SSブログ

久しぶり~ 富士山^^ [富士山]

久しぶりの風景撮影

そして久しぶりの富士山^^

IMG_9334kk再2B.jpg

実はファインダーから覗いてもほとんど富士山は見えない。

だって真っ暗なんだもん。

目を凝らしてよーく見るとこの辺?って感じでアングルを決める。

一枚目の写真は30分露光

本当は↓の方(露光60分)が星の流れ方が良かったんだけど・・・・・・

IMG_9333k再2B.jpg

残念ながら、風が吹いちゃった^^; 山頂が見えない。

でも幻想的だけどね!

 

真っ暗で静かなところで一人待つ。

せっかちな私が待つ。

色々な事を考えながら。

満天の星空の下

とっても貴重な時間を過ごせた。

 

IMG_9341kB.jpg

真っ直ぐな星線は流れ星?

願い事しなきゃ!

宝くじ当たれ! 宝くじ当たれ! 宝くじ当たれ!

何とも現実的な願い事やら。。。。。。。。。

 

くだらない願い事は置いて

久々の風景撮影とっても楽しんで来ました^^

気分転換出来ていい感じ~で12月の忘年会シーズンに突入できそうです^^;;;

 

IMG_9347.jpg

撮影は静岡県裾野市水ヶ塚公園

標高が高いから寒い! 当日は0度くらいでした。

撮影終了したら三脚は霜だらけでした!

ネーム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(159)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 100

らっこ

バルブ撮影、見事です。
0度以下になると、カメラの動作も、辛くなりますね。
by らっこ (2008-11-30 01:36) 

2nd3rd

寒そう。風邪にご注意を!
by 2nd3rd (2008-11-30 03:22) 

ガンバルおやじ

寒い中お疲れ様でした。
この3枚だけでも2時間ですから、風邪に気をつけてくださいね。

by ガンバルおやじ (2008-11-30 05:50) 

旅爺さん

綺麗な星空ですが風邪引かないで下さいよ。
宝くじは二等が当たるでしょう。一等は爺です・・笑
by 旅爺さん (2008-11-30 06:38) 

ゆっきぃ

はぁ~…素敵なお写真…

に、現実的な願い(笑)
でも、おっきな夢ですね(^^)
当たるといいなぁ☆
by ゆっきぃ (2008-11-30 07:18) 

yumi

富士山に星の流れ、、、綺麗なものですね~☆
霜のついた三脚、初めて見ました。その寒さ、想像しきれません!^^;
by yumi (2008-11-30 07:44) 

s-tsuka

綺麗ですね~♪
流れ星なんて暫らく見た事が無いなぁ・・・
by s-tsuka (2008-11-30 07:45) 

XXAR2

寒い中我慢したんですもん、きっと宝くじ当たりますって!
しかし、キレイな画ですわぁ~
by XXAR2 (2008-11-30 08:06) 

kichi

美しいお写真ですねー^^
流れ星もいい所に降りましたね♪
素晴しいです!
by kichi (2008-11-30 08:10) 

こうちゃん

これは、見事ですね、しかし、寒そう。><
by こうちゃん (2008-11-30 08:31) 

mitu

おはようございます。
富士山のバルブ撮影、素晴らしいです!!!
自然との戦いですね。
by mitu (2008-11-30 08:34) 

セイミー

綺麗な富士山と星の流れ バルブにすれば真っ暗の中でも富士山が
撮れるんですね 風景写真はやっぱりハイマンさん
by セイミー (2008-11-30 09:12) 

らいおん草

星空ひとりじめですね!
by らいおん草 (2008-11-30 09:14) 

koo

素晴らしいお写真です^^
デジカメでの長時間露光でもノイズないですね

by koo (2008-11-30 09:34) 

隊長

30分とか、60分とか、
厳寒の公園に何時間いたんですか?
撮影って我慢と忍耐なんですね(^^;)
暖かい部屋でこの写真を拝見するのが
申し訳なく感じてきます・・・・・
by 隊長 (2008-11-30 09:39) 

めりっさ

うわぁ~、すごいお写真ですねー!
まさに星が降ってきています!!
ステキなお写真をありがとうございます。そして、寒い中での撮影、お疲れ様です~。
by めりっさ (2008-11-30 09:52) 

はぴふる

うっとりしながら見入っていたら、流れ星♪
迷わず「宝くじ当たりますように」とお願いしながらスクロールしたら・・・
同じ事願っていたんですね^^
by はぴふる (2008-11-30 10:50) 

