SSブログ

立山黒部アルペンルート② ~室堂~ [山]

立山黒部アルペンルート 標高2450m 積雪130cm 室堂

トロリーバスを降り、立山ホテルの薄暗い階段を上がる。

そこに待っていたものは、今まで見たことの無い景色

 

周囲を3000m級の山に囲まれ、何処を向いても、絶景。

カメラを手にしたはいいけど、何処から撮ればいいのかわからない。

ただ呆然とし、気がつけば口がぽかーんと空いている。

絶景を前に、何をしたらいいか解らない。こんな経験初めてだ。

 

そこにあるのは雪山と空と太陽 その大自然を楽しむ少しの人

 

途中スキー板を手にした人たちが沢山いました。みな板を担いでこの広大なエリアを歩いて登ります。画面下の方に見えますか?

 話を聞いたら登るの2時間、滑るの15分だそうです。この絶景を自由に滑れるところがたまらないそうです。  わかるな~

こちらはスキーでツーリングする人

大自然を前に人間ってちっぽけな存在です。

 

でも、ちっぽけな人間も頂点を目指す!

自分に高い目標を掲げ、チャレンジする。いつまでもこうありたいな。

 

こんな高い所でも日本人やっぱり好きです。

温泉

奥に見える小屋が、みくりが池温泉 手前は凍った みくりが池です。

登山靴を履いていきましたが、ここで限界

自分も池に落ちそうで怖かったけどよーく見ると池に向かって動物の足跡がある。いったいなんだろう? でも片道分の跡しかないよ。

 

今回 こんなところに来たのは理由がある。

どうしても感動する絶景を見せたかった。

見せたい人は感動してくれただろうか?

 


nice!(76)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 63

RangerMaeda

感動した!感動した!^^
こんな、絶景なら、見せたいあり人も
ぜったい感動(^^ゞ
しかし素晴しい大自然です。
もう何十年こういった山に登ってませんが
人の心をも雄大にさせてくれる景色です

しかし、雪景色の露出は難しいです
最後のさくひんなんか・・・ハイマン さんこそ、素晴しい露出名人(^^ゞ
by RangerMaeda (2006-12-04 09:03) 

OTOKO

すっばらしー景色ですね。
最後の台詞、おっとこらし~きゃーすてきー☆
by OTOKO (2006-12-04 09:44) 

newriverspirits027

白と青と光だけの世界、めったに見れませんね。
頂上を目指す、点のような人。
凄いです。
by newriverspirits027 (2006-12-04 09:53) 

nico☆

毎日立山を遠くからは見ているんですけど☆
実際にはここに来たことはないんですよね~。
雷鳥とか、見ました?
by nico☆ (2006-12-04 10:39) 

snow-hunter

いっやあ、素晴らしいですね。これで感動しない人はおかしい。見せたい人だけに限らず、全ての人が感動しますよ、きっと。
このハイマンアングルのビッグスケールは、誰にも真似できないハイマンさんだけの専売特許ですよ。これからもどんどんハイマンアングルで我々に感動を与えて下さい。ありがとうございます。
by snow-hunter (2006-12-04 10:52) 

りっく

素晴らしい景色です!思わず息を呑みました。
この写真を見せたい方、絶対に感激されますよ!
こんな場所に一度元気怪獣たちを連れて行ってやりたいなぁ。
ハイマンさんの撮る写真って豪快というか‥
生きるエネルギーに溢れてますね~そのチカラ強さを
私にも分けて欲しいデス。最強の母になれそう(^^)♪
by りっく (2006-12-04 11:12) 

pandada

過去数回行きましたが、思い出しました。
また行きたくなりました。
by pandada (2006-12-04 11:14) 

GO

今日はめっちゃ寒いです。更に寒くなりました・・・
すっごいきれいで行きたいけどハイマンさんの写真で我慢します!
by GO (2006-12-04 11:18) 

chichiの母

凄い感動です。え~っ!こんなに雪が積もっているのですね。
夏とは全然違う顔です。
素晴らしい写真をありがとうございます。
by chichiの母 (2006-12-04 11:52) 

ラミーキッズ

こんなところに温泉があるんですか〜? (?_?) すご〜い!!
これはうれしいですね〜。ゆっくり浸かりたいな〜。
帰り道の寒さで風邪ひくかも。やっぱり帰りはスキーでとっとと
帰りたいな〜。(^_^;
by ラミーキッズ (2006-12-04 11:57) 

