SSブログ

光 ~横浜夜景~ [関東地方&近県]

展覧会と講演会で横浜に外出  帰りに光と遊んで来ました


昨年もこの時期、同じ仕事でここに来ましたが、この夜景が忘れられなくってまた今年もも来ました^^   まずは山下公園からです。

氷川丸 レストランと館内見学の役目は残念ながら終わってしましましたが、ここへ残してくれる粋な計らい


向こう側は横浜を象徴するものばかり


これも忘れちゃいけません!  マリンタワー(別の場所に建て直す計画もあるみたいです)

         


         海沿いを歩いていくと赤レンガ倉庫です。

         


何やら写真の展示会をやっているみたいです。こんなところに写真飾ってみたいですね~


さあ 歩きましょ♪  歩道にはかつての引き込み線を使ったしゃれた歩道です


今回発見した 駐車場からの撮影スポットです!


ズームでもう少し切り取って見ると 横浜夜景を凝縮した感じです^^


この駐車場、砂利駐車場だったのでそのうち大きな建物が建っちゃうんでしょうか?このままであって欲しい~な~

 

先日、NHKをみていたら、趣味悠々(多分?)って番組でデジタル写真講座をやっていました。生徒の方が露光間ズームをやっていたので、私も初挑戦!


光で遊んだ一日 楽しかったなぁ~ もちろん撮影は中華街でビールと紹興酒を飲んでハイテンションでの撮影でした~

 

またまたしばらく家に帰ってきませーん!コメントのお返事遅れますがご容赦くださいね


nice!(145)  コメント(106) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 106

さいがわ

きれいなところが多いですね。
美しいです。
by さいがわ (2007-05-25 12:23) 

atelier-northern-photo

いやいや~.....
田舎に住んでいるとこれは憧れですね。
都会のマジックっていう感じです。
さすがハイマンさん、いろいろなテクをお持ちですね。
露光間ズームなんて、初耳でした。
by atelier-northern-photo (2007-05-25 12:28) 

ゆっきぃ

いやー。横浜はいいですね。大好きです(^^)
最後のお写真、光がビューン!となっててスピード感ありますね!!
by ゆっきぃ (2007-05-25 12:39) 

ジョルノ

おおおおー 美しい!!
フィッシュアイがこんなところでも大活躍していますね。
色々なブログでも横浜は紹介されているものの、普通に撮った写真が多いですから、こういったフィッシュな感じの写真は新鮮ですね。
by ジョルノ (2007-05-25 12:45) 

beetaro

これでもかぁ〜って感じの横浜ですね
新鮮でした。
by beetaro (2007-05-25 12:54) 

YOUR-MOM

眩いばかりの光のパラダイスですね。
お舟の写真は人を旅にいざないますね。
by YOUR-MOM (2007-05-25 12:58) 

こんにちは^^
う~~~んわたくしは横浜らしいと言われるお写真より氷川丸が写っているような空や海のあるのが好きかしら。
その下の二枚もいいし、赤レンガ倉庫のお写真もこれまた好き。
横浜って行ってみたい街ですが、泊るには近すぎるし、夜景を見て帰るには遠すぎる街だわ~(--;)
by (2007-05-25 13:03) 

RangerMaeda

もーめっちゃうっとり
ほんと綺麗やわー
しかし、ほんまお洒落な街やねー
by RangerMaeda (2007-05-25 13:07) 

newriverspirits027

薄暮の氷川丸、好きな風景です(^^
このような写真撮ってみたいです。
by newriverspirits027 (2007-05-25 13:09) 

akihiro

最後はひゃーって見てしまいまいした!
その、インターコンチネンタルホテルに泊まったことありますけど、凄いホテルでした^^って言う私は田舎者さー!
by akihiro (2007-05-25 13:17) 

お散歩爺

東京って素晴らしい所ですね、羨ましい・・・・けど爺には無理ですね。
夜なのにこんなに綺麗に写せるなんて・・・これも羨ましいです。
前に昼間は見て来ましたよ。そのあと中華街もね。
by お散歩爺 (2007-05-25 13:25) 

ユキ

コスモワールド(でしたっけ?)もこの角度からとると
別世界ですねーーー!!
最近夜の横浜には行ってないなぁ・・・。
by ユキ (2007-05-25 13:33) 

え!?横浜ってこんなにきれいだったの?って感じです。
いやあ~流石。
by (2007-05-25 13:42) 