HEIJI

目には見えない世界なんですね。
長時間露光、すごいなー。
流れ星って写真に撮ると明るいんですね。

by HEIJI (2008-11-30 11:03) 

mi-chan**

おはようございます♪
本当に素晴しい撮影ですね。
私も撮ってみたいけど、技術が・・・・--:
お星様いっぱいだから、願い事叶いますか?
by mi-chan** (2008-11-30 11:10) 

aki-hiro

ホントにきれいですねえ~☆
寒い中お疲れ様でした、風邪ひかないように気をつけてくださいね
ナイス ( ̄一* ̄)b
by aki-hiro (2008-11-30 11:17) 

めもてる

0度の中でじっとして30分、相当な防寒対策が必要なんでしょうね、最後の三脚の写真をみてびっくりです。 しかしご苦労された写真を見せていただいて、有難うございます。
by めもてる (2008-11-30 12:22) 

mincer

いやぁ、凄い!
三脚もよく寒さに耐えましたが、他の機材はどうだったんでしょうか?

露光時間はマニュアルで決めるんでしょうけれど、絞りってどう決めるのか不思議です。
by mincer (2008-11-30 12:46) 

キャロロ

すごい!!「感動」の一言です。^^
by キャロロ (2008-11-30 13:38) 

pi-ro

美しいですね~
僕もハイマンさんの流れ星に宝くじ当れ!と祈っておきました ^^
by pi-ro (2008-11-30 13:57) 

hiro78

見事ですね~
きっと願い事が叶いますよ!
by hiro78 (2008-11-30 14:05) 

ecco

流れ星も写っているんだ!
宝くじどころかそねくじも当たりません!^^;
by ecco (2008-11-30 14:06) 

himesyajin

こんにちは^^
素晴らしい〜〜お写真ですね〜☆彡
寒い中、待っていた甲斐がありましたね〜♪
じっと待っている間、何を考えていらしたのでしょう・・・?
流れ星はあっと言う間に消えてしまいますね(^_^;)
宝くじ買いにいかなければ・・・。
by himesyajin (2008-11-30 14:41) 

wansakun

ひとりぼっちの真っ暗な公園で怖くないの?
風邪引かないでね^^
by wansakun (2008-11-30 14:53) 

nylon

30分+60分、0℃の中で、お一人でお過ごしですか、すごい!
でもそれだけの価値ある、ファンタスティックですてきな作品ですね~
なんだかあったかい気持ちになりました。
by nylon (2008-11-30 15:44) 

絵瑠

こんにちは。
寒い中での撮影お疲れ様です。
暗い中で一人で居る事を想像しただけで怖い感じがします。
素敵なお写真を見せて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2008-11-30 15:53) 

Ganchan

富士山ってやはりよいお山ですよね
2枚目の写真、本当に幻想的です。
by Ganchan (2008-11-30 16:36) 

sakuran-pon

星と富士山素敵ですー
私も流れ星に願い事しました♪ありがとうございました。
by sakuran-pon (2008-11-30 16:43) 

Azumino_Kaku

素晴らしいです・・三脚が凍ってますね・・^^;
私は都会の夜景程度でも寒くてカメラがぶれてます・・軟弱です。

by Azumino_Kaku (2008-11-30 17:00) 

ベアトラック

お見事ですね!
それにしても・・・撮影は忍耐なんですね・・・脱帽です。
by ベアトラック (2008-11-30 17:27) 

KUNI

素晴らしい富士山ありがとうございます。
良い作品を撮るのは忍耐ですね!
ホントお見事です。

by KUNI (2008-11-30 17:39) 

yukindo

前向きに過ごそう! どうせやるなら楽しくやろう!
いい言葉ですね。
by yukindo (2008-11-30 19:53) 

みけ

すごーい!星がいっぱい(*゜ー゜*)ポッ
素敵な写真みせてもらえて感激です~
by みけ (2008-11-30 19:55) 

miffy

美しいですね~
素敵な写真をありがとうございました^^
by miffy (2008-11-30 19:56) 

タン・ロン

機材より先に自分が凍りつきそう
by タン・ロン (2008-11-30 19:57) 

rei

すごいステキな写真ですね~。(*^▽^*)
寒い中、お疲れ様でした。
by rei (2008-11-30 21:03) 

ラミーキッズ

どうやったらこんなステキな写真が。(^_^)b
いいなぁ。カメラよりもハイマンさんの腕がいいんですね〜。
by ラミーキッズ (2008-11-30 21:37) 

