SSブログ

2000年の重み 神代桜 [桜]

この桜 何の変哲もなく見えるでしょ?IMG_3287.jpg

 

実はとっても、長生きな桜なんですIMG_3279.jpg

樹齢 2000年 日本一 古い桜といわれている 山梨県実相寺にある

神代桜 と言う桜です

IMG_3272.jpg

根本の周囲は13.5m

幾らながーい私でも巻き付けません^^

 

神代桜のある実相寺 とってもロケーションの良い所なので次回ご紹介しますね。

 


 

お知らせ!

今年も開幕しました!!! 日本一速いオフローダーを決める

全日本モトクロス!!!IMG_3557.jpg

第2戦 関東大会 4月26日~27日 埼玉県川越市で開催されます!

写真は私が応援する IA2 ♯197 平田 優選手

開幕勝てなかったので私が活(声援)を入れに行きます!!!

コースサイドで迫力満点のモトクロス観戦是非一度どうぞ~

詳しくは 日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)のHPにて

前売り券(2500円 2日間有効)がお得ですよ 小学生無料もうれしい~

当然私も行く予定なので、見かけたら声かけてくださいね(って解らないか^^;;;)

8381042.jpg

 

 


nice!(152)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 78

mitu

こんばんは。
神代桜、風格がありますね。
2000年とは凄いです。
モトクロスは昔やっていました。
行ってみようかな♪  お会いできるといいですね。
by mitu (2008-04-16 01:37) 

key-k

こんばんは。
有名な神代桜だあw

この根元の太さと樹形に
年代といか年輪を感じさせられますね!

by key-k (2008-04-16 01:55) 

yumi

おはようございます。
2000年咲き続けるって凄いですね。太さにも圧倒されます!

by yumi (2008-04-16 04:25) 

mimimomo

おはようございます^^
この神代桜、名前だけは知っています。行きたいと思いますが、なかなかうまくタイミングが合わせられなくて
チャンスを逃しています。
モトクロス・・・行けそうにないけれど、行けばきっとハイマンさんのこと分かるわ^^v
by mimimomo (2008-04-16 05:13) 

ガンバルおやじ

見事な桜ですね~
2000年前がどんな様子なのか想像できませんでした~

by ガンバルおやじ (2008-04-16 06:00) 

たろう

樹齢2000年ですか!!
ボキャの少ないボクには、なんて形容したらいいのか、、、
見事としか言いようがないですね!!(゚▽゚*)
by たろう (2008-04-16 06:10) 

kimiko

モトクロス~~♡♡
川越・・・ちょっと遠いねー。
写真みてるだけでワクワクしちゃうよ~♪^^
by kimiko (2008-04-16 07:06) 

欲張りウサギ

なんと樹齢2000年!
・・・ということは西暦とほぼ同じですよ!!
しかもこの太さ、とてつもない存在感とエネルギーを感じます!!!
モトクロス、間近で見ると迫力ありそうですよね。
一度見るとハマリそうです(^^)
by 欲張りウサギ (2008-04-16 08:23) 

柴犬陸

すごい寿命ですね。
イエス・キリストと大差ないということですから。
はるか昔はどんな姿をしていたのかとても興味があります。
by 柴犬陸 (2008-04-16 09:25) 

真夏

樹齢2000年ですかぁ。
いろいろな物を見てきたのでしょうね。
それだけに重みがあります。 いや~、素晴らしいです。
by 真夏 (2008-04-16 09:46) 

めもてる

気が遠くなる樹齢ですね、屋久杉も負けちゃうか。
モトクロスの写真楽しみに待ってます。
by めもてる (2008-04-16 10:23) 

aya

歴史を支柱で感じます、相当周りは変わったでしょうね。
普通のソメイヨシノですものね、凄いなぁ・・・ぐっときますね(^^)v
by aya (2008-04-16 11:06) 

nikkin

2000歳の幹は死んでいるように見えますが、しっかりと生きているのですね。
by nikkin (2008-04-16 11:32) 

