SSブログ

夏の天の川 [夏]

子ども達の夏休み 父として約束した事がありました。

それは、夏の天の川を見せてあげる事!

IMG_1184.jpg

星を見る条件は冬の方が良いのですが、天の川の濃さは断然夏!

上の写真で天の川が何処か解らない方の為に↓↓↓

IMG_1184あ.jpg

黄色で囲った中、雲じゃないですよ~ 天の川ですよ~

約束を果たせてホッとしました^^

子ども達が星空を見ながら、流れ星を探している間に私は撮影!

IMG_1189k.jpg

ちょっと雲がかかっていますが八ヶ岳です。

一番高い山にある明りは先月行った赤岳頂上荘の明り

本当は赤岳頂上荘の上から天の川を眺めたかったんだけどなぁ~

 

今回星を見たのは、前記事の金峰山登山後、野辺山付近で見ました^^

IMG_1192k.jpg

↑野辺山方面です。

写真中、オレンジ色に照らされているのは、野辺山の電波望遠鏡

今は某メーカーの技術者として働いているけど

中学生までは、天文台で働きたいって夢が有ったなぁ~って しみじみ感じちゃいました。

 

まぁとにかく天の川を子ども達に見せられたので一安心^^

娘は私の撮影中(20分くらい)に流れ星5個見つけた~って喜んでいました!

そして、妻は3個、息子は1個でかなり悔しがっていました^^;;;

ネーム.jpg

 

 

 

 


nice!(153)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 81

Combat!

ご訪問、Nice!ありがとうございました。
きれいな天の川が見れてよかったです。お子さんとの約束も果たせて
有意義な夏休みになりましたね。^^
by Combat! (2009-08-22 13:39) 

hiro78

冬には良く星空を眺めますが、夏の夜空はあまり気にしていませんでした!!

by hiro78 (2009-08-22 13:42) 

お茶屋

おぉ!これまた見事な天の川☆
偶然、つい先日自分も見る機会があったのですが、
ホントきれいですよね♪
by お茶屋 (2009-08-22 13:44) 

KUROPON

ご訪問ありがとうございました~♪

思い出深い夏休みになりましたね^^
美しい星空のお写真ありがとうございました^^
by KUROPON (2009-08-22 14:06) 

ルッコラ

すごい〜〜!
ホントに星が降ってきそうです…@▽@
by ルッコラ (2009-08-22 14:25) 

ひろきん

流れ星にどんな願い事をしたのかな?
by ひろきん (2009-08-22 16:28) 

hir

これはすばらしい写真を見せて頂きました
こういう星空を最近見てないです
うらやましい、、、!
by hir (2009-08-22 17:30) 

miffy

綺麗な天の川が見れて良かったですね~
南半球では天の川の中に南十字星が見えます^^
by miffy (2009-08-22 18:36) 

みちる

素敵なお父さんです(=^▽^=)
by みちる (2009-08-22 18:49) 

めもてる

天の川はこれだ!とまだ見たことが有りません、写真で見れてうれしいです、お子さんは忘れないでしょうねー。
by めもてる (2009-08-22 18:53) 

みつなり

綺麗だ・・・
by みつなり (2009-08-22 20:03) 

STEALTH

すばらしい父親ですね。感動です。
こんなに綺麗に天の川って撮影できるんですか??
by STEALTH (2009-08-22 20:33) 

朝のソナタ

素晴らしい!!
天の川ってこんなに綺麗なんですね。
宇宙の神秘を感じます。
by 朝のソナタ (2009-08-22 20:48) 

Takashi

天の川、すばらしいです。
約束が果たせて、よかったですね^^
by Takashi (2009-08-22 21:42) 

さっちゃん

天の川をこんなに綺麗に撮れるなんて羨ましい~。
今はみずがめ座北群流星群のピークだそうですね。
by さっちゃん (2009-08-22 22:08) 

こうちゃん

立派な、お父さんですね。^^*
by こうちゃん (2009-08-22 22:15) 