JJ

ナイスですね!
0度か・・・まだいいや。
マイナス15度あたりからデジ1は全く動きません。
銀塩・・・復活か? ないです(笑)
by JJ (2008-11-30 21:41) 

sakaguti

素晴らしいですね。この冬は一度美瑛に行ってこようと思っていますが、カメラにどんな外套を着せようか考えています。
by sakaguti (2008-11-30 22:12) 

hidens

bulb撮影、お疲れ様です!綺麗に紅葉も、星の軌道もしっかり渦を描いて綺麗です。ファインダー見てもなにも見えない、判る!!でもそんななかで一人撮影するって凄いですよ。

私は星空撮影はまだやっておりませんが、主人が1時間半とか、撮影しているのを見ては「凍死しないのかしら・・」と思う程、寒がりです。笑
早朝の撮影では夜露が降りるので、私も5Dにちょっと厚手のコートを着せてあげてます。
by hidens (2008-11-30 22:51) 

nomusan

流れ星って、こんな風に撮れるんですね。
・・・考えたらあたりまえか・・・。^^;
by nomusan (2008-11-30 22:53) 

いいだや

幻想的できれいですね。
私もこんな写真を撮ってみたいものです。

by いいだや (2008-11-30 23:04) 

keisuke

風が吹いても面白いですね。
でも、さ、さ、寒そう。
by keisuke (2008-11-30 23:08) 

marilyn

こんばんは。 さすが、ハイマンさん! ブログの中で、流れ星や、星の写真見たの初めてです。 すごい時間かかるんですね。 寒さの中頑張られてた甲斐がありましたね!!
by marilyn (2008-11-30 23:15) 

しんりゅう

この寒い中、よくぞここまで…さすが!
(自分は、ぜ~~~~ったいできません、だって寒いんだもんw)
by しんりゅう (2008-11-30 23:36) 

Miyatin

うわー、すごいですね〜!!
改めて、写真の凄さを思い知らされました。w
肉眼で見えないものがこんなに綺麗に残せるなんて。
2枚目もこれはこれで、幻想的な雰囲気でniceデス!!^^
by Miyatin (2008-11-30 23:54) 

ひろころ

30分の露光って(^^;) すごいですね!
それだけの価値がある写真だと思いますvv
いい気分転換になりましたね(._.)φ
by ひろころ (2008-12-01 00:14) 

がま親分

願い事は現実的ですが、その願いが成就することは非現実的ですね。(笑)
by がま親分 (2008-12-01 00:20) 

meg

見事な星ですね!
これが撮りたいです。
けど、木が邪魔で・・・。
by meg (2008-12-01 00:35) 

ジョルノ飛曹長

30分のバルブは実際まだやったことが無いです。
シャッター切ってからの30分。色々なことが起きそうで怖いですよね。風が吹いたり地面が揺れたり・・・^^
今回も実に見事ですねー。
60分のもすごいですね。
星の流れ方は60分の方が理想的ですが、1時間に1枚しか撮れないので、ちょっとした賭けですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-01 01:07) 

ゆう

すごいっっっっっっっっっっ!  コメントするのが勿体無いくらい美しいです!
by ゆう (2008-12-01 02:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしい!!
目に見えなくても撮る・・・・
根性を感じますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-01 05:34) 

さるぼぼ

雪の富士山、美しさひとしおですね。
夜空、朝方、夕方の写真は本当にいいですね。
宝くじ、買うときは『あたれ~』って思うんですが、
気が付いたら去年の年末ジャンボも見てない!!
危機的状況・・・
by さるぼぼ (2008-12-01 08:05) 

テレマーカー

さすがに60分ですか・・。この寒さでは待ち遠しくも楽しみな時間ですよね。
月光冬山。今シーズンは試してみます!
by テレマーカー (2008-12-01 08:58) 

イチロー

風で流れたのも幻想的で素敵です・・
 願い事、宝くじ当たれ! 年末とかはいつもそうです。

by イチロー (2008-12-01 09:44) 

ぱむ

いつ見ても、すてきぃ〜(" ゜゜")
真っ暗で数十分露光するとなぜこんなにもキレイに…??
写真にまだ”入って”ないワタシには不思議で不思議でー。
釣りも、せっかちの人が向いていると聞いたことがあります。
通じるところが?(笑
by ぱむ (2008-12-01 09:53) 

sak

すごぉ~い♪
こんな景色、LIVEで見たい...
でも肉眼では富士山はここまで見えないのですね(^^
でもこれだけの星...すごく素敵です。
感動をありがとうございます♫
by sak (2008-12-01 10:49) 

