SSブログ

戸隠 散策&トレッキング! [紅葉]

神戸の夜景 から再び紅葉へ戻ります~

_MG_0162.JPG

戸隠 鏡池の紅葉撮影 を終え

戸隠周辺散策とトレッキングです^^

_MG_0019.JPG

大望峠からアルプスを望む~

夏に登った鹿島槍ヶ岳もクッキリ^^

 

青空の下 黒姫山登山コースをトレッキング

_MG_0116.JPG

↑ 種池 静かで素敵~^^

そして、古池 ↓

紅葉ピーク^^v

だけどこの風景独り占め!

_MG_0137.JPG

思わずヤッホーと叫んでしまう(ストレス発散で超気持ち良い~)

こだまが帰って来る^^

 

・・・・・・・・・ っとココで気付く

この風景独り占めは良いけど 余りにも静かだ・・・・・・

あっ!!! カメラバッグに熊よけ鈴付けて来るの忘れた!!!

この秋、各地で熊が出没するニュースが頭をよぎり 黒姫山登山は諦め退散

 

でも折角 戸隠に来たんだからぁ~何か・・・

_MG_0099.JPG

こんな看板が目に入る^^

戸隠 蕎麦でしょ!

いざ食す

_MG_0090.JPG

すごく期待した!!!

でも・・・・・・期待値は越えない。。。

美味しい蕎麦に出会いたくて他でも食べたが駄目だった。

戸隠 蕎麦屋さんは沢山有る きっとめちゃ旨の蕎麦屋さんもある筈

やっぱりちゃんと下調べしておかないと駄目ですねぇ~

カテゴリーに『蕎麦』って作ったけど一行に記事が増えないなぁ

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 


nice!(124)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 56

penny

「ヤッホー!」言いたくなりますね ^^
by penny (2010-11-13 01:42) 

mimimomo

おはようございま~す^^
素晴らしい景色~独り占めですか~いいですね~。
ハイマンさん、結構、腰軽くフットワーク良いですね。
by mimimomo (2010-11-13 05:14) 

すずらん

ヤッホ~~~!の響き渡っている様子・・・
しっかり伝わりましたよ~♪
戸隠の紅葉・・・お見事でした~☆☆☆


by すずらん (2010-11-13 06:00) 

レイリー

素晴らしく気持ちがイイですね!
最近は何故か山に足が向いてしまいます。
登山したいな~ (^^;
1枚目、素晴らしいです!
私も蕎麦好きなので美味しいのが食べたいですね。
by レイリー (2010-11-13 06:11) 

Takashi

この景色を独り占めですか。いいですね~
それは叫びたくなりますよね。
1枚目がいいですね。ハイマンさんらしい撮り方です^^
by Takashi (2010-11-13 06:50) 

寂光

おはようございます。
戸隠にはあれだけの蕎麦屋があり、あれほど多くの人が蕎麦を食べていくので、恐らく地粉の蕎麦を食することが出来る可能性はかなり低いと考えています。地粉に拘ることなく美味しい蕎麦を食べる事が出来ればそれで私は満足しますが、残念ながら美味しくはない蕎麦屋も存在しています。
今日の写真の蕎麦は戸隠蕎麦特有の「ボッチ盛り」ではないので、別の指向性の店なのかと思いました。戸隠蕎麦はいわゆる水切りが悪い状態の蕎麦が多いのですが、戸隠の水の味を一緒に口に含む感触が私は嫌いではありません。これからの時期からはその水が特に冷え込むので蕎麦がキッリとして私の一番好きな戸隠蕎麦になります。紅葉が終わって人出が少なくなった頃に静かに食べる戸隠蕎麦が好きです。
by 寂光 (2010-11-13 07:26) 

イチロー

期待しただけに残念でしたね、また次回ですね^^;

by イチロー (2010-11-13 08:00) 

XXAR2

久しく「ヤッホー!!」とかやってないなぁ~(笑)
by XXAR2 (2010-11-13 08:03) 

ちゃーりー

太陽の光浴びたもみじが、とっても綺麗ですね♪
ヤッホー って吹き出しは気持ちがとっても伝わりました。
クマに合わなくて良かったですね。
美味しいそばには私も出会ってみたい^^
by ちゃーりー (2010-11-13 08:22) 

でいぶさん

一枚目良いですね。
紅葉を撮りに行きたくなります。
by でいぶさん (2010-11-13 08:36) 

こうちゃん

僕も蕎麦には目がないんですよ。
戸隠の蕎麦も有名ですよね。
by こうちゃん (2010-11-13 08:50) 

aya

わー とっても綺麗なモミジですね!!
でも 新そばはよだれ物・・・大好きです。 
朝食を食べたのに、またお腹が空いてきました(´∀`;)
by aya (2010-11-13 09:06) 

MOCOMOCO

ふふ、ヤッホーって叫びたくなり気持ち、良くわかります~♪
この景色を独り占めとはなんとも羨ましい!
シメのお蕎麦も美味しそう~!2度羨ましくなりましたよ^^
by MOCOMOCO (2010-11-13 09:41) 