一枚目のジェットコースターの写真、すごい迫力ですね。
いずれも、すばらしい写真です。
by (2007-05-25 13:45) 

まってました!露光間ズーム。^^
by (2007-05-25 13:46) 

ベアトラック

素晴らしいですねぇ。横浜に行きたくなりました。
by ベアトラック (2007-05-25 13:51) 

no_nickname

すっごいロマンチックですね!
お台場は行ったことあるんですけどここは未体験です
by no_nickname (2007-05-25 13:55) 

かおりん

うわ~,きれいな夜景ですねえ♪
2枚目の・・・ピンク色の空と,氷川丸がすてき~絵ハガキみたーいっ!(^O^)ノ
by かおりん (2007-05-25 14:02) 

1枚目のアングル。最高ですねぇ!
このジェットコースターも観覧車も、昼間は何度も乗ってますが、ライトアップの時間帯は未体験です。
by (2007-05-25 14:31) 

綺麗だなぁ~^^ハイマンさんの写真、素敵です。
相変わらず出張で忙しい毎日ですね、お体に気をつけて。。。。
by (2007-05-25 14:38) 

みつなり

超広角で撮ると一層美しいですね~^^
by みつなり (2007-05-25 15:02) 

krause

niceと訪問を有難うございます。
横浜!いいですね!
by krause (2007-05-25 15:27) 

ぽんこ

横浜いいですね。
夜のライトアップがまぶしいです。
美味しいものも食べたのですか?
by ぽんこ (2007-05-25 15:34) 

michan

こんにちは☆
私も見ました。NHKの番組^^
横浜の景色は最高ですね♪
さすがハイマンさんです♪
by michan (2007-05-25 15:44) 

chichiの母

私もNHKの番組を録画しています。
色んな場所で横浜の夜景写真を見て来ましたが、ハイマンさんの
写真の色は他と全然違う感動があります。
横浜は生まれた土地なので思い入れが強いのですがもう、
素晴らしくて泣きそうです。
ハライタ、直りました。ありがとうございます。
by chichiの母 (2007-05-25 15:51) 

天女が遊

ウワ~見事ですね!
これが遊び心のある写真なんですね・・・光と遊ぶ・・・
わかるような気がします・・・流石です。
by 天女が遊 (2007-05-25 16:26) 

noric

センフが溢れてますね。
by noric (2007-05-25 16:36) 

東雲

ハイマンさん こんにちは。
♪街の灯りがとてもキレイね横浜~♪
大、大、大・・・だ~いすきな街です、横浜!
結婚式の夜 横浜に泊った事を思い出しました^^;
by 東雲 (2007-05-25 17:08) 

関西弁のオジサン

横浜は以前、住んでましたから懐かしいです。
やはり、桜木町の駅を降りて、赤レンガへ向かう散策路は最高!!!!1
by 関西弁のオジサン (2007-05-25 17:14) 

kimiko

横浜の夜景・・・こんなに綺麗でしたっけ〜??
素晴らしい写真ですね~!!
露光間ズーム、どんな撮影方法でしょう・・気になります^^
ワクワクする映像です!
by kimiko (2007-05-25 17:36) 

aozora-05-12

横浜の夜景は格別ですね。
素晴らしい写真の連続!!さすがハイマンさん!
NHKの番組 山を撮るのは見たけど夜景の回は見逃した~~ 
by aozora-05-12 (2007-05-25 18:44) 

mincer

横浜行ったけど移動範囲が狭すぎて残念な思いが…

それにしても何かに開眼したかのような自由で迷いのない写真ですねー(^-^)
by mincer (2007-05-25 18:47) 

nonkumi

凄い凄い♪ 夜景が綺麗です~。
NHK教育テレビも、けっこうおもしろいことをやっているんですよね。メモメモ・・・。
by nonkumi (2007-05-25 18:52) 

mizuiro

おおお~~~濱ですね。いきた~~~~い!
ハイマンさんの素敵な写真でがまんですw (^^;)
by mizuiro (2007-05-25 19:15) 

pandada

見事な構図とカラーです!
ハイマンさんの写真にはパワーが感じられます。
by pandada (2007-05-25 19:23) 

びゅーりふぉーないと! ですねー、鮮やかっス!
by (2007-05-25 20:01) 