Urban_Wolf

私も願わせてもらいましたよ。
もちろん、当たれ!宝くじです。
by Urban_Wolf (2008-12-01 11:01) 

水郷楽人

見事な写真です。。凄い!!!(^^)!
by 水郷楽人 (2008-12-01 13:35) 

enmiho

すばらしいですねヽ(=´▽`=)ノ
私もいつか北極星のまわりをぐるぐるまわっているっていう感じの写真が撮りたいです。30分で結構星って動いているのですね~。
by enmiho (2008-12-01 16:14) 

yamagatn

寒い中の撮影、お疲れ様でした!
でも、それに引き換えてもあまりある
素敵な星星の写真と私は思います^^
冬になると空が澄んでくるので星が
綺麗に写るようになるんですよね^^
by yamagatn (2008-12-01 20:09) 

marcy

さすがハイマンさん!!というような写真だ!!
よ~し、私も来年の秋に...(これからは地獄だから...)
by marcy (2008-12-01 20:36) 

パキ

お久し振りです。
わぉ☆富士山もずっと見ていないです。
綺麗ですね☆空が動いている!願い事かぁ・・
それは、家族の健康かなww。
宝くじ!まずは・・買わないと当たらないww。うはは^^
by パキ (2008-12-01 20:54) 

sky

dragons1999改めskyです^^

ハイマンさんの情熱があってこその力作ですね^^
私のスナップ写真は到底足元にも及びません(笑)。
by sky (2008-12-01 21:06) 

PAPA

いつもいつも素晴らしいお写真にただただ脱帽です!今月も宜しくお願いします!
by PAPA (2008-12-01 21:25) 

ルッコラ

わ〜〜!! ステキな夜空…♪
流れ星まで撮れてしまうなんて感動!
冬の夜は寒くてお家に引きこもってるルッコラ。
でも、こういうカッコイイ写真もいつかは撮ってみたいな〜(夢)
by ルッコラ (2008-12-01 22:09) 

ミズリン

流れ星にお祈りしたいことがたくさん・・・
宝くじが当たりますように・・・
ボーナスがせめて現状維持でありますように・・・爆

by ミズリン (2008-12-01 23:02) 

エア

流れ星、1に見えます。
しかし、霜とは驚きと凄さ感じます。
by エア (2008-12-02 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
感動的なお写真ですね~!!!
0度の中一枚のお写真に1時間~~~凍えそうです(><
三脚は凍えちゃった~ カメラは大丈夫なんでしょうか~
肝心のハイマンさんは?風邪などお召しになりませんでしたか・・・?
素晴らしい、美しい、感動的なお写真をありがとうございました~♡
by mimimomo (2008-12-02 05:07) 

キトリ&キトリの夫

凄いですね~~
ここら辺りと目測して って言ってもそれなりの下調べがあってのことですよね 当然。

それにしても 結構な覚悟が必要でしょうねー
根性 いや情熱が報われて、私たちも楽しませていただいてありがとうございました。
by キトリ&キトリの夫 (2008-12-02 06:24) 

MOCOMOCO

うわ~素敵なお写真ですね~^^
寒い中、じーっと待っていただけの事はありますね。
富士山と星の回転、同時に見られて嬉しいです♪
流れ星、ずいぶんと見ていないなあ・・・。
by MOCOMOCO (2008-12-02 07:11) 

(。・_・。)2k

60分も開けるんですか、、、
スゲ~!
by (。・_・。)2k (2008-12-02 16:49) 

りっく

気温0℃の冬山で‥なんて私ならぶっ倒れてるでしょぅ
タフなんですね!ハイマンさん♪とっても幻想的な富士山です
こんな景色が遠い神戸にいながら見られるなんて(^^)!
ちょっと得した気分です~
by りっく (2008-12-02 17:06) 

Ranger

ほんとに素晴しい!

