SSブログ

早く帰れたから! [日常]

久しぶりに会社から早く帰れた!

家に着いて直ぐに帰って来た道を会社方面に向かって逆戻り。

忘れ物? いえいえ違います! 通勤路にいい所が有るんですよ。

 

菜の花満開です!

 

ストロボを使っての撮影 子どもの発表会などでは使っていましたが花や景色を撮るのに使ったのは初めてです。

下からのアングル 左側の空には一番星の金星が写っています

 

久しぶりに早い帰宅 当然、子ども達は私一人にしてくれません^^

一緒に行く~って言って 菜の花の観察です。と言ってもライトで照らすのが楽しいみたいでした。 

画面真ん中の光の線はストロボ発光後に立上ってこちらを照らした明かりです。

ストロボ撮影 楽しいですね!  いつもこんな時間に帰宅できたらいいのになぁ~   

でも、残業もないと生活が苦しいか・・・


nice!(112)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 83

いろは

こんにちは^^
見事な菜の花畑ですね〜♪
お子さんと一緒で楽しそうですね。
こんなレンズで撮って見たいです。
by いろは (2007-03-08 14:38) 

shikayu

こんにちは!おじゃまします!!
すごいお写真・・・・くっきり・・・びっくりしました\(◎o◎)/!
地球って感じで・・・わ~!!!!(笑)
by shikayu (2007-03-08 15:08) 

(。・_・。)2k

ストロボも使い方なんですね
凄く綺麗です(^^)
by (。・_・。)2k (2007-03-08 15:16) 

atelier-northern-photo

素晴らしいですね、フィッシュアイの特徴が良く出ています。
皆さんへの大変良いお手本になると思います。
私外部ストロボを持っていないので、ハイマンさんがご不要になったら
買い取りますのでお知らせ下さい。(爆)
残業しても割増賃金が付かない身にとっては
早く帰ることしか頭にありませんよ。(超爆)
by atelier-northern-photo (2007-03-08 16:13) 

やっぱり地球は丸いんだぁ〜!、、、なんて思っちゃったり、菜の花畑に寝そべっている様に
思えたり、、、何だか楽しくなっちゃう写真です>(^^)<
久しぶりに早く帰れたといってもお疲れでしたでしょうに、、、お子さんと微笑ましい時間、、
ハイマンさんはとっても素敵なパパさんですよね♪
by (2007-03-08 16:17) 

すうまんま

夜のお花畑って何だか素敵ですね♪
奥に見える街並みが、またなんともいえずいい感じで。。。
ちょっぴり切ないような、懐かしいような。
それにしても、・・・美味しそう・・・♪
by すうまんま (2007-03-08 16:20) 

newriverspirits027

なんか、3丁目の夕日の漫画思い出しました。
いいところですね。
by newriverspirits027 (2007-03-08 16:22) 

隊長

宵の明星 ちゃんと写ってますね。
花畑の奥の夜景も綺麗だし、
日常の中にいい被写体があるもんですね。
by 隊長 (2007-03-08 16:25) 

みね

夕景の菜の花畑、いいですね~。空の色もきれいです^^
ストロボもこういう使い方もあるんですね。勉強になります。
by みね (2007-03-08 16:25) 

ジョルノ

意外性を見事についた写真ですね(^_^)
こういうストロボの使い方も良いですねー。とても勉強になりました。(^_^)
フィッシュアイがまた良い味を出しますね。広角は被写界深度がふかーーーーーいから遠くの町並みもバッチリ映っていて、理想的ですね。(^_^)すばらしいです。
by ジョルノ (2007-03-08 16:26) 

penny

一瞬、日中シンクロかと思いました^^
魚眼、菜の花、金星、お子様、良いですね。ストロボは何をお使いなんだろう?
by penny (2007-03-08 16:37) 

RangerMaeda

最後の写真
なんか子供の星!みたいな感じでいいですね^^
by RangerMaeda (2007-03-08 17:03) 

noric

菜の花畑が凄~い!!
by noric (2007-03-08 17:06) 

michan

ハイマンさん、こんばんは☆
お子さん達内緒話しているようですね。うふふふ。
かわいいな^^
by michan (2007-03-08 17:14) 