凄いですね~。  感動しました。 
素敵な写真と感動をありがとうございました。
わたしも、一度は行ってみたいものです。
by (2006-12-04 12:04) 

さいがわ

絶景ですね。
実際見たらもっと感動しそうです。
by さいがわ (2006-12-04 12:05) 

mstyle

GW中に行ったことがあります。
この時期は雪が多そうですね。それにしても寒そう!
by mstyle (2006-12-04 12:32) 

aozora-05-12

大きな自然の中に身をおくと ほんとに自分ってなんて小さな生き物なんだろうって思いますよね。くよくよ悩んでたことなんか忘れてしまうだろうな。
動物の足跡・・・気になりますね~~温泉に入りに行ったのかな??
by aozora-05-12 (2006-12-04 12:41) 

torakki

うわ~~~~~。すごい。
雪の白と空の青が綺麗です。
標高の高いところに行くと空の青が綺麗ですよね~。
そして紫外線がすごいですよね。
一面の雪だったらあっという間に日焼けしそうだなぁ~(笑)
by torakki (2006-12-04 13:06) 

こんな絶景を目の前にしたら、誰だって止まってしまいますよ〜!
いつものハイマンさんの臨場感ある文章、、、白銀を背にワクワク
&ドキドキしちゃいました>(^^)<
見せたい人、、、きっと、いえ絶対感動しますよ♪
by (2006-12-04 13:14) 

いろは

こんにちは^^
先程はお越し頂きありがとうございます!
素晴らしいの一言ですね〜♪
立山は夏に行ったことがありますが、冬の素晴らしい景色を初めて見せて頂きました。
みくり池がこの様に雪に覆われてしまうのですね。
素敵な画像は胸をうちますね♪
by いろは (2006-12-04 14:36) 

めもてる

始めまして、お寄り頂き有難うございました。
11月末だと、立山はこんなに雪があるんですね。 びっくりいたしました。
山には余り縁の無い私も、おー と言葉が漏れてしまいます。
時々寄らせていただきます。
by めもてる (2006-12-04 15:21) 

かな

ハイマンさん、こんにちはー!
ご訪問ありがとうございました。
とっても素敵なお写真!! 私も登山に興味はありますが
こんな雪山だったら無理かも~(>_<;)
冷え性で寒がりなんです!
白い雪と青い空がキレイですね♪ 登った気分が味わえました(笑)
by かな (2006-12-04 15:44) 

kakora

凄いですね
スキーの時に 蔵王でも天元台でも感動しますが 
登山で・・・と考えると凄い!
夏でも 人間ってちっぽけと思いましたが・・・ 
いつかチャレンジできるかなぁ・・・
雪と空の青さがいいです 素敵な写真をありがとうございます♪
by kakora (2006-12-04 17:11) 

noric

感動しました~。
by noric (2006-12-04 17:18) 

achami

ご訪問ありがとうございます。

いや〜凄い!ただただその一言です。
海ばかりの私には、未開の世界!!
by achami (2006-12-04 17:23) 

かおりん

ほんとだ~,温泉,あった!(^O^)
おサルとか入っていたら,かわいいのになあ♪
・・・真っ白ですねえ。。すごい大自然!やっほー!!
by かおりん (2006-12-04 18:00) 

ラブ

まさに感動する絶景!
ご家族も、きっと大満足ですね。
by ラブ (2006-12-04 18:24) 

バズーカで撃たれたぐらいの(撃たれた事ないけど)衝撃!
違いますか?
「もう、言葉は要らない、何も言うなこれを見ろ!」の世界ですよ!!!!!
またまた、ハイマンパワーとハイマンワールドに引き込まれちゃいました。
ありがとー!(^O^)/
by (2006-12-04 18:54) 

こんばんは^^
見せたい人ってどなた? 見せたい人ではないかもしれないけれど・・・
感動した!!!!!!!
行きたいわ・
by (2006-12-04 18:56) 

とり

もうなんていうか、言葉がありません。
うちなーぐちで「あきさみよー!」かな?
by とり (2006-12-04 19:24) 