ふにゃいの

今年はまだ紅葉みていない…
美味しいおそば、私も知りたいです。

by ふにゃいの (2010-11-13 10:14) 

らっこ

私の市内でも、熊が捕獲されました。^^;
by らっこ (2010-11-13 10:27) 

judyxxx

またお蕎麦を食べに行く楽しみが出来たと思えば良いと思います^^
by judyxxx (2010-11-13 10:51) 

はぴふる

北アルプスの展望が素敵ですね。
五竜の頂上から見た鹿島槍が、とても魅力的だったのを思い出しました♪
独り占めの古池、極上の贅沢♪羨ましいです^^
by はぴふる (2010-11-13 11:34) 

ふうた〜ん

おいしいお蕎麦。
食べてみないと分からないからね~
カテゴリー 『蕎麦』 の記事。
増えるの楽しみね。
by ふうた〜ん (2010-11-13 11:37) 

joyclimb

1枚目、透き通るような感じの紅葉の葉っぱ、とても良い感じです!
新蕎麦の季節ですね~
by joyclimb (2010-11-13 12:01) 

キャロロ

おぉー!! こだまが聞こえる、聞こえる。!!
私も旅先でのリサーチ不足でイマイチの思い
すること多いです。そして連れには毎回怒ら
れます。><
by キャロロ (2010-11-13 12:21) 

SkyCruiser

戸隠でもそうですが、信州のあちこちに行ってる割には、本当に美味いと思える信州そばに出会ったことがありません。
きっと、子供の頃に食べた信州そばの味を超えるのは、とても難しいのかも知れません。
信州そばで一番美味しい店は、実は神奈川県にあったりします(笑)
by SkyCruiser (2010-11-13 13:02) 

いろは

こんにちは^^
美しい紅葉ですね〜♪
お天気も上々で、アルプスがはっきり見えていますね。
素晴らしい景色!
種池の静けさが伝わってきます。こんな素敵な処を独り占めですか〜
ヤッホーと叫んでしまいたくなる気持ち分ります。
熊さんに出合わなくて良かったですね(^^)
by いろは (2010-11-13 15:33) 

駅員3

素晴らしい紅葉ですね[ひらめき]
こんな素敵な紅葉ん独り占め出来るなんて素晴らしい[もみじ]
by 駅員3 (2010-11-13 15:56) 

ジョルノ飛曹長

気持ちの良い散策だったようですね^^
でも蕎麦が残念でしたね。
蕎麦は本当に難しいです。
目の覚めるような蕎麦に出会ったことが無いです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-13 16:28) 

水郷楽人

「ヤッホー!!」と叫びたくなる気持ちがわかります。美味しい蕎麦屋さんに出会えなかったのは残念ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-13 16:38) 

朝のソナタ

一枚目の紅葉写真、見事ですね。
私も久しぶりにお蕎麦食べたくなりました。
by 朝のソナタ (2010-11-13 17:07) 

miffy

ホント、叫びたくなる素敵な風景ですね~
静けさは独り占めにしたくなりますが、危険なことは避けたいですよね。
こちらもやっと色づいてきました。
紅葉見に行きたいな~
by miffy (2010-11-13 20:41) 

Jetstream777

戸隠から北アルプスがよく見えるんですね。
戸隠そば、どこで食べればおいしいか? それぞれの好みもあるでしょうが・・
by Jetstream777 (2010-11-13 22:43) 

さる1号

紅葉が綺麗ですね。
鮮やかな紅葉、素敵です。
意外と戸隠から一寸離れた場所に良い蕎麦屋があるかも。
ほっておいても客が入る観光化された場所より期待が持てるかもしれませんね。

by さる1号 (2010-11-13 23:58) 

☆marilyn

一枚目、斬新ですね~!
おそば~美味しそうに写ってますけれど・・・
夜中なので、そろそろおなかがすいてきた(笑)
by ☆marilyn (2010-11-14 00:07) 

テレマーカー

久しぶりに無雪期登山してきました。多摩の低山ですけど、積雪期に向けてね。
熊、気になったのですが鈴を忘れてストックで音を出す程度・・・。
戸隠、いいですね。蕎麦は残念です。
私もおいしいと思ったのはまだ数箇所かな。戸隠は意外と・・・。
大望峠、いいですねぇ。
by テレマーカー (2010-11-14 04:16) 

柴犬陸

地元のお蕎麦屋さんの方が美味しかったりしますよね。
でも、この景色はかないません。
by 柴犬陸 (2010-11-14 09:48) 

an-kazu

静寂さに、恐怖を感じるトキがありますね(^^);
by an-kazu (2010-11-14 10:27) 

めぐみ

「ヤッホー!」久しぶりにゆっくりブログを観れました
すっかり紅葉の季節になってたんですねぇ・・・・
素敵な写真をみて旅気分を味いたいと思います^^
by めぐみ (2010-11-14 12:49) 