みつなり

フィッシュアイを使いこなしてますね~^^
わたしのは防湿庫で休眠状態ですう。
by みつなり (2007-03-08 17:18) 

関西弁のオジサン

菜の花畑に入日薄れ、見渡す山の端 霞ふかし
by 関西弁のオジサン (2007-03-08 17:33) 

pandada

なにか違う世界みたいですね。
魚眼レンズが写しだす楽しさが溢れています!
by pandada (2007-03-08 17:48) 

ゆっきぃ

わー!すごい。満開ですねぇ~♪
空もいい雰囲気じゃないですか(^^)
そりゃ、パ~パ~一人にはしてくれないでしょ!
by ゆっきぃ (2007-03-08 17:59) 

kimiko

不思議な光景ですね~!
パパと一緒に菜の花に埋もれて楽しそうですね。^^
by kimiko (2007-03-08 18:04) 

ストロボ、持っていません。。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
by (2007-03-08 18:20) 

chichiの母

綺麗な菜の花ですね。
ストロボで明るく撮れていいですね(こうちゃんと同じく持っていません)
残業がない方がいいと思いますが、そうは行かない処がちょっと辛いですね。
帰れる時は思い切り遊んであげて下さい(^^)
by chichiの母 (2007-03-08 19:33) 

JJ-LIFEADD9

え~!もう菜の花ですか?
こちらは今朝、久々に雪が降りましたよ!! お昼ごろは吹雪でしたよ!!! 最高気温は1度でしたよ!!!!
さむー!!

今日は私も久々に早く終わったので、散髪に行ってきました! また風邪ひいたりして!?
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-08 19:49) 

e-nyon

丸い~♪なるほど、ストロボってこう使うんですね。
ライトで文字が書けそうですね~。
by e-nyon (2007-03-08 19:56) 

こんばんは^^
子供たちって、面白いですねぇ~
by (2007-03-08 20:10) 

時間を無駄にしない所、いいですね!
ちょっと夢の世界のように見えます(^^)
今の時期、宵の明星、金星が綺麗に輝いていますよね。
「一番星見~つけた」
by (2007-03-08 20:27) 

良い○ですね。
地球を感じます。
by (2007-03-08 21:41) 

ゆう

1枚目の写真、スライドして出てくるまで何だろうってドキッドキッした。
菜の花かぁ~~別物の写真ですね。
あまりに凄いのでデスクトップの背景に戴きました。
しばらく見とれます(*^_^*)
by ゆう (2007-03-08 21:47) 

coco

夜の菜の花
初めて見ました♪
なんだかとっても素敵ですね~(^^)
お子さん達は何か発見したのでしょうか♪
by coco (2007-03-08 21:47) 

ひろきん

自由な時間も欲しいけど、お金もないとね…。
でも家族と過ごす時間は一番大事ですね^^
by ひろきん (2007-03-08 22:09) 

HARU

楽しい写真です!!
ストロボ効果も効いてますね
by HARU (2007-03-08 22:25) 

お帰り~~^^ 菜の花、満開ですね!! 
子供達の背中が、とっても楽しそう^^きっとカメラを構えているハイマンさんも
同じ笑顔でとっている姿が目に浮かびます。
by (2007-03-08 22:48) 

ラミーキッズ

いやぁすばらしい世界ですね〜。ため息が出ます。
お子さんたちの後ろ姿がたまんないっすね〜。哀愁が漂ってます。>^_^<
by ラミーキッズ (2007-03-08 22:50) 

一緒に夜空眺めよう

おお!!
魚眼ストロボだ!!凄いお写真ですね!
このようなお写真は見ていて本当に楽しいです☆
私もやりたくなっちゃいました。
色温度が高めに設定してあるようですね。
今の時期寒いので、赤みが温かみが感じられますね。
by 一緒に夜空眺めよう (2007-03-08 23:00) 

