SSブログ

富士山 新道峠より 日の出を迎える! [富士山]

前記事では真っ暗の中、月明かりに照らされる富士山をUPしましたが、今回は日の出編です。

東の空が明るくなって来ましたよ

実は2個バッテリーを持っているのですが、上の写真を撮る前にヘコタレ気味。急いで峠を下り、車で充電。車の有る所は真っ暗で余裕で間に合ったと思いきや、尾根に出ると東の空は真っ赤!もう走って20分の登山。写真はハアハア ゼイゼイ 言いながら撮りました^^; 

さぁ いよいよ日の出を迎えます!

眼下に見える河口湖町に日が差し込んでいきます。

新道峠での最後の撮影  富士山を真ん中に配して安定感ある構図を目指したのですが雲が多すぎたなぁ~

新道峠は富士山の北側に位置します。日が昇るにつれ逆光になりますので、これから移動です。富士山が赤く染まらなかったのは残念ですが、くっきり見えたので満足な新道峠撮影でした^^


撮影後記

①冬場の撮影はバッテリー注意です。今回2個ともヘロヘロになったので早速バッテリー2個買いましたよ。

②夜間一人ぼっちの新道峠 怖さ消し&熊よけの為、大きな声で歌いながらバルブ撮影をしていました。AM3時頃他の人が登って来て恥ずかしい思いをしてしまいました^^;

                                                                                         

 

 


nice!(165)  コメント(99) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 99

こんばんは^^
バッテリーは要注意ですね。新しいカメラになってまだ経験ないですが、kiss Dのとき高尾山でやっちゃいました。
必ず替えは持っていくのですが、そのときに限って忘れている(__;) コンデジで写しましたがガッカリですよね。

今回はそれでも素晴らしい富士山がちゃんと写せて、お蔭様でわたくしもこの見事な富士山を楽しませていただけましたよ^^
ハイマンさんの歌を聴きたかったわ~~~♡
by (2007-12-06 19:38) 

ガンバルおやじ

ご苦労されただけのことはあり、すばらしいですね~
寒いとバッテリーは持ちが悪くなりますので要注意ですね。
予備のバッテリーを暖めておくといいと聞いたことがあります。
by ガンバルおやじ (2007-12-06 19:54) 

みつなり

苦労の一枚ですね。その気持ち、よく分かります^^
by みつなり (2007-12-06 20:14) 

一人ぼっちの撮影、真っ暗だもん、怖いよね~
そのお陰で、こんなに素敵な写真が見られるんだね。
ほんとに 綺麗だなぁ~
歌って何歌ったの?
by (2007-12-06 20:43) 

miffy

苦労した甲斐がありましたね~
とっても素敵な写真です^^
by miffy (2007-12-06 20:53) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真で目の保養をさせて頂きました。
寒い中、お疲れ様です。風邪等召されませぬ様御自愛下さい。
by 絵瑠 (2007-12-06 20:58) 

yumi

美しいですね~。これが歌いながらの撮影だったなんて・・・。
by yumi (2007-12-06 21:05) 

chichiの母

歌いながら!そして、走って駆け上がった20分!
全て素晴らしいです。
そしてもう、写真は言葉にしてしまいたくない位、感動です。
by chichiの母 (2007-12-06 21:09) 

みちる

こんな貴重な景色を
感激しています。
自然ってきれいo(^▽^)o
by みちる (2007-12-06 21:23) 

めもてる

大変な苦労で写した画像を、見せていただきありがとうございます。
バッテリーは重要ですね山道20分駆け上がる根性に脱帽。
by めもてる (2007-12-06 21:25) 

YOUR-MOM

熊よけですかあ? 聞いただけで怖い! でもこれだけ美しい富士山の姿をカメラに収めることが出来るなら、、、
う~ん、やっぱり私はここで観させていただきますよ。
by YOUR-MOM (2007-12-06 21:26) 

aya

やっぱりこんなステキな写真を撮るには、相当苦労をするのですね、その甲斐あって
凄くステキです、ホント!!  男性でも怖いんですね、一人真っ暗な所って、考えなくても
いい事を考えてしまって…バッテリーは気をつけます(^・^)
by aya (2007-12-06 21:27) 

