、それ、おかしいわ。そんなことあってもいいのかしら・・・
公立の学校なんかでもいろんな教材で業者と結託しているのじゃないかと思うことがありますが、
こう言うお稽古事の学校もそうなのかしら。
写真屋と何か取引して、父兄や観客にはカメラを持たせず写真屋の写したのを買わせるように仕向けるのでしょうね。
実に不愉快だわ。
by (2007-09-01 12:40) 

隊長

閑古鳥の写真屋が何故 潰れない?
ってTVでやってましたが、七五三や行事の撮影で食ってるらしいです。

でも、学校その他 公式の行事じゃないんだから
親の事考えてもいいと思いますけどね、せめてフラッシュ禁止!くらいで・・・
by 隊長 (2007-09-01 13:17) 

こんにちは、私は、義理の妹の結婚式で写真をバカスカとっていたら、
プロの方が撮った写真には私はほとんど写っていませんでした。
プロなんだから、みんなが買いたくなるような写真を撮ればいいのに。
by (2007-09-01 13:35) 

michan

娘さんの七五三の写真、なんてかわいいのでしょう。
わが子を自分の手で撮りたい気持ちは、私も同じです。
娘達も学校側できまった写真屋さんがはいります。
いつも映ってないのですよ^^:
ビデオ、私も数年前にやめました^^;
by michan (2007-09-01 13:38) 

newriverspirits027

残念ですね、
今年も頑張った娘さんを褒めてあげてくださいね。
by newriverspirits027 (2007-09-01 13:39) 

いろは

こんにちは^^
ハイマンさんは、お嬢さんの七五三の写真を撮る為に始められたのですね。
自然でとても素敵なお写真ですね♪
(A-sa-)ちゃん、何て可愛いのでしょう〜☆彡
お嫁さんに行かせたくないと思われるのでは?
ジャズダンスの発表会、残念でしたね。
又チャンスがあると思いますので、その時はぜひ素敵なお写真を撮ってあげて下さいね。
by いろは (2007-09-01 14:30) 

春分

あれ?ずいぶん季節を先取りした写真ですね。きれいだからいいか。
by 春分 (2007-09-01 14:57) 

madoka

お嬢様 かわいいですね♡
撮る方の心が写るって本当ですね♪
お嬢様の笑顔はパパが撮るからこその、最高の笑顔ですね(●^o^●)
by madoka (2007-09-01 15:21) 

まるよ

もう紅葉ですか?!

お嬢さんの写真、素晴らしい出来栄えですねー!!
これなら大人になってアルバムを見直す度にお父さんの威厳が保たれますね^^
ダンスの件は残念でしたね。心のシャッターで・・・(ってベタすぎ^^;)
by まるよ (2007-09-01 15:25) 

☆エリー♪☆

いつも心休まるステキな写真を見せてくれてありがとうございます♪
秋ですねぇ~、物思いにふけってしまいます ^^
by ☆エリー♪☆ (2007-09-01 16:24) 

秋らしい風景を先撮りしてますね・・・秋なんですね。
お嬢さん、七五三おめでとうございます。
笑顔が可愛いですね。^0^;
by (2007-09-01 17:16) 

レイン

子どもの頃は写るの大好きでしたが、最近は撮らせてくれません。
by レイン (2007-09-01 17:21) 

一緒に夜空眺めよう

こんにちは。
娘さんの7歳の七五三のお写真、素敵です。
当日になって撮らなくて良い。そんなぁ。
腹立たしいです。プロでも写真の下手な人はいると思いますよ。
ハイマンさんが写したお写真はそこらへんのプロ顔負けのお写真だと思います。
特に最近のハイマンさんのお写真は大好きです!! 私はファンですよ~☆
by 一緒に夜空眺めよう (2007-09-01 17:24) 

an-kazu

私もビデオより、
 写真のカメラの方が向き合えるような気がして好きです。
by an-kazu (2007-09-01 17:50) 

えらん

湖の写真素晴しいです。もちろんお嬢さんの七五三の写真も。
せっかくの発表会なのに、親御さんが写真を撮っちゃいけないなんてヘンですね。
目に焼き付けてあげてください。
by えらん (2007-09-01 18:05) 

お嬢さんが、一番輝いている瞬間を撮れないのは残念ですね・・・・
by (2007-09-01 18:38) 