甘党大王

星・・・撮れていますね\(◎o◎)/!素敵~☆
少しづつ皆さんがアドバイス下さいました(^^ゞ
すく無くても、手持ちじゃ無理って事は(ーー;)やっとわかりました。。。
修業の道のり・・・まだかなり長そうです。
by 甘党大王 (2009-08-22 23:02) 

mitu

これはお子様喜んだでしょうね^^。
by mitu (2009-08-22 23:04) 

joyclimb

星空、きれいですね!
(星空がとてもきれいに撮れていますね!)
天の川、最近見ていないので、早速見てみます。

by joyclimb (2009-08-22 23:08) 

NoriHaru

ご家族で、天体好きなんですね〜♪
赤道儀とか使われるんですか?
我が家は、天体望遠鏡を購入したんですけど・・
たまに月を見てるくらいかな(^^;)
自宅からでは、じぇんじぇんダメですね。
by NoriHaru (2009-08-22 23:12) 

mcphoto

実は私も珍しく天の川撮ろうと思ってました。
でも思い立ったら悪天候が続いておりまして...
明日明後日あたりの新月近くで決行したいと思います。
by mcphoto (2009-08-22 23:27) 

shige

天の川
こんな風になってるんですね~^^
by shige (2009-08-22 23:42) 

キャロロ

星空は見ていて飽きないですね。
八ヶ岳山頂の明かりにはびっくりです。^^
by キャロロ (2009-08-23 00:58) 

atom

もう何十年も天の川見てないです。
どこか見に行きたいな。
by atom (2009-08-23 02:01) 

いろは

おはようございます^^
天の川もう何年も見ていないような気がします。
八ケ岳の空は星がよく見えるので有名ですね。
私も何回は行ったのですが、見る事が出来ませんでした。
お父様としては約束が果たせて良かったですね〜♪
by いろは (2009-08-23 06:01) 

comomon

夏の星空も見事ですが、お子様とのお約束をしっかり果たされたお父様の実行力もまた素晴らしいですっ☆ 天体観測は天気というどうしようもないファクターに左右されることが多いですが、その気まぐれな天も味方につけられたとは。おまけに流れ星まで。すごい、すごすぎますっ☆
by comomon (2009-08-23 08:14) 

とり

こんなにキレイに見える、というか撮れるのですね~。
うっとり。
by とり (2009-08-23 10:45) 

s-tsuka

道東をツーリングしていて、休憩の時にふと空を見た時を思い出しました^^
あの時も綺麗だったな~明かりも無い山の中だったので、空に広がる天の川に感激しました。
by s-tsuka (2009-08-23 11:17) 

雅

天の川だー
最近見てないですね。
そういえばハイマンさんのところに初めて来たのは冬の星座の写真みたからだったな。
by (2009-08-23 12:47) 

ぽめ

とてもきれいな星空ですね。。。
お子様たちにはいい思い出になったでしょうね
by ぽめ (2009-08-23 12:47) 

kichi

素晴しいー!
by kichi (2009-08-23 16:09) 

an-kazu

私も堪能させていただきましたm(_ _)m
by an-kazu (2009-08-23 16:54) 

ユミ

すごい!!きれい!!素晴らしい星空ですね!
こんなにきれいにカメラに撮れるんですねー!!
この中で先日のペルセウス座流星群を見たらすごかったでしょうね^^
by ユミ (2009-08-23 20:42) 

いいだや

きれいな星空ですね。
by いいだや (2009-08-23 22:17) 

柴犬陸

天の川を教えて頂き、有難うございました。
by 柴犬陸 (2009-08-23 22:57) 

テリー

すばらしい星空ですね。
by テリー (2009-08-23 23:26) 

ジョルノ飛曹長

天の川、よく撮れましたねー^^
あれ撮るのは容易ではないですよね。
かつて予科練の演習で新潟へ行った時、天の川を見て以来なかなか見る機会がありません。もう20年も昔です。
埼玉では見られないし・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-23 23:48) 

HEIJI

今年は降るような星空の下を走ったんですが、
宿についたとたんに雲が・・・。ああ、天の川羨ましいです。
止まって見ればよかったなあ。
by HEIJI (2009-08-24 00:48) 