Cocodoco

素晴らしい景色ですね!
見せたかった人もきっと満足していただけたのではないでしょうか♪
by Cocodoco (2006-12-04 19:44) 

chi-ran

うんうん。 泣いちゃいそうだよね~ 魂に響きました。・。・
ひとってちっぽけだけど 頂上にいってみようっていう好奇心とか向上心が
愛せるなって 思えました♪ 大変だろうけど わたしもここの空気を吸って
みたいな~^-^
by chi-ran (2006-12-04 20:02) 

ちゃわ犬

雪山と空と太陽 素敵ですね~
歩いて雪山登ってる人たちは凄いですね!!
滑るの気持ちよさそうです^^
by ちゃわ犬 (2006-12-04 20:05) 

JJ-LIFEADD9

奥様・・・喜んでいたでしょうか?
喜んでいました?
ウチも経験があるのですが・・・
” どやー! 凄いやろー!” って言う時に限って ” ふ~ん・・・”
という、つれない言葉が帰ってくることが多いです。

でもこの絶景を見て、必ずや深い感銘を受けたことを信じています!!
by JJ-LIFEADD9 (2006-12-04 20:52) 

みつなり

すばらしい!雷鳥がいたらもっと最高!
by みつなり (2006-12-04 21:03) 

素晴らしい絶景です!
ああ、自然の中で、人間はなんて小さいのでしょう。
それだけに、また愛しくもあり・・・
by (2006-12-04 21:16) 

mabochan

スゴイですね、別世界のようです。
by mabochan (2006-12-04 21:39) 

Shiftlessness

これは夏だったらもっと穏やかな光景だったんでしょうね。
こんな絶景ではありませんが、子供の頃アノラック(この言葉はまだ雪国では存在するのでしょうか?)を着て、めずらしく晴天の日に雪の中に仰向けになって寝転がって太陽を見たことを思い出しました。
日本海沿岸に住んでいた頃です。
by Shiftlessness (2006-12-04 22:01) 

こんばんは。
本当に素晴らしい場所にいかれたんですね!
私も時間があれば行きたいです。
いっぱい雪がありますね。関東地方も寒いみたいですね。
風邪など引かないように頑張って下さいね!
by (2006-12-04 22:02) 

らっこ

感動、しまくりですよ!!
私は、ここまで行く元気がないので、
この写真で、満喫しました。
by らっこ (2006-12-04 22:39) 

Hosy

冬のこのコースはまたすっごい圧巻ですね。
すばらしい写真ばかりです。
by Hosy (2006-12-04 23:15) 

暇なフォトグラファー

凄いです!さすがは黒部ですね
by 暇なフォトグラファー (2006-12-04 23:54) 

ハイマン

NICE&コメントありがとうございます!

◆Rangerさん
ありがとうございます。
素晴らしい写真家に褒められてうれすーです(笑)
雄大な景色は人の心も大きくさせてくれますよね!

◆OTOKOさん
おっとこらし~きゃーですか?
照れるな~

◆nyakkoさん
よく言えば絶景
悪く言えば殺風景だったかもしれません(笑)
でも本当にうまいものは、素材の味を楽しむ
本当にいい景色はシンプルなものだと思います

◆rikoさん
雷鳥会いたかったな~
会っていたらもう大変な騒ぎようだったと思いますよ

◆雪のハンターさん
そんなに褒めないでくださいよ~(笑)
私はこの雄大な景色を伝え切れません
でもこういう雪山に来たかったのは
カムイミンタラを見たからですよ。

◆りっくさん
私も妻とここへ来て
我が家のやかましい怪獣達を連れてきて
あげたいと思いました。
リックさんが力強さを身につけたら
最強の美人ママさんですね!

◆pandadaさん
初めて来ましたが
春も夏も秋も来たくなっちゃう
場所ですね~

◆GOさん
さむくなりましたね!
でもこの時は室堂6℃
意外と暖かかったんですよ

◆chichiの母さん
ありがとうございます。
130cmって聞いてすごく寒いのを
覚悟していましたが、この日はいい天気で
意外に暖かかったんですよ

◆ラミーキッズさん
登山靴レベルでは温泉までたどり着けませんでした!