写心・・どんな写真でも、それぞれの想いが写りますね・・。
by (2007-09-01 18:43) 

ゆう

プロのカメラマンが父兄をシャットアウトしたんですかね~~?
それともプロに気を遣って先生が・・・・
どっちなんでしょう~~?
残念ですね~~プロのカメラマンさんの写真がいい写真であることを祈ります。
篠山紀信が来ていたらそれはそれで凄い・・・・
by ゆう (2007-09-01 19:08) 

ccq

カメラを買うのに理由はいらん(核爆)
by ccq (2007-09-01 19:16) 

ラミーキッズ

娘さん、すてきだぁ。
写真撮影を許可しないところは多くなりましたね。
じっくりハイマンさんの目に焼き付けてみては。>^_^<
by ラミーキッズ (2007-09-01 19:25) 

YOUR-MOM

七五三、とても良い表情をしていらっしゃいます。 嬉しさとはにかみが混在しています。
ダンスの件、腹の立つ話ですね。 プロのカメラマンが自分のテクニックに自信があるなら、親に撮影を許しても
問題ないとおもいますが、、。
by YOUR-MOM (2007-09-01 19:26) 

miyako-net

お久しぶりです。
僕も子供ができたら、今以上に写真を撮ってしまいそうです。
今から人物を撮る練習でもしておこうかな~
by miyako-net (2007-09-01 19:32) 

マイケル

子供を撮るためカメラを買う人多いでしょうね。
by マイケル (2007-09-01 19:51) 

とり

撮影無制限→ハイマンさんの写真に注文殺到→プロのが売れない→ぢゃあ、撮影はプロだけにしちまえ!
去年のプロとの対決のお話、よく覚えております。ダンスのセンセも、ハイマンさんに頼ったり、突き放したり、お忙しいお方ですこと。
by とり (2007-09-01 20:11) 

berry

愛らしいお嬢さまの七五三の写真、素晴らしいです。
ハイマンさんのやさしさが伝わってきます。
発表会の写真を撮れないなんて . . . そんなぁ〜、悲しいです。
by berry (2007-09-01 20:19) 

Merche

写真は写心に・・・、ほんとうですね。
by Merche (2007-09-01 20:19) 

エア

私はその逆でビデオ中心で100本以上撮影しました。
今考えるとリトルリーグのとき、写真に変えればなと思うことは
あります。子供の写真、映像は1枚、1秒も消すことは出来ないですね。

いつ拝見しても素晴らしい画像です。
by エア (2007-09-01 20:33) 

七五三の写真、大成功ですね。
発表会の写真残念ですね。
心がある写真が一番、なのになぁ。
by (2007-09-01 20:33) 

ベアトラック

我が家にも、いまだにビデオカメラがありません。全く同感です(笑
by ベアトラック (2007-09-01 20:35) 

ビデオと写真は別物
どちらかが有りでどちらかが無しというものでは無いと思ってます。
因みにビデオは、今見る物ではなく10年後、20年後に見る物ではないでしょうか?
今は幼い我が子もやがて成長し、大人になります。
その時に、幼かった我が子の表情や声、仕草が甦るというのも大変価値が有ると思います。
by (2007-09-01 20:45) 

JJ-LIFEADD9

私の最初は中学の写真部ですね! あれから28年、多少のブランクはありますが いまだ撮り続けています。
昨年からデジタルに変えましたが、やはりリバーサルの良さにはかなわないような気がします。 被写体との勝負!っという
感じがたまりません。
うちも七五三はすべて私が撮り台紙を買ってきて、かみさんが作るといった作業でしたね!
大きくなったお姉ちゃんは、今もたまに見ては嬉しそうな顔をしてますよ!
もう一つ、我が家はビデオ派です! なぜならファインダー越しに子供を見てると、どうしてもウルウルきてうまく撮れなかった
からです。←今もなお親バカですから!
写真、残念でしたね! 気持ちは分かりますが、たまには両目で見るのもいいかもね!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-01 20:49) 

写心・・・いい言葉です。心に残ります。
by (2007-09-01 21:22) 

Anchor

お気持ちが通じず、残念でした。
いつか、何らかの形で撮れる時があるとよいですね。
そのいつかが、来ますように。
by Anchor (2007-09-01 21:25) 