ガンバルおやじ

素晴らしい星空の世界に感動です (^^)v
by ガンバルおやじ (2009-08-24 06:29) 

pandada

なかなか見れるものではありません。
お子さんは、きっと感性豊かな人になられるでしょうね。
約束を果たされたお父さんにnice!です。

by pandada (2009-08-24 07:50) 

キャシー

いいなぁ。天の川…
見たことないの。
by キャシー (2009-08-24 10:32) 

hrd

良い思い出が残る夏休みになったでしょうね^^
by hrd (2009-08-24 11:23) 

qin

首都圏住まいだと天の川を見るのは難しいですからね。
私も実家に帰ると(田舎なので)、まず星を見ています。
いい天体望遠鏡がほしいところです。
by qin (2009-08-24 11:51) 

qin

首都圏住まいだと天の川を見るのは難しいですからね。
私も実家に帰ると(田舎なので)、まず星を見ています。
本当にきれいだなぁ。
いい天体望遠鏡がほしいところです。
by qin (2009-08-24 11:51) 

PAPA

大変御無沙汰しております^^;
わ~素晴らしいですね天の川!
私も少年時代に地方で見たこと有るのですが
圧倒されあの時見た天の川は今でもしっかりと
覚えています^^
by PAPA (2009-08-24 13:03) 

engrid

子供の頃に初めて見た天の川に 感動したこと覚えてます
勿論その時の夜空も、
お子さんの 佳き夏の思い出体験ですね
by engrid (2009-08-24 17:16) 

セイミー

天の川は20年振りに見させてもらいました
野辺山の隣の川上村の金峰山荘の近くで

by セイミー (2009-08-24 17:26) 

ミズリン

天の川、今年こどもたちはキャンプで見たそうです。
(こどもたちだけの参加で私は行ってないので見てないんですけど)
子どもにはいろいろ見せて上げたいと思いつつ、なかなか実現できないのですが、ハイマンさんは良いお父さんしていますね〜。
by ミズリン (2009-08-24 19:10) 

yumi

綺麗な星空ですね~。
子供の頃にこんな空を見られたら、星に興味を持っていたかもしれません。
約束を果たしてあげられたのですね。^^
by yumi (2009-08-24 21:42) 

U3

都会の子供って天の川を知らないからね。
本当に星降る夜ってあるのだという事を教えてあげたいです。
by U3 (2009-08-24 23:43) 

あずき*

満天の星空ありがとうございます
ハイマンさんの夜空好きだなぁ~♪
by あずき* (2009-08-25 02:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

空を眺めるくらいの余裕は欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-25 05:25) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
いつもお子さんやご家族と楽しく過ごす時間を沢山作ってますね。
爺は 反省!” です。

by 旅爺さん (2009-08-25 05:46) 

じゅんぺい

私も佐渡で天の川を見てきました!
星っていくら眺めていても飽きないんですよね('-^*)/
by じゅんぺい (2009-08-25 07:28) 

YOUR-MOM

夏の夜の祭典ですね。 ため息が出るような美しさ。 願い事も叶いそうな
素敵な夜空ですね。
by YOUR-MOM (2009-08-25 08:54) 

ころくま

いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね^^
by ころくま (2009-08-25 12:33) 

MOCOMOCO

素晴らしい星空!
天の川はなかなか見られないので、楽しませていただきました♪
お子さんとの約束が果たせてよかったですね^^
by MOCOMOCO (2009-08-25 16:05) 

Ranger

いつもながらのダイナミックな構図での星空、ステキです
子供たちにもいい思い出がまた一つ増えましたね^^
by Ranger (2009-08-25 16:36) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしいご家族ですね~
とっても贅沢な時の過ごし方~!
by mimimomo (2009-08-25 18:58) 

駅員3

天の川見られてよかったですね[ひらめき]
私も同じ頃スカウト達と天の川を観察していました(^-^)
by 駅員3 (2009-08-25 18:59) 

サプライ

一時的にこちらで更新します。
私のイメージどうりで、、、いつか一眼購入したら
撮るぞ^^
by サプライ (2009-08-25 22:06) 

umiko

満天の星空最高\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-08-26 09:42) 

kimiko

澄んだ空気のところじゃないとコレだけの星は眺められませんねっ♪
ほんと、スバラシイ思い出ができましたね☆
by kimiko (2009-08-26 12:30) 

