SSブログ

娘とツーリング2 [バイク]

恒例娘と田んぼツーリング

稲が頭を垂れる頃、またもや(A-sa-)と田んぼに来ました。

今回(A-sa-)は田んぼでスケッチ

その間私は稲の撮影

順調に育った様で、見事に頭を垂れている

(A-sa-)も田んぼを眺めて見事に育った稲に感心している

秋は直ぐそこ あぜ道にはススキ

近くの田んぼではもう刈り取りも終わっている

この田んぼでもそろそろ稲刈りだ。

絵は出来たかな?と(A-sa-)の具合を見にくる

完成!

左側の宇宙人?はバイクのようだ(笑)

来週あたり収穫だな~  また来よう!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたが、夕方 何となく予感がしたので見に行った。

何と、刈り取り中!

 もう直ぐ新米にありつける。 楽しみだ 

感謝して、美味しいお米食べますよ

 


nice!(56)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 56

end_of_summer

どっひゃあ、1番海苔だ。夜更かしした甲斐があったなあ。(笑)
今日の写真は特に気を付けて見ましたが、確かに明るい(オーバー気味)写真ですけど、でもその意味が分かったような気がします。
ハイマンさんの写真には愛が溢れているんですね。娘さんの後ろ姿の写真を見て気付きました。愛は暗いものでは決してない。その気持ちが写真に出ているのだと思います。
これがハイマンさんの特徴とするならば、敢えてアンダーにこだわらなくても良いのかな? と思います。見る者に優しさを与えてくれる写真は、そう滅多にないものですよ。これで良いのではないですか。しみじみ思いました。でも最後の刈り入れの写真はアンダー気味の良い写真です。農家の思い入れがハイマンさんにも感じられたのでしょうかね。
by end_of_summer (2006-09-09 23:28) 

Tytto

仲良し親子にnice!
by Tytto (2006-09-10 00:56) 

beetaro

秋だ〜
早く新米食べたいかも
by beetaro (2006-09-10 01:34) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
娘さんとの良い関係が垣間見えますね。
新米楽しみです。
by HIRO (2006-09-10 01:34) 

saku

こんばんは
訪問ありがとうございます。

自分も田んぼすきですね~
田んぼ周りの生き物も…

もうすぐ新米の季節!!楽しみですね~
稲刈りの時は飛び立つ虫を狙ってトンボが飛び交います。
捕食するのを見る良いチャンスでもあります。
by saku (2006-09-10 01:53) 

SOLE

稲穂のドアップ~~!!
やっぱ日本人はお米が命っしょ!
by SOLE (2006-09-10 02:35) 

torakki

実るほど頭を垂れる稲穂かな
って感じですね~。
もう秋なんだなぁ~。
by torakki (2006-09-10 03:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
将来・・・
良いライダーに育ってくれそうですね。

各地で稲刈りが盛んになってきました。
まだ、こちらは全然ですけどね・・・
秋ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-10 04:50) 

とり

絵、三株の稲穂とバイクを並べるという割り切りがステキです!
バイクに貼ってあるの、チームオリジナルステッカーでしょうか?
by とり (2006-09-10 06:16) 

maron02

もう稲刈りなんですねー早いです^^
広い田んぼの前で椅子を並べている姿がなんとも言えず、ほのぼのします^^
娘さんの絵にちゃ~んとお父さんのバイクが出てくるところがいいですね^^
そのかわり稲穂が4本だけっていうのが爆笑でしたけど・・・^^;
by maron02 (2006-09-10 07:04) 

mami

優しいお父さんなんだ~♪
by mami (2006-09-10 07:17) 

kimiko

素敵な雰囲気の写真がいっぱい!♪
お嬢ちゃま、稲穂を見る度こんな日を思い出すんでしょうね。
絵の中に難しいバイクもちゃんと描いてますね。^^
by kimiko (2006-09-10 07:23) 

kei

稲穂のアップ写真、秋ですね!
1年に渡り、稲の成長と娘さんの成長記録を掛け合わせての記事
感動しました!
by kei (2006-09-10 07:41) 