◆シンナツさん
一度行ったらまた行きたくなっちゃう
所ですよ!
この室堂のオープンエリアで
しんべいとナッツを遊ばせてあげたら
喜ぶだろうな~

◆いいだやさん
私では表現しきれません!
是非登ってみてくださいよ~

◆M Styleさん
意外と暖かかったんです
6℃でした。

◆たまきさん
人間なんて自然の中ではちっぽけな
存在なんですね。
ですが、地球上では一番イキガッてます。
大自然を守る。そういう気持ち皆が持ってくれると
いいですね

◆torakkiさん
正解!紫外線強かったです。
面の皮の厚い私も顔痛かったです(笑)

◆えりさん
本当に止まってしまいました。
何をすればいいかわからない
こんな事もあるんですね~

◆いろはさん
冬に行ったら春も夏も秋も
行きたくなっちゃいました!

◆めもてるさん
登る前に積雪130cmとみて
諦める所でした(笑)
でも登ってよかった~

◆かなさん
この時は6℃ 意外に暖かかったですよ
天気に恵まれ最高でした

◆kakoraさん
蔵王でスキーも憧れますよ!
樹氷を見てみたいな~

◆noricさん
ありがとう!

◆achamiさん
海無し埼玉県人なので海は
憧れです!

◆かおりんさん
こんなところでも温泉
私も好きですが、皆好きなんですね~

◆ラブさん
妻は感動してくれました!
次は子どもたちも連れてこよう!

◆オオカミちゃまさん
すみません!バズーカ連射しちゃいました(笑)
って冗談はよしとしてありがとうございます
これからもバズーカ撃ちまくりたいですね!
話の脈が変わってませんね(笑)

◆mimimomoさん
ここは是非お勧めのところですよ!

◆とりさん
うちなーで言ってもらえて
とても幸せな気分~

◆ Cocodocoさん
感動してくれたみたいで
ホッとしています
by ハイマン (2006-12-05 00:18) 

冬山は10年以上前に乗鞍で年越しして以来やってない。
でも、ハイマンさんのこのブログ見てたら、やばい!また行きたくなって来たぞ!あの感動にもう一度会いに行きたい!
by (2006-12-05 00:44) 

HANA-HOUSE

動物の足跡が気になります・・・
私なら足跡をたどって何処までも~~~(^^ゞ
遭難しちゃいますね(^^;
素敵な雪景色にお口あんぐりです(^0^)~~~
by HANA-HOUSE (2006-12-05 07:33) 

kone

おはようございます!
むちゃくっちゃ雄大な景色ですね!!!
すごいです・・・感動的♪(●^o^●)
by kone (2006-12-05 07:44) 

「白い恋人たち」
が頭の中に流れました♪
by (2006-12-05 07:57) 

みっちょん

すご~い景色!!
感動しちゃう♪
すごい雪だけど・・・寒いの忘れそうなぐらい素敵♪
by みっちょん (2006-12-05 11:38) 

あかまる亭

これきついよ~コわっ・・・無理無理
by あかまる亭 (2006-12-05 12:31) 

ころくま

もう、素直に感動しちゃいます!
でも、ここまでたどり着くための苦労を考えると腰が引けちゃいます^^
by ころくま (2006-12-05 15:03) 

みっきぃ

素晴らしい~~~!!の一言です。人間があんなにちっちゃいなんて!
いかに広大かが十分伝わってきました!
リフトも何もない自力で登って滑る。これこそ真のスキーヤーなんでしょうね~
by みっきぃ (2006-12-05 16:03) 

お宝隆

銀世界の絶景に感動した!ちっぽけな人間って感じ凄く分かります。
by お宝隆 (2006-12-05 19:22) 

kom

素晴らしいですねー。凄いなあ。
こうい景色って冬山登山しないと見られないのかと思ってました。
感動が伝わってきましたよ!!
by kom (2006-12-05 20:49) 

マイケル

行ってみたい。
by マイケル (2006-12-05 20:50) 

e-nyon

登るの2時間、すべるの15分ですか!すごいなぁ。でもこんな素敵な景色の中を滑れるなら私もがんばっちゃうかも・・・
ま、スキーができればですが(笑)
by e-nyon (2006-12-05 21:52) 

Montego-Blue

こんばんは。
積雪130cm!一足お先の冬景色ですね。
ひんやりとしたつめたい空気の感じが伝わります。
4枚目の写真がとても好きです。
素敵な1枚ありがとうございます~。
by Montego-Blue (2006-12-05 22:02) 

これは凄い雪景色ですね。。気持ちよさそうです。。
by (2006-12-05 22:11) 

blue

お邪魔します~。先日はありがとうございました。
わあ、すごい!自分は、都会で人工のモノを切り取っているだけなので、違う世界のようで迫力満点です。綺麗です。
by blue (2006-12-05 22:51) 

ハイマン

NICE&コメントありがとうございます!

