SSブログ

多摩テック なくならないで! [日常]

息子の運転で初めてドライブ^^

IMG_0288.jpg

これはすごく新鮮!!!

でも、私はちょっとビビッてます^^;;;

 

自分で操作する楽しさを知る

IMG_0304.jpg

操作を覚えたら今度は操る(あやつる)楽しさを探求したくなる

IMG_0355.jpg

子どもながらに、グリッドに着きスタートの瞬間を待つ

 

スタート後の1コーナーのバトル!!!

IMG_0364.jpg

こんなバトルをしたくて子ども達は順番を待つ

 

ホールショット(一番に1コーナーに飛び込む) は(A-sa-)だ!

IMG_0395.jpg

 

(You-)も負けじとがんばる

IMG_0407.jpg

 

(A-sa-)は余裕の表情

IMG_0410.jpg

 

でも虎視眈々と(You-)がINを狙っている!

IMG_0415.jpg

この遊園地 東京都日野市にある多摩テック

他の遊園地にはない、子ども達が自ら操作し、操る楽しさを体験できる遊園地だ。

ディズニーランドも楽しいけど、多摩テックはよその遊園地には

真似の出来ない楽しさを子ども達に与えてくれる。

 

残念ながら9月で閉園になってしまう。。。

未曾有の経済不況で、母体のHONDAが閉園を決断してしまった。

多摩テック開園は創業者、本田宗一郎さんの

操る楽しさを子ども達に伝えたいという意思が強く有ったからだと聞いている。

宗一郎さんも悲しむだろうが、多摩テックの閉園は

子どもの頃から馴染みのあった私にもとても悲しい事実だ。。。。。。

9月までにもう一度、行ってみたいなぁ~

多摩テック!!!

ネーム.jpg


nice!(130)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 81

こうちゃん

残念ですね、
不況は子供の楽しみまで奪ってしまうんですね。
運営にあたる企業の倫理も問われますね。
by こうちゃん (2009-05-25 23:48) 

甘党大王

弱腰が^m^niceなツーショットですね!
多摩テック(ー_ー)!!本当に残念です。。。
3姉妹の小学校はココ数年、卒業遠足はココ!って決まっていました。
三女が今年・・・の予定だったのに(^^ゞトッテモ残念がっています。。。
by 甘党大王 (2009-05-26 01:45) 

ガンバルおやじ

残念なことですね。
閉園になる前に一度行ってみたいです。
by ガンバルおやじ (2009-05-26 05:06) 

michan*

本当に楽しそうですね^^
笑顔がとってもかわいい~^^
閉園になるのですか。
残念ですよね。
by michan* (2009-05-26 05:37) 

さっちゃん

おはようございます。
子どもたちが自分で楽しめる遊園地は少なくなりました。
多摩テック。本当に残念ですね。
by さっちゃん (2009-05-26 06:18) 

kichi

いつも素敵な笑顔ですよね^^
不景気のあおりですかー残念ですねー(>_<)
by kichi (2009-05-26 07:06) 

ぽんこ

多摩テック小さい頃よくいきました~。
9月で閉園なんですね(;_;)
昔、朝霞テックというのが近くにあって
それもいつの間にか閉園になっていたなぁ…。
by ぽんこ (2009-05-26 07:31) 

MOCOMOCO

一度も行ったことはなかったのだけど、無くなってしまうのはとても残念です。お子さんたち、なんて生き生きと楽しそうな表情なんでしょう^^
息子君の運転する車に乗って、お父さんは楽しかったでしょうね♪
by MOCOMOCO (2009-05-26 07:34) 

イチロー

そうなんですか、残念ですね・・
こういうとこにこそ、予算付けて欲しいのになあ。

by イチロー (2009-05-26 07:44) 

欲張りウサギ

おぉー、レーサーの血は争えませんね!!
多摩テックといえば、私の子供のころは朝霞テックと並んで
大きな、そして楽しいレジャーランドでした、残念ですね・・・。
by 欲張りウサギ (2009-05-26 08:41) 

