SSブログ

八方尾根自然研究路 [山]

7月5日 久しぶりに夜通しで出かけて、長野県白馬村 八方尾根自然研究路を歩いてきました

梅雨ということで心配でしたが、ふもとは雨が上がり、天気も回復方向!

                   これはラッキーと思い ドンドン登る   

             

                       ん~ やっぱり山の上の方は天気が悪い~

             ついに雨も降りかなり寒い ニッコウキスゲ まだ一部しか咲いていません

             

 

目的地の八方池に到着!

八方池にはまだ氷がありました!  悪天にもかかわらず、年配の方がトレッキングを楽しんでいました!

この氷 風に吹かれてあっちに行き こっちに行き していました。

            八方池に映る 白馬三山を撮りたくて粘りましたが、雲はひかず、風も強く断念

             

 

八方池周辺も少しずつ花が咲き始めていました

 

白馬三山は頂上を見せてくれる事なく 諦めて下山  

ちょっと下ると 天気は良好なのにな~ 

     白馬三山をはっきりと見ることはできませんでしたが、帰り際 八方山荘で面白いものを見れました!

             

八方池山荘へ荷物を運びに来たヘリ!  ホバリングしている所に近づきましたが、想像以上の風でびっくり!  よく考えたらこれだけ重たいものが宙に浮かんでいるんで当たり前なんだけどね。。。 

天候は今ひとつでしたが、大自然を前に脱日常な一日 とっても充実しましたよ!!!                 

                          八方尾根自然研究路

                          

7月とはいえ標高2000m八方池は寒かったです。長袖、トレッキングシューズ、雨具、お菓子(300円以内?)を持って 初夏の山 トレッキングを楽しんでくださいね!

 


nice!(118)  コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 82

お散歩爺

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~羨ましい~!の一言です。
山好きで散々歩いた私にとっては溜まりません。今直ぐにでも行きたいですね。
写真がとても綺麗です。 新鮮な空気をありがとう・・・・そんな気分です。
by お散歩爺 (2007-07-07 08:23) 

おはようございます^^
いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~羨ましい~!の一言です。《旅爺さんに負けず劣らず》(@@)
チングルマがしっかり咲いているのね~。あ~~~行きたくなったわ~。でも、この次の週末は別の山の予定・・・
今年は駄目だわ(__;)
by (2007-07-07 08:55) 

newriverspirits027

1枚目、雄大ですね、(^^
うらやますいぃぃぃぃぃーーーーーー
心が洗われるようです。
by newriverspirits027 (2007-07-07 10:03) 

easygoing-diary

仕事で嫌なことがあり、久々に凹んでました。
だけど、この壮大な写真に、すっかり心のお洗濯ができました!
by easygoing-diary (2007-07-07 10:16) 

ヘリコプターが魚眼?広角?でこんなに大きく撮れるなんてそうとう近いところでのホバリングですよね!
カッコイイ!白い小さい花素敵に撮れてますね、このアングル今度マネッコしちゃおうっと。
by (2007-07-07 10:20) 

みつなり

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絶景で雄大ですね。行って見たいです~~~~~~
by みつなり (2007-07-07 10:21) 

ベアトラック

うわ~、懐かしいです。登山部だった高校生時代に登ったことがありました。いい景色ですねぇ~
by ベアトラック (2007-07-07 10:37) 

noric

夏の白馬いいですね~。
by noric (2007-07-07 10:43) 

stella

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当に雄大ですね~~
お菓子300円以内って・・ハイマンさん、いったいいくつですかぁ?(笑)
by stella (2007-07-07 10:55) 

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って、何が?^^
by (2007-07-07 10:59) 

カモさん

こんにちは!とっても雄大な景色ですねー。すばらしい写真ですー♪
ヘリの写真、迫力がありますね!
by カモさん (2007-07-07 11:04) 

Ganchan

みなさんの”いいな~~~~”の讃辞、同感です!
お菓子300円以内、果物は別ですよね
by Ganchan (2007-07-07 11:06) 

あははっ みんな伸ばしてるぅ 
良いなぁ~~~ーーー~~~ーーー~~~♪ 
白い小さなお花はちんぐるまかな? 
懐かしく見せていただきました。
もう ん十年も前に家族で行ったことがあるなって。
by (2007-07-07 11:08) 

marcy

これは良い自分みつめの旅に出られましたね。
大自然の中では自分の悩みなど、
実にちっぽけなものだと思えるようになります。
さあ、明日からまた頑張って生きて行きましょう。
by marcy (2007-07-07 12:12) 

