SSブログ

眠っていた富士山写真 [富士山]

八ヶ岳南麓からまたまた富士山です^^;;;

写真を撮ったのは実は2008年1月2日(一年以上前です)

IMG_1306.jpg

空の光線を見ていると富士山がデカイから出来るんだなぁ~と感心

IMG_1317.jpg

撮影場所は本栖湖畔。元旦は、TVカメラなどの中継もあり大変混雑します。

撮影した2日の日の出もそれなりに混雑していました。

IMG_1339.jpg

寒い中、日の出を待つの 辛いんだけど大好き!!!

 

一人で待つ日の出も良いですが、富士山撮影大ベテランの方達とお話するのも楽しいです。

何度も精進湖、本栖湖に行って日の出撮影していましたが、大ベテランの方達と

お話してもらったのは、三脚を変えてから。

ボチボチの三脚&デジタル一眼はどうも相手にしてくれない。

大ベテランの方たちは、中判、大判カメラでスゲー重い三脚

安定感抜群の三脚に変えたら、大ベテランの方に仲間と思ってもらったみたいです。

撮影秘話や情報を教えてもらえます。三脚の重要性は撮る写真だけではないみたいです^^

 

 

IMG_1366.jpg

上の写真 EF24-105mm F4L での撮影。一番出番の多いレンズです。

それなりに満足していますが、フレア、ゴーストが多いのが気になります。

画角は違いますが、SIGMA 15mm FISHEYEの耐フレア、ゴースト性能は素晴らしい~

フレア、ゴーストを味として演出できる時は良いのですが出ないで欲しい時もあるんだなぁ~


暖かい日が多くなって居ますが、先日購入したスノーシュー

使える場所を楽しく検討しています^^v

ネーム.jpg

 

 

 

 


nice!(152)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 76

Anchor

3脚でのコミュニケーションか...勉強になります^^
ハイマンさんの耐寒力はすごいですね。
だからこのようにすばらい絵が一杯撮れるんだと思います。
スノーシューで分け入るフィールドはどのようなところなのでしょうか、
楽しみです。
by Anchor (2009-02-15 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
あーそれではわたくしのカメラや三脚では歯牙にもかけてもらえないですね~(__;
しょうがないわ。相手にしてもらっても全然話しが通じなかったりする程度の知識だものね~(--ゞ
スノーシューは、この前入笠山でもみましたが、わたくしは美ヶ原、日光などで遊びました~
by mimimomo (2009-02-15 05:19) 

ガンバルおやじ

足は大事なのですが、私の撮影スタイルだとあまり使わないんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-02-15 06:12) 

さるぼぼ

ひ~~~~~~!
どの道にもベテランさんがいて、仲間になるには
それ相応の機材が必要なんですねぇ。ハードルが高い!
本の情報や自分の経験を積むのももちろんですが、
生の声ってポイント高いですよね~。
by さるぼぼ (2009-02-15 06:36) 

とり

どの写真もすんばらすい~~!!
by とり (2009-02-15 06:58) 

XXAR2

大空に架かる富士山の影が、富士山の大きさを現わしてますねぇ~
by XXAR2 (2009-02-15 07:09) 

みつなり

富士山から斜めにでる光線が面白い^^
by みつなり (2009-02-15 07:45) 

berry

ほんと、三脚は大事なんですよね . . .
素晴らしすぎて言葉にならないです!!!
by berry (2009-02-15 08:45) 

kichi

なるほど~、足元が大切なのは人間だけじゃないのですね^^
by kichi (2009-02-15 08:59) 

ルッコラ

何度見ても富士山って感動しますね〜〜*^^*
素晴らしい朝のひととき…♪
by ルッコラ (2009-02-15 09:00) 

aki-hiro

三脚にそんな効果もあるんですね(笑)
by aki-hiro (2009-02-15 09:34) 

こうちゃん

僕も今年、 Gitzoに変えました。
by こうちゃん (2009-02-15 09:48) 

イチロー

斜めの光線の富士山、すばらしいですね・・
 私の三脚など鼻で笑いとばされそうです^^;

by イチロー (2009-02-15 10:01) 

めもてる

三脚で判断されちゃうのですか、なるほど。
富士山頂のあのような光の線が出来るのみたいですねー。
by めもてる (2009-02-15 10:18) 

