SSブログ

奥日光の冬 竜頭の滝 [関東地方&近県]

                       前回の華厳の滝に続き滝続きまーす。 今度は竜頭の滝

                   上の写真 今までトライしたことない表現です。お気づきの方いらっしゃいますか~

 

                         今までのハイマン流?では同じ写真が下のようになります。

                    

                       そうでーす! 1枚目はモノクロ現像 2枚目はカラーで現像しました。

デジタル写真に現像?  何言ってるの???って方もいらっしゃると思います。撮影はRAW(生データ)での撮影です。生データ(非圧縮)なので、データが重く、他での汎用性がありません。カメラに付属しているソフト等を使っておなじみのJPEG(圧縮データ)に変換するのです。その変換する作業をデジタルにおける現像といいます。

では、何故そんな面倒くさいRAWで撮るの? 以下私の場合です   

①色温度の調整が後から出来るから(ソフトによってはJPEGでも出来ますが)

②明るさや、色補正をしても画質の劣化が少ないから     等々です。

 

   話が外れた感もありますが、やはりモノクロは難しい~ 白と黒のコントラストだけの勝負ですからね。私にはまだまだです^^;

                        最初のアングルから少し引いて撮って見るとこんな感じ

                       ん~ このアングルより最初のアングルの方が良さそうです

                      最近、広角撮影がイマイチ不調(これも標準ズームでの撮影です)

            本当は広角(17mmくらい)でどっカーンって撮りたいんだけど、最近標準ズームでの撮影が多いなぁ~  

                                               ひょっとして私らしさが少なくなっている???

                                                       

                そういえば明日 2月23日はふじさんの日ですね!  ってことで次回は・・・・・・


nice!(176)  コメント(88) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 88

お散歩爺

ん~・・・カメラって奥が深いからいろんな事にトライしてみるのも・・・
自分の個性が見出せるかも、ですね。モノクロっていいですね。
by お散歩爺 (2008-02-22 13:27) 

みっちょん

モノクロ好きかもぉ~
雰囲気がまた違ってステキです♪
by みっちょん (2008-02-22 13:56) 

こんにちは^^
RAW撮影(@@? あまりいろんな宿題出されると・・・ また取扱説明書と首っ引き~~~
カラーをモノクロにするのはソフトで簡単ですけれどね~ その逆も出来る・・・(@@?
知らないことが多すぎる~
つまり今まで勉強しなかったってことだわ(__;) 今日は凹みっぱなし・・・
by (2008-02-22 14:03) 

富士山の日なんてあったの?知らなかった・・・
by (2008-02-22 14:40) 

ベアトラック

ご謙遜を・・・モノクロもとっても素晴らしいですよ。
by ベアトラック (2008-02-22 14:52) 

ガンバルおやじ

モノクロは私も苦手です~ (^^;)
富士山楽しみにしていますが、お気をつけて行ってきてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-02-22 15:18) 

YOUR-MOM

最後の写真の構図が私は好きです。 
by YOUR-MOM (2008-02-22 15:19) 

オデコ

モノクロは懐かしい感じが漂って、好きですね。
by オデコ (2008-02-22 15:23) 

おぉぉ なんか冬~って感じ。寒そうだな~
どちらも私は好きだな^^
by (2008-02-22 15:50) 

michan

カメラの世界は本当にすばらしいです^^
by michan (2008-02-22 16:11) 

めもてる

RAW現像、やってみたいですが難しそうで、モノクロの画像冬景色にはぴったりですね。
富士山の日??ふじさんのひ、楽しみにしてます。
by めもてる (2008-02-22 16:15) 

yumi

富士山の日、初めて知りました。(^^
by yumi (2008-02-22 16:51) 

日光、行った事がないのでマジに見入ってしまいました。雪のモノクロっていいですね。難しそうですけど。
by (2008-02-22 17:04) 

ラミーキッズ

これはホントにすごいです。ため息が洩れますよ〜。σ(^^)
半分は仕事疲れ。(爆)
by ラミーキッズ (2008-02-22 17:25) 

そんなことないですよ、これも素晴らしいです・・
富士山の日? 私、富士山の記事でした。
by (2008-02-22 17:53) 

さいがわ

私はRAWで撮ったことがありません。
私は一眼レフもただシャッターを押してるだけです。
情けない。勉強しなくては。
by さいがわ (2008-02-22 18:32) 