これは凄い!
なんとも幻想的な写真ですね。
夜の花をストロボで・・・。
考える事はあっても、なかなか実行できてませんでした。
今度やってみよっと・・・^^;
by (2007-03-08 23:10) 

akihiro

一枚目、二枚目、何だか映画みたいな感じがします。素敵です!
三枚目で、暖かさが~。何だかいいですねー^^
by akihiro (2007-03-08 23:24) 

朝のソナタ

ストロボで魚眼レンズを使った撮影、すごいです。
しかも夜の菜の花が神秘的でとても美しいです。
by 朝のソナタ (2007-03-08 23:29) 

すごい!
お子さんたちが、菜の花に包まれていますね(*^_^*)けっこう都会の真ん中なのですね!ビックリです。
by (2007-03-08 23:37) 

stella

ストロボ効果って面白いですね。
いつもシャープな写真で感動しております。
by stella (2007-03-08 23:42) 

いいなぁ~
まるいなぁ~~~
春やなぁ~~~~~
by (2007-03-08 23:43) 

Montego-Blue

こんばんは。
空の色が菜の花と合っていて不思議な雰囲気ですね。
菜の花沢山咲いている場所が近くにあるのはよいですね。
早く帰宅して家族サービスなのですね~。
by Montego-Blue (2007-03-08 23:44) 

xml_xsl

すばらしいぃのだぁ~*。  ☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆  (^ ^)
by xml_xsl (2007-03-09 00:03) 

暇なフォトグラファー

いつもながらハイマンさんの楽しんでいる様子が伺えますね!
by 暇なフォトグラファー (2007-03-09 00:31) 

ハイマン

nice!&コメントありがとうございます~

◆いろはさん
こんな見事な菜の花畑が
そばにあるだけで幸せです!

◆shikayuさん
ありがとうございます!
地球はま~るい って感じ
私もこのレンズの表現が好きなんです!

◆(。・_・。)2kさん
ストロボ遊びたのしいです!

◆Rightwillさん
実はストロボ買い換えたばかりです!
古いのは父に売っちゃた!
あげないで、売るところがセコイですね・・・

◆えりさん
早く帰れるとやっぱり楽しいんだな~

◆すうまんまさん
初の試みですが
楽しかったですよ^^
おいしそう そういわれると私もそう見えてきました!

◆nyakkoさん
夕日がとっても綺麗な日でしたよ
でも少し時間が遅かったんです。。。

◆隊長さん
ストロボ遊び身近でこんなに楽しい
撮影が出来るとは思いませんでしたよ
何事もトライですね^^

◆みねさん
初めて試しましたが、楽しかったです!

◆ジョルノ飛曹長さん
ありがとうございます!
フッシュアイの被写界深度の深さに
結構助けられています。乱視が強くって
マニュアルピント合わせ苦手なもので・・・・・・

◆pennyさん
ありがとうございます!
ストロボはCANON 580EX カメラボディに
付けての撮影です

◆Rangerさん
子どもの星 そういわれると
そんな気がしてきちゃいました^^

◆noricさん
いい花畑です!

◆michanさん
子ども達の行動は見ていて飽きないですよね~

◆みつなりさん
ありがとうございます
面白い描写ですっかり虜です^^

◆kayaさん
いい詩ですね~ ありがとうございます!

◆pandadaさん
楽しさ一杯 もう虜です
そのうち私の目もこんなになったら
どうしよう^^

◆ゆっきぃさん
とっても夕焼けが綺麗な日でしたよ!
でも撮影はちょっと遅かったなぁ~

◆kimikoさん
許されるなら花畑に入って
寝転びたかったです^^

◆こうちゃんさん
ストロボ持っていましたが
活かせていません!

