SSブログ

全日本モトクロス 第3戦 関東大会 [Racing]

 全日本モトクロス(以下MX) 関東大会が久しぶりに埼玉県に帰ってきました     昨年までは茨城県ひたちなかで行われていました。関東大会と言えども、日頃、走行できないコースである為に、関東勢が地の利を活かせませんでした。(写真はIA2クラス ♯197 平田 優 選手)

埼玉県で久々の大会  お天気も見方になってくれました

 

モトクロスの魅力をご紹介します

 

横一線のスタートで30台が一気に1コーナーに入ってくるのは大迫力

 

当然クラッシュも多いです

 

1コーナー後 最初のジャンプ混戦の中で飛んで行きます  ♯53の選手 左手をハンドルから離しているのは、ゴーグルに泥がついたので捨てレンズをジャンプ中に剥がしています。(もちろん 私には出来ません!)

当然、スタート直後のジャンプもクラッシュ多発地帯

 

MXといえばやっぱりジャンプでしょ!     IA2クラス ♯55 星野 優位選手  サービスショットです!

         

         IBクラス ♯8 小関選手 曲がりながら飛ぶのでこんなに斜めです

         

 

MXは激しいバトルがつき物     当てながらINを奪うこともしばしば

 

ピタリとついてチャンスを狙います

         

         今回、一番勝ちにこだわったのはこの人

         

IA2クラス ♯55 星野選手  予選でここまで連勝中の♯331 新井選手を抑えてトップを死守。 地元、星野選手 予選一位通過を狙いましたが 最終LAP転倒 予選落ち  残念な結果になりましたが、若い星野選手(18歳)これからのいい経験になることでしょう。

 

ここでパドックをご紹介します。

HRC  ♯1 (チャンピオンゼッケン) 熱田 孝高 選手のマシンが間近に!

 

Jubilo Racing ここまでIA1クラス ランキングTop ♯982 成田 亮選手のマシンです

 

今年から自分でチームを率いて参戦のIA1 ♯9 加賀 真一選手  音楽ガンガンです♪

 

すぐ目の前でこんな作業もしています  チームSRM   IA2 ♯57 池谷 優太選手のマシンの  クラッチ交換 クラッチ弱いの???

 

 team green  さっぱりしてるけどこのチーム速いです! 

ご覧になってお解りだと思いますが、各メーカーにて色があります。

HONDA   YAMAHA  SUZUKI  Kawasaki   と言った感じです。間近に見えるPIT  MXでは特別なチケットは不要。 観戦券だけでここまで入れますよ!

 

         パドックといえばもちろん綺麗なお姉さんも!

         

すみません。こういうの初めて撮るので、もう2歩前に出る勇気がなかったです。。。

 

そして、FUNと選手のふれあい IA2 ♯197 平田選手 子どもにサインしています^^   今回 私は平田選手のFUNになってしましました! 22歳これからHRCを支えてくれるでしょう!

 

ウィリー体験マシンです^^

 

会場には特設用品店もあります!  かなり安い値段で売ってくれています

ワークスマシンが間近、綺麗なお姉さんも居る、用品も大特価! 行かなきゃ損ですよ^^

 

さてさて レースに戻ります。

迫力のコーナーリングを紹介しますよ!

IA1 ♯982 成田選手  強かった~  ヒート1,2共に 優勝!

 

今期初の優勝!  IA2 ♯197 平田 選手   もう、私はうれしかった~  がんばれ!!!

我がチームの子ども達も応援してました

 

IA2 ♯331 新井選手 ヒート2で♯197 平田選手に敗れたものの、ここまで連勝中! 一人外側のラインから加速して安定して3連ジャンプを飛んでいましたよ

 

私、バックが好きです。。。  突然何をいう!!!  コーナーリング中の後ろから撮るショット好きなんです。土がババババババって飛び散る感じ MXのスピード感と迫力を表現する写真です。

IA1 ♯44 小島選手  今年のSUZUKIを背負っていく選手です

 

IA1 ♯1 熱田選手 昨年のチャンピオン このコースとイマイチ相性が悪かったなぁ~

         

 

IA1 ♯11 戸田選手 アメリカ修行でこういうジャンプの多いコースで乗れてましたよ!

         

 

スロットルを開けて後輪が巻き上げる土 大迫力です。 生で見たくなってきませんか???

 

         

         生で見たら日頃のストレスも発散 あなたも青空へ飛んだ感じになれますよ!

 

07年 全日本MX 全10戦で開催中

第4戦 5月12~13日 中国大会 広島県 グリーンパーク弘楽園

第5戦 6月9~10日  九州大会 熊本県 HSR九州

第6戦 7月7~8日   北海道大会 北海道 わっさむサーキット

と開催予定です。 お近くの方、見てくださいね!!!