ベアトラック

どれもいい写真ばかりですね。
娘さんとの、ほのぼのした一時、nice! ですね。
by ベアトラック (2006-09-10 07:52) 

ゆっきぃ

パ~パ~の愛情タップリの写真、農家の方の愛情タップリのお米。
A-sa-ちゃんはそんなタップリx2の中で大きくなっているんですね。
お写真から伝わってきますよぉ。
稲の絵にバイクが描かれているのが、とっても可愛い!宇宙人って(笑)
by ゆっきぃ (2006-09-10 08:06) 

newriverspirits027

なんか、愛情ドキュメンタリータッチで拝見しました。
2人のバックショット、いい感じですね。
そして、1枚目の稲穂、素晴らしいです。
by newriverspirits027 (2006-09-10 08:11) 

みつなり

もう稲刈りをしているんですね。
新米、おいしそうです。
うちの周辺はもう少し先ですね~
by みつなり (2006-09-10 08:22) 

幸せの風景かな。
A-sa-ちゃんの描いた絵にも、ハイマンさんの血を感じさせます。
いずれも愛にあふれた写真だし、こっちにも伝わってくる、素敵な写真だと思います。
by (2006-09-10 08:27) 

ミズリン

秋ですねぇ〜!
とうとう、そんな季節になりましたか・・・。
お嬢さんとの時間、大切にされている感じが
伝わります。
by ミズリン (2006-09-10 08:28) 

新米の時期ですね。
我が家の周りは稲刈りが終わってしまいました^^
もっと写真撮っておけばよかったですよ。
宇宙人、言われてみればバイクですね^^;
by (2006-09-10 09:26) 

ma-ku

いやぁ~稲穂、良いですね~♪
私も撮りたいと思ってたのですよ。。。(^^;
お子さんもバイク好きになりそうですね。。。
by ma-ku (2006-09-10 10:27) 

riko

はじめまして。
おじょうさんとツーリング いいですね。
それも恒例だとか…。
毎日 あまり気にせず 食べているお米が
こんなにも 美しいなんて。
稲は見たことあるけど まじまじとみたことなかったです。
ホントに美しい〜。



 
by riko (2006-09-10 10:36) 

もう稲刈りですか! こちらは20日過ぎだと思います。
新米楽しみですね(#^.^#)
お二人のうしろ姿、ステキですね♪
by (2006-09-10 10:53) 

sasasa

こういう光景懐かしい!
うちの実家のあたりでも稲作ってますからね。
娘さんも絵上手いですね(^_^)
by sasasa (2006-09-10 11:08) 

Montego-Blue

はじめまして。
ブログのバイクカテゴリーからここにきました。
娘さんとツーリングなんて、すごくいいですね。
写真も雰囲気があって思わずnice!してしまいました。
by Montego-Blue (2006-09-10 11:34) 

justice-7

稲穂がみずみずしいですね~コンクリートに囲まれて生活なので
青々とした田んぼを見ると、とても郷愁にかられます。
お嬢さんと仲良しで、ほっとする光景です!
バイクもカッコいいですね~BMW?車なら昔クーペに乗ってました~w
by justice-7 (2006-09-10 12:22) 

chichiの母

お米、大好きです。
お嬢さんにも生きた体験が出来ましたね。
それにしても、稲穂が綺麗です。
by chichiの母 (2006-09-10 12:44) 

ハイマンさんの画像は、鮮明できれいです。
生で見るよりも、キレイに映ります・・さすがねっ!
お嬢さんの絵、上手い!!!
宇宙人=バイクも、なかなかのいい味ですよん。
あ~~新米の季節ですね~
楽しみ♪
by (2006-09-10 12:50) 

michan

いいお写真ですね^^
なんだかみていてホッとします。
お米も、おいしそうだな^^
私も最近、子供を入れていますが、上手くうつせないですね。はははは。
by michan (2006-09-10 13:00) 

とんとん

いいですねぇ~
by とんとん (2006-09-10 15:39) 

YAYA

こちらもそろそろ始まります~。
新米楽しみです^^
by YAYA (2006-09-10 15:55) 

さいがわ

稲刈りですか。
妻の実家の稲刈りは10月半ばらしいです。(長野県南部)
by さいがわ (2006-09-10 17:03) 

ユッタリした1日を過ごすのって良いですね。
by (2006-09-10 18:09) 

ハイマン

nice&コメントありがとうございます!