私も仕事がら色や調子の調整をしますが、モノクロでボリューム感やすっきり感を表現するのはなかなか難しいですねぇ。
でも上手くいくとカラー以上にパンチの効いた、いい仕上がりになりますよね(^^)
おっ、なるほど!!次回も楽しみにしてま~す(^^)v
by (2008-02-22 18:38) 

yamaxxx

モノクロ画像だとまた違った感じですね。
RAWだとそう云うメリットがあるんですね!
by yamaxxx (2008-02-22 19:00) 

光と影、が主題であるモノクロにおいて、それがなくとも白と黒を見事に表現した逸品であると思います。
この辺りに「センスの良さ」が出てくるんですよ。さすがです。
次回は綺麗な光と影を捉えて欲しいと思います。楽しみにしています。
by (2008-02-22 20:02) 

かおりん

わあすてき~♪ 人(^▽^)
いいですねえ,ココロがすっきりします~♪
by かおりん (2008-02-22 20:16) 

パルの大冒険

お邪魔しております。とても幻想的な画像でスな~
by パルの大冒険 (2008-02-22 20:37) 

miffy

モノクロの世界も青の世界も素敵ですね~
by miffy (2008-02-22 21:01) 

pi-ro

滝の音しか聞こえてこないです。
とってもステキな写真ですね!
by pi-ro (2008-02-22 21:16) 

シックですねぇ!
by (2008-02-22 21:37) 

ちーず

落ち着いた感じがすばらしいですね!
by ちーず (2008-02-22 21:45) 

ミズリン

すごく寒そうですけど・・・
どんな服装で撮影していますか?

とにかく静かで・・・怖いくらいに静かな雰囲気を感じます。
by ミズリン (2008-02-22 21:51) 

ころくま

モノクロの静寂感がいいですね~。
20DだとRAWからJPGにした方が解像度が高いですね。
わかっていながらもなかなかやらないんですけど^^
by ころくま (2008-02-22 22:07) 

色温度の高い風景よりもモノクロの方が好きです。
デジカメを始めてブログ用にはJPRGです 16ビット保存では荷が重過ぎます
by (2008-02-22 22:33) 

ひろきん

私も最近RAW現像を始めました。
確かに面倒… でも、やりだすとハマリますね^^
by ひろきん (2008-02-22 22:42) 

RangerMaeda

白銀の世界は、カラーでもモノクロみたいに^^
それにしても、ここまでたどり着くの大変そう
その分、迫力がありますね
by RangerMaeda (2008-02-22 22:44) 

aya

カラーでも、あまり色の無い世界ですね。モノクロは白の使い方が
難しいと思います。白が映えないと、灰色の絵に成っちゃいますよね。
一枚目はすっきりモノクロで、いい感じです(*^_^*)
by aya (2008-02-22 22:53) 

元がいいとモノクロでもカラーでも素晴らしいですね♪
by (2008-02-22 22:53) 

HEIJI

自分は未だにJPEGで撮ってます〜。(PhotoShopで編集してます)
まずは撮りたいものを撮りたいようにが出来てからかなー、なんて。
最近、撮りたいものがわかってきたみたいで、がんばらないとと思ってますー。
by HEIJI (2008-02-22 23:14) 

レイン

RAWにはいずれ挑戦してみたいのですが、まだJPEGです。
223の日にはやはり富士山ですね。
by レイン (2008-02-22 23:43) 

モノクロも素晴らしいじゃないですか!
富士山の日。初耳です。
by (2008-02-22 23:56) 

Azumino_Kaku

素晴らしい・・・モノクロのよさが良くわかりました・・
私も、RAWを扱えるカメラを入手したらチャレンジしてみたいと思います。
by Azumino_Kaku (2008-02-23 00:06) 

223が富士山なんですかぁ~勉強になりました。
次は富士山ですか?
モノクロもカラーもどちらも素敵ですね♪
by (2008-02-23 00:08) 

e-nyon

RAW、駆使してますね~♪ かっこいいです♪
私も最近RAWを始めて、大きなサイズのCFが欲しくなりました。ハマります♪
藤さん?誰かな~(笑)
by e-nyon (2008-02-23 00:17) 