ちゃーりー

紅葉の写真、お嬢様の写真、とっても素敵です☆
ハイマンさんの写真を見てから、私も一眼レフに興味を持ち始めました。
いつかハイマンさんのような写真を撮ってみたいです♪
お嬢様の発表会の写真は残念ですね。
ムスメの習い事でも、同じような思いをしたことがあります。
しかも、出来上がった写真はモザイクかかってて!!
業者からお詫びもなく、かなり「怒」って感じでしたね~。
by ちゃーりー (2007-09-01 21:45) 

きぃ*

お嬢さん、奇麗なたたずまいと言いますか、
とても品のあるお嬢さんですねぇ。
きっと、いや、絶対 美人だ!!
よーく見張っておかないとねっ ハイマンさん (^^ゞ
by きぃ* (2007-09-01 21:51) 

marcy

大人の都合・裏事情に翻弄される子供が一番かわいそうです。
ハイマンさんに限らず我が子の姿を写真に収めることは親なら
誰しも願っていること。
ダンスの先生とカメラマンの間にどんな取引があるのか判りませんけど
ダンスも写真も己の個性を発揮するところ。
ねじれた欲望優先に憤りを感じます。
by marcy (2007-09-01 21:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お嬢さんの七五三の写真とっても綺麗ですね!!!
ジャズダンスの発表会の日に親としての心のこもった写真を撮らせて貰えないとは・・
お気持ち十二分に分かります・・何と横暴なジャズダンスの先生なのでしょう!・・・
そのジャズダンスの先生、写真屋とタイアップして写真を買わせて、バックマージンをと考えているのでは!??
プロなる写真屋さんの写真、わたしの経験から言わせて貰えば、ヘタクソナ写真しか撮れないプロさんいますよ・・
自慢ではありませんがわたしが撮った方がよっぽどましな写真撮れる場合がありました(笑)
by あら!みてたのね (2007-09-01 21:56) 

暇なフォトグラファー

ハイマンさんの言う通りです。日々、仕事として写真を撮っていますが、子供の写真は、見栄えのいい写真は撮れても、子供の本来の表情は正直、親の撮るものにはかないませんよ。
by 暇なフォトグラファー (2007-09-01 22:12) 

七五三の写真、きっと大人になってもお気に入りの一枚になっているんでしょうね。
私も祖父がとってくれた写真が宝物ですから。
写真は撮る人の心がこもっていなければ「良い写真」ではないのだと思いますよ。
by (2007-09-01 22:14) 

娘さんの写真、すごくいいですね。
ダンスの先生、お金が大事なんでしょうけれど、やっぱりさみしいですね。気に入らないなあ。
by (2007-09-01 22:23) 

月と、

娘さんの中に。美しい日本が見れます。
素敵です♪
やっぱりお父さんの愛情の眼差しがより綺麗に見せられんですね♪
写真は、はじめての海外でオーストラリアに行ったときかな~♪
その時これも初めてデジカメを持ち歩いて撮って感動したの。
そして一番後悔したのが成人式の写真。
高いお金を出したけど全然綺麗じゃなかった。たんすの奥に消えています(汗)
by 月と、 (2007-09-01 22:29) 

月と、

↑見せられんですね。ではなく・・・見せられるんですね?です(汗)ごめんなさい。
綺麗じゃなかった写真。私というモデルが変だったのだけど、美容師が何と昔の頭にしたのです。
それで余計に変に(爆)
by 月と、 (2007-09-01 22:31) 

ころくま

4年間の集大成ですね!
キヤノンのCMではないですけど子供の写真を一番うまく撮れるのは
親ですよね。
by ころくま (2007-09-01 22:39) 

pi-ro

とても残念ですね。
子供に「先生」と呼ばれる人とはとても思えません。
by pi-ro (2007-09-01 22:41) 

のらりくらり

今晩は、お嬢さんの写真とても素敵ですね。
私もビデオも写真もあまり撮らないほうです。
「目に焼き付けた!」という気持ちが強いからです。
特にファインダーを覗いていると臨場感が伝わってこないことがあります。
できるだけ本物を見るように心がけています。
お父さんのその気持ちきっと娘さんに伝わりますよ。
本番は、生で心にしっかり焼き付けておいてくださいね。
by のらりくらり (2007-09-01 23:18) 

