SSブログ

紅葉の望岳台と白髭の滝 [紅葉]

美瑛と富良野の間にある望岳台の紅葉


晴れていれば、十勝岳や美瑛岳が望める場所ですが

今にも雨が降りそうな天気でした


一瞬、日が差した時にシャッターを切る!

IMG_2701.JPG


紅葉が光り 綺麗だなぁ



地元の人曰く
今年は紅葉 赤が沢山で 例年よりも綺麗とのこと



IMG_2738.JPG




望岳台から山を下り 白金温泉にある白髭の滝です

IMG_2754.JPG


川の水 青いでしょ!


彩度加工してる訳じゃないですよ

青い水の色 何処かで見た色じゃないでしょうか?



この青 有名な青い池の青です

白髭の滝は青い池の上流にあるんです

青い池ばかり注目されていますが、川の色が青いので

青くて絵になるところ実は沢山あるんですよ!

(でも熊が出るかもしれないですが……)



TAIHEIYO B.jpg





nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 17

tomi_tomi

北海道は紅葉が進んでますね!パッチワークのようで奇麗です!!
by tomi_tomi (2021-11-01 07:20) 

Jetstream

望岳台の紅葉が見事ですね。黄色、橙、朱色と輝く広葉樹の彩は素晴らしいです。!(^^)! 美瑛の丘も輝いているでしょうね。
秋冬の北海道、ハイマンさんの記事で楽しみます。
by Jetstream (2021-11-01 12:43) 

Boss365

こんにちは。
「望岳台」の位置を確認、ほぼ中心・センターの位置ですね。
緑の中に鮮やかな色彩が配置され、興味深い紅葉風景です。
「白髭の滝」の位置も確認・・・
何色と表現して良いのか?迷いますが、美しく清涼感ある光景です。
熊が出たら・・・小生が青くなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-01 12:57) 

いろは

こんにちは^^
鮮やかな紅葉ですね。寒い地方の色は特別に綺麗ですね♪
このような景色を見たら忘れられないですね^^
青い川、あの青い池の上流にあるのですね〜
白髭の滝、いく筋もの細い流れが美しいです。
清らかな流れは吸い込まれそうですね^^
by いろは (2021-11-01 15:08) 

(。・_・。)2k

いつか2〜3ヶ月遊び歩きたいなぁ
弟は4年ぐらい 毎年 半年間移住に近い暮らしをしてたんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-01 17:02) 

miffy

どちらも昨年8月に行きました^^
黄葉がとっても綺麗ですね~
by miffy (2021-11-01 19:01) 

Inatimy

緑の葉っぱの木々の間に濃淡のある紅葉や黄葉、なんて美しい風景なんでしょ。
川を流れる水の色もほんと青い♪ 透明感あるブルーに魅了されます。
こちらは平坦な地なので流れがほとんどなくって・・・。
by Inatimy (2021-11-01 19:15) 

starwars2015

さすが北海道、眼にも鮮やかな紅葉が広がっていますね。
赤や黄が混ざっている様子がとてもきれいですね。
by starwars2015 (2021-11-01 20:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
見事な紅葉ですね。
しらひげ、青い池、お花畑、山歩き・・二泊三日そこらでは回り切れないと思います!
by Azumino_Kaku (2021-11-01 21:45) 

ぼの

緑と黄色と赤のコントラストが素晴らしい♩
絶景ですね~♡
by ぼの (2021-11-01 23:34) 

さる1号

素敵な紅葉ですねぇ
白髭の滝も綺麗だなぁ
by さる1号 (2021-11-02 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

これは鮮やかな紅葉でやすなあ!さすが北海道!
滝の水の青も綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 16:00) 

☆marilyn

紅葉、真っ盛りですね
川の色も本当にきれい!
by ☆marilyn (2021-11-03 13:08) 

drumusuko

望岳台、行ったことあります。紅葉みごとですね~^^。
白髭の滝、シャッタースピード落として、それこそ長い髭のように美しい写真ですね(^^♪。
by drumusuko (2021-11-05 13:00) 

まさ

紅葉、素敵ですね~^^
白髭の滝...私も2年前に訪れました。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-08-17
by まさ (2021-11-05 20:37) 

ゆうみ

パッチワークのように色とりどりの世界
綺麗ね。
青い水 発生源はなあに?
by ゆうみ (2021-11-10 00:00) 

ハイマン

皆様
ご訪問ありがとうございます。
何故水が青いかというとこの川の水は
水酸化アルミニウムなどの微粒子が含まれているそうです。
川の水が混ざると、コロイドが生成されます。
そのコロイドが太陽光に当たると青い光を反射しているように
見えて青く見えるそうですよ
by ハイマン (2021-11-13 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。