楽しく遊んだようですね!
思いっきり楽しさが伝わってきました♪
by (2007-05-25 20:07) 

ドンドン、写真の腕があがっていきますね。
素晴らしいです^^
by (2007-05-25 21:02) 

露光間ズーム、、、最高にしびれました。凄い~!
by (2007-05-25 21:12) 

光を堪能しましたーー(^O^)/
最後の2枚最高ですね♪
by (2007-05-25 21:40) 

ccq

イイネ!
by ccq (2007-05-25 21:41) 

Shiftlessness

氷川丸はたまに一般公開することになるみたいですよ。
横浜夜景の撮影スポットとしては大桟橋もよいですよ。
by Shiftlessness (2007-05-25 21:48) 

とり

ここはちょっと前に行ってきたばかりなのですが・・・
ハイマンさんの手にかかれば、八割り増しカッコよく見えますね。
by とり (2007-05-25 21:50) 

暇なフォトグラファー

私にとって近いんだけど遠い街ヨコハマですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-25 22:01) 

ラミーキッズ

すごいな〜。圧倒される写真ばかりです。
氷川丸はもうまったく中には入れないんですか?(^ニ^)
by ラミーキッズ (2007-05-25 22:05) 

みね

横浜は、夜の景色が絵になる街ですね(^^)
三脚持参でお仕事だったのですね^^
by みね (2007-05-25 22:09) 

赤レンガ倉庫の雰囲気いいですよねー。
by (2007-05-25 22:11) 

みっきぃ

一枚目迫力ですね!!
上海の夜景!?なんて思っちゃいました。
横浜もかわりましたね・・・
って、いつの時代の人じゃ・・^-^;
by みっきぃ (2007-05-25 22:29) 

露光間ズーム 面白い~
いろいろ遊べるんですね!
横浜 最近行ってないので ちょっと行きたくなりました。
by (2007-05-25 22:33) 

のらりくらり

光とすっかり打ち解けて戯れてウハウハなされているハイマンさんの笑顔が浮かびます。
露光間ズーム!
ウルトラマンのスペシューム光線を思い出しました。
綺麗なイルミネーションで夢心地気分^^
by のらりくらり (2007-05-25 23:19) 

一枚目が迫力ですー。
by (2007-05-25 23:37) 

torakki

( ̄m ̄* )ムフッ♪
横浜だぁ~。
そういえば僕も横浜撮ったけど・・・・・
すっかりアップもせずに眠ってます(核爆)
by torakki (2007-05-26 00:14) 

Montego-Blue

こんばんは
よく行く横浜なのですが、こんな画は撮れません~。
初めのネオンもそうですが、氷川丸に赤レンガ、凄く素敵です。
こういうの観るとまた行きたくなってしまいます~。
by Montego-Blue (2007-05-26 00:24) 

こんばんは。
夜景凄く綺麗で、うっとりしました。
露光間ズームも決まっていますね。
露光間ズームの観覧車が花火みたいで綺麗です!
by (2007-05-26 01:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
フィシュもハイマンさんですね。
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-26 05:49) 

ecco

横浜にいらしたのですね。
何度来てもこの辺りは楽しいですよね。
ウチからはランドマーク付近の夜景が見えるんですよ~~^^
by ecco (2007-05-26 08:46) 

まさに光の芸術ですね。
横浜、いいですね~。 行ってみたいです。
by (2007-05-26 08:53) 

toki

酔っ払って状態で写真を撮ると楽しいですよね。
ニヤニヤしながら。
傍から見たらヤバイ人ですが。。。(*^~^*)
by toki (2007-05-26 09:34) 

みなみ

素晴らしい構図の写真ですね!
同じ所を撮り歩いていますので大変勉強になりました。
中華街でお勧めの店は香港路のの四川料理明蘭餐庁、
關帝廟通りの上海料理四五六菜館です。
by みなみ (2007-05-26 11:18) 

綺麗な光ですね。
少し前にマリンタワーが閉鎖
って聞きましたが、移転も
あるんですか。象徴していたものは
残したいなぁ。
by (2007-05-26 11:32) 

nnzpck_project21

初めまして!ビビッドです!極めてビビッド!
by nnzpck_project21 (2007-05-26 15:09) 

ご無沙汰しておりました。復活です^^。
のんびりですが、またハイマンさんのお写真を
楽しませていただきます^^!
by (2007-05-26 15:30) 