隊長

残念ですよね
もう何年も行って無いけど、なんとか閉園までに行きたいな
ホンダはいろいろ撤退し過ぎですょ
ホンダ党としては悲しい限りです
by 隊長 (2009-05-26 09:02) 

柴犬陸

なんだか、巨大な遊園地のみが生き残るしくみなんですね。
by 柴犬陸 (2009-05-26 09:03) 

Greenmen

残念ですね…
本当に楽しくていい遊園地だったんですけどねぇ(;-;)
閉園までに、もう一度行っておきたいです(>_<
by Greenmen (2009-05-26 09:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホンダのやり方には行きすぎを感じます。
トヨタの方がホンダ的になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-26 09:30) 

yatoho

ハイマンさん おはようございます
観覧車をいつも横目で眺めていて、一度も行った事がないです^^;
将来が楽しみですね僕ちゃん。

ところでハイマンさんは顔に×付いてますけど、よそのお父さんは2度もバッチリ写ってますね^^
by yatoho (2009-05-26 09:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ハイマンさん・・・ちょっとビビッてる!と言うのが腰の辺りに出ていますね~^^フフフ
さすが、モトクロスなんか見ている子供たちだけあって、なかなかやるじゃないですか~二人ともがんばれ~!

多摩テックと言うのは実は今初めて知りました(__;
かなり永い歴史があるのですかね・・・
思い出のある方には残念でしょうね~
by mimimomo (2009-05-26 09:41) 

タ行な人たち

目先の不況も深刻でしょうが、HONDAにはもっと先を見ていて欲しかったな~。
私がバイクに乗ったり、車が好きって言うのも、小さい頃からレースを見たり、多摩テックで乗り物に乗っていた影響が大だと思います。
10年後、20年後に「乗り物を楽しむ」っていう意味を理解できない人たち
ばかりだと寂しいです。
乗り物といえば、我が家の車を買い換えます。今話題のエコカーにはかすりもしませんが…
by タ行な人たち (2009-05-26 09:45) 

pandada

この不景気で閉店や閉園が相次いでいます。
それぞれの企業がその存続をかけた決断なのでしょう。
どこも最悪の状況だということが読めます。
でも子供たちのこの笑顔をみると、やり切れませんね。
by pandada (2009-05-26 10:09) 

お茶屋

多摩テック、閉園前にぜひ伺おうと思います!
by お茶屋 (2009-05-26 12:26) 

yumi

閉園なんですか!? 今まで知りませんでした。
たしかに、自分で操作をする遊園地って、聞かないような…。残念です。
by yumi (2009-05-26 13:44) 

めもてる

お父さん腰が引けてると言われちゃいましたね!
多摩テック一度も行ったことはありませんでしたが、残念ですね。
by めもてる (2009-05-26 13:48) 

miffy

多摩テック無くなっちゃうんですね~
学生の頃、動物園とセットでよく遊びに行きました。
無くなるなんて寂しいです。
by miffy (2009-05-26 14:03) 

hrd

本田が母体だったのですね。
神様宗一郎さんの意思が引き継がれないとは、よほどのことなのですね^^;
寂しい限りです。
by hrd (2009-05-26 16:42) 

judyxxx

閉園ですか…
小さい頃一度だけ行ったことがあります。
不況の影響が子供たちの楽しみまで影響してるのは
悲しいです。
by judyxxx (2009-05-26 17:29) 

かおりん

こんにちは!(^O^)
多摩テック,行ったことないです~こんなにみんな,楽しそうなのに・・・
なくなるなんて,残念ですねえ!
by かおりん (2009-05-26 17:44) 

みちる

上の子供達が 小さいころは
よく、いきました
無くなってしまうとは
びっくりです
by みちる (2009-05-26 17:46) 