◆ちえしゃん
頂点への憧れ! 
人間なら誰でもそういう事ってあるんですよね!
すばらしい景色で人間が綺麗になった気がしますよ

◆murasawaさん
大変だけど、これ程爽快に滑れる
所はなかなかなさそうですよ

◆TOUさん
喜んでました~
我が家もすごいだろーっていっても
ふ~んでよく終わってしまいます
その気持ちよくわかりますよ!

◆みつなりさん
雷鳥残念ながら出会えませんでした。
というか真っ白で気付かなかったのかも

◆ananさん
人間ってちっぽけなんですが
地球上で一番えばっていますね・・・

◆Mabochanさん
別世界でしたよ!

◆Shiftlessnes..さん
雪の上に寝転んで青空を見上げる!
気持ちよさそー

◆夜空さん
これこそ、顎が外れるという事でしょうか。
もう何処を撮ればいいかうろたえてしまいましたよ

◆らっこさん
ありがとうございます。
らっこさんのすばらしい撮影技術で
もっとここを表現してもらいたいな~

◆Hosyさん
ありがとうございます!
登ってびっくりでしたよ!

◆暇なフォトグラファーさん
自然の前にはなにもかもちっぽけな存在ですね

◆binpakuさん
乗鞍の年明け!すごく良さそう!
だけどすごく寒そう!
感動だろうな~

◆HANAさん
追いかけていくと見事に
凍ったみくりが池に落ちますね!
でも、気になるな~

◆koneさん
こんばんは!
もう感動の連続でした!
あまりにすごくてどうしていいか
わからなくなっちゃいました!

◆琥珀さん
白い恋人達か~
いいな~ その感じ~

◆みっちょんさん
実はいい天気でそれほど寒くなかったんですよ!
冬着フル装備だったけど、暑かったくらいです。
室堂で6℃でした!

◆あかまる亭さん
無理ですか(笑)

◆ころくまさん
カメラを前にどうして良いかわからない。
そんなこと初めてでしたよ

◆みっきぃさん
真のスキーヤー しかも真のスキーが
こういうところにあるのかもしれませんね

◆お宝隆さん
ちっぽけな人間でも皆一人一人は
日々がんばっているんですね

◆komaさん
こんな光景にほとんど歩かず見に来る事が
出来る。ちょっとずるいかも

◆マイケルさん
是非どうぞ!

◆えんみほさん
私もスキーへたくそですが
このオープンエリアで滑ってみたい!

◆Montego-Blueさん
こんばんは!
そうなんです。11月でこんなに積もってます。
やはり山は偉大ですね~

◆水郷楽人さん
気持ちよかった~

◆blueさん
都会も良いですが、たまには
出かけてみるものですね~
行った甲斐ありましたよ~
by ハイマン (2006-12-05 23:17) 

(。・_・。)2k

あまりに絶景だと確かに撮りようがないですね
僕もよくあります
夕陽なんかとくにです
眺めてるだけで幸せになって写真なんかどうでも良くなっちゃう(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-06 04:27) 

an-kazu

足跡はライチョウでしょうか?
 雪の感触はどんな感じでしたか?
by an-kazu (2006-12-06 10:33) 

JOY

素晴らしい眺めですね・・・!感動です・。・。・☆
by JOY (2006-12-06 11:56) 

壮大ですね!!
絶対、見せたい方は感動していると思います(^^)
5月上旬に行ったときもみくりが池が雪ですっぽり覆われて
どこが池だか分かりませんでした^^;
by (2006-12-06 17:16) 

justice-7

こんばんわ~雪の質感、起伏がすばらしい、お写真ですね!
雪山に輝く太陽の光も神々しいですね^^
温泉には入られたのでしょうか?
by justice-7 (2006-12-06 22:29) 

素敵ですね!
写真も ハイマンさんも・・・
雪 大好き!
誰も歩いてないところに ねっころがりたいよ~
by (2006-12-09 03:35) 

michan

すばらしいナ~♪
皆さん同様感動です^^
by michan (2006-12-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。