ゲネが非公開で、写真撮影無しだなんて…
本番は仕方無いとしても、なんかちょっと納得できませんよね。
by (2007-09-01 23:29) 

atelier-northern-photo

いつかご家族全員で北海道へ。
素晴らしい家族写真を私が撮ります。(笑)
前向いて次を考えましょう。
by atelier-northern-photo (2007-09-01 23:56) 

Gamaoyabeeeen

私もいつの頃からかビデオ撮り、しなくなりましたね。
確かにいい表情を捉えるのはカメラのほうが断然上ですよね。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-02 01:29) 

no_nickname

もうすっかり秋ですね。
このまま冬に向かって一直線なんだろうかってくらい寒いです(笑
秋の風景写真はまた静かでいいですね!
by no_nickname (2007-09-02 02:20) 

うちの子供2人が行っているスポーツクラブでも同じ事がありました。
保護者による、一切の撮影が禁止されたのです。
個人情報の保護?の為、とかなんとか訳の分からない理由をつけてますが
結局はクラブ推奨の職業カメラマンが定期的に撮影した写真を買えと・・・。
私は別にプロが撮った子供の写真が欲しいわけじゃないのだけどねぇ・・・。
by (2007-09-02 02:28) 

めりっさ*

同感です。
最近行き過ぎた写真撮影の規制(禁止)が多いですね。時々怒りを感じることがあります。
ハイマンさんと同じ理由で、私も子どものビデオはあまり撮りません。撮っても面白くないんですよね。
でも、ご家族旅行などでたくさんステキな写真を撮っているハイマンさんですから、いい思い出がたくさん残っていらっしゃることでしょう。
by めりっさ* (2007-09-02 07:56) 

みちる

ハイマンさんってステキなお父様ですね!
7歳の七五三の写真すばらしい~。
我が子の保育園でも、
お遊戯会や運動会にプロのカメラマンが
入り、後で購入します。
まだ、保護者の撮影禁止にはなっていないので、
もちろん自分でも写しますが、
我が子の1番の表情は
技術的に劣っていても、やっぱり私・・と自負しています。
ハイマンさんの気持ちとってもよくわかりますね。
by みちる (2007-09-02 08:34) 

MOCOMOCO

2枚目の湖の写真、すごーく素敵です^^
お嬢さんの七五三がきっかけで1眼レフを始められたのですね~。
いいお父さんだわ!愛情溢れる子供の写真は、親以外には撮れませんものね^^
by MOCOMOCO (2007-09-02 10:07) 

sasasa

プロが撮る写真は、「うまい写真」かもしれませんが、
必ずしも「いい写真」ではないですよね。
親が撮る写真は、お子さんに対する愛情が入ってますし、
お子さんが大人になったときに、どっちが思い出に残る写真なんだろうって、
考えたら、おのずと答えがでますよね。
お子さん達が必要としているのは、
「うまい写真」ではなくって、「思い出になる写真」なんですもんね。
by sasasa (2007-09-02 10:39) 

めもてる

 私もビデオ撮りはしませんでした。 ビデオは家族旅行の1回だけです、その時は機材を借りただけでビデオ撮影機は
買ったことがありません。 昔は8mmに凝った時期も有りましたが。
ジャズダンスの撮影残念ですね。 ちゃんと記録を残してあげようという親の気持ち、理解されませんね。七五三の写真
天下一品です。
by めもてる (2007-09-02 11:14) 

Keiko

興味を持つきっかけって意外なところにありますね^^
私、一眼レフとっても気になってるんです、
自分にとっての特別な瞬間を探求できますよね。
いつ足を踏み入れようかな・・・笑
by Keiko (2007-09-02 11:30) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

もう、秋ですねー(^-^)
紅葉ですねーー★
by haruchaso_2007 (2007-09-02 11:47) 

ニシムラ薫

我が子が小さかった頃、事あるごとに出掛けていって写真を撮っていた自分を思い出しました^^
by ニシムラ薫 (2007-09-02 13:28) 

ecco

うちの娘も小さい頃バレエをやってました。
こじんまりとアットホームにやっていた頃は
衣装もただで貸してくれたし
写真の撮影も自由でした。

だんだん商売としてやっていかなくてはならなくなり・・・というか
色々商売ッ気をだしてくるようになると
衣装のレンタル料をとられビデオの販売は値上がりし・・・
なんてね^^;