りか

どちらもステキな写真です。迫力の中にも静寂がありますね~。
富士山は今回、飛行機の窓から見えました。
一度子供達と、富士登山に挑戦してみたいです。
by りか (2008-02-23 01:13) 

michael

本当に美しいですね。冬はこの白と黒の世界が良いかも知れません。
by michael (2008-02-23 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
寒さそうだ!!
きっと音はすごかったんでしょうが、この作品は静寂感が伝わります。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-23 06:03) 

ちゃーりー

モノクロ、良いですねぇ。
2月23日って富士山の日かぁ。知りませんでした。
by ちゃーりー (2008-02-23 07:49) 

NoriHaru

RAWですか〜現像するソフトでも違ったりするのかなぁ?
RAWで撮ると,ハイマンさんみたいな写真になる?・・訳ないね(^_^;)
by NoriHaru (2008-02-23 08:21) 

とよっち

お手軽なJPEGばっかりです。
今度トライしてみようかな?
by とよっち (2008-02-23 08:41) 

Keiko

竜頭の滝を通しての「ハイマンさん流」楽しいです!
視点と心遣いで、眺める景色も変化していくのですね。
by Keiko (2008-02-23 08:44) 

さるぼぼ

竜頭か~。見逃してた~。予想が外れてしまいました!
モノクロのほうが、冬の色・寒さをより表現できてるような気がしました。
by さるぼぼ (2008-02-23 09:27) 

kone

むちゃくちゃ寒そうですぅ〜
by kone (2008-02-23 10:06) 

モノクロもあじがありますね~(*^^*)
最近、RAWに挑戦されている方をよく見かけます。
また違う趣になりますね!
by (2008-02-23 11:06) 

ユキ

RAWってなんだ・・・?

すまそ・・・・・。
by ユキ (2008-02-23 12:03) 

kichi

ひいたお写真とっても綺麗です^^
ダイナミックな滝ですねー!
by kichi (2008-02-23 12:24) 

みなみ

私も昨年、竜頭の滝へ行きました。
ハイマン さんの写真にはには勢いがありますね!
ところで、西沢渓谷の冬は手ごろで、シャッター
チャンスは沢山ありますよ。
by みなみ (2008-02-23 13:32) 

とり

オイラも一応RAWなのですが、
この違い・・・^^;
by とり (2008-02-23 13:49) 

エア

レタッチは必要と思ってます。
by エア (2008-02-23 13:50) 

nicolas

富士山の日♡
by nicolas (2008-02-23 15:52) 

ゆっきぃ

モノクロっていいですね(^^)
富士山の日なんだ!知らなかったー!
by ゆっきぃ (2008-02-23 15:56) 

柴犬陸

モノクロの方が、惹かれます。
私は、実は華厳よりもこちらの滝の方がずーっと好きでした。
今もそうです。
by 柴犬陸 (2008-02-23 16:36) 

kimiko

RAWをJPEGに変換する作業ってけっこう手間がかかるのですか?
こういう記事は素人のわたしにはとても参考になります♪
こんなふうに同じアングルで比較を載せて貰えるのも嬉しいです。^^
by kimiko (2008-02-23 18:58) 

JJ-LIFEADD9

まあ、コレだけ離れていれば逆に望遠で切り取るほうが迫力でしょう!!
白黒は真直に広角で!
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-23 20:06) 

skullmania

時々RAWで撮りますが、やっぱり手軽なJPEGで撮る方が圧倒的ですねぇ。
by skullmania (2008-02-23 21:46) 

寂光

難しいこと、
面倒なことは、
考えず、
撮ることにしています。
by 寂光 (2008-02-23 22:01) 

月と、

技術のことはわかんないので(爆)
見たまんまの感想ですが(笑)
モノクロって普段色がある場合のモノクロと違ってこの雪という「白」いものをモノクロにするって
また違う。ステキ!!水墨画の世界をよりリアルにした感じです。
by 月と、 (2008-02-23 22:55) 

暇なフォトグラファー

もちょっと硬めの方が雰囲気アリかもしれませんね~(あくまでも、個人的な意見です)
by 暇なフォトグラファー (2008-02-23 23:18) 

隊長

>2月23日はふじさんの日ですね!  ってことで次回は・・・・・・
やった!!
富士山の話題かな?
by 隊長 (2008-02-24 00:16) 