◆夏の終わりさん
一番海苔ありがとうございます。
なんか少しハイキーなんですよね。
今回は普通の露出でよいと思ったので普通に
撮ったつもりなんですが、少しハイキーですね。
まーこの手の写真は明るくてもいいかな?
と、夏の終わりさん同様におもいます(笑)
トラクターは赤い雰囲気を出したかったので
評価測光から-2/3です。

◆Tyttoさん
ありがとうございます。
いつまで付き合ってくれるんだろうと
思いますよ。

◆atsushiさん
秋刀魚に新米!我が家ではこれが秋です

◆HIROさん
初めまして!
いつまで娘は付き合ってくれるか
とちょっと不安?です

◆sakuさん
蛙はいっぱいいましたが、トンボは
この田んぼでは少なかったな~
かえるを狙ってサギらしき鳥が沢山
来ていました。

◆SOLEさん
>やっぱ日本人はお米が命っしょ!
そうでしょ! そうでしょ!
お米恋しくなりませんか?

◆torakki さん
まだ暑いですが、確実に秋の気配が
忍び寄っていますね。

◆BPノスタルジックカーさん
良いライダーになれるかな?
何度か、子ども用バイクに乗らせましてが
興味なさそうなので、今は諦めました。
自分から乗りたいと言ったら乗らせてみようかな?
但し、公道に出るためには、厳しい父の
実地試験をパスしないと出しません(笑)

◆とりさん
3株しか書かない手抜きですね(笑)
バイクは最初なんだか解りませんでした。
貼ってあるステッカー気づいてくださいましたね!
前ツーリング記事ではステッカー出さなかった
ので今回は貼ってあるところを撮りました。

◆まろんさん
たまには、カメラのセルフタイマーを
使ってみようと思いこのショットを撮りました。
あまり使ってないと、使いたいときに
使い方解らなくなっちゃうんで(笑)
稲が少ない絵は手抜きですね(笑)

◆mamiさん
>優しいお父さんなんだ~♪
そんなこと無いですよ~
こわーいですよ~

◆kimikoさん
ありがとうございます。
いつまでお父さんに付き合ってくれるかな~
宇宙人のようなバイクですが
入っています(笑)

◆keiさん
この田んぼへはまた来年春になったら
行く予定です。
身近な四季を感じられるお気に入りの場所です!

◆ベアトラックさん
ありがとうございます。
いつまで娘が付き合ってくれるかな~
と毎年考えています

◆ゆっきぃさん
ありがとうございます。
いつまで娘は付き合ってくれるんでしょ!
バイクは宇宙人に見えるでしょ!

◆nyakkoatusiさん
バックショットはセルフタイマーです
たまに使わないと使い方わすれちゃうので(笑)
どれを一枚目に持ってくるか悩みましたが
褒めていただいてうれしいです。

◆みつなりさん
9月に入って直ぐに稲刈り
なんか早い気がしますが
秋はもう来ていますね!

◆オオカミちゃまさん
ありがとうございます。
A-sa-はバイクはイマイチ興味を示しません。
いつまで付き合ってくれるかな?
それより下のYou-はライテクDVDを毎日みて
ジャンプのイメトレ中です(笑)

◆ミズリンさん
まだ暑いですが気づけば秋。
娘はいつまで付き合ってくれるでしょう。
毎回そんなこと考えています

◆シンナツさん
早いですね!ひょっとして8月中の稲刈りですか?
なんか毎年稲刈りが早くなっていくような気がします。
やっぱり宇宙人でしょ! バイクというより(笑)

◆ma-ku さん
私ひょっとして稲フェチかも(笑)
なんか稲見ると落ち着くんですよね。
日本人は皆そうなのかな?