Ganchan

神代桜、姿形はさすが2000年の趣がありますね。
夜になったらなんかしゃべるじゃないんでしょうか?
by Ganchan (2008-04-16 12:07) 

ナーリー

桜の木は年月を重ねれば重ねるほど味がでますね(*^^*)
by ナーリー (2008-04-16 12:27) 

ころくま

すでに何かが宿っていそうな雰囲気ですね。

by ころくま (2008-04-16 12:49) 

MOCOMOCO

うわ~、すごい幹の太さですね!
さすが2000年。時の重みを感じる桜です!
by MOCOMOCO (2008-04-16 12:56) 

イチロー

もう既に神となられてるお姿です~ 凄い!

by イチロー (2008-04-16 14:10) 

ミズリン

すごい形の桜ですねぇ。
長い年月堪え忍んだのが、この形になったのでしょうか。
by ミズリン (2008-04-16 14:31) 

せり

桜と言うか、木をも超越した存在に見えますね@ @その姿は天女ではなく、神なんでしょうか??
by せり (2008-04-16 14:33) 

skullmania

2,000年。
凄いですね。
一度見てみたいです。
by skullmania (2008-04-16 14:35) 

りっく

すごいですねー(@_@;)何か桜の精でも佇んでそうな
雰囲気。美しさの中にちょっと妖しさもありますね♡
今見てるドラマで上野樹里ちゃんがモトクロスの選手を演じてました
髪をショートにしてすごく可愛かったよ~(^∇^)
by りっく (2008-04-16 16:02) 

judyxxx

気が遠くなるような年数ですね^^
その中の自分の人生…
そんな事を考えながら撮ったり、鑑賞するのも
面白いかも^^
by judyxxx (2008-04-16 17:12) 

murasawa

桜もいろんな種類がありますね~
日本一古い桜といわれている神代桜
さすがに素晴らしいですね^^ お見事!!

by murasawa (2008-04-16 17:40) 

miffy

2000年もの長き年月を生き抜いてきた桜なんですね~
素晴らしいです~
by miffy (2008-04-16 18:01) 

mcphoto

まさに神木ですね。妖気を放ってる!!!

by mcphoto (2008-04-16 18:09) 

tsuyopon

立派な桜の木 素晴らしいですね!
見て 触れてみたいです(^^)
by tsuyopon (2008-04-16 18:19) 

HIRO9030

ほわ〜〜〜!!凄いです!!
樹齢2000年ですか〜〜!!
まさに神様の木ですね〜〜〜!!
by HIRO9030 (2008-04-16 19:21) 

みつなり

日本一古いですか!!
by みつなり (2008-04-16 20:00) 

pi-ro

2000年とはなんとも凄い!
風格さえ感じる美しさですね~
by pi-ro (2008-04-16 20:26) 

hankyu8200

2枚目のお写真で、ほ〜っと唸ってしまいましたよ♪
by hankyu8200 (2008-04-16 21:19) 

sazan

もう、神様ですね。この桜。。

by sazan (2008-04-16 21:42) 

ジョルノ飛曹長

2000年とはすごいですよね。
今は確か皇紀2670年くらいだったから670年くらいからずっと咲き続けているんですねー。
すごいですね。桜ってこんなに長持ちするのかーと感心してしまいました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-16 21:44) 

wansakun

わぁ すごい桜 はじめて見ました。
あ~っ、そうだ、去年 遠くから見に行きました(笑)
もう そんな時期なんですね!!
by wansakun (2008-04-16 22:29) 

リタ

2000年って凄いですね。日本の移り変わりをジットここで
見てきたんですね。代々大事に大事に育ててきたって感じです。
全日本モトクロス!!!めっちゃ見たいです。全身の血が騒ぎ出しました。
やっぱりoffロードバイクに戻ろうかな~。
by リタ (2008-04-16 22:55) 