Anchor

頑張ってるなぁ~。 僕はサブいの、ほんと、ヤバイッす。(>_<;)
ハイマンさんの写真で、見ていくしかありません。
by Anchor (2008-02-24 00:42) 

sky

華厳の滝の迫力には圧倒されましたが、こちらの滝もまた違った雰囲気で良いですね。 特に名前が^^
戦場ヶ原でのご家族のお写真もほのぼのと拝見させていただきました。
by sky (2008-02-24 02:02) 

ご訪問ありがとうございました。
久し振りに素晴らしい写真を拝見しました。
わたしも最近RAWで撮ることが増えました^^
by (2008-02-24 10:11) 

カオリン

シャーーーっ(冬の滝はそんなイメージw)
っていう滝の音が聴こえてきそうですね~。
カメラを構える手が凍えそう^^;

SKI場に今シーズンは行けてないんですが、やっぱりこういう風景って
癒されますよね♪
by カオリン (2008-02-24 11:15) 

bmt*

カラーだと暖かみや冷たさの表現が容易に出来てしまうので、モノクロで意味を確認することはありますね。
モノクロにすると、造形の方に視点が行くところが面白いところであります。
by bmt* (2008-02-24 13:12) 

みけ

モノクロの世界も同じ景色がまた全然違って見えるので好きです~(*^.^*)
by みけ (2008-02-24 14:30) 

クリスタル

コメント有難うございました(__)
絶景で心が温かくなります!いつも感動の景色をありがとうです。
by クリスタル (2008-02-24 17:21) 

いろは

こんばんは^^
遅くなりましたm(__)m
よ〜く見て、あ!モノクロだわ〜と解りました(^_^;)
竜頭の滝の素晴らしさが伝わって来ます☆彡
このお写真もきっと入賞・・・♪
by いろは (2008-02-24 17:55) 

sasasa

モノクロって難しいけど、
すごくいいですね(^_^)
by sasasa (2008-02-24 19:37) 

rawで撮って編集すると、jpegを編集ソフトで編集するのと同じことですか。
編集は後ろめたいこと、と言う概念は間違っているのですか。
by (2008-02-24 19:49) 

ゆう

お~~~見てると身体が冷えて来そうです。
水のしぶきを感じました。
by ゆう (2008-02-24 20:16) 

pandada

う~ん、渋いですねえ~。
でも私は“ハイマンタッチ”が好きです。
by pandada (2008-02-24 21:19) 

お写真,とってもステキです(>_<)
by (2008-02-24 23:35) 

モノクロだと墨絵の世界みたいで好きです。
by (2008-02-24 23:50) 

shikayu

写真は奥が深いですね~!^^
モノクロだって、本当に素敵ですよ!!(´▽`)
by shikayu (2008-02-25 01:37) 

SOLE

水の流れが絹糸のようだ~
by SOLE (2008-02-25 07:37) 

絵瑠

こんにちは。
モノクロ、素敵ですネ。
ハイマンさんのお写真はモノクロでもカラーでも美しいと思います。
by 絵瑠 (2008-02-25 11:33) 

ジョルノ飛曹長

2枚目のブルートーン調がいいですねー。なにかのイメージカットに使えそう!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-02-27 18:49) 

りっく

モノクロ現像、いいですね~(*^^*)
映像そのものの迫力もさることながら
積雪の多さにもびっくりです‥
by りっく (2008-02-27 22:31) 

朝のソナタ

モノクロ写真も面白みがあっていいですよね。
でも個人的には2枚目の青い雰囲気の雪景色が好きです。

by 朝のソナタ (2008-02-29 00:04) 

ぱせりん

私だけの感じ方かもしれませんが、
モノクロにすると時が止まったような、カラーはなんとなく少し動きがあるような感じを受けます。
こうして同じ写真をいろいろ変えて見てみるのも面白いですね(^^)
富士山、ご無事に行って帰って来られたでしょうか~?
by ぱせりん (2008-02-29 16:39) 

ラブ

なんだか、どんどんカメラに詳しくなってますねぇ。
今後も、よい写真を期待しています。
…って、niceの表示、ちょっと変ですね。
by ラブ (2008-02-29 16:49) 

ラブ

あっ、コメントが変なのか…。
by ラブ (2008-02-29 16:50) 

key-k

こんばんは。
冬の竜頭の滝を初めて見ましたけれど、なんとも荘厳ですね。
時間が止まっているかのようです。
by key-k (2008-03-04 00:32) 

凛

すごく芸術的な瀧のお写真ですね!水墨画のようです。
by 凛 (2008-03-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。