SSブログ

楽しく食べる ~自宅で回転すし~ [楽しく食べる]

プラレールを使った回転すし名づけて“すしTrain”

会社の先輩が教えてくれました。プラレールですしを運んで自宅で回転すし。子ども達は大喜び いつもの1.5倍食べます。

(You-)のはやる気持ちを抑えてすしTrainを止める(A-sa-)

食べ終わったら空のお皿を慎重に載せます。

すしTrainの工夫や注意事項

①牽引車は単2電池を使用する機関車系。トーマス系は力不足で引張れない

②にぎりや巻物は大人サイズの半分にして食べ易くしテンポ良く走らせる

③途中イスのトンネルをレイアウトして変化のあるコース造りをする。

すしTrainは今日もどこかで走っています

子どもたちは大喜び。是非一度お試しあれ


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

kei

すばらしい!アイディア!
これで、子供たち釘付けですね!
今度は、寿司だけでなく、「プラレールそうめん」・・・流しそうめんの変形版!
「プラレールさらだバー」・・・ミニトマトやらスティック野菜を載せたらどうか?
嫌いな野菜でも食べるかも!
by kei (2006-05-23 01:52) 

匿名希望の先輩です

プラレール回転寿司を後輩に教えた悪い?先輩です。
いやー!まいった、まいった。こんなに長いレールでやっているとは知らなかった。ちなみに我が家では、食卓のテーブルの上で、オーバルの短い線路でやっています。ですから食べ終わった小皿は、手渡しで回収してました。
なんといっても‘すしTRAIN’って名前はniceですね。久々の星三つ!!!
by 匿名希望の先輩です (2006-05-23 11:10) 

一緒に夜空眺めよう

初め見てうわー!!
匿名希望の先輩さんの凄いアイディアといい、それを実行したハイマンさんの写真は、子供さんの感情などが伝わってきて感動ものです。

私の予想ですが、ハイマンさん、お持ちの5D+EF17-40mmあたりでしょうか。

いやぁ。ほのぼのしててすごく羨ましいです。
by 一緒に夜空眺めよう (2006-05-23 19:40) 

ハイマン

keiさんniceありがとうございます。
日ごろご飯を食べるのが遅い娘もこれならパクパク食べます。
keiさん御一家のキャンプ晴れるといいですね!
by ハイマン (2006-05-23 22:43) 

ハイマン

匿名希望の先輩ですさんこんばんは!
私には悪い先輩になる事はごくたまに有りますが
娘にとってはすごい人です。
初めてすしTrainをやった時、パパの会社のお友達は天才だね。
と、えらく感心していましたよ。
by ハイマン (2006-05-23 22:46) 

ハイマン

一緒に夜空眺めようさん毎度です。
さすがですね。5D+17-40での撮影です。大正解!!!
このレンズひょんなことから御近所さんから安く譲ってもらったのですが
気に入っています。
ISO感度1600手持ち撮影(ノーフラッシュ) この写真サイズだと増感時のノイズは全く気になりません。そんな5Dの性能は気に入っていますが、いかんせん質感が・・・・・・ 特にシャッター音 もうちょっとカッコ良くならないかな~
一緒に夜空眺めようさんの1DsやF5 いい音しますよね~羨ましい!!!
by ハイマン (2006-05-23 22:54) 

beetaro

ハイマンさん
ご訪問ありがとうございます
写真笑わせてもらいました(^ニ^)
お預けの子供達がかわいいですね
by beetaro (2006-05-23 23:35) 

motonLR

ハイマンさん
ご訪問ありがとうございます。
これはすごいアイディアですね。
うちでもやってみたいのですが、プラレールがないんです。(-_-)
by motonLR (2006-05-24 00:01) 

初めまして!しゃおたおさんのところから遊びにきました☆
写真、おもろいですね~(^m^ぷぷぷ
自分も小さい頃にコレをやってもらっていたら楽しみ寿司を食べれていたかも!
美味しく、楽しく食べさせる。
やっぱりこれもアイディア次第ってことですね(^^♪
by (2006-05-24 11:25) 

ご訪問ありがとうございました♪
プラレールの遊び方に感心!!
これなら楽しみながら食事が進みますね~。
心配(?)なのは未来のアキバ系に育てて
しまわないようにして下さいね。
しかし、慎重にお皿をのせる図がかわいらしいぃぃぃ~。
by (2006-05-24 12:52) 

ハイマン

atsushiさんこんばんは。
そーなんですお預けの姿、すしTrainを追う姿
結構笑えます。実は親が楽しんでいます。

m○t○_nさん こんばんは
プラレールは結構身近で使わない人がいます。
実は我が家の物も全てもらい物です。
親戚、近所のお友達からもらってENJOYしちゃってます。

湘南134さん nice ありがとうございます。
私も小さい頃やりたかったですよ~。
毎日でもいいな。

しゃおたおさん こんばんは。
実は今回3回目ですが、だんだん皿を載せるのも
上手に成ってきました。今回はノークラッシュです。
でも、クラッシュもまた楽しいです。
by ハイマン (2006-05-24 22:33) 

昔、我が家にもプラレールがありました。その当時は、まったくそんな事考えつきませんでした。ほんと、子供達は大喜びですよね^^ 今じゃ、息子も高校一年生。昔やってあげたら、さぞ喜んだ事でしょう^^
by (2006-05-28 21:16) 

ハイマン

wansakunさん コメント&niceありがとうございます。
お子様が高校生ではちと厳しいですね。
息子は私に似て食欲旺盛です。
もし高校生になって、いつもより食べられてしまったらそれこそ
大変になってしまいます。
by ハイマン (2006-05-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。