お嬢さんの写真撮れなくて残念ですね。。
by ecco (2007-09-02 13:44) 

カオリン

お嬢さんの写真、凛としててとても綺麗です。
光の加減も最高ですよね。
写真屋サンで七五三の写真を記念で撮ったりしますが、
子どもも緊張するし、カメラマンだって、被写体にそれほど(全然?)愛をもって撮れないですよね。
だったら、やっぱり親が撮る写真に勝るものはないですよね。

私は、子どもが生まれてから、
TVのCMでママが綺麗に子どもの写真を撮る フィルム一眼レフKISS
に、一目惚れ(ノ´∀`*)
自分の誕生日プレゼントに買ってもらったのがきっかけです。
でも、子育てしながらでは、カメラのこともたいして勉強せず、
直感で撮ってただけかなぁ。(笑
でも丁度昨日ブログへUPしたのが、そんな状況で撮った中でもお気に入りの一枚です。

『写心』 いい言葉ですよね。
by カオリン (2007-09-02 14:39) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

私も4人こどもがいて、上から3人が男のこで四人目が女の子でしたので・・・・
沢山写真を撮りました。
七五三も大型まで動員して撮りました・・・・・

その子が、もう20歳です。
たくさん撮ってあげて下さい。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-02 15:04) 

noric

心の写心ですよね。
by noric (2007-09-02 15:19) 

kone

どんなに素敵な写真を撮って差し上げても、その価値がわかる人って少ないです。
プロが撮ったという点で良い写真だと思ってしまう人は少なくないです。
koneも何度も悔しい思いをしています。
ただ、一人の親に撮影を許可すれば、全ての親に許可を与えなくてはならなくなる場合もあります。
また、会場が静寂を必要とする場合、全ての親に撮影ルールを徹底する事は困難であるために
撮影禁止とすることもあります。ルールが破られるために不快と思う人が出ることもあります。
運営側にもそれなりの理由があるのだと思います。たぶん。
by kone (2007-09-02 15:28) 

kone

おっと、忘れていました。
二枚目の写真がとっても素敵ですっ!
静寂がココロのわだかまりを洗い流してくれそうです♪(●^_^●)
by kone (2007-09-02 15:40) 

julliez

美しい風景ですね^^
お嬢さんの晴れ姿もとても素敵!
愛情がこもっていていいですね。
by julliez (2007-09-02 17:54) 

RangerMaeda

七五三の写真、きれいに撮れてますね^^
娘さんのジャズダンスの撮影出来ないなんて、むごいですよね
お子さんも、きっとお父さんに撮って欲しいのにねぇ
by RangerMaeda (2007-09-02 18:47) 

可愛いですね。ご自慢でしょう。^^
by (2007-09-02 19:21) 

みね

プロのカメラマンに頼んでも、娘さんだけ追い掛けてくれませんから、残念ですね。
コンデジからステップアップして、旅行の時だけ使うつもりでしたが、
今では、わざわざ昆虫撮りに出掛けています(^^;
by みね (2007-09-02 20:59) 

easygoing-diary

2枚目の湖の写真、とっても素敵です!
それから、カメラをはじめたきっかけも、なんて素晴らしいんでしょうか。
その成果が娘さんの笑顔に映し出されているんだと思いました。
保護者の撮影禁止、息子の幼稚園でも色々な理由をつけて禁止されて
ますので、まぁ、理由がはっきりしていれば納得もできますが、今回は
先生と写真屋さんとの取引の関係としか思えませんよね(怒)だったら
最初からハイマンさんに頼まなければよかったのに。。。
娘さんはハイマンさんの気持ち、絶対わかっていると思いますよ!
by easygoing-diary (2007-09-02 22:04) 

toki

七五三、可愛いですね。(≧∀≦)
そして風景もいい!!
by toki (2007-09-02 22:37) 

同感です!
親が撮る以上の写真なんてないです!
今年はココロのシャッターをたくさん押してあげてください^^
by (2007-09-02 22:55) 