とり

先生!
バナナはおやつに入りますか?
by とり (2007-07-07 12:22) 

綺麗だね~~。一緒に白馬へ行った気分^^ 氷があるんだねぇ~
この時期になかなか行かれないから、写真を見せていただきありがと~う^^
by (2007-07-07 12:28) 

torakki

スイカは野菜ですか?(核爆)
雪が残ってるんですねぇ~。
例年どおりなのかな?
by torakki (2007-07-07 12:50) 

ぽんこ

山頂、気持ちよさそう(^_^)
でもまだ雪や氷が残っているんですね。
by ぽんこ (2007-07-07 12:57) 

gaucho

氷があるなんて、さすが本土はちがうなあ。
by gaucho (2007-07-07 13:19) 

Miyatin

一枚目の迫力の景色に目を奪われました。
それにしても、まだ氷が溶けずに残っているんですね〜。すごいっす。
by Miyatin (2007-07-07 13:27) 

雄大ですね~夏の清々しさを感じます!
by (2007-07-07 13:55) 

MOCOMOCO

白馬は昔、スキーで何度か行きました!
夏はこんな感じなんですね!素晴らしい景色~~~いいないいな。
先生、おやつは300円では足りないです~
by MOCOMOCO (2007-07-07 14:38) 

SOLE

日本にはまだまだ素晴らしい自然が残ってるんですね!圧巻です!
by SOLE (2007-07-07 14:46) 

YOUR-MOM

山景色、いいですね。 7-8年前に行きましたが、そのときは土砂降りでした。
by YOUR-MOM (2007-07-07 15:12) 

coco

凄いですね~・・・山には未だ雪が?!・・
でも綺麗なお花も咲いていますね~^^
山って不思議でとっても綺麗♪
一枚目はまるでハイジな世界ですね~!
by coco (2007-07-07 16:03) 

☆エリー♪☆

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
ステキな風景写真ですぅ。
登られたんですねぇ。
何度かスキーで滑りに行った事はありますが。
高山植物の美しい季節になりましたね!
by ☆エリー♪☆ (2007-07-07 16:11) 

ゆう

八方池の氷は涼しげですね~~夏なのにまだこんな景色が見れるなんて~~
羨ましい~~
物資を投下するヘリはああやって落とすんですね~
このヘリは誰の持ち物なんだろう?
白馬村の風景は壮大で綺麗でしたぁ~~ 
by ゆう (2007-07-07 16:27) 

ゆっきぃ

空気が美味しそう!
おやつにバナナは入りますか?
by ゆっきぃ (2007-07-07 16:56) 

miffy

ステキな景色をありがとうございました(^-^)v
by miffy (2007-07-07 17:14) 

響(きょう)

こんなところにいたら、心のモヤモヤがすべて無くなってしまいそうですね。
雄大ですね。写真だけでも、気持ちが揺れます。

今日は、【企画】永遠の命への旅(結果)を掲載しました。
by 響(きょう) (2007-07-07 17:19) 

RangerMaeda

めっちゃええとこですやん^^
澄んだ空気がこちらまで伝わってきたよ
まだ氷が残ってるんですねぇ

僕、レンジャーのときはあんな感じてロープから降りてましたよ^^
by RangerMaeda (2007-07-07 17:22) 

タイド☆マン

すごいなあ
溜息でるなあ
by タイド☆マン (2007-07-07 17:30) 

アンジェラ

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪ (笑)
去年の今頃は沖縄にいて今年は根雪のある長野に・・・・・日本は広いわね ^^
by アンジェラ (2007-07-07 18:15) 

ハイマンさん こんにちは!
一緒に登ってる気分になって 最初は「涼しそ~!」って思ったけど だんだん「寒そ~!」に変わっていきました(^_^;)
by (2007-07-07 18:17) 

pi-ro

わ~ぉ! 気持ちいいですね~
まだ氷が残っているんですね。とっても涼しそうです!
by pi-ro (2007-07-07 18:19) 

めもてる

いいなー、登山や、山歩きはしたことがありませんが、このような写真を見ますと、行ってみたい、先ず見てみたいと思います。
中高年のトレッキングがブームとか、仲間に入るたいと先ず近場のハイキングから始めてみます。何時の日かこんな景色を撮ってみたい。
by めもてる (2007-07-07 18:29) 

簡単に登れる山ではないですね・・  
by (2007-07-07 18:54) 

凄いですね~。
まだ氷があるのですね。
行ってみたいですが、山が登れません^^;
by (2007-07-07 20:00) 