詳しくは日本モーターサイクル協会(MFJ) HPをご覧ください。  


 長い記事お付き合い頂きありがとうございます。本日でブログを始めて1年が経ちました。当初3日坊主で終わると思っていましたが、皆様に支えられ、どうにか続けてくることが出来ました。10記事/一ヶ月を目標にし、この記事で130記事目なので目標達成です。 へこたれそうな時も多々ありましたが、訪問してくださる皆様のおかげで持ちこたえられました^^ありがとうございます。 さて今後ですが、しばらくのんびり~です。 気が向いたら更新しますね。結構気変わりが早いので自分でもどうなるかは未定です^^;

 

 

 


nice!(148)  コメント(122) 

ありがとうございました! [Racing]


nice!(109)  コメント(95) 

空飛ぶバイク? [Racing]

ブルーインパルスの後、また空物?

オールスターチャリティ スーパークロスに行ってきました。久しぶりのモトクロス観戦です。題名『TAIHEIYO Racing』の最終(今のところ)活動はこちら

会場入りして応援FLAGをもらって喜ぶ(You-)

早速応援

 

モトクロスの華 JUMPは迫力満点

♯982 IA2クラス ヒート1&2 優勝   Jubilo RT 成田 選手

♯955 IA1クラス ヒート2 優勝  SEKI Racing MotoRoman 勝谷 選手

 

コーナーでは豪快に砂煙を上げて曲がって行きます

♯411 IA1  Kawasaki  Racing  Team     中村  選手 

 

♯47 IA2 SEKI Racing MotoRoman  深谷 選手(今後期待です!私の一押し)

 ♯7 IA1  大河原レーシング  大河原 選手(ベテラン!ガッツ溢れる走り大好きです)

 

こんな選手達の熱い走りを見ていたら(You-)は自分のバイクでJUMP

(A-sa-)も負けじとMTBでまねっこしているつもり

 

モトクロスの醍醐味は横並びのスタートです。

スタート前の緊張感 選手も観客も大好き!

ゲートが下がったら一斉にスタートします。

1コーナーを目指して全開

 ちなみに私の最終レースはスタート直後の1コーナーで当てられて転び何台かに轢かれました

出遅れは視界不良で、そのレースの終了を意味します。

 

観客と競技や選手が近いのもMXの楽しみ

昼休みは選手の走るコースを歩けます

コース上で走りながらJUMPする子ども達多数いましたよ。

 

突然(You-)のバイクに落書きする人が!(1枚目の写真の選手です)

06全日本MX(モトクロス) IA1 チャンピオン 熱田選手にサインもらいました。

 

歩いている勝谷選手(♯955写真5枚目)は子ども達に囲まれてサイン攻め

勝谷選手とってもFUNを大事にする選手です

選手との距離ゼロのモトクロスとても気持ちいいですよ。 

パドックだって自由に覗けます

 

そんな魅力に見せられた、子ども達

足がつかないけどがんばる子 KTMという外車 親も背伸びしてる?

 

明日へ向かってJUMPしてほしいな~

 

のんびりと一日中観戦。楽しかった~

 

I LOVE MX(モトクロス) また来たいね~ この世界へ タ行さん?

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(71) 

開けられないワイン [Racing]

2004年彼らからもらったワインが開けられない。

彼らとは、某スポーツ競技のチーム。いろんな国の人がいる。

彼らとの出会いは2004年2月。 真冬の日本を経ち、真夏のオーストラリアで出会った。

英語が苦手な俺が、約一ヶ月彼らと生活を共にした。

言葉は口ではなく、ハートで通じる。 伝えたいという気持ちと解りたいという心。それだけで十分であった。

早速彼らにFRANKというあだ名をもらった。

性格がFRANKだから?  いえいえそうではないらしい。彼らに言わせると、こんなデカイ日本人がいたのか!という事で、フランケンからきたFRANKらしい。

彼らとの再会は2004年9月。

その競技に携わって解ったが、W-CUPやその他シリーズ戦はあるが何と言っても年に一回の世界選手権!

世界選手権に勝利した者だけが、World Champion と呼ばれ特別な待遇をうける。

その世界選手権の地 フランスで彼らと再会した。

どうしても手に入れたいWorld Champion 

ハードでも貢献すべく、私がメインで開発したパーツの投入をした。

予選までは最高の感触であった。

 

そして迎えた決勝。 

チームのNo1選手  G/M は2位に終わった。

1位とは0.5秒差。 惜しかった。 と思っていたが・・・・・・

 

部品が壊れていた。 今回新規投入した部品が壊れていた。

私が作ったものが壊れて勝てなかった。

申し訳ない気持ちと、悔しい気持ち 言葉では言い表せない。

大人になって初めて泣いた・・・・・・

その後、イタリアで行われたW-CUP最終戦まで同行した。

シーズン最終戦終了時チーム全員のサインの入ったこのワインを頂いた。

これはG/MがWorld Championになった時に開けようと誓った。

 