ミズリン

一気に秋になりましたねー。
自然界はもうすっかり秋なのですね。

お写真、残念でしたね。
ハイマンさんの想いが伝わる記事でした。
今回はカメラのファインダー越しじゃなく、生の目で娘さんを見ることが出来ると、
そう思って娘さんが一生懸命練習した姿を見つめてあげてくださいね。
by ミズリン (2007-09-02 22:56) 

残念かもしれませんが、
古今、運動会や学芸会などの行事の際の撮影マナーの悪さには、めに余るものがあるのも確かで、
大事な発表会にフラッシュバシバシってのもねぇ気が散るのではとの配慮かもしれませんよ、
でも決してハイマンさんのマナーが悪いと言っているのではないので誤解しないようお願いします。
by (2007-09-02 22:58) 

みっきぃ

ハイマンのお気持ちお察しいたします。
一部のマナー違反から結局全てを禁止せざるを得なくなる・・・
あらゆる場面で見受けられます。残念です。
私も四人の子の親として、娘の晴れ姿を撮れないとなれば、
抗議すると思います。皆の思いはほぼ同じ物ではないでしょうか?
来年度の改正を願わずにはいられませんね・・・・
by みっきぃ (2007-09-02 23:09) 

こんばんわ。
写真、残念だね(T_T)
幼稚園でも、学校でも 遠足や修学旅行に同行するカメラマンがへたくそでね~
まったくがっかりすることが多いよ。

ダンススクールと、写真屋の癒着でしょうかね?
せめてゲネぐらいいいじゃんね。
でも、最近は変な雑誌やホームページとかに
股間や胸の谷間やらのアップが 投稿されたりするから
不特定多数の人に撮られるのはちょっと怖いよね。

ハイマンさん、特設ステージ作ってあげて
踊ってもらえば?
by (2007-09-02 23:29) 

Erin B

残念ですね。。。。
せめてリハーサルくらい撮らせてくれればいいのに。。。。
ひどいですね。来年は撮れます様に。。。
ところで、七五三の写真素敵ですね!!
by Erin B (2007-09-02 23:31) 

rose-k

紅葉も娘さんの写真もすばらしいですね!
今年の発表会のパンフレットにハイマンさんのが使われたのですか。すごいなぁ~!
写真は撮らせない、写真が欲しけりゃ買ってちょ、って完全に金儲け(^^;
今年の撮影を依頼しておいてそれはないですよねぇ、あまりにもひどい話・・・(><)
by rose-k (2007-09-02 23:38) 

chichiの母

1枚目、綺麗な場所ですね。うちの学校は体育大会が許可制、文化祭は
okなんですけど、外のホールで行う発表会は撮影禁止の場合が多いです。
肖像権の問題ですねきっと。残念な風潮です。
by chichiの母 (2007-09-03 00:07) 

sorairokingyo

酷いですね… 確かに本番では気が散ってしまうので撮影禁止は理解できますが、一度は撮影を依頼されて準備されているハイマンさんに失礼です!今はカメラもよくなり、私でさえ、それなりに写す事ができます。プリンターで奇麗に編集もできてしまいます。きっと依頼したカメラマンにマージン受け取ってしまったんですね~ きっと、自分で撮りたい他の父兄の横やりも入ったのかもしれませんね… 誰でも我が子の写真は一杯撮りたいです!その父兄の気持ちを無視するのもどうかと思います…
by sorairokingyo (2007-09-03 01:02) 

ぱむ

七五三、素敵…ほれぼれ。うちも7歳は二人ともこれからなので、頑張ってすてきな写真とります〜。
発表会は、残念ですね…、酷いですね。一度は依頼していたのだから、本番はだめでもリハーサルくらい特別の措置をとってでも、撮っていただいて結構ですよ、と言えないのでしょうか。あんまりです。
by ぱむ (2007-09-03 04:49) 

ハイマンさんの気持はよくわかります。
写真屋ってその先生との繋がりだったり、会場との繋がりがあったりするうですよね。
ちょっと悲しいですね。 
by (2007-09-03 07:24) 

qin

風景もお嬢さんもとても素敵。
ダンスのことは納得行かないですね。
プロのプライドが傷つけられたのだったら自分の技術を磨けばいい話なのに。
私もビデオよりカメラ派です。
by qin (2007-09-03 10:20) 