エア

何時拝見してもため息ですね。
お手軽画像の私は恥かしい限りです。
by エア (2007-12-06 21:37) 

レイン

素晴らしい写真を撮るための苦労は並大抵ではないのですね。
歌で冬眠している熊が起きませんでしたか?
by レイン (2007-12-06 21:38) 

michan

なんて美しいのでしょう・・・^^
やはり寒い中は、バッテリーが必要になりますか。
最後の富士山と雲は、最高ですね。
一人ぼっちは、はやり寂しいですね。
私も白鳥とるときは同じです^^
by michan (2007-12-06 21:44) 

雄大だ。
こんな風に見える峠があるんですね。
メモしとかなくっちゃ。
by (2007-12-06 21:45) 

JJ-LIFEADD9

デジタルだとやはり冬場はきついですね。
私はフィルム時代、山での撮影には保冷バックにホッカイロをいれて頑張りました。
保冷バックはチャック式の物が多いので、チャックの反対にレンズの穴を開けてました。後はバッテリー部分に
ガムテープで、これまたホッカイロを直張りしてました。

怖さ消し&熊よけの為、大きな声で歌いながらバルブ撮影<
気持ちはとっても、とっても良く分かります。 ポットに入れたコーヒーでも飲めば落ち着きますよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-06 21:47) 

暇なフォトグラファー

光のさす河口湖町の写真素晴らしいですね~
バッテリですが、予備はズボンのポケットなどカメラ本体のものは、使い捨てカイロを、100円ショップなどで
売っているヘアバンドなどでカメラ本体に括り付けるのがお手軽な方法です。撮影しない時間が長いようなら、本体のバッテリ外して
ポケットなどで暖めるのが良いですよ。寒さでバッテリ弱くなるのはもちろんですが、高音になり過ぎても良くないですからね。
by 暇なフォトグラファー (2007-12-06 22:08) 

NoriHaru

あはっ♪熊さんも歌声にうっとり?
強い気持ちが必要そうですネ・・冬場のバルブ撮影♪
by NoriHaru (2007-12-06 22:29) 

skullmania

冬場の屋外用に予備のバッテリーあった方が良さそうですね。
by skullmania (2007-12-06 22:46) 

Gamaoyabeeeen

命がけの(大袈裟?汗)撮影お疲れ様でした。
それだけの価値のある写真が撮れましたね。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-06 22:51) 

冬場の風景撮影はバッテリー泣かせですね
ただ20年前から見るとかなり安心出来るようになりました
by (2007-12-06 23:01) 

柴犬陸

富士山、とても見事です。
じ~っと観ていたいほどに。

私も札幌の雪まつりのとき、
バッテリーがすぐに切れてしまった経験があります。
by 柴犬陸 (2007-12-06 23:30) 

ラミーキッズ

やっぱり富士山はピカイチですね〜。
美しい! でもハイマンさん、この写真撮るために、相当寒い思いしたっしょ?
風邪ひかないようにしてくださいね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-12-06 23:44) 

やっぱり富士山は別格ですよね。綺麗です。
by (2007-12-06 23:47) 

富士は日本一の山~ですね!
バッテリー寒いからでしょうか?一度こんな事があると本当に
不安になりますね。
by (2007-12-06 23:55) 

ジョルノ

うぉーーー
すばらしい!!
これは壁紙に欲しい写真ですねー。
by ジョルノ (2007-12-07 00:22) 

kimiko

おはようございます。
素晴らしい富士山と美しい空のコラボいつ見ても感動します!
バッテリーって寒さに弱いんですね~?・・予備は必要ですね。
充電しに山を往復して撮影に臨んだハイマンさんのガッツにnice! だね!d(^^)
by kimiko (2007-12-07 06:06) 