◆chichiの母さん
たまに早く帰ってくると
会社にいるよりヘロヘロになることが
ありますよ^^
by ハイマン (2007-03-09 00:38) 

菜の花畑にビックリです!!丸い!
非現実的なアートのようでいて、日常の風景の一部ですものね。
こんな風に見える世界もあるのかぁ~^^
by (2007-03-09 00:52) 

torakki

FishEyeいいなぁ~。
最高だなぁ~。
僕も撮りたいなぁ~(笑)
by torakki (2007-03-09 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

フィシュアイにストロボ・・・・
なかなか出来ないアイデアですね。
大胆な構図が素晴らしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-09 06:02) 

出雲

菜の花ってもう咲いていたんですねw
この時間帯の風景とっても好きです(・ω・*)
細かいことは分からないのですが、素敵な写真ですねv
by 出雲 (2007-03-09 07:41) 

kone

菜の花綺麗ですぅ~~~♪(^o^)丿
koneは残業しても全てサービス残業ですよ~(*_*)
by kone (2007-03-09 08:30) 

お散歩爺

町も花も綺麗で面白いです。
お子さんもパパと一緒が嬉しいんですね。
by お散歩爺 (2007-03-09 08:50) 

ラブ

おおお〜、菜の花きれい!
お子さん達、待ってましたね、パパを。
土日はお休みですか? ちょっとゆっくり休んで下さいね。
by ラブ (2007-03-09 09:06) 

no_nickname

夜~!
夜の写真大好物です。
菜の花おいしいですよね~。
by no_nickname (2007-03-09 09:22) 

さいがわ

花の観察楽しそうですね。
アングルがいいですね。
by さいがわ (2007-03-09 13:12) 

nekomaru

菜の花満開ですねー。^^
しかし、まるいですねー...まるい。^^
不思議だなぁ。^^
ドラゴンボールの界王星を思い出しました。^^;
by nekomaru (2007-03-09 13:26) 

ハイマン

nice!&コメントありがとうございます

◆TOUさん
まだまだそちらは寒いですね!
散髪私もそろそろいかなきゃ!

◆えんみほさん
ライトで文字書くのも面白そう!

◆mimimomoさん
こっち照らすな!っていう事を
やりますからね^^

◆オオカミちゃまさん
宵の明星 望遠鏡で見たいんです~

◆モノクロ日和さん
私の性格も少し○くならないとね^^

◆ゆうさん
ありがとうございます!
うれしいですよ

◆cocoさん
初めてのストロボ風景写真
けっこう病み付きになりそうです^^

◆ひろきんさん
日常に追われていると家族と過ごす
時間の大切さをふっと思うこと有りますよ!

◆HARUさん
さすがに照射角度は足りませんが
強調したい所にだけ当たってくれてお気にいりの一枚になりました!

◆wansakunさん
ただいまーを行って直ぐにカメラ持って
出かけましたよ。
遊びに出かける準備だけは私も子どもも早いんです!

◆ラミーキッズさん
ありがとうございます。
山形は菜の花まだですよね?

◆夜空さん
初めてストロボ風景です!
夜空さんが撮った写真をみてずーっと
撮りたかったんですよ~
すごい色の夕焼けのひでした
しかし、写真を撮った時間は少し遅かった
ので、私の心の色温度分も入っているかな?

◆binpakuさん
構想○ヶ月 やっとストロボ風景
撮りました。思っていても夜出かけるとなると
大変ですからね

◆akihiroさん
ありがとう!

◆朝のソナタさん
照射角が足りていませんが
いい感じで光が当たったと思います^^

◆月光さん
許されるなら、寝転んで見たかったです^^

◆stellaさん
ありがとうございます。
初トライ 楽しかったですよ~

◆ふうさん
春やなぁ~
私の春は・・・・・・
いろいろ望みすぎですね反省・・・

◆Montego-Blueさん
近くにこんな場所があってラッキーです!

◆暇なフォトグラファーさん
何事も楽しく!楽天家ですから^^
by ハイマン (2007-03-09 13:26) 

barbie

菜の花畑も見事だけど、ハイマンさんが撮る子供ってステキです。
まだ帰りたくないよ〜って声が聞こえてきそうです。
by barbie (2007-03-09 13:47) 

わぁ素敵な菜の花ですね♪
花束をもらえた気分です~
たまに早く帰れると嬉しいですね!
残業に出張いつもお疲れ様です~
by (2007-03-09 16:19) 

春分

日常というマイカテゴリーとは裏腹に、何だか別な世界のようですね。
by 春分 (2007-03-09 22:03) 