◆riko さん
恒例です。年3回 田植え、稲の緑、そして、収穫時期
必ずバイクに乗ってきます。理由は文頭のリンクをご覧ください。
ツーリングと言っても、家から10分です(笑)
稲は見ると落ち着くんですよね~

◆ポンさん
こちらは少し早いですね。
たまにはセルフタイマー使わないと
使い方解らなくなっちゃうので(笑)

◆sasasaさん
稲を見ると落ち着くんです!
私、フェチかもしれません(笑)

◆Montego-Blueさん
初めまして!
娘はいつまで私に付き合ってくれるでしょう?
毎回そんな事考えてます(笑)

◆le soleilさん
田んぼを見ると落ち着くんですよ~
稲穂もいいんですが、私は夏の青い
田んぼ大好き! 
バイクはBMWの端っこの方です(笑)
クーペにお乗りだった何てうらやましい~

◆chichi さん
稲穂や青田を見ると落ち着くし
とても美しいと思います。
私は稲フェチかもしれません。

◆seaさん
ありがとうございます。
新米の季節が来ましたよ~
秋刀魚買って新米を受け入れる
準備しなきゃ(笑)

◆michanさん
ありがとうございます。
私、稲を見るとほっとします。
稲穂や、青田を見ないと毎年その季節が
来たようなきがしなくって。

◆とんとんさん
ありがとうございます。

◆yayaさん
そうですよ~ 新米の季節です。
秋刀魚買って準備しますよ~

◆いいだやさん
最近廻りは稲刈り早い気がします。
地球温暖化?

◆ナチュボンさん
稲を見てとてもリラックスした日が過ごせました。
by ハイマン (2006-09-10 18:15) 

hi-ro-

垂れた稲穂がほんとにきれいです、
お嬢ちゃんの稲穂も垂れて豊作万歳、
おっと、大好きな外出に大事なもの・・・、
バイクにも感謝、キチッとかいていますねー。
by hi-ro- (2006-09-10 18:43) 

こんばんわ。
行きましたねー。稲穂の撮影!
娘さんとのツーショット素敵ですよ♪
by (2006-09-10 19:45) 

秋って、この稲穂の匂いも、色も姿も大好き。
娘さんとツーリングいいですね。後ろ姿のお二人、とっても素敵です。
by (2006-09-10 20:19) 

aozora-05-12

いいな~~だからー私もハイマンさんちの子になりたいんだってばぁ~~
子どもさんのTシャツがめっちゃかわいいわ。
by aozora-05-12 (2006-09-10 20:29) 

おぉぉ新米。
新米でたら炊き立てご飯で「塩むすび」を作ろう!
おむすびはシンプルな塩が好き。(自分でつくるときはね)
by (2006-09-10 21:43) 

せり

刈り取り=もうすぐ新米が出てくるって事ですね^ ^今日は滋賀県に行って田園風景が見られるかと思いきや、結構刈り取られていました。季節は意外に駆け足で進んでいくものですね。この小麦色の稲穂、美味しいでしょうね^ ^
by せり (2006-09-10 21:45) 

ハイマン

nice&コメントありがとうございます!

◆hi-ro-さん
垂れた稲穂。豊作の証ですね。
稲を見るのは大好きです。
娘はいつまでバイクに付き合って
くれるかな~。

◆ななせさん
ばんわんこ。稲は大好きなのです。
稲穂が頭を垂れている姿も好きですが
稲が青々としている時も大好きですよ。


◆rikoさん
私も稲大好きです!
ツーショットはセルフタイマーを
使ってみたかったので(笑)
使い方忘れそうだからね

◆たまきさん
だ~から いいよって。なっちゃいなさいうちの子に(笑)
でもねー かなりスパルタ教育ですよ~(アハハ!)