彩風

子供達とっても楽しそうです。
閉園になるなんて残念ですね。
何よりも操る楽しさを知っていた本田宗一郎さんも悲しんで
おられるでしょうね。

by 彩風 (2009-05-26 18:38) 

key-k

こんばんは。
私も数度しか行けませんでしたが、無くなってほしくないテーマパークですね。
他の遊園地のよくあるレールの上を走るゴーカートにはときめかないですw
by key-k (2009-05-26 18:58) 

キャロロ

私も子供の頃に行ってすっごく楽しかった記憶が今でも
強く残っているだけに残念でなりません。^^
by キャロロ (2009-05-26 19:07) 

さふぁいあ

残念ですね。私も小さい頃行きました。
また行きたくなってきました。

by さふぁいあ (2009-05-26 19:57) 

いろは

こんばんは^^
子供たちの楽しみを奪ってしまうなんて・・・(-_-;)
(A-sa-)ちゃんと(You-) 君の楽しそうなこと!♪
多摩テックには思い出がいっぱいあります。
自動車好きな次男が、目をキラキラさせながら運転していたのを
ついこの間のように・・・その彼も一児の親になりましたが・・・
孫も自動車が大好きです(^_^)
by いろは (2009-05-26 20:56) 

ユミ

こんばんは!
テレビで私も見ました。
残念ですね(>_<)
自分で作って乗ることが出来る、貴重な体験ですよね!!
by ユミ (2009-05-26 21:00) 

XXAR2

あら~多摩テック閉園ですか~残念です。
行ったコトはないけど、一度行ってみたいと思ってました。
by XXAR2 (2009-05-26 21:19) 

アンジェラ

子供達が小学校の低学年の頃行きましたよ ^^
本当に残念ですね~ 
お子さんの表情を見ているだけで幸せになれちゃいました♪
by アンジェラ (2009-05-26 21:26) 

R-Month_雅

小中学校の頃、何度か行って、運転するのが楽しみでしたね。
今の遊園地、TDRが独り勝ちですからね。

by R-Month_雅 (2009-05-26 21:30) 

エア

F1、昨年のホンダチームが今年は優勝
どうも裏目に出てるようで
by エア (2009-05-26 22:23) 

Miyatin

お子さんたちの笑顔に癒されますね。
ん〜、多摩テック閉園ですか〜。残念ですね。。
by Miyatin (2009-05-26 23:28) 

ジョルノ飛曹長

多摩テック。無くなるとニュースで聞いてから、一度は子供を連れていきたいと思っているんですが、なかなか叶いません。
9月までですかー。ちょっと焦ります^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-26 23:40) 

umiko

閉園になるのは寂しいですね。

by umiko (2009-05-27 10:44) 

Toriton

嫁と結婚する前に一度行ったことがありました。閉園は知りませんでした!もう一度行っておこうかナ?
by Toriton (2009-05-27 10:53) 

marcy

やはり100年に一度の大不況なんですね。
ハイマンさん、窮屈そうですね。
by marcy (2009-05-27 11:15) 

ナーリー

本当に寂しいですよね。
おそらく私も行ったことがあると思います。
小さい頃で記憶が定かじゃないけど周辺の遊園地は全て行ってるはず!
by ナーリー (2009-05-27 11:33) 

aranjues

こんな楽しそうな遊園地が閉園とは残念ですね。
私は未だに鈴鹿サーキットでゴーカートに乗ることが楽しみですが、
こちらは大丈夫そうです(笑)。
by aranjues (2009-05-27 12:43) 

ゆっきぃ

ぱ~ぱ~、おっきいからはみ出しぎみじゃないですかぁ~(^^)
こうやって自由に走れるとこ少ないですよね。
車幅ギリギリとか、レールがあったりとか。
安全の為なんでしょうけど、ちょっと寂しいなーって思います。
by ゆっきぃ (2009-05-27 12:58) 

YOUR-MOM

子供さんの真剣な表情が良いですね。
母体がHONDAとは知りませんでした。 インサイトがいっぱい売れたら
大丈夫って訳ではないのでしょうか?
by YOUR-MOM (2009-05-27 18:49) 

hiro78

本当に残念ですね~
F1とかも・・・

by hiro78 (2009-05-27 22:35) 