お宝隆

フレーム大きいからダイナミックに見えます。
魚眼レンズにストロボ撮影、見事に菜の花畑が撮れています。
お子さん達も楽しまれましたね。
by お宝隆 (2007-03-09 22:15) 

Shiftlessness

僕は菜の花畑の光景を子供の頃毎日のように見た記憶がありますが、
とても勤め人をやっていけるような所では無かったような気がします。
背後の明るい街の景色がウソのようですね~。
by Shiftlessness (2007-03-09 22:21) 

ころくま

地球が菜の花で埋め尽くされたかのように見えますね。
たのしいですね^^
by ころくま (2007-03-09 22:37) 

ハイマン

nice!&コメントありがとうございます~

◆めぐみさん
写し方によってこんな世界になるんだなぁ~
って自分でも驚いてます^^

◆torakkiさん
torakkiのFishEyeでもお願いします!

◆BPさん
ストロボの照射角が足りないところが
いい感じになりました!

◆出雲さん
こちらは菜の花満開です!
次は桜 楽しみです!

◆koneさん
残業全てサービスですか・・・
厳しい。。。

◆旅爺さん
子どもは離してくれません^^

◆ラブさん
やっとお休みになりました~
いっぱい寝るぞ~
っていっても子どもに起こされちゃいます^^

◆sanisiさん
私も夜のスローシャッターの
写真好きなんです!
あと背景の処理 明るいと出来ないんですが
暗いと隠れてくれるから好き!

◆nekomaruさん
ドラゴンボールか~
懐かしいな~
by ハイマン (2007-03-09 22:56) 

ぽんこ

ハイマンさん、残業多いのね。
たまの早帰りはうれしいね。
お子さんたちも楽しそうだよ。
by ぽんこ (2007-03-09 23:00) 

ハイマン

nice!&コメントありがとうございます~

◆barbieさん
ありがとうございます!
帰りたくない!言われましたよ^^

◆chikoさん
ありがとう~
花束か~ そういわれるとそう見えます!

◆春分さん
確かに日常離れした写真かも
でも日常見てる風景の場所ででも有るんです

◆お宝隆さん
魚眼はダイナミックに撮れるのが好きでう!

◆Shiftlessnes..さん
背景は長時間露光でこんな感じに
写るんですよ。
多分10~20秒くらいだっけな?

◆ころくまさん
菜の花に埋め尽くされたら
バイオエタノールで走る車だらけ
になっていいかも!
by ハイマン (2007-03-09 23:04) 

kenken23

フィッシュアイとストロボを上手く使いこなしてますね♪
この時間のストロボは僕も一回使った事があるけど、ここまで見事に撮れませんでした(泣)。
ホント良い写真です♪
by kenken23 (2007-03-10 01:43) 

OTOKO

子供たちもハイマンさんも楽しそうですね^-^
次回は是非寝転んで(笑) それにしてもナイスな発想ですねー。
by OTOKO (2007-03-10 01:50) 

ma-ku

私も、たまーにストロボを使うのですが殆ど失敗に終わります。。。
フィッシュアイとの組み合わせで素晴らしい仕上がりですね。(^^
私が夜勤明で帰る時の気分はすご~くハイになってますw。
by ma-ku (2007-03-10 06:36) 

フィッシュアイ、いいですね~。
ハイマンさんの写真を見てると欲しくなります^^
by (2007-03-10 08:40) 

mizuiro

ハイマンさんのフィッシュアイ とってもいいですよね。
あたたかくて 楽しくて ほんとウキウキ気分が伝わってきます(^-^)
昔はレンタルフォト屋さんで 見ないものでしたけど 凄くイメージがかわりました♪
by mizuiro (2007-03-10 08:51) 

マーメイド

nice&コメントをありがとうございました!