たま

私も撮影地で撮りに来ている方とコミニュケーションとったりするの好きです。
というか近所のおばちゃんとかとも結構話すけど^^
中板以降の方たちとも結構話したりするけどたまに説教うけたりします。
思うんです。
あまり多くは書かないけどたぶんあまり話してくれないのはデジタルだからだと。
そうじゃないかたも結構いますけどね・・・
いずれにせよ同じ趣味持ちですし、積極的に話しかけるようにしています。

私はMark6使っています。
ずっしりと重い三脚。
でも中板以降の方ってもっと頑丈で重い三脚・・・
結構なところまで担いで来ていらしてたり頭が下がる思いです。
私は・・・今のが限界です^^;
by たま (2009-02-15 10:30) 

欲張りウサギ

三脚も重要なアイテムなんですね、いろんな意味で!!
同じ趣味の人達と、同じ話題で盛り上がるのは楽しそうだなぁ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-02-15 10:40) 

テリー

確かに、三脚で、写真歴を推し計られるようなところがありますね。わたしは、ベルボンとスリックを使っています。あまり重いのは、いやなので、前者が1.95Kg 後者が1.15KG で、いづれも、カーボンです。
by テリー (2009-02-15 10:42) 

旅爺さん

富士山の天にまで届くような影が素晴らしいです。
by 旅爺さん (2009-02-15 11:18) 

旅爺さん

アララ~!”nice!もコメントも消えちゃいました~~!”。おお~神よ~!
by 旅爺さん (2009-02-15 11:20) 

いいだや

見とれますね。
すばらしいです。
by いいだや (2009-02-15 11:25) 

ナーリー

眠らせたままでなく、起こしてくれてありがとうヽ(^◇^*)/
by ナーリー (2009-02-15 11:55) 

がぁこ

湖面にキラキラ映る朝日が美しい~~
空の色が刻々と変わっていく中での富士山のシルエット迫力ありますね♪(゚ー゚*)
ここで手持ちなんかで撮ってたら誰にも相手されませんねっ(>.<)
by がぁこ (2009-02-15 12:08) 

aya

三脚・・・写真が違ってくるほど、効果はありますよね、でも
禁止のところまでドカっと陣取るのも三脚、その方のエゴが見えるようで
場所は考えて欲しいです。 
私は重くて持てないのが 致命傷ですね^_^;
by aya (2009-02-15 12:09) 

hoppe

三脚・そうだったんですね~
だったら、パンツの中から立派な一脚を出して・・(略♪。。
by hoppe (2009-02-15 12:09) 

MOCOMOCO

まあ、こんな素敵なお写真が眠っていたなんてもったいない^^
日の出の富士山も幻想的で素晴らしいですね。
by MOCOMOCO (2009-02-15 12:27) 

ベアトラック

素晴らしいショットの連続ですね。
何だかご利益がありそうで、嬉しくなってしまいます~w
by ベアトラック (2009-02-15 13:06) 

ころくま

鳥撮りの場所でも、コンデジ構えていると
無視して貰えて楽しいです^^

by ころくま (2009-02-15 13:10) 

STEALTH

影の富士山もいいですね。なんともいえない荘厳な雰囲気じゃありませんか。
さすがです。
私も三脚・・・・あるから使おうかな。
by STEALTH (2009-02-15 14:33) 

nylon

なるほど~
三脚ってそんなパワーもあるんですねぇ。
バイクに積めてナイス安定感の三脚ないですかね~??

最後の2枚の、光の変化が特にすてきですね!
by nylon (2009-02-15 14:34) 

himesyajin

こんにちは^^
このような素晴らしいお写真が眠っていたなんて・・・
富士山の陰が幻想的ですね〜♪
三脚を使ってしっかり撮れば、私でも少しはましな写真が写せるでしょうか・・・?
私、カメラを変えたのですが、微妙に映りが違いますね。
まだ慣れなくて上手く撮れませんが・・・(^_^;)
by himesyajin (2009-02-15 15:09) 

すうまんま

今年はどこも小雪のようで
早くしないと雪が無くなっちゃいますよ~!
この辺も、例年ならこれから雪渡りを楽しむ時期なのに
スキー場はもう終了!
畑や田んぼがもう見え始めちゃいました(>_<)
by すうまんま (2009-02-15 15:15) 