彩風

黒姫山登山コースいいですね。
知人が黒姫山でペンションをしていて若かりし頃、何度かスキーに行った事
があります。地名を聞いて懐かしく思い出しました。
種池・古池の紅葉も素敵です。
静寂そのものですね。
独り占めは贅沢です。羨ましい。
私も思いっきりヤッホーと叫んでみたい!!
お蕎麦、新蕎麦と出ているのに、残念でしたね。
期待して入るとがっかり度も大きいですよね。

by 彩風 (2010-11-14 13:16) 

aranjues

鹿島槍、五竜、数年前までのスキーホームグラウンドです(笑)。
戸隠の本場でもほんとに美味しい蕎麦にはなかなか出会え何ですか。
難しいですね、美味しい蕎麦に出会うのは。
by aranjues (2010-11-14 13:50) 

wansakun

お~、これぞ紅葉の写真だね!! 綺麗だな~^^
by wansakun (2010-11-14 14:02) 

りっく

こんな景色を独り占めとは‥最高に贅沢ですね
女性ではなかなか一人での旅行は危険で出来ないけど
師匠の写真で疑似体験させてもらってます(^^)
師匠より大きな声で『やっほー』て叫ぶ自信はあるんだけどなぁ(笑)
by りっく (2010-11-14 17:22) 

PylorI

キレイ♪
私も信州で期待大のそば屋さんに裏切られました
by PylorI (2010-11-14 18:18) 

しんりゅう

今年はまだちゃんと紅葉見れてません。
暑かった今年は、色づき方も綺麗なのかなぁ?
いい写真が沢山、熊に持って行かれないように気をつけましょう^^
by しんりゅう (2010-11-14 21:49) 

sak

すごく綺麗な景色
私も叫びたくなりました(^^
戸隠でお蕎麦って言うと絶対期待しちゃいますね
写真はすごく美味しそうなのに...
by sak (2010-11-15 03:59) 

旅爺さん

戸隠は何池だったか?池の側で家族でキャンプした事があります。
その先には忍者村がありましたよ。ジャンボ機が墜落した前の日です。
by 旅爺さん (2010-11-15 05:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

戸隠も所詮一見さん目当ての観光地です。
でもいいところも有りますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-15 05:38) 

Ganchan

新そば・・・旨そう!
by Ganchan (2010-11-15 12:27) 

hrd

大声の出し甲斐のある素晴しい景色ですね^^

by hrd (2010-11-15 14:19) 

rose-k

嫌なことなんかもこういう景色を目前にしたら吹っ飛んでしまいそう!
蕎麦・・・おいしそうなのになぁ。
by rose-k (2010-11-15 19:12) 

セイミー

戸隠の紅葉は素晴らしいですね 車の遠乗りはここでした
蕎麦ができるまで時間がかかること・・思い出しました
by セイミー (2010-11-15 21:25) 

hir

木漏れ日と、紅葉、、、
さすがですね!!脱帽
戸隠方面はよくいくんですが、この時期はいいですねえ
by hir (2010-11-15 22:45) 

ナーリー

近くの紅葉ピーク時に留守にしていたので
信州の紅葉、楽しませていただきました(笑)
鹿島槍、今は白いです(^^)
by ナーリー (2010-11-16 14:40) 

おーつか

文字が入っている写真というのもまた面白いですね!
わかりやすいし^^。
ハイマンさんはまさに熊がいそうな場所によく行かれるので、
気をつけてくださいねー!!!
by おーつか (2010-11-17 23:24) 

麻小桃

お久しぶりです。あの「麻」です(笑)
出戻ってきていたのにご挨拶もせずスミマセン。

紅葉を愛でる暇もなく、今年も社外の公園の紅葉で終わりそうです。
お蕎麦って有名とか口コミをあてにしても、ちょっと・・・と言うときがありませんか?
今の所1番はうちの実家があるS県M市のお蕎麦やさんです。
by 麻小桃 (2010-11-18 12:39) 

Azumino_Kaku

新そばの季節ですね。
by Azumino_Kaku (2010-11-18 21:52) 

キトリ

みごとな紅葉ですね。
今年はあまり綺麗ではないって話ですが、やっぱりきれいですよね。

わが家は23日~ 紅葉後の箱根に行ってこようかな~って思ってますが、何狙い? ピンとした空気狙い と無理やり名前をつけてます。

蕎麦 って味の違いがあまりわからなくて・・・
素で食べて風味を感じられると嬉しいかな です。
by キトリ (2010-11-19 17:54) 

tasuchan

戸隠そばにもあたりはずれが有りましたか、
もひとつだったのは残念でしたね。
美味しいそばに出会えたらまたアップしてくださいね。
by tasuchan (2010-11-20 00:21) 

Ranger

おぉ~^^きれいねぇ
見てたらこだまが帰って来た^^

新そばいいっすねぇ
by Ranger (2010-11-21 19:25) 

akino

いつもながら素敵なお写真の数々・・・
お蕎麦の写真さえも一枚の作品のようです。

トレッキング良いですね^^
上高地へ出かけてみたい今日この頃です。
by akino (2010-11-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。