SSブログ

いちょう祭り [日常]

東京八王子市で行われた『いちょう祭り』に行ってきました!

ご覧のように甲州街道(国道20号)沿いはイチョウ並木です。

このイチョウ並木沿いに、いちょう祭りは開催されます。

クラシックカーのパレード等もありますが、出遅れた為、撮影できず。

甲州街道沿いに関所が設けられています。

そこで通行手形を購入します。

 

各町会が出店していている関所で焼印を押してくれます

 

一般家庭もお店を出していちょう祭りを楽しんでいます

儲けることよりも、人と触れ合うことを楽しんでいます。だからリーズナブルな価格設定で、手作り感いっぱいのお祭りです。

 

それでは至上初 八王子いちょう祭り 空撮に成功しましたのでご覧ください。

あまり高度 高くないですね。私が背伸びした位です。冗談はさておき

黄色の帯が甲州街道です。街道沿いからはまだら模様だったイチョウが上からだと随分黄色になっています。イチョウ並木を挟んで右側の赤く紅葉している並びは多摩御陵へと続く参道になります。

そしてイチョウ並木を挟んで左側の赤い紅葉は、知る人ぞしる、東浅川駅(多摩御陵駅)皇室専用多摩御陵への参拝する時に使われた、中央線の駅が有ります。残念ながら今では古くて渋い駅舎もなくなってしまいました。

大都会!というわけでは有りませんが、長い事住んでいたこともあり八王子の適度な田舎加減が私は大好きです。

また機会が有れば八王子の事は紹介しますね。


今からまた出張に出かけます、頂いたコメントの返信が出来ませんのでコメント欄は閉じさせてください。

また、皆様への御訪問も遅くなりますが、お許しください。

 

 


nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。