SSブログ

秋色の巾着田 [関東地方&近県]

前記事をUPした時は暑かったのに すっかり秋になりましたね~

_MG_8777.jpg

と、言って見たものの、しばらく記事が更新できなかったので^^;;;

さて、今回の写真は今年の秋 第一弾 埼玉県日高市の巾着田

_MG_8810.JPG

曼珠沙華の群生地で有名です。

今日のNHKニュースで巾着田の曼珠沙華が満開と言っていたなぁ

_MG_8867.JPG

でもね写真とは・・・・・・   余計な物は切り取って撮る

実は私が行ったのは24日でまだ2部咲きだったんですよ。

_MG_8806.jpg

ほら 木の上に咲く白い花を目立たせようとしたけど、周りの花まだ開いてないでしょ^^;;;

(でも今は満開なので、行く方は今週末辺りがチャンスですよ~)

 

数年前にも撮りに行ったけど、2部咲きだったなぁ

_MG_8843.JPG

少し咲いているところを切り撮る

私にはすごーくストレスでした。

 

あ~ 全身BIGスケールの紅葉撮りたいなぁ~

(下の写真は志賀高原早朝の紅葉です)

IMG_8702.JPG

しばらく出張続きで、志賀高原今年は行けそうにないなぁ。。。。。。

残念・・・・・・・・・・

TAIHEIYO B.jpg

 

 

 

 

 


nice!(98)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 52

penny

出張、頑張ってください!!
でも志賀高原の写真も見たい ^^
by penny (2010-09-30 00:43) 

YOUR-MOM

今年は遅れ気味とは聞いておりましたが、もう週末が見頃
ですか。 天気がイマイチのようですね。 
by YOUR-MOM (2010-09-30 08:23) 

こうちゃん

やはり、遅れているんですね。
千葉は、23日に満開になりましたよ。
by こうちゃん (2010-09-30 09:31) 

PylorI

私が行った場所はタイミングが半々でしたが、
こちらは全体的に同じタイミングで咲くんですね
巾着田…昨日もテレビで出ていました
混雑するって聞いただけで行くのが億劫になってしまいます
志賀高原…私も今年は行きたいなぁ
by PylorI (2010-09-30 09:38) 

セイミー

木の上に咲く白花一輪 開花しなくて残念ですね
私も巾着田でこんな風景を撮ってクラブの先生に褒められたことがありますよ
by セイミー (2010-09-30 10:14) 

judyxxx

それでも素晴らしいお写真!
こんなに群生してると圧巻ですね。
志賀高原も素晴らしい紅葉になってるんですね^^
by judyxxx (2010-09-30 10:51) 

駅員3

これで二分咲きですか[ひらめき]
群生になると、迫力もあって、とても素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-30 12:07) 

レイリー

ハイマンさんの曼珠沙華、お見事です!
私も木に上に咲いてる曼珠沙華を撮りたいと思っていましたが、無理そうです。。。
満開になると香りが私にはどうにも合わないということもあります (^^;
志賀高原行きたいです。。。
3年ほど前に行ったのですがその後はリベンジも成らず~ 今年も既に諦めです (TT)
by レイリー (2010-09-30 12:12) 

☆marilyn

鎌倉の彼岸花も遅れ気味。
タイミングが難しいですね。お花は。だから貴重なんでしょうね。
by ☆marilyn (2010-09-30 12:21) 

Takashi

雨に濡れた彼岸花もいい雰囲気ですね。
でも、ハイマンさんの撮った、ダイナミックな紅葉写真も期待しちゃいます^^
by Takashi (2010-09-30 12:26) 

彩風

曼珠沙華、今年は全国的に遅れているようですね。
でも、これだけ群生していると見事ですねぇ。
満開に見えます。

志賀高原早朝の紅葉も素敵ですね。
朝日があたり、とても温かく見え、心が和みます。
今年はハイマンさんのどんな紅葉を見せてもらえるのか
楽しみにしています。

by 彩風 (2010-09-30 12:44) 