翌 2005年 私はこの仕事から外れていた。

私が、世界選手権に行けない事を知りチームは世界選手権のCAPにメッセージを入れて、送ってくれた。

また泣きそうになった・・・・・・

残念ながら、2005年世界選手権には行けなかったが、日本流のメッセージをサポートメンバーに託した。

ハチマキをしたG/M

いつも親切にしてくれたM

『必勝』 必ず勝つ 願いは届かず G/M 3位に終わった。

 

そして、迎えた2006年 世界選手権 ニュージーランド

昨日、決勝が終わった。

 

結果はG/M 残念ながら2位。

2位 世界で2番目という事だ。 世界人口何億人の中の2位。

本当はすごい事である。

しかし、ワインボトルに入っている皆、No.2では満足しない

No.2  それは、敗者のNo.1であって、決して勝者ではないのだから。

 

2007年 我々は信じています。 

G/M  がWorld Championになる事を!

 

 


nice!(49)  コメント(47) 

TAIHEIYO Racing [Racing]

前作 ひまわりを撮影した国営昭和記念公園を御紹介する予定でしたが・・・・・・

各方面からタイトル名『TAIHEIYO Racing』なのに全然Racingしてない という苦情が多数ありますので予定を変更してお伝えします。

と、申しましても 最近Racingしていません! (きっぱり)

だから、昔話をします。

TAIHEIYO Racingとはモトクロス(以下MX)レースをしていたTeamです。 

MX御存知ですか? バイクのオフロードレースです。ジャンプしたりコーナーを豪快に走るスプリント競技です。 (詳しくはこちら)

第一期活動は92~97年頃。Team員はライダー3名+応援5名くらい。

目標は『全日本MX大会に出場したい』

全日本大会に出場するためには必要なライセンスがあります。

下から国内B、国内A、国際B、国際A級とあり、国際B級以上で全日本大会にエントリーできます。

当時の写真 残念ながらありません。写真撮るお金あったら、消耗品やエントリフィーに消えていました。がむしゃらにMXにのめり込んでいましたが、3名とも目標を達成する事ができず、休止・・・・・・

しかし、00年TAIHEIYO Racingエースライダー東京支部長がMXに復帰!

私はチーム監督として参戦。

監督と言うと聞こえはいいが、何でも屋。

とんとん拍子に念願の国際B級まで昇格し、憧れの全日本大会のスターティンググリッドに並ぶ

(04 MFJ全日本MX R2 関東大会 ♯153 TAIHEIYO Racing東京支部長)

久々にTeam員みな集まり 自分の事以上に東京支部長を応援した。

出遅れて 埃だらけでも飛んだ

みんなの期待を背負って走った

最後までがんばった

しかし、結果は予選落ち。

惨敗であった。

復帰後、東京支部長1人でがんばっていたが、1人ではここが限界だ。 一緒に練習する相手がいないとなかなか伸びない。

ここで私は久々にMXに復帰を決意

(05 MFJ関東選手権 R1 オフビレ TAIHEIYO Racing集合写真)

(05 MFJ関東選手権 R1 オフビレ ♯1 TAIHEIYO Racing 埼玉支部長)

苦手な三連JUMPも飛とんだ

必死に走った

9年ぶりのレースだったが昇格ポイントGET

レースするクラスは違うが、俺が必死なら東京支部長も必死になる。

相乗効果で東京支部長も集中力を増していく。

そして迎えた05年 MFJ 全日本MX R2 関東大会

いよいよ予選前のフリー走行が始まる。

東京支部長 今年は乗れている。 

予選通れるレベルかもしれない。予選が楽しみであった。

しかし、フリー走行は終わったはずなのに中々パドックに帰って来ない。

てっきり、苦手なセクションを研究しに行ったと思っていた。

しばらくしてバイクを静岡支部長に押されて、歩いて帰ってきた。

『折れてる!』と一言。

耳を疑った。即病院へ・・・・・・

終わったはずのフリー走行。マーシャルの計測ミスで一度チェッカーが出た後、もう一周追加となったそうだ。2連ジャンプで渋滞していて、後からJUMPしてきた奴が右手に着地したらしい。

診断結果は

“右手首 粉砕骨折”

05年 全日本大会が予選出走前に終わった・・・・・・

応援していた私達も悔しかった。それ以上に東京支部長は悔しかったと思う。

幸い後遺症もなく、東京支部長は子ども3人と毎日バトルを繰り広げている。

TAIHEIYO Racing 今はレース活動を行っていない。

皆、目標には届かなかった。悔いも残る。

だけど、がむしゃらにがんばった事は財産である。

皆、社会人そして一家の父親になったが、何かに打ち込み一生懸命やる事の素晴らしさ、子ども達に伝えて行きたい。

TAIHEIYO Racing Team員 募集!

①安全運転に徹し、無事故無検挙!を目指す人!

②人生一度きり、ポジティブにがんばれる意気込みのある人!

上記2項目を満足する物好きな方(笑) コメントにTeam員希望と入れてください!

その場でTAIHEIYO Racingの仲間入りです!!!

 

 


nice!(49)  コメント(44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。