ゆうこ

苦労した甲斐がありましたねぇ。
1枚目の写真と以前の日光の秋の写真がお気に入りです。
by ゆうこ (2007-12-07 07:20) 

MOCOMOCO

うわ~、これもまた素晴らしい!
富士山と日の出、お正月のカレンダーになりそうなくらい、素敵な写真です♪
ハイマンさんが大声で何を歌っていたのか、気になりま~す^^
by MOCOMOCO (2007-12-07 10:08) 

真っ暗な中で待った甲斐がありましたね~ すばらしく綺麗です。
河口湖からの富士山・・ 一度チャレンジしたいけど、寒いだろうなあ。
by (2007-12-07 10:29) 

アンジェラ

男らしい!
この行動力と忍耐力に拍手だわ♡
モチロン雄大な日の出の風景のお写真にも拍手!!!
見せてくれてありがと♪
by アンジェラ (2007-12-07 11:04) 

ミズリン

もうね、言葉が出ないくらい美しいですね!
こんな景色、なかなか見られませんので〜〜〜!
by ミズリン (2007-12-07 12:43) 

みけ

すそ野がこんなに広がって見える富士山の写真初めて見たかも(*´∇`*)
素晴らしいですね!さすが日本一の山♪
by みけ (2007-12-07 14:55) 

おもいっきり拝んでます!!(o^-^o)
by (2007-12-07 15:52) 

まだ街の灯りが残って・・・空では陽の赤!
素敵過ぎです!!冷たい空気が伝わってきました^^

暗い夜道 気をつけてくださいよ!
by (2007-12-07 17:35) 

nico

すごーいっ!!
有難や有難や…
by nico (2007-12-07 19:23) 

さすがさすが!!
風景王の称号を授けたいくらいです。
by (2007-12-07 19:31) 

pi-ro

素晴らしい!ブラボー!
見に行きたいですね~。でも眠気とクマの恐怖には負けちゃいます。^^;
by pi-ro (2007-12-07 20:09) 

HEIJI

富士山は大きいですねー。でも空はもっとでっかい。
撮影裏話が面白いですね。
けれどそれだけの価値はありますね。素晴らしい〜。
by HEIJI (2007-12-07 21:23) 

キレイですね。やっぱり富士山はいいですね。私もさ来週には行けそうです。楽しみだな・・・
by (2007-12-07 23:06) 

一緒に夜空眺めよう

ご無沙汰してます。
いつも、素晴らしいお写真ばかり。
堪能しました。
by 一緒に夜空眺めよう (2007-12-07 23:17) 

ぱむ

自然相手の撮影は、こっちが合わせなくてはならないから大変ですね。
富士山の美しさに何度も何度もスクロール繰り返して見とれてしまいました(^^)。
by ぱむ (2007-12-08 00:11) 

kana

富士山、めちゃめちゃキレイですねぇ!
歌いながらのバルブ撮影、遠目に見たい気がします^^
私は今日、新しいカメラの予備バッテリー購入しました^^
by kana (2007-12-08 00:49) 

めりっさ*

素晴らしいです!
夜中に歌を歌いながら撮影している人を見かけたら、ハイマンさんだと思って声をかける事にしますね(笑)!
by めりっさ* (2007-12-08 01:49) 

じゅんぺい

す~~~~ばらしい!!!!!!です。
富士山の裾野ってこんなに長かったのね~とうっとりしてしまいました。
どれも素晴らしいですが最後のお写真の“北斎!!”な感じがいいです♪
(意味不明でしたらm(_ _)m(苦笑))
by じゅんぺい (2007-12-08 04:01) 

ゆう

ハアハア ゼイゼイ 20分も走っての登山ありがとうございます。
富士山山頂に雪がある姿はこれぞ富士山って感じでいいですね~~
冬場のバッテリーか・・・これ読んでカメラ二個持ってこうと思いました。
by ゆう (2007-12-08 06:48) 

ゆっきぃ

大きな声で歌を(笑)
そんなところがおありなんですね(^^)
走って峠を往復ですか!
ひょっとして富士登山駅伝にでられるんじゃないですか?!
by ゆっきぃ (2007-12-08 07:37) 