絵瑠

こんばんは。
なんと素晴らしい桜でしょう。
2000年も生きて居る桜、逢ってみたいです。
by 絵瑠 (2008-04-16 22:58) 

STEALTH

すごいですね。ミレニアム桜!てことですね。表現がマヌケですけど、盆栽の怪物みたいな幹ですよね。
by STEALTH (2008-04-16 23:57) 

keisuke

す、すごい桜ですね。
モトクロスの写真、楽しみに待ってま~す。
by keisuke (2008-04-17 00:17) 

julliez

もう違う生き物のようですね。
すごく妖しくてきれいです。
こんなに花をつける事ができるんですね。
感動です(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2008-04-17 04:47) 

ちゃーりー

2000年かぁ、色々な歴史を見てきたんですね。

by ちゃーりー (2008-04-17 10:16) 

qin

二千年‥日本古来の桜って一般に長生きですよね。
種類はエドヒガンくらいしか分かりませんけど。
想像がつかないくらいの長寿ですね。
by qin (2008-04-17 11:32) 

YOUR-MOM

去年はこの神代桜と前回のワニ塚の桜を見て感動しました。
まだまだ見たい桜が全国にありますね。
夫は薄墨桜を見たいと言っています。
by YOUR-MOM (2008-04-17 14:56) 

ぽんこ

2000年ってすごすぎる(・_・)
by ぽんこ (2008-04-17 15:58) 

sanesasi

たまたま テレビの中継でこの桜みました 
ハイマン様のお写真の方が凄さと美しさがあってこころ打たれました
by sanesasi (2008-04-17 15:59) 

エア

では、私も応援します^^
長いレース楽しみです。
ハイマンさんの画像は温かさが。
by エア (2008-04-17 19:30) 

toki

枝っぷりがいい桜ですね。
撮りがいがありそうですね。
by toki (2008-04-17 21:42) 

ひろきん

凄い大木ですね~
それにしても変わった形の木ですね^^;
by ひろきん (2008-04-17 21:51) 

さるぼぼ

これって、日本三大桜の1つでしたよね???
ということは、やっぱり激混みだったりするんでしょうか。
私は三春の滝桜しか行ったことないけど、ほんっとにすごい人出でした~。
次の記事も楽しみにしています!
by さるぼぼ (2008-04-17 21:59) 

yukitan

神代桜、凄いですね。
幹が大きく迫力がありますね。
by yukitan (2008-04-17 22:38) 

piglet-y

神代桜って荘厳ですね。
私、初めて知りました^^;

先ほど、ドラマで
モトクロスを見て、かっこいい~って
感激したところです。
迫力ありますね
by piglet-y (2008-04-17 23:05) 

こうちゃん

モトクロス、かっちょいい。
by こうちゃん (2008-04-18 00:14) 

旅爺さん

2000年の桜!凄~~い!見てみたいですね。
モトクロスはもう・・・・自分がやるっきゃない~!じゃないですか・・笑
by 旅爺さん (2008-04-18 06:55) 

ぱむ

おひさですー。
すてき!!!すてきぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!
さぶいぼ(鳥肌)です!桜のあまりの美しさに。
死ぬまでに1度見てみたいです。
by ぱむ (2008-04-18 11:48) 

nylon

桜カッコいい!すごい存在感ですね!!
それにロケーションもいいですね。山梨ですか。来年行ってみたいなぁ。

そして、モトクロスもカッコいいです!
来週末が試合ですか。声援、届くといいですね~
また写真もアップして下さいね!
by nylon (2008-04-18 22:44) 

HEIJI☆

樹齢2000年、もしかしたら紀元前の生れかもしれない・・・。こんな木を目の前にしたらどんな風に思うでしょう。
行ってみよう。花の時期でなくとも、行ってみようと思いました。
久しぶりにオートバイ、いいですねー。格好良いです。
by HEIJI☆ (2008-04-18 23:49) 

sasasa

樹齢2000年とは、すごいですね。
この木の生命力ももちろんなのですが、
この2000年の間、この木に携わってきた沢山の人たちの、
想いもあってこそですよね。
by sasasa (2008-04-19 01:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは前から行きたいところでした。
もう終わりでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-19 06:51) 