レイン

氷の漂う写真で少し涼しくなりました。
お菓子300円以内って、遠足のときの取り決めを思い出してしまいました。
by レイン (2007-07-07 20:08) 

八方尾根はお気に入りのスキー場の1つですね。
初夏の風景もいいですね。
by (2007-07-07 20:15) 

この時期はこのような清々しい景色になるんですね。。
水郷おじゃまする際は、スキー場になっていて、こんな景色が伺えないような白銀の世界でしたよ。。
by (2007-07-07 20:20) 

JJ-LIFEADD9

私も昨年、この時期に登りましたがさすがに氷はなかったです!!
天気に恵まれよかったですね! チングルマがたくさん咲いていたようで、私も行きたくなりましたよ!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-07 20:42) 

おおおーーーーー大パノラマ~~♪
美味しそうな空に大地☆ 堪能させていただきました!!^^v
by (2007-07-07 20:54) 

みちる

ダイナミックな風景に感動しました!
子供たちが大きくなったら
見せてあげたい景色ですね^^
by みちる (2007-07-07 21:13) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい景色ですね〜☆彡
なんと美しい!
霧の中のニッコウキスゲがまた素敵ですね〜☆彡
残雪がとても涼しげで、爽やかな気持ちになりました♪
チングルマが綺麗ですね(^_^)
by いろは (2007-07-07 21:22) 

これはスッキリしそうですね
by (2007-07-07 21:42) 

はじめまして
八方池は何度も登ったので懐かしいです。
職場の人たちと白馬へ行った時、山を知らないメンバーを通勤靴姿で八方池まで連れて行った
思い出があります。尾根道も風がでると怖いですね
by (2007-07-07 21:52) 

Shiftlessness

この時期に氷が浮いてる水面。。。
写真に小さく人が映っていますが、皆さんどのようなかっこうで
歩いているのでしょうか?
by Shiftlessness (2007-07-07 21:59) 

Montego-Blue

こんばんは。
前回の記事から一転、山ですね~。雪もまだ残ってますか。
トレッキング私もしたいですねぇ。おやつも300円以内で(笑)
ヘリの写真はよく撮れましたね。あのレンズで撮るとやっぱり見ていて面白いです。
by Montego-Blue (2007-07-07 22:01) 

きぃ*

今日、原宿を歩いただけに この自然には癒されました...
by きぃ* (2007-07-07 22:39) 

Erin B

行きたいなーーー
で、座って、ただ、ぼーーーと景色をながめていたい。。。。
by Erin B (2007-07-07 22:46) 

一緒に夜空眺めよう

こんばんは。
もう、ニッコウキスゲの季節かぁ。
それにしても素晴らしい景色。おお!って声が出ました!
by 一緒に夜空眺めよう (2007-07-07 23:11) 

そこに登れしものだけが撮りうる映像ですね(*^_^*)
by (2007-07-07 23:13) 

めりっさ*

いつもながら、すごい迫力の写真ですね。
最近山を歩く機会がなかなかないのですが、こういう写真を見ていると、改めて、山っていいなー、と思います。
by めりっさ* (2007-07-08 00:22) 

Merche

花たちが、話しかけてくるかのような、かわいらしさ・・・。
雪山へいきたい!!
自然の偉大さの中で包まれ、いろいろ考えをまとめてみたいのです。
素敵な写真から澄んだ空気を吸い込んだような気分です。
by Merche (2007-07-08 00:28) 

絵瑠

ハイマンさん、こんばんは。
素晴らしい景色ですね。
雪や氷を見せて頂きとても涼しくなりました。
by 絵瑠 (2007-07-08 00:37) 

aozora-05-12

こんばんは。
みんないいな~~ってのばしてますね(笑)
ほんとすてきな写真ばかりでいいな~~~~~です!
私も5日は友達と脱日常な所へお出かけしてきました!
by aozora-05-12 (2007-07-08 00:41) 

kenken23

おお~壮大ですね~。
こんなすばらしい光景を見ると、
普段の悩み事なんてちっぽけなことのように思えちゃいます。
ストレスも解消、凄く癒されます♪
by kenken23 (2007-07-08 01:21) 

じゅんぺい

残雪が迫力ありますね!!
日々のあれこれ…どこかに吹っ飛んでしまいますね!!
ヘリコプターの写真もnice!です!!
by じゅんぺい (2007-07-08 07:31) 

ひろきん

いいな~~~~~~~~~~~~^^;
涼しげでいいな^^
by ひろきん (2007-07-08 08:40) 