JJ-LIFEADD9

あれー、今日はなにか画風が違うぞー!!
おしゃれな感じがしますぞー!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-26 15:45) 

ラブ

おおお〜、夜景がきれいですね。ロマンチック!
観覧車は安全ですが、ジェットコースターは怖いですね。
(何の話や)
by ラブ (2007-05-26 18:10) 

books_2

この観覧車の脇を私も光を見ながら歩いたのを思い出しました。
今日のお写真を拝見していると何だか一緒に歩いているようで
素敵な気分になりました♪(勝手にすみません;;)
どの写真もとてもクリアなので今日の気持ち良い風が
今にも画面から吹いて来そうなそんな感じがしました。
by books_2 (2007-05-26 19:58) 

いろは

こんばんは^^
横浜の夜景は素敵ですね〜☆彡
氷川丸の写っている風景が好きです♪
夜、出かけることがあまりないので、夜景には憧れます(^_^)
by いろは (2007-05-26 21:30) 

ひろきん

私もハイマンさんの露光間ズームに興味深々です^^
今度やってみよっと!
by ひろきん (2007-05-26 22:05) 

ちずのこ

あまりの美しさに、
酔いを忘れて、絶句しました。
私もデジイチ買ったので、とてもいい刺激になりました!
いや~っ、写真力スゴイ、すごい。
by ちずのこ (2007-05-26 22:07) 

kone

すばらしく美しいですぅ~~~♪(●^o^●)
by kone (2007-05-26 22:26) 

こんばんは。
横浜はいい!(*^_^*)異国情緒夜景も素敵です。
by (2007-05-26 23:40) 

Gamaoyabeeeen

夜景がね。こんなにキレイに撮れるんだ・・・。尊敬。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-27 00:19) 

sak

はじめまして
横浜...キレイすぎますね。
by sak (2007-05-27 02:13) 

sasasa

夜の横浜、とっても綺麗ですね!
最後の写真、面白いです(^_^)
by sasasa (2007-05-27 02:57) 

gaucho

なつかしや横浜。堪能しました
by gaucho (2007-05-27 03:16) 

氷川丸とマリンタワーは、残念ですよね・・・
それにしても流石です!
酒パワーも手伝って、ハイマンパワー炸裂ですね!
by (2007-05-27 08:11) 

bfield

光遊び、堪能させていただきました。
露光間ズーム、バッチリ決まってますね。
by bfield (2007-05-27 08:25) 

shikayu

圧巻です\(◎o◎)/!
兆かっこいい・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-05-27 11:42) 

coco

横浜の夜景素敵過ぎます~!!
昼間の横浜しか知らないので、
夜景も満喫してみたいなぁ~♪
氷川丸ってそんなに綺麗にライトアップされるんですね!^-^
by coco (2007-05-27 18:58) 

武田のおじさん

船の船尾がいいですね~。近くの海にはもっぱらタンカーやらの商業船舶が主なので
旅客船やらイルミネーションで着飾った船は見かけません。地味~な港なのです。
いいな~。
by 武田のおじさん (2007-05-27 22:54) 

夜景綺麗ですね!
ハイマンさんによって綺麗な夜景もよりいっそう引き立ってますね。
by (2007-05-27 23:02) 

響

1枚目の写真は凄い!
綺麗だし構図も凄いし言うことなしですよ。
夜景が撮りたくなりました。
by (2007-05-27 23:59) 

SOLE

初めてハイマンさんの写真を見たのも横浜だった気がします・・・
by SOLE (2007-05-28 07:09) 

あんちゃんだよ

夜の横浜、ヒカリで更にレベアップですね。とてもきれいです。
by あんちゃんだよ (2007-05-28 11:17) 

ころくま

港町の夜景が素敵すぎます^^
氷川丸は変わらずそこにあるんですね。
by ころくま (2007-05-28 17:21) 

みっちょん

キレイすぎるぅ~!!
こんなにステキに撮れるハイマンパパが羨ましい~♪
2枚目の写真がステキ~
by みっちょん (2007-05-28 19:27) 

rose-k

どの夜景もきれいですね~!
一枚目、なんだかとっても不思議な感覚になりました(^^)
露光間ズームも面白いですね♪
by rose-k (2007-05-28 22:22) 