お散歩爺

こんな雄大で素敵な風景を独り占めはずるいよ~・・・と言いたい位ですよ。
朝日が射してきた時は感動ものですね。
by お散歩爺 (2007-12-08 08:55) 

PAPA

素晴らしいですね富士山!ハイマンさんのお写真はいつも見入ってしまいます。この様な素敵な写真を撮られるには御苦労も有るんですね!熊か・・・こわい^^;
by PAPA (2007-12-08 09:03) 

この景色だったら朝から頑張った甲斐がありますね。
熊の恐怖と戦いながらですか・・・自然は厳しいですね。
by (2007-12-08 10:38) 

雄大な写真ですね~。
素晴らしいです。さすがですね~。
by (2007-12-08 10:48) 

e-nyon

美しいですね~。
熊よけっていうのがリアルで怖いです(笑) がんばった人が報われるというすばらしい景色ですね。
by e-nyon (2007-12-08 11:05) 

なみつ

富士山、こんなに近くの画像を見るのは初で。。
美しいですね。私、直接みたいよ。。
by なみつ (2007-12-08 11:17) 

(。・_・。)2k

神秘的ですね(^^)
山は体力勝負の撮影なんですね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-08 11:29) 

隊長

バッテリー合計4個は凄いですね~
コンパクトみたいに乾電池使わせてくれると
いざ!って時に便利なのに・・・
っていつも思いますよ
by 隊長 (2007-12-08 12:14) 

sasasa

これは、美しい富士山ですね!!!
絵葉書にしてみたいですね(^_^)
すごいなぁ・・・
by sasasa (2007-12-08 13:59) 

julliez

冬場の撮影のバッテリー問題、頷きました^^
私は明るい日中でも人気のいない葡萄畑ではいつも寂しいので大声でウソ歌をうたいます。
(寒すぎて声でも出していないと凍りそうな気がするので・・・。)
近所では歌好きな日本人と認識されているはずです(恥)

それにしても、富士山ってやはり素敵。
こちらの連なった山とは存在感がちがいますね。そして印象的に美しいです。
by julliez (2007-12-08 14:07) 

渋樹

日の出の瞬間は感動的ですね、素晴らしいです^^
by 渋樹 (2007-12-08 14:30) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしいお写真を見せて頂けて幸せです♪
少し明るくなってきた空の色は、何とも言えない色合いで素敵ですね〜☆彡
夜中一人ぼっちのハイマンさんが、大きな声で歌いながら撮影されたのかと思うと・・・。
ちょっと微笑ましいのと感動を覚えます♪
by いろは (2007-12-08 17:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

いい光景に出会えましたね!!
さすがに富士山は雄大ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-08 18:49) 

8151355

ほんと美しすぎます…
どうやってこんな素敵な写真が撮れるんでしょうか♪
やっぱりすばらしい写真を撮るには努力以外のないものでもないですね(^-^)
by 8151355 (2007-12-08 20:45) 

marco

なんと、美しい眺めでしょう!
このアングル、御坂峠とは幾分違った角度ですね。御坂峠は、甲府側の急降下が恐怖でした。。。
(^。^)
by marco (2007-12-08 20:58) 

ひろきん

バッテリーを2つ持っていると面白いように同時にヘロヘロになるんですよね^^;
一気に2つは ふところが厳しいですね。
by ひろきん (2007-12-08 21:18) 

パキ

お一人で行かれたのですか?凄すぎますっ(;△;)
息を切らしながらこんなに素敵な写真が撮れるなんて・・・
絵葉書にして欲しいです!!
熊対策には鈴がいいと聞きますがどうなのでしょうね?
恥ずかしくても安全第一ですよっ!!
by パキ (2007-12-08 21:21) 