ちゃわ犬

雪解けの白馬 八方尾根いいですね~
スキーに行ったことありますよ^^  
写真見ていて、久々に大自然の中を散策したくなりましたよ~  いいないいなです^^
ヘリが近づくと 物凄い爆風 初めは驚きですよね!!
by ちゃわ犬 (2007-07-08 09:11) 

ハイマンパワーをしても、山の天気には敵いませんでしたか・・・
でもやっぱり、自然の中に身を置くのって、最高の気分にさせてくれますよね。
行きたいな~
by (2007-07-08 10:16) 

いい天気よかったですね。
まだ、寒そう。山は雄大で
良いな。黄色いお花も
綺麗だし。
by (2007-07-08 10:48) 

う~ん、爽やか!
涼しそう~!
by (2007-07-08 10:59) 

みっちょん

わぁ~池に氷が浮かんでる~
雪も残ってる・・・暑くなってきたのに
別世界。。。写真を見てて涼しく感じました♪
夏の山ってステキですねぇ~
by みっちょん (2007-07-08 14:18) 

みね

ここ良い場所ですよね~(^^)
私も八方池に映る三山を、しばらく待った思い出があります^^
by みね (2007-07-08 14:24) 

お宝隆

大自然に抱かれて、綺麗な写真を撮る幸せを味わいたいです。でも、高齢で無理なので(♪ザンネ~ン!♪)。
ハイマン さんの雄大な自然の写真で満喫させてもらっています。
by お宝隆 (2007-07-08 15:03) 

mizuiro

ハイマンさん お久しぶりです♪
おおーー八方尾根の夏はこんな感じなのですね。
もう十数年前に、スキーツアーで行ったのですが(^^;) いいなぁ
いつか登ってみたいです。
今年は山に行けなくなってしまいましたのでね(・・。
あれ?ハイマンさんはどこにお住まい???だったかなどと考えてしまいました。
だってあちこちお出かけになっているので~~~です ^^
by mizuiro (2007-07-08 17:02) 

あんちゃんだよ

家にいながら山登りしたようでありがとう。とてもきれいですね。
by あんちゃんだよ (2007-07-08 17:54) 

kone

わぁ〜〜〜素敵な景色ですね〜〜〜♪(●^_^●)
by kone (2007-07-08 20:22) 

ランバルディ

すごいですね~。さむそー(笑)
毎回、どうしたらこんなキレイな写真撮れるのか・・・、羨ましいです。
by ランバルディ (2007-07-08 21:53) 

懐かしいなぁ・・。
私にとっての最初の縦走が、八ヶ岳縦走でした。
まだ高校生の時の思い出です。
by (2007-07-08 22:37) 

tsuka

うわー!凄い綺麗な風景&写真ですねー!羨ましい。
by tsuka (2007-07-08 22:46) 

さいがわ

八方根、懐かしいです。
長野県に住んでいた頃にはよく行っていました。
by さいがわ (2007-07-08 23:28) 

michan

おはようございます☆
わ~~~最高の景色ですね^^
ご一緒したいくらいですわ・・・^0^
by michan (2007-07-09 09:25) 

barbie

最近ハーレー三昧で、久しく山に行ってません。
こういう写真を見ると、すぐにでも飛んでいきたくなります。
ツーリングと山登り、両方楽しめるといいのですが、欲張りですね(^_^;)
by barbie (2007-07-09 13:10) 

ニッコウキスゲに出会いたいと毎年思っているのですが、まだ…
今年こそは出会いたい!!
山の上は気持ちよさそうですね♪
by (2007-07-09 13:21) 

みけ

すご~~い♪いい景色ですね(*´∇`*)
八方はもうはるか昔、スキーによく行ってました。夏もやっぱりいいなぁ~♪
by みけ (2007-07-09 14:30) 

ミズリン

お菓子は¥300以内ね!(笑)
ラジャーーー!
by ミズリン (2007-07-09 16:10) 

ラブ

爽快! 日頃の疲れが、吹っ飛びますね。
ハイマンさん、結構山好きですよね。あっ、沖縄の海も好きか…。
by ラブ (2007-07-13 09:28) 

HIRO9030

わ〜〜〜〜〜〜これも素敵!!
山に登られた方しか見れないもの見させていただきました!!
by HIRO9030 (2007-07-14 03:04) 

氷があるなんて!!!!
いい、いいですぅ~~~
ヒエヒエじゃないですかぁ~
このどよんとした空気の部屋の中に 風を~~~~♪
by (2007-07-16 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。