みっきぃ

美しい富士山!!思わず手を合わせてしまいました♪
by みっきぃ (2009-02-15 16:27) 

lee

一枚目が物凄く素敵ですね!
こんな場所に行ってみたいです!
by lee (2009-02-15 16:54) 

mitu

富士山の写真は、中判以上が多いですよね。
三脚で写真も変わりますよね。

by mitu (2009-02-15 16:56) 

miffy

カメラだけでなく三脚も重要なんですね~
どのお写真も素晴らしいですね~
by miffy (2009-02-15 17:23) 

ゆう

富士山 どれも ほんと素敵です!
三脚・・・おもちゃのしかないや・・・アハハ
by ゆう (2009-02-15 18:01) 

ちーず

素晴らしい!
こんな現象が起こるんですね^^
by ちーず (2009-02-15 18:03) 

隊長

三脚ですか・・・
どの道も玄人の敷居は高いのですね。
by 隊長 (2009-02-15 18:09) 

エア

三脚の効果、少し笑いました。
しかし話掛けるのは情報がはいりやすいので
よいことだと思います。
by エア (2009-02-15 18:30) 

しおつ

三脚はもう長いこと使ってません。
どうも面倒くさがりなもので。
バイクでの移動が多いのも理由のひとつかなあ。
by しおつ (2009-02-15 18:40) 

Ranger

フレア、ゴースト!僕は大好き

しかし、寒さと戦った分、ホントに素晴らしい作品たちですね
by Ranger (2009-02-15 19:44) 

セイミー

快晴のsunrise F4Lの標準ズームが威力を発揮していますね
28-70mmF2.8は重くてお蔵入りです、それでも現役ですね
by セイミー (2009-02-15 20:21) 

HEIJI

自分もコミュニケーションは好きですねー。よく話しかけられます。
どちらかというと写真よりもそっちがメインになってたり。
そういえば、鳥を撮る人にはよく出会うんですが、風景撮ってる人とは話したことがないです。面白いですねー。
by HEIJI (2009-02-15 20:44) 

marcy

やっぱそんなこともあるんだなあ、この世界も。
道具で比較する人達って写真を撮らずにおしゃべりする人が多いような
気がするのは私だけかな?そう自慢話をね....
それよりも素人でもガシャガシャ熱心に撮り続けている人を見ると
「俺も頑張らねば」と思うなあ。
by marcy (2009-02-15 20:59) 

柴犬陸

ハイマンさんの撮る富士山は、特別に観えますね。
by 柴犬陸 (2009-02-15 21:30) 

sak

富士山から出てくる太陽
すごぉ~く綺麗
いつか生で見てみたいです♪
by sak (2009-02-15 22:39) 

めりっさ

こんな光線が出来るのですねー。未知の世界です。
カメラ愛好者の世界にもいろいろあるのですね~!
by めりっさ (2009-02-15 22:43) 

めぐみ

足元(靴)で人を見ると云うように・・
三脚でもその人を表すのかもしれませんね。
さらに良い情報をGETできそうですね!
by めぐみ (2009-02-16 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

三脚はほこりをかぶってます。
体を鍛えて手ぶれを防いでおります。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-16 05:31) 

mincer

夜が明ける前の一瞬の静謐さがいいです。
鉄業界(笑)だとハスキーの三脚じゃないと相手にされませんね。
by mincer (2009-02-16 05:54) 

michan*

おはようございます☆すばらしい~^0^
やはり富士山にはかなわないな~^^
一度は挑戦してみたいです。
三脚私も持ち出して撮ってみようかしら?
by michan* (2009-02-16 09:31) 

hrd

本栖湖からの日の出も美しいですね^^
おじさん達の威圧感は三脚でしょうか?
確かに僕自身、三脚にコンプレックスがあるかも~
by hrd (2009-02-16 10:19) 

ラブ

富士山って、周りに山がな〜んにもないから、
よけい際だって見えますね。
by ラブ (2009-02-16 11:08) 

彩風

3脚にもプロとアマの違い? があるのですね。
初めて知りました。

本栖湖の日の出、素晴らしいです。
山から右上に一直線に延びてる光線すごいですね。



by 彩風 (2009-02-16 11:27) 

ひろきん

やっぱ御岳山よりも富士山が綺麗ですね^^
by ひろきん (2009-02-16 11:34) 

enmiho

写真を始める前(っていうか三脚選びをする前)までは「1万も出せば良いの買えるんじゃないの?」って思ってましたが、とんでもない世界でした・・・。

by enmiho (2009-02-16 13:06) 