いろは

こんにちは^^
昨日のTVのニュースで放映していましたね。
群生している様は見事ですね〜
お花の雫が素敵!!
木の上に咲く曼珠沙華は不思議な魅力を感じます。
出張続きだそうですので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
by いろは (2010-09-30 14:08) 

wansakun

レイクタウンの池の周りには、黄色の彼岸花が咲いてました!!
by wansakun (2010-09-30 15:46) 

水郷楽人

こちらもようやく満開となりました。木の上から生えている彼岸花はまた凄いです。出張お疲れ様です。
by 水郷楽人 (2010-09-30 16:24) 

ぽんこ

猛暑で遅かったみたいですよね。
満開の頃、行ってみたいです。
by ぽんこ (2010-09-30 17:00) 

miffy

これだけたくさんの彼岸花を一度に見ることができるのってスゴイですね~
水滴のついたお花が美しいです。
by miffy (2010-09-30 17:58) 

いいだや

木の上に咲いているのがよいですね。
by いいだや (2010-09-30 18:24) 

でいぶさん

私も昨日行って来ましたが、8分咲きといったところでした。
今年は開花が遅いようですね。
by でいぶさん (2010-09-30 18:48) 

隊長

今年は出張で紅葉無理なのですか?志賀以外でも撮れたら載せて下さいねー
by 隊長 (2010-09-30 20:26) 

朝のソナタ

二分咲きでも素晴らしいお写真。
やっぱりハイマンさんはすごいですね。
出張、頑張ってくださいね。
by 朝のソナタ (2010-10-01 01:32) 

rose-k

2分咲きでも十分その魅力は伝わりますよ!
今頃は満開なのでしょうか・・・
また機会がありましたら満開もお願いします♪
by rose-k (2010-10-01 11:57) 

ナーリー

撮影会のメンバーさんも訪れる事が多い場所で
この時期に里帰りできないのがとても悔しいです(笑)
二分咲きでも数が多いので素敵です。
雨上がりの日も似合う花ですね(^^)
by ナーリー (2010-10-01 17:40) 

はぴふる

雨に濡れた姿も、清楚な感じがして素敵です♪
出張続きなのですね。時節柄、お体ご自愛くださいo(^-^)o
by はぴふる (2010-10-01 18:32) 

Combat!

曼珠沙華きれいですね。
昨日、私の地元でも咲いているのをみました。
by Combat! (2010-10-01 20:10) 

りか

え~~コメントの投稿に失敗ですって(TT;)
三回目だよ~||(;-_-)|||
by りか (2010-10-01 22:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
猛暑の影響で開花が遅れたようですね。
志賀高原、良いですねぇ!
by Azumino_Kaku (2010-10-01 23:32) 

ふうた〜ん

曼珠沙華ってなんか妖艶。
百恵ちゃんの歌にもあったっけな~
満開はどんなんだろう?
見に行きたいですね~

ハイマンさんの紅葉写真はすっごくダイナミックで
ステキよね。
また楽しみにしてますよ。
by ふうた〜ん (2010-10-02 07:09) 

旅爺さん

ヤドリギみたいに木の枝にまで彼岸花があるのは初めて見ました。
昨日のオートレースはイタリアのロッシ選手が優勝ですが流石ですね。
by 旅爺さん (2010-10-02 08:00) 

めりっさ

木の上に咲く彼岸花、面白いですね。そう言えば彼岸花の球根ってものすごくしぶとくてどこでも生きて行けそうな感じなのを思い出しました。
今年は秋の花の開花は全体的に遅れたようですが、気候の変化が急激なので紅葉は期待できそうですが…。出張先でうまい具合に紅葉に巡り合えるといいですね!
by めりっさ (2010-10-02 12:48) 

sak

今年の曼珠沙華、開花が遅かったそうですね
でもすごい群生...
木の上の、いいなぁ♪
水滴をまとった曼珠沙華も素敵ですね
by sak (2010-10-02 13:34) 

aranjues

見事に彼岸花咲きましたね、と思ったら、
まだ2部咲きですか。満開の写真はさぞや赤が際だったことでしょうね。
渋峠の写真、鮮烈に覚えています。
by aranjues (2010-10-02 13:52) 