これだけの作品を撮るためには、準備も大変ですね!
何の歌を歌ったのでしょうか?気になります~♪
早朝のスッキリ感を感じます☆素晴らしいですね!!
by (2007-12-08 21:50) 

berry

素晴らしい富士山の写真には、隠された苦労というものがあったんですね。
<夜間一人ぼっちの新道峠> わぁ〜〜、聞いただけで身震いしちゃう。
わたし、クマよりゾンビの方を想像しちゃいます . . . ^^;
by berry (2007-12-08 21:54) 

月と、

思わず拝んだわぁ(笑)すごいな~キレイ!!
歌声?(笑)なんの歌を歌ったんだろう(笑)それが気になるかも。
by 月と、 (2007-12-08 22:11) 

no_nickname

きれいですね~!
美しきかな、ニッポン!!
by no_nickname (2007-12-09 00:16) 

HOKUTEN

D70sを耐寒テストと思って何もせずに山に行き、撮影しましたが、一晩中-5℃程の雪洞内放置。翌日は吹雪で-10℃でもバッテリーもカメラも支障なく撮影できました・・・。
今使っているD200はどうかな・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-09 01:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
霊峰富士の日の出素晴らしいですね♪♪ 広角でのショット秀逸!!!
斜光線が綺麗・・・最高♪♪
by あら!みてたのね (2007-12-09 01:44) 

gaucho

焦る気持判りますねー。
でも苦労あって、簡単に撮れない絵をモノに出来る。
写真の醍醐味ですよね。
by gaucho (2007-12-09 02:13) 

ccq

そこでD70デスよ。(メチャメチャもつ)
by ccq (2007-12-09 07:39) 

さるぼぼ

日の出の富士山、いい写真ですね。
熊って、まだ冬眠しない奴もいるのかな?
私も山登りながらいつも熊いるかな?って思います。
by さるぼぼ (2007-12-09 09:09) 

mizuiro

素敵!
もう1月から見ていない(写真は拝見していますけど)から
感動です(TT)
お正月見ることができるかなぁですw
やっぱり私にとって富士山は 太陽と一緒です^^♪
by mizuiro (2007-12-09 09:45) 

noric

雄大さにうっとりしますね。
by noric (2007-12-09 15:25) 

空気の透明さが冬の空ですね~きれいです(*^_^*)
by (2007-12-09 20:41) 

bmt*

こちらこそご無沙汰しておりました。
相変わらずスケールの大きい写真を撮られておりますね。

空気の澄んだこれからの季節さらに期待します
by bmt* (2007-12-09 22:02) 

みね

2枚目の朝日がピカリが、素晴らしいです^^
熊さんは、3月頃に眠りから覚めるらしいですね。
by みね (2007-12-09 22:02) 

らいおん草

ハイマンさんでも怖くて歌う??ってことがあるんですね。後からきた人もきっと気持ちを察したに違いないです。富士山って雲によっていつも表情が違いますね。町にあかりがまだ残っている明け方の様子が素敵です。
by らいおん草 (2007-12-09 22:39) 

りっく

日の出と富士山の雄大な写真からは
すごく元気をもらえるような気がします♪
夜間の一人での撮影、どうか気をつけてくださいねぇ
女性にはゼッタイ出来なさそう‥(^^;)
by りっく (2007-12-09 23:15) 

sky

素晴らしいですね。 賞賛の言葉が見つかりません。 少々デジイチを操る人間として尊敬いたします。
ちなみに寒さ対策はどうされたのでしょうか? とある年末大雄山でキャンプをしたことがあり、月明かりの元眺めた富士山がとても綺麗でして、処は違いますが懐かしく想い出しました。
この先も素晴らしいお写真を楽しみにしております^^ ♣P.S.先日はご訪問ありがとうございました。
by sky (2007-12-10 03:56) 

・・・ため息でちゃいますね~ヽ(´▽`)/ウットリ。。。
夜間一人ぼっちの峠、、、怖くてボクにはマネできません、、、(^^;
by (2007-12-10 06:50) 

e-g-g

新道峠、以前にバイクで近くの「すずらん群生地」を
通っていました。
あの近くにこんなに良いポイントがあったとは、、、
これからしばらくは難儀をしそうですね。
春になって雪が消える頃、訪れたいと思います。
 
by e-g-g (2007-12-11 09:50) 