Azumino_Kaku

素晴らしい桜ですね・・
モトクロス開幕ですか。
そういえば秋が瀬の方から荒川沿いに遡上していくことがありますが、途中、河川敷にモトクロッサーがぶんぶん飛んでるところがありますね・・



by Azumino_Kaku (2008-04-19 07:24) 

春分

ソメイヨシノの20倍かそれ以上ですね。
これがすごいのか、人がかわいそうな短命種をつくったものなのか。
by 春分 (2008-04-19 12:18) 

セイミー

神代桜は昨年クラブの撮影会で行きましたが感性が鈍いのか
こんなに古木の表情あるアングルではトッテモ撮れませんでした

by セイミー (2008-04-19 14:13) 

めぐみ

永い永い年月を生きてきた風格を感じます。
この木は様々な時代の人間達を見てきたんでしょうね~
by めぐみ (2008-04-19 16:37) 

kitazawa

神秘的ですねー。魂が宿ってるように感じます。
by kitazawa (2008-04-19 16:52) 

とり

おお、入間大橋のとこでまたやるんですね!
また巨大クレーンでノボリ立てるのかな?^^
by とり (2008-04-19 17:18) 

Anchor

何だか両手を上げているようにも見えます。
こんなキャラクター、ありませんでした?^^
by Anchor (2008-04-19 17:30) 

ぱせりん

樹齢2000年の桜の幹はすごいですね!
どっしりとしていてなんだかすべて見透かされそうです。
それでも花は変わらずに初々しく咲くのですね(^^)

by ぱせりん (2008-04-19 18:35) 

摩亜

神代桜、凄いですね!
神々しいって、正にこんな感じなんでしょうね。
by 摩亜 (2008-04-19 20:27) 

しんりゅう

ハイマンさん、見事な桜、ありがとうございました~!
そして、当方ブログで見事に、500nice!目をGETいただき、ありがとうございました!何もございませんが、お礼申し上げます!
(でも、ハイマンさんの「nice!1万7千」には到底かないませんが…
by しんりゅう (2008-04-19 22:17) 

michael

神代桜の生命力に感心します。まだまだこれからという感じ。ロードレースはよく見に行きましたがオフロード見たことがありません。思いしろそうですね。

by michael (2008-04-19 23:24) 

えんみほ

2000年とはすごいですね~。いろんなものを見てきた桜なんでしょうね♪
by えんみほ (2008-04-19 23:27) 

myu:*myu

桜の、ぼんぼりみたいですね^^
すごい大きな木だったんですね~。感動しますね。
by myu:*myu (2008-04-19 23:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免。
神世桜・・・見事の一言に尽きます♪
機会があれば是非訪れたい!
樹齢2000年とはホント凄い(*^_^*)♪
by あら!みてたのね (2008-04-20 02:43) 

michan

2000年後にまた会えるかな?
by michan (2008-04-20 18:12) 

みっちょん

樹齢2000年・・・スゴイ
色んな時代を見てきたんだろうなぁ~
一度見てみたいなぁ~!!

by みっちょん (2008-04-20 21:47) 

pandada

生きているって実感しますね。
タッチしに行きたいなあ。
by pandada (2008-04-21 07:50) 

an-kazu

神代桜は、
 木の勢いが戻って良かったですね。
by an-kazu (2008-04-22 00:24) 

Keiko

長生きな神代桜、素晴らしい!貫禄あるな^^
by Keiko (2008-04-22 19:24) 

akipon

神代桜、好きな桜の一つです。神秘的な雰囲気を感じます。
でも添え木の多さが、ちょっと痛々しいです。
by akipon (2008-04-24 23:18) 

sak

樹齢2000年...
たくさんの歴史見つめてきた桜ですね。
モトクロス、カッコいいなぁ(^^
by sak (2008-04-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。