やまがたん

素敵過ぎて眠らせるには勿体無い
富士山の写真ではないでしょうか?
by やまがたん (2009-02-16 16:03) 

pandada

フレア、ゴースト、いいじゃないですか!
どれもすばらしい写真です。
風邪、ひかないように!
by pandada (2009-02-16 18:32) 

水郷楽人

やはり日本一の山ですね。。周りの雰囲気が違いますね。。山頂の大気の流れ模様のよく解って、やはりどころよりも高い山と実感させられますよ。。
by 水郷楽人 (2009-02-16 20:31) 

R-Month

やっぱりそういうその筋のプロみたいな方々がいる訳ですね。
カメラじゃなく、三脚を見るんだ。ほう。
by R-Month (2009-02-16 22:50) 

joyclimb

富士山の朝日、どれもとてもきれいです。
三脚にこのようなサインがあることを知りました!
ミニ三脚の使用者としては、敷居の高い世界です (^_^;) 
by joyclimb (2009-02-17 00:26) 

はぴふる

日の出直前って、物凄~く寒いですよね。なんで?(笑)
夏山でも歯がガチガチな事を考えると、冬場なんて・・・(>_<)
神秘的な富士山をありがとうございます^^
by はぴふる (2009-02-17 20:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凛とした空気感・・・圧倒される描写に、唯々見とれます♪
by あら!みてたのね (2009-02-17 22:38) 

YOUR-MOM

神々しいですね。 
富士山は今の季節ですと晴天の早朝は必ず拝めますね。
そして、美しい富士山を見てガンバル気持ちになります。
ありがたいお山です。
by YOUR-MOM (2009-02-17 22:51) 

ゆきちゃん

三脚の迫力って確かにありますよね。
でも、大ベテランの方々がお話してくださったのは、
ハイマンさんのお人柄も大きいと思います。

by ゆきちゃん (2009-02-17 23:21) 

ゆう

今気付いたのですが、、、ハイマンさんのブログを開いた瞬間、俺はいつも「うぉ〜〜!!」って唸ってます!!!!!!!!!!!!!
by ゆう (2009-02-18 01:45) 

絵瑠

こんにちは。
いつも素敵なお写真を見せて頂き有難う御座居ます^^
by 絵瑠 (2009-02-18 12:20) 

Rin

素晴らしいですね!
最後に富士山が好きです☆
by Rin (2009-02-18 22:13) 

an-kazu

確かに・・・三脚が違いますからねx(@_@)
by an-kazu (2009-02-19 00:49) 

kimiko

素晴らしい一瞬との出会い・・やっぱ早起きと行動力でしょうか。。(^^;

by kimiko (2009-02-19 07:13) 

e-g-g

>先日購入したスノーシュー
群馬県の玉原高原のブナの原生林など、
いかがでしょう?
(私はクロスカントリーの板で歩き回りますが)
by e-g-g (2009-02-19 16:24) 

HIRO9030

凄い!!富士山で空に光線が出来てる!!
でかさを痛感しますね〜〜〜!!
きれ〜〜い!!
by HIRO9030 (2009-02-19 20:49) 

murasawa

富士山はいつ見てもいいですね^^
by murasawa (2009-02-20 17:51) 

kenken23

グラデーションが美しいですね♪
by kenken23 (2009-02-20 23:08) 

きぃ*

ものすごく美しい・・・
さすがですねぇ
by きぃ* (2009-02-21 20:13) 

ハイマン

◆皆様nice&コメント大変ありがとうございます!!!
この写真は本当は今年の一発目で掲載しようと思っていたんですが
日の出は良いけど富士山がシルエットじゃなぁ~と感じて
新年一発目は他の富士山を掲載しました。
それから、三脚の意外な効用 あるんですよ。
ここで得られる情報は貴重でしかも、寒い中、日の出を待っている
時に楽しく待てるので、コミュニケーションは重要ですね。
でも何よりも、三脚をしっかりしたものに変えると、写真の出来栄え
レベルが変ります。
はっきり言います!!!
風景写真撮影には三脚はMUSTで必要です。
カメラやレンズに投資している方いらっしゃいますが
その前に、三脚を安定する物に変えるべきです。
私は1世代前のカメラですが、最新の高画素カメラをお持ちの方は
より三脚への要求は高くなっていますよ!!!
by ハイマン (2009-02-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。