しかし、よく寒空の中、長時間露光頑張りましたね^^

北極星の位置、富士の位置もバッチリです
by Ranger (2008-12-02 18:47) 

key-k

こんばんは。
え?流れ星?金、金、金、・・・・(笑)
じゃなくて、健康、健康、健康~ですw

うーん、見事な富士山の写真を見ると、
富士山の季節到来~といった気がしますw
by key-k (2008-12-02 22:33) 

SOLE

露光に60分!!|)゚0゚(| ホェー

by SOLE (2008-12-02 23:18) 

iko4wd

すばらしい富士山ありがとうです。
願い事あやかりたし(^^ゞ

by iko4wd (2008-12-03 00:14) 

ぱせりん

す・すばらしい~♪♪
ファインダーのぞいてもほとんど見えない真っ暗なのに
こんな美しいのが撮れるなんてすごいです!!
寒空の下、長時間の撮影、
お風邪引かないようにしてくださいね。

by ぱせりん (2008-12-03 00:18) 

オデコ

見事で素晴しい富士山と流れ星。
忍耐が必要ですね。寒い中 お疲れ様でした。
by オデコ (2008-12-03 10:43) 

YOUR-MOM

素晴らしい写真ですね。 30分露光するのですか?
見えないものを撮る、って凄い。
by YOUR-MOM (2008-12-03 15:47) 

murasawa

長時間露光 撮影  すごいですね^^
しかも0度とは・・・・ 根性ないと出来ませんね
素晴らしい!!
by murasawa (2008-12-03 17:05) 

かおりん

うわ~すっごいなあ!!
これ見ると,ほんとに地球は丸くて,星もまわってるんだなーって実感♪
空気が澄んでてキレイ♪
カゼひかないで下さいねー!(^O^)
by かおりん (2008-12-03 17:41) 

tsuyopon

見事なお写真! 素晴らしい!
富士山が 又かっこいい!
星がこんなふうに撮れるなんて!!!
カメラって 奥深いですね~
by tsuyopon (2008-12-03 17:46) 

彩風

満天の星空。
ただただ素敵です。
寒くてもこんな星空、見てみたいです。
by 彩風 (2008-12-03 18:16) 

調布のおじ

凄いです!流れ星は地球に落ちたのかな?
by 調布のおじ (2008-12-03 21:11) 

aya

30分の露光、待つのも大変ですね、寒いし・・・
してみたいけど、まずいい三脚買わなくちゃ(^_^;)
by aya (2008-12-03 22:15) 

ナーリー

30分、60分の星が動いた距離が分かるのって素敵☆
夏に蛍を見たとき、バルブ撮影ができたらって思いました。
バルブ撮影、根気が必要だわ~^^;
by ナーリー (2008-12-04 10:28) 

おーつか

待っている間、どんなことを考えて過ごしたの
でしょうか・・・心を静かにする時間って
本当に貴重で必要ですよね。
by おーつか (2008-12-04 17:23) 

engrid

流れ星は、やはり落ちるのね
by engrid (2008-12-04 17:34) 

アンジェラ

こういう隠れた努力があるからハイマンさんのお写真は
ロマンチックで迫力があるのよね。。。。うんうん♡
アッ 久しぶりです~♪
風邪ひかないでね
by アンジェラ (2008-12-04 22:17) 

ハイマン

◆皆様nice&コメント大変ありがとうございます。
秋の紅葉を今年は全く撮れなかったので
冬の富士山撮影に向けて一発目です!
何処から撮ろうかなぁって思っていて
真っ暗な所を探していたら、山中湖で知り合った
京都から来ていたカメラマンの方に水ヶ塚公園の駐車場
真っ暗だよ!って教えていただいてきました。
が、しかし・・・・・・・・・
駐車場のナトリウム灯が点いてるやんけ~
しかーし結果的には1枚目2枚目ナトリウム灯のオレンジが
手前の樹木に当たっていい感じ~に撮れました^^
バルブ撮影をして判明したのですが、画面右に強烈な赤ノイズが
発生し、右側トリミングしています。
これは、以前は出なかったので、修理に出します。
カメラ1台しかないから、しばらくまた撮影出来ずです。
残念~。。。
by ハイマン (2008-12-05 00:17) 

yamagatn

ご訪問くださりniceありがとうございました
by yamagatn (2008-12-07 02:13) 

aranjues

私にはとうてい真似の出来ない世界です。
でもこんなすばらしい写真撮れるなら、寒さも何処へやらですね。
by aranjues (2008-12-07 09:36) 

rose-k

すご~い!しかも流れ星まで♪
私も便乗して星に願いを・・・(笑)
これほどの写真を撮るにはそれなりの寒さや時間との戦いもあるわけなんですね~!
よい写真を撮れたときの嬉しさも違うんだろうな~(^^;
by rose-k (2008-12-08 22:28) 

mimizu

せっかちやめて、
気長にやろうって思います!
by mimizu (2008-12-14 00:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
長時間露出の富士・・・お見事♪
寒かったでしょう・・・お疲れさま!
by あら!みてたのね (2008-12-14 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。