りっく

綺麗ですね~光の乱舞!
観覧車といい船といいレンガ倉庫といい…
何だか神戸の夜景見てるみたいです♪
by りっく (2007-05-29 09:25) 

zanki

写真、上手ですね。うらやましい。
by zanki (2007-05-29 09:31) 

マナ

コスモワールド、去年の今頃撮りに行ってました。
その時はコンデジでしたけど、また行ってみたくなったな~^^
by マナ (2007-05-29 12:52) 

隊長

以前クイーンズスクエアの近くで働いてたので、
懐かしく拝見しました。
写真で見ると実物よりキレイですねきっと。
by 隊長 (2007-05-29 18:21) 

めもてる

相変わらず、お仕事お忙しいようで大変ですね。
しかしきれいに撮れていますね、データを教えてもらいたいくらいです、趣味悠々私も観てます。
by めもてる (2007-05-29 18:38) 

ランバルディ

最初の観覧車とコースターの写真が特に素晴らしいです。
あくまで、マイブームなんですが、ジェットコースターの写真集が欲しいんですよね~。
あの造形美、すっごく魅力を感じるので、だれか写真集として出してないかな~と思って
本屋で探したことがあるんですが、見つからなくて・・・。
だから、この写真に出会えてうれしいです。それも、夜景!ありがとうございました。
by ランバルディ (2007-05-29 19:47) 

HARU

露光間ズームいいですね。
それぞれのシーンで光が生きていますね。素敵です。
by HARU (2007-05-29 22:14) 

横浜は昼間は楽しく、夜は夜景の美しさでとってもいい場所ですね♪
山下公園近くのホテルに泊まって、もうすぐ一年…。
月日の流れを早く感じました!
氷川丸カッコイイ!!
by (2007-05-29 22:50) 

ハイマンさんの写真って ホントに大迫力で
大好き♡♡♡
わたしもこのオシャレな歩道歩くのすきぃ~
デートにいいですね~
うっとり!
by (2007-05-30 03:27) 

みけ

ヨコハマ行ってみたいです~!で、夜景を見たいです(o^∇^o)ノ
ほんときれいですねーー港町っていいですね♪
by みけ (2007-05-30 16:42) 

デートにぴったりですね。

今度行こうっと。
by (2007-05-30 19:11) 

とても幻想的な夜景です。。
by (2007-05-30 21:39) 

kane

一枚目の構図、迫力満点ですね。
露光間ズームも面白いです。
by kane (2007-05-30 23:01) 

riko

横浜の夜景 美しいですね。
私の住んでいる所(千葉)には こんな素敵な景色
ないかも〜。 
by riko (2007-05-31 00:17) 

mihiro

はじめまして! 遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました!
横浜の夜景、本当にきれいです~!
赤レンガは夜になると、そんな風にライトアップされているんですね。
by mihiro (2007-06-01 15:41) 

ちゃわ犬

横浜にいらしてたでんね~
綺麗に夜景撮れてますね^^ 三脚かついで来たのですかね?!
広角レンズが欲しくなりますよ!!
by ちゃわ犬 (2007-06-01 20:38) 

ハイマン

みなさまnice&コメントありがとうございます
横浜夜景 何度見ても美しいとおもっちゃいます^^
若かりし頃、この夜景を知っていればなぁ~と今更ながら思ってしまいます。
今回は1枚目にあるジェットコースターと観覧車をしたから魚眼で撮りたかったって
願いがかなってよかったです~

私の撮影モードですがマニュアルモードもしくは絞り優先です。
絞り優先では感度400~800 F5.6~11くらい 評価測光-2~-1段の露出で撮っていますよ。
撮ったらモニターで確認して露出を調整してくださいね。
もちろん、三脚は使ってくださいね。
ほろ酔いで撮影 とっても楽しい一日でした^^
by ハイマン (2007-06-03 12:07) 

朝のソナタ

素晴らしい横浜の夜景!
特に駐車場から見た夜景は最高ですね。
by 朝のソナタ (2007-06-04 00:38) 

e-nyon

一年ぶりの横浜の夜景ですね。どの写真も素敵だ~♪ 今年は三脚使用ですね。
あの趣味悠々を見ていると、立派な三脚が欲しくなります・・・♪
by e-nyon (2007-06-05 19:54) 

アンジェラ

ネオンが私を呼んでいるぅ~~~~♪
by アンジェラ (2007-06-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道出張北の大地と熱いこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。