りっく

A-sa-ちゃん、まるでお姫さまみたい♡色鮮やかな景色にも心洗われます!
ハイマンさんの周りにはもぅ秋の風景が広がってるんですねぇ。こっちは
残念ながら残暑が厳しく、秋の心地よい風を感じるのはまだ先かなー
by りっく (2007-09-03 10:42) 

みっちょん

a-sa-ちゃんキレイに撮れてますねっ!!
自慢の写真になるだろうなぁ~
ダンスの写真は残念ですね・・・リハーサルだけでも撮らせてくれてもいいのに・・・
頑張って練習して発表なのに・・・
プロが撮っていい写真がなかったらど~すんのよねっ!!
by みっちょん (2007-09-03 12:32) 

東雲

ハイマンさんの お子さんに対する愛情が感じられる1枚ですね!
ダンスの写真、本当におかしな話しですね!
でも そういう事って 結構あるんですよね・・・。(-_-メ)
by 東雲 (2007-09-03 13:31) 

ユキ

わわ、七五三!
きれいにとれてますね~!!
お父さんが写真が上手だといいな~~羨ましい!!
by ユキ (2007-09-03 14:31) 

お嬢様、とっても綺麗です^^
by (2007-09-03 14:51) 

紅葉が綺麗ですね。。
お嬢さんとても素敵ですね。。(^^)。。
我が家は野暮な息子君しかいないので羨ましいですよ。。
by (2007-09-03 15:29) 

ありゃりゃ・・・残念ですね。去年は綺麗な写真撮ってたのに。

水面に写る木々綺麗ですね。
by (2007-09-03 15:39) 

e-nyon

そうか~。残念です。
去年の記事を思い出しました。がんばって写真を撮って、みんなに配って、やっと手に入れた権利だったのに・・・。
先生もいろいろ大変だと思うけど、けど、納得いかないな・・・。
結局世の中ゼニなのかぁ。違うって言ってくれよ(涙)
by e-nyon (2007-09-03 17:13) 

ちゃわ犬

忙しそうですね~
七五三の写真 綺麗に撮れてますね~
いい記念になりそうです!!
by ちゃわ犬 (2007-09-03 17:53) 

mizuiro

とても残念ですね
私も・・・プロのカメラマンとも付き合いのある仕事でしたけど でも
子供の写真は、親が撮ったものが一番って思っています
その辺のカメラマンであればと思っています(もちろんそうでないカメラマンはいっぱいいますけどね)

そういえば 学生時代の写真の授業で「好きな人を何枚も撮れ!」て言われました
その人の一番好きな表情を捉えろというものです
そういうことがわからない・・・そのことをいった方、商売も絡むといやですね (・・。
by mizuiro (2007-09-03 20:40) 

HOKUTEN

はじめまして。
>子どもの写真を撮るのに親が撮る写真以上にいい写真って有るのかな?
確かにその通りです。
本当の表情は、その人と親密でなければ出ませんし、その子の良い表情は、常に傍らに居る人にしか判りません。カメラマンにいい写真が撮れたとしても・・・。
by HOKUTEN (2007-09-04 00:53) 

OTOKO

商品としてプロが撮る写真はハガキサイズで1枚5・600円ってとこですよね・・
○万なんてすぐ飛んでしまいますよね。
ハイマンさんの舞台写真は人に想いを込めて撮ってるから、他の人もだから欲しいと思うのよね。
それでは契約したプロの写真が売れなくなると・・ 結局皆、心より商売なのが現実で悲しいところです。
心中ものすごーくお察しします。しかしゲネはいいだろゲネは・・ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!チクショー!
by OTOKO (2007-09-04 13:50) 

お嬢さん、美人に成長すると見た!
でも発表会で写真撮れないのは残念ですね
っていうか「撮らないで下さい」と急に言うのはおかしい
by (2007-09-04 19:23) 

可愛い子供たちを撮るのに腕なんて関係ないですよね!!
ダンスの先生の考えおかしいです。
抗議が通らなくて残念ですが、目にたくさん焼き付けてくださいね!
私はお馬さんを撮る為にカメラを用意しました♪
今ではブログのためかな(o^-^o)
by (2007-09-05 12:12) 

penny

カメラもバイクも、皆さんそれぞれに始まりがありますよね。
縁というか、きっかけというか。
by penny (2007-09-05 15:11) 