Keiko

光が差し込む時って、とっても神秘的!
暗い・寒い・怖いを耐えた人に味わえる貴重な眺めですね。
by Keiko (2007-12-11 10:44) 

みっちょん

パパさんの写真は惹きこまれちゃいます。。。
自分がその場に立って見ていた様な気分に・・・
ず~っと見てると、雲が動いた??って錯覚しちゃう(笑)
by みっちょん (2007-12-11 12:46) 

東雲

ハイマンさん こんにちは。
しばらくご無沙汰してしまいました^^;
それにしても 見事な景色ですね!
ただただ 見惚れてしまいました!
本当に美しいです。
by 東雲 (2007-12-11 16:00) 

かおりん

うわ~あ!
やっぱり富士山は,でっかくて素敵ですね♪
ハイマンさんが撮るからかな~!(^▽^)
by かおりん (2007-12-11 19:00) 

mask

素晴らしい・・・
言葉にならないです。
by mask (2007-12-12 14:31) 

ハイマン

◆皆様nice&コメント大変ありがとうございます。
私の住んでいる関東では、冬場の撮影スポットは富士山が多くなります。
昨年も何度か富士山と日の出を撮りに行ったのですが、バッテリー2個あれば十分でした。
ところが、今回からオールナイトでバルブ撮影をしてしまったので、2個では足りない~
撮影中はバッテリーケース付近を暖め、撮影していない時はこまめにバッテリーを
取り出し、直ホカロンで暖めていましたが、それでも駄目でした。
こんな事を書いていいのかわかりませんが、新たに購入した電池は純正品でない物を
購入しましたので、お値段も懐に優しいものです。
実は、純正品とそれ以外の電池では、それ以外の電池の方が断然持ちが良いです!
あくまでも私が買った名もないメーカー品ですが・・・・・・
さて、どんどん寒くなってきています。 皆様お風邪など召さぬようお気をつけくださいませ。
by ハイマン (2007-12-13 17:54) 

響

夜明けの富士山と夜景の残る町がとっても素敵です。
張り詰めた綺麗な空気を感じることができますね。
by (2007-12-13 21:46) 

qin

わぁ、とっても素敵。
この雄大な富士山を見ると富士演習場での野営を思い出します‥(^-^;;;
by qin (2007-12-14 23:01) 

ラブ

前回も思ったけど、こんなにきれいに撮れるもんなんだなぁ…。
すごいですね。富士山って、やっぱり日本一の山だな〜。
by ラブ (2007-12-15 12:45) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:19) 

カオリン

いい写真を撮るには、体力も必要なんですねφ(・ω・ )めもめも...
朝日って、なんだか神を感じたりします。
最近、娘の部活のために早起きしてるのですが、
まだ真っ暗な空が段々明るくなってくると太陽のありがたみを感じて嬉しくなります。

ご近所のおば様が、朝、新聞をとりにでてこられたときに
朝日にむかって拝んでた姿をみかけて、なんだか確かにそんな気持ちになるな~って
最近わかるようになってきました^^
by カオリン (2007-12-16 00:58) 

aranjues

写真の事はよく解りませんが、ホントに見事ですね。。
こういう写真見ると、自分もしっかり写真の知識を得たいと思いますが、、
はまると深そうだから、、(^_^;)
次の写真が楽しみです。
by aranjues (2007-12-16 17:42) 

とり

苦労がすべて報われる写真ですね!
by とり (2007-12-17 20:11) 

ちゃわ犬

3時は物凄く寒いですね~  僕にはマネできません・・・・
苦労した甲斐がある素敵な写真ですよ!!
by ちゃわ犬 (2007-12-19 17:13) 

朝のソナタ

すごい!20分走って登山して即撮影。
気合い入りまくりですね。
そして、素晴らしい朝の富士山の写真。
さすがハイマンさんですね。
by 朝のソナタ (2007-12-25 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。