HEIJI

9月までやってるんでしたか。
ゴーカート乗りたさに行った記憶があります(^^;
何か別の形ででも残ってくれればいいですね。
by HEIJI (2009-05-27 23:12) 

おーつか

多摩テック閉園しちゃうんですか!?
知らなかったです……
小学生の頃に母、兄と一緒にディズニーランドに行くはずが、
満員で入場できないことが往路でわかり、急遽方向転換
して行ったのが多摩テックでした。
他界した兄との思い出の場所なんです。
閉園する前に子ども達を連れて行ってきます^^>
by おーつか (2009-05-27 23:35) 

駅員3

うちは、多摩テックまで歩いていける距離にあります。
いつまでも存続していただきたいですね。
by 駅員3 (2009-05-28 08:02) 

Keiko

すっごく、いい表情をしていますね!
多摩テックの閉園を、初めて知りました。
創設者のそういう想いも、込められていたのですね。
そういうお話を知るとなおさら、
安心して何かを体験できる場所が減っていく現状が、
とても惜しく感じられます。
by Keiko (2009-05-28 10:24) 

ベアトラック

お子さんの表情が、とても生き生きとしていますね。
閉園、とても残念ですね。
by ベアトラック (2009-05-28 12:10) 

はぴふる

子供の頃、通っていた珠算塾の恒例行事が多摩テックへの遠足でした。
初めて乗ったゴーカートも、ココでした。
閉園はとても寂しいですね(/_;)
by はぴふる (2009-05-28 18:25) 

いいだや

多摩テックは1回しか行けませんでした。
面白かったのに残念です。
by いいだや (2009-05-28 23:40) 

旅爺さん

このように遊んであげるのも大切な子育て術ですね。
by 旅爺さん (2009-05-29 07:14) 

トッチー

不況の影響とはいえ、子供達の楽しみの場所がなくなるのは
寂しいことで残念です。
by トッチー (2009-05-29 08:54) 

ひろきん

なくなるなんて残念です。
私も小さな遊園地は好きです!
子供達が楽しめる場所は残して欲しいな。
by ひろきん (2009-05-29 15:19) 

りっく

将来のF1ドライバー、笑顔がほんと良いです~(*^^*)
慣れ親しんだ遊園地がなくなるなんて寂しいね‥
こちらでも、中規模の遊園地が次々に閉鎖になって
子供たちが心底楽しめる場所がなくなりつつあります
不況で仕方ないとはいえ…悲しいです

by りっく (2009-05-29 19:14) 

aya

無くなるんですか・・・寂しいですね。
とっても楽しそうに、運転技術も磨けたのにね(*´ー`*)
by aya (2009-05-29 22:30) 

Ranger

遊園地がなくなるのは大人にとっても思い出が一つ消えるね

富士スピードウェイではトヨタがF1撤退しましたね・・
by Ranger (2009-05-30 14:14) 

berry

知らなかった . . .
遠い昔に1度だけ、いや2度かな、行ったことがあります。
HONDA が母体だったこと今初めて知りました。
とても残念です。
大人でも楽しいところですよね。
子どもに負けまいと夢中になってしまう自分を発見!?(笑)

by berry (2009-05-30 15:41) 

Rin

子供の頃、行ったことがあるような・・・
閉演してしますのですね~
お子さん達の笑顔は、ずっと残りますね♪
by Rin (2009-05-30 17:53) 

みつなり

えっ!閉園ですか。それは知らなかった・・・
by みつなり (2009-05-30 21:01) 

しんりゅう

多摩テック、懐かしすぎる…
子供の頃行ったなぁ~♪
昔はこんな遊園地、沢山あったんですけどね。次から次へと
消え去ってしまうのが、なんだか悲しいですね。
これはお子さんたちにとってはいい思い出になるでしょう!
by しんりゅう (2009-05-30 23:49) 