TAKE

ウチの娘もダンスの発表会がありますが、同じく撮影はNGです^^;
プロの方が撮影して後日、欲しい写真を購入する事になるようです
撮影禁止については、一部マニアの盗撮防止など色々な理由もあるので、ナンとも言えません
プロの方が取った写真は、とても素晴らしいものです。ですがオイラが欲しいのは、発表会の写真ではなく娘の写真なので、せめてゲネでの撮影くらいは、許してもらいたいですね。
ハイマンさんの気持ち、痛いほどわかります。
by TAKE (2007-09-05 16:18) 

アンジェラ

納得いかないわね。
結局お金もうけって事なのでしょうね・・・・
日本ってなんだか窮屈だなって感じます。 ハイマンさんファイト!!!!!!!
by アンジェラ (2007-09-05 20:17) 

ma-ku

お子様が超美人ですw。
私が写真を好んで撮るようになったのは北の大地のお方に影響受けたからです。
by ma-ku (2007-09-06 14:58) 

今回は残念でしたね。お金が絡むと嫌ですね(-_-;)
せめて演技が終わって全力を出し切ってキラキラ光った素敵な娘さんの姿を
ハイマンさんの愛情カメラで捉えてくださいね。
by (2007-09-06 22:10) 

ランバルディ

お子様の写真を満足に撮れないのは残念ですね。

ちなみに私が写真を撮りだしたキッカケはブログですね。少しでもいい画像で公開したい!という思いから撮り始めました。
その前はビデオ派だったのですが、ブログのおかげで最近は写真ばっかりですね。
by ランバルディ (2007-09-07 10:36) 

michael

自分の子供の発表会で子供の写真を撮ってはいけないなんておかしいですね。プロには肖像権があるかもしれませんが。カメラマンが撮ったお子さんの写真の出演料をもらった方がいいのではないですか。
by michael (2007-09-07 11:36) 

u-k

ダンス教室、生徒さんの親御さんは「お客様」なんですけどねー。
ゲネプロくらい、と私の立場でも思います…。
by u-k (2007-09-07 12:30) 

shikayu

激しく同感です!!!!
うちの幼稚園は運動会もダメです( ̄ー ̄)
ハイマンさんのお気持ち痛いほどわかり
なんだか涙が(TOT)
by shikayu (2007-09-07 16:14) 

じゅんぺい

七五三の写真、素晴らしいです♪
私はちっとも勉強しないのでちっとも上手くなりません…。
カメラのせいにばかりしていないで(爆)勉強しなければっ!!

ダンスの発表会は残念でしたね…。本番はダメでも
ゲネプロの時ぐらい撮ってもいいのにね。
親ならでは!!のカットってあると思います!!!
by じゅんぺい (2007-09-07 19:29) 

かおりん

きゃ~♪
七五三の写真、すっごーーーーーくかわいいです!(^▽^)
ちっちゃい舞子さんみたい♪
こんな素敵な写真を残してくれるなんて、、娘さん、おっきくなったら、ぜったい感謝しますよー♪
ダンスの写真はとても残念でしたが、これからも、たくさんの思い出を写真に残して下さいね。
by かおりん (2007-09-11 11:01) 

朝のソナタ

ハイマンさんのお気持ちよ〜くわかりますよ!!
それはもう許せませんね。自分の子供の写真も撮れないのかと思うと
その怒りはどこに向けてよいのかわかりませんよね。
世の中不条理なことばかりですよ。ホントに...。

でも七五三の写真とてもきれいですね。素晴らしいです。
by 朝のソナタ (2007-09-23 22:15) 

torakki

僕が写真始めたきっかけは中学の時に友達に写真部に誘われたからですねぇ。
最初はとにかくシャッターを切ることが楽しかったし、
現像作業とか何でも新鮮でしたねぇ~。
高校でも写真部だったけど幽霊部長でした(笑)
部活動とは関係なく運動部の写真を撮りに行ったりしてました。
大学でも写真部に入って頑張ってましたねぇ。
年に数回、写真展をやっていたのでそれに向けての作品作りは緊張感があって楽しかったです。
そしてデジタルになって撮りまくってるわけですけど・・・・・。
最初の頃の気持ちって薄れてますねぇ。
いつまでも忘れたくないんだけどねぇ~。
緊張感が脱落しちゃってるのかも(笑)
by torakki (2007-10-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。