「夜桜」はよく聞きますが、「夜菜の花」は初ですね~!
夜のお花も綺麗ですね~。
by マーメイド (2007-03-10 09:01) 

justice-7

ストロボとフィシュアイで、ますます撮影が楽しいですね!
最後の、お写真ストロボの光が凡字のようで、とても神々しい
お写真ですね!!
by justice-7 (2007-03-10 10:06) 

AKI

花、キレイですね~。
とても温か味のある写真ですね。
by AKI (2007-03-10 15:51) 

hijiki

お子さま方ふたりの後姿に、もうメロメロです。

・・・ところで菜の花は、糠漬にすると美味しいんですよ。もしも、ご存知なかったら、一度はお試しください。(まあしかし、ここの菜の花を拝借して糠漬にするというのは、まあ・・・いかんでしょうね。もうスーパーにも売ってますしね。)
by hijiki (2007-03-10 17:27) 

nonkumi

最後の写真、すごくおもしろいですねぇ。
by nonkumi (2007-03-10 17:53) 

Gamaoyabeeeen

私は年俸制なので残業は常に込み込み・・・涙・・・日々サービス気分です。涙涙涙。
今日の晩飯は菜の花の辛し和えでした。食ってもうんまいですよねぇ~♪
by Gamaoyabeeeen (2007-03-10 22:50) 

ストロボで菜の花、かっこいいですね。
by (2007-03-10 23:13) 

chi-ran

1枚目がすてき~^^
一緒についてくるのも愛らしいですね♪ 
by chi-ran (2007-03-10 23:45) 

☆まゅみん☆

すっごーぃ!!満開ですね★
夜ってのが良いですね~
by ☆まゅみん☆ (2007-03-10 23:50) 

ハイマン

nice!&コメントありがとうございます~

◆kenken23さん
ありがとうございます!
私も初めて撮りましたが、思った以上に
撮れました。 ただ単にラッキーでしたよ!

◆OTOKOさん
許されるなら寝転びたかったんです!
菜の花に囲まれて!撮ってみたい~

◆ma-kuさん
ありがとうございます!
徹夜で何かやった後、明るくなった
空を見ながら帰る時って妙にハイになりますよね!

◆シンナツさん
どっぷり はまってます^^

◆mizuiroさん
ありがとうございます
このレンズ買う前はすごく悩みました
そんなに使う機会が有るのかな?って思って
躊躇していましたが、今では常用レンズです^^

◆アリエルさん
お帰りなさい!
夜菜の花 実は初めて聞きました^^
そういえばあまり見かけませんね~

◆le soleilさん
最後の写真をヒントに面白い写真が
撮れそうですよね!

◆AKIさん
温か味 感じてくださってありがとう~

◆ひじきさん
菜の花糠漬私も好きです!
この時期食べなきゃ桜が咲かないような
気分になっちゃあいます!

◆nomusanさん
ありがとう!

◆がま親分さん
年俸制では残業代なんて関係ないですね。
私の会社は管理職から年俸制です。
でも管理職の中には私より早く帰るひと
沢山いるなぁ~

◆gonさん
ストロボ遊び楽しかったですよ~

◆ちえしゃん
ありがとう~
外行くぞ~って感づかれたら必ず付いてきちゃうのです!

◆☆まゅみん☆さん
初めてでしたが成功しました!
夜は面白い物が撮れますね!
by ハイマン (2007-03-11 00:00) 

sasasa

菜の花満開ですね!
夜の菜の花もいいですね!

確かに残業なしで毎日早い時間に帰れるのが一番ですよね・・・
現実には、難しいですけどね。
by sasasa (2007-03-11 00:09) 

仕事が早く終わって
普段見慣れない景色って見えてくることありますよね

一前目の写真
魅入りました
すごく魅力的

子供さんたちもお父さんが早く帰ってきたら
そら離しませんよ
うちも一緒です
by (2007-03-11 08:03) 

東雲

こんにちは!
夜の菜の花畑、チョット不思議な、夢の国のようですね!
ハイマンさんちのお子様たちは パパが大好きなんですね~^^
by 東雲 (2007-03-11 14:02) 

ストロボってこういうふうに使うのですね^^!
私もマネっこしてみます^^>
by (2007-03-12 20:11) 

かおりん

わあ綺麗!(^▽^)
・・・地球は丸い!-ってかんじですね~♪
ほんと,毎日早く帰宅できたら良いんんですけどね~っ。。(^ー^;)
これ書いてる今も,まだ残業中です。。(笑)
by かおりん (2007-03-15 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。