ラブ

お盆休み、東京のバーで天の川見て来たのですが、
やっぱり生がいいですねw
by ラブ (2009-08-26 13:37) 

ぱせりん

わぁ~♪天の川に流れ星☆彡ですか~!?
このあたりは星を見るのにもいいですよね~♪
でもよく知らない私などは、見ても「ん?雲か?」と思ってしまいそうです(^^;)
人間なんて小さな存在だな…と感じてしまいますね。
by ぱせりん (2009-08-26 13:50) 

水郷楽人

良い思い出になりますね。素敵な天の川です。
by 水郷楽人 (2009-08-26 14:03) 

key-k

こんばんは。
ウチも子供に天の川を見せてあげたい!
自分が小学生の頃、初めて見たときの感動を味わって貰いたいなあ~。

ホント、空から星がこぼれそうですねw
by key-k (2009-08-27 01:13) 

りっく

キレイですね~(*^^*)
うちのベランダから見る星とはやっぱり全然違う‥
こういう景色を見ていると小さなコトで思い悩むのが
バカバカしくなって気持ちをゆったりと大きく持つ事が
出来ますよね♪奥ちゃまもお子さん達も、こんな
素晴らしい経験させてくれたパパに感謝してるよ、きっと!
by りっく (2009-08-27 12:18) 

ぱむ

ここで天の川が見られた…!!♪
すっごくキレイ〜。
ハイマンさんのお子様、奥様、幸せですね♡
普通見られないものがたくさん見られる気がする。
(これもハイマンさんのご苦労があってこそ、ですね^^)
by ぱむ (2009-08-27 15:28) 

berry

天の川見たことがありません。
見てみたいなぁ〜。流れ星も。
願いことたくさんしたいから、わたしも5つ見たいです。(笑)
by berry (2009-08-27 22:47) 

キク

天の川って、ウン十年生きて来て一度も見たことないな〜。
すごく素敵なお写真!!
感動しました♪
by キク (2009-08-28 10:07) 

彩風

天の川素敵ですね。
私は天の川も流れ星も、まだ見た事がありません。
人里離れると、星がとても綺麗ですね。
家の窓から空を見上げても、2~3個の星しか見えません。
一度、星を眺める旅とかしてみたいです。
by 彩風 (2009-08-28 12:55) 

skullmania

山の上から見る星空は格別でしょうねぇ。
by skullmania (2009-08-28 13:15) 

ちゃーりー

写真でこれだけキレイだから
実際はもっと感動するほどキレイだったんでしょうね。
流れ星も流れる(見れる)時間が長いのでは?
by ちゃーりー (2009-08-28 23:18) 

ハイマン

◆皆様nice!&コメント大変ありがとうございます!!!
夏の天の川、私自身も久々に見れて良かったです^^
登山後と言うことで皆疲れていましたが、この星空をみたら
元気100倍になれましたよ~
やっぱり大きなスケールっていいなぁ~って改めて思います。
子ども達の夏休みももうすぐ終わり。
夏休みの最後は何しヨッかな^^
by ハイマン (2009-08-29 09:05) 

ゆう

天の川って こんな風に見えるんですね~
見れてすごい嬉しいです!!!
そして実際にその目でliveで見られて羨ましいです♪
by ゆう (2009-08-29 10:44) 

aya

これは凄い!! さすがハイマンさん。
撮る前に こんな素晴らしい満天の星のある所へ行かなければ・・・(^^)v
by aya (2009-08-29 19:26) 

sak

天の川、感動しちゃいました
by sak (2009-09-01 01:17) 

murasawa

子供と素敵な約束ですね^^
それを叶える実行力も素晴らしいです!!
by murasawa (2009-09-01 15:21) 

hidens

すごーーい。星の数。そして降るようでもあり美しいです。
親子で、こんな空を見上げて。お子さんはきっといい思い出になったでしょうね。いいお父さんされてますね。

by hidens (2009-09-02 07:41) 

XXAR2

流れ星って、何故あんなにスペシャルなんでしょうか?
オッサンになった今でも、"お~っ!今流れ星見た!!"って騒いじゃいますよ。
by XXAR2 (2009-09-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。