PAPA

えええ~閉園なんですか!ちょっとショックです^^;私小さい頃多摩テックのゴーカートに乗りたくて乗りたくて^^初めて長距離のゴーカート乗った時の楽しさ今でも覚えています!閉園前に絶対子供達連れて行きます!
by PAPA (2009-05-31 09:49) 

engrid

残念ですね
こうした遊びの部分が無くなってしまうのは
跳ね返ってくることが、遠目に考えればあるのではないかしら?

by engrid (2009-05-31 09:51) 

みっきぃ

ええええ~~~~(@_@;)閉園!?
八王子に住んでいたころは頻繁に遊びに・・・
悲しいです
とはいえ新潟に来てしまった今なかなか
いけないよぉ~~(>_<)
by みっきぃ (2009-05-31 10:22) 

nylon

多摩テック、9月で閉園なんですね。
経済危機が子供たちの遊び場にも及んでしまうなんて・・
世界同時不況の回復を祈るばかりですね。
by nylon (2009-05-31 16:19) 

めりっさ

ハイマンさんの素敵なパパぶりが見られる記事が続き、ほのぼのしました。
遊園地にしても、ゲームにしても、今の子供の遊びって、自ら楽しみを見つけるのではなく、機械に楽しませてもらっているような印象がぬぐえないですね。自分で操る楽しさを体験できる、こういう場が失われるのは残念なことですね。
by めりっさ (2009-05-31 18:10) 

ゆう

えぇぇぇぇっ!!!
多摩テック好きなのに~
多摩動物園と同じくらい好きなのに~
今年入って2度目のShockな出来事です(涙)
by ゆう (2009-05-31 18:33) 

タン・ロン

ドコへ行ってもゴーカートは人気が有って、結構並びますよね
by タン・ロン (2009-05-31 20:48) 

sakaguti

こういうのって楽しいんですよねぇ。我が家の子供たちも一年に一度行くのを楽しみにしていました。
by sakaguti (2009-06-01 19:49) 

an-kazu

そうだ、タダ券をゲットしていたんだった(^_^;)
行かねば・・・
by an-kazu (2009-06-01 20:18) 

iko4wd

多摩テック2度ほど行ったことがあります
HONDAが母体なんですね、知りませんでした。
閉園とは寂しいことです。一度閉めてしまうと再開は難しいでしょうか

by iko4wd (2009-06-01 23:08) 

ハイマン

◆皆様nice!&コメント大変ありがとうございます!!!
多摩テックの閉園本当に悲しいです。
私だけでなく沢山の方がそう思っている事実を
知り、何とかならないのかなぁと思うばかりです。
by ハイマン (2009-06-02 00:12) 

とよっち

えっ!多摩テック閉園しちゃうんですか?
寂しいですね。
by とよっち (2009-06-02 12:20) 

ころくま

私が子供の頃、遊園地と言えば多摩テックでした。
アルバムには多摩テックで撮ってもらった写真がたくさんあります。
家から車で20分ほど・・。 一番近い遊園地でした。
by ころくま (2009-06-02 21:31) 

chichiの母

私も多摩テックで育ちました(兄二人いるので)
だからとーってもさびしいです。
何とか存続出来ないのかなぁ。
by chichiの母 (2009-06-03 11:36) 

ぽめ

私も子供のころ大好きで何度か行ったことがあります。
レールが引いてないゴーカートを運転できるのが
大好きでした。。。
非常に残念です。
by ぽめ (2009-06-03 12:41) 

ちゃーりー

子供の頃、子ども会で毎年行ってました。
テーマパークもいいけど、遊園地ってやっぱり楽しいですよね。
by ちゃーりー (2009-06-03 13:43) 

マナ

子供の頃何度も行っていて大好きな遊園地でした。
でもHONDAが母体だったとは知らなかったです。
だからあんなにゴーカート類が多かったんですね。
残念です。
寂しいです。
by マナ (2009-06-03 21:11) 

skullmania

残念ですねぇ。
行った事は無いですが、子供を連れて行ってあげたいと思う場所ですね。
by skullmania (2009-06-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑キャンプ^^新緑の動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。