イチロー

ちょうど、今頃が満開のようですね・・^^;
 渋峠、行ってみたいです^^;

by イチロー (2010-10-02 14:49) 

akino

本当にハイマンサンの撮る写真は美しく、見とれてしまいます(*´∀`*)
また露がキラキラと輝いているのが良いですねぇ^^

もちろん、満開も良いですが、開花初めの時期も、曼珠沙華の別の表情を見ることができて、良いのかもしれません。

by akino (2010-10-02 17:48) 

とり

本日母を埼玉医大に送ったのですが、周辺道路大渋滞でした。
こことも関係あるのかしらん。
by とり (2010-10-02 19:12) 

柴犬陸

3年前の9月下旬に同じ場所を訪ねました。
当時はすでに満開を過ぎて、散り始めていました。
それを思うと、今年はどんなに猛暑だったか知らされますね。
by 柴犬陸 (2010-10-02 20:26) 

あずき*

今が一番見頃なヒガンバナ!ですね^^
今年は少し遅れてたみたいですが・・・
紅葉!今年のは良い感じで見れるって言ってましたが・・・

by あずき* (2010-10-02 21:25) 

aya

2分咲きなんですね、丸く咲いていないのは、これから咲くのですね。
しかしここはよくブログで拝見しますが、凄い数ですね。 真っ赤ですね。
志賀高原の秋、素敵です。 箱庭みたいですね♪
by aya (2010-10-02 21:27) 

れもん

しずくの光る曼殊沙華、素敵です。志賀高原の紅葉もぜひ見せてほしいです。
by れもん (2010-10-02 21:34) 

nomu

巾着田も、やっと咲きそろいそうですね。^^
by nomu (2010-10-02 22:03) 

おーつか

今年は花も鳥も虫も、みんな例年より遅れているようですね。
ふふ、ホント、ハイマンさんは大きな写真がぴったりですよね!!
私もそれを見るのを楽しみにしていますし^^。
私は切り取り専門って感じなので、スケールの大きな写真は憧れです。
by おーつか (2010-10-02 22:42) 

サプライ

う~ん独特なカラーで初めて見ました。
by サプライ (2010-10-03 00:06) 

hirosan

ご訪問 ナイス有賀がとうございました。
私もはじめて行きましたが、多さにビックリしました。
素晴らしかったですね!
by hirosan (2010-10-03 09:05) 

hir

巾着田、今日(10/3)は混んでるでしょうね
毎年、行こうと思ってるんですが、行かず仕舞で、、、
私の近所の竹林に曼珠沙華が咲いてるんです
その中に一部、白い曼珠沙華が群生していて、もう満開、見ごろは過ぎちゃいました
by hir (2010-10-03 09:35) 

テリー

2年前に撮影に行きました。巾着田のゆに、一面に曼珠沙華が咲いていると、今年、撮影に行っても、同じような写真になりそうです。今年は、パスかな。
by テリー (2010-10-03 12:08) 

ベアトラック

3枚目の写真、とても素敵ですね。
我が家の庭でも、ポツンと1本だけ咲いています。
by ベアトラック (2010-10-03 15:32) 

hrd

是非、満開の写真を見てみたかったです^^;
今年の紅葉はどんなか楽しみです~
by hrd (2010-10-03 16:31) 

みっきぃ

ここまで極めれば観光客も来るのか~~
まだまだ足りません~~(>_<)
by みっきぃ (2010-10-03 17:06) 

Ranger

彼岸花に朝露でしょうか・・・ステキですねぇ

おぉ もう紅葉・・去年のでしたか^^;

今年も紅葉シーズン楽しみですね
by Ranger (2010-10-03 20:02) 

雅

彼岸花、沖縄じゃ見ないんですよね。
これで2分咲き、って満開だとすごいんでしょうねー。
by (2010-10-03 20:55) 

ゆう

巾着田、いいですよねぇ!! 今年は行けそうになく残念ですっ!
by ゆう (2010-10-04 02:49) 

joyclimb

早朝の志賀高原の紅葉、見事な紅葉です!!
by joyclimb (2010-10-04 23:33) 

じゅんぺい

お花の“盛り”に当たるのはなかなか難しいですよね。
巾着田って近いのですが、すごく“混む”というイメージがあって、一度しか行ったことがありません…。
by じゅんぺい (2010-10-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと涼しい富士山石垣島天文台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。