◆麻さん
随分と新米の旨さを知っておられますね!
塩だけのおにぎりなんて~ 俺も食べたい!
我が家は、秋刀魚を買って、秋万歳!
って感じで新米をお迎えします。

◆せりさん
そうなんです。気のしかも知れないけど
年々稲刈りが早くなっているような気がします。
by ハイマン (2006-09-10 22:34) 

もう新米の季節なんですね~
・・・それでか、実家から米が送られてきたのは。
在庫処分だな・・・チクショー

しかしBMWは宇宙人だったのか~(笑)
by (2006-09-11 00:10) 

stella

えーーっ、まだ葉がこんなに緑色なのに収穫してしまうのですね。
早いですね~。
バイクの絵、特徴をよく捉えていると思いますよ。♪
by stella (2006-09-11 00:14) 

一緒に夜空眺めよう

ハイマンさん、
田んぼに通って見えるんですね。
娘さんのスケッチ、ちゃんとバイクも入ってるじゃないですか。
もう、収穫の時期なんですね。秋だなあ。
今、私の家は虫たちの大合唱です。
by 一緒に夜空眺めよう (2006-09-11 01:29) 

ゴリさん

おはようございます。
実ってますね。
私達が造っている酒用の米も、近く刈り取りできそうです。
by ゴリさん (2006-09-11 08:23) 

ハイマン

NICE&コメントありがとうございます!

◆koya-nさん
意外と早いんですよね。
毎年稲刈り次期が早くなっているような気がします。
確かに奇抜な格好しているバイクですが
宇宙人とは私も気付きませんでした(笑)

◆stellaさん
年々稲刈り次期が早くなるような気がします。
私のバイクはやっぱり宇宙人?(笑)

◆夜空さん
私、田んぼフェチかも(笑)
虫の大合唱なんてとても贅沢な事に
思えます。
でも実際は結構うるさく感じる時もありますよね(笑)

◆ごりさん
お酒用のお米を作ってらっしゃるんですか!
丹精込めて作ったお米が美味しいお酒になるの
楽しみですね~。
by ハイマン (2006-09-11 12:22) 

ラブ

もう稲刈りなんですねぇ。早いなぁ。
ハイマンさんとAsaちゃんの、後ろ姿がなんだか
微笑ましくて…。
ん? 誰が撮ってるの?
by ラブ (2006-09-11 13:10) 

ラミーキッズ

うちの娘もいつまでこうやって肩を並べてくれるかな〜。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2006-09-11 13:42) 

mabochan

難波田の方の田んぼでも稲刈りしてました。
秋ですねぇ。^^
by mabochan (2006-09-11 17:39) 

chi-ran

ただいま~です^-^
今日の晩ご飯のお米は一粒づつ噛みしめくっちゃw 本気で思っちゃうような
~写真達♪ 暖かいね。・。・。
by chi-ran (2006-09-11 20:06) 

マイケル

大きな写真で迫力ありますね。
by マイケル (2006-09-11 22:38) 

ハイマン

nice&コメントありがとうございます!

◆ラブさん
早いですよね~つい先日までまだ8月ですよ!
写真は農家のおばさんに撮ってもら(うそ)
セルフタイマーで撮りました!

◆ラミーキッズさん
私もその事ずっと心配なんです~(笑)
娘を持つ親として気になりますよね!

◆Mabochanさん
実はその辺ですよ(笑)

◆ちえしゃん
おーかーえり~
お米は大事にしないとね~。
親から教えてもらった事 いい事と思う事は
子ども達に伝えたい。

◆マイケルさん
ありがとうございます。
体も大きいので!
by ハイマン (2006-09-11 22:58) 

お父さんと楽しく出かけた思い出は、いつか必ず輪廻しますよ^^
私がそうでしたからw(^~^)w
by (2006-09-12 00:25) 

ハイマン

ありがとうございます
◆えりさん
お父様との思い出、きっと素晴らしい思い出なんでしょうね!
私もあと十数年後にそう言ってもらえるとうれしいな!
by ハイマン (2006-09-12 00:54) 

みっちょん

新米の時期ですねぇ~♪
ご飯がすすむんよねぇ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
A-sa-ちゃん上手に絵書けてますねぇ~
左側の宇宙人・・・私はちゃんとバイクって分かりましたよぉ~(笑)
by みっちょん (2006-09-12 20:16) 

ハイマン

ありがとう!
◆みっちょんさん
楽しみな新米季節到来です!
バイクわかりました? 私には宇宙人にしか見えませんでしたよ!
さてはみっちょんさん ひょっとして宇宙人?(笑)
by ハイマン (2006-09-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車通勤待ってろよ 白駒池! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。