SSブログ

あれ!は 『新蕎麦!』 [蕎麦]

美しい紅葉を撮影し、秋を満喫・・・・・・

おっと 秋と言えば忘れちゃいけません!

楽しみにしていた 『あれ!』ですよ!

秋といえば『新蕎麦』

私、麺類全般 大好きです。人類は麺類と言うほど好きです。

ラーメン、うどん、パスタ、冷麺、そして『そば!』

蕎麦と言っても『もり蕎麦』しか食べません。

温かい蕎麦は邪道と思っています。

この季節『新蕎麦』旨い蕎麦を食べたくて仕方がありません。

毎撮影の度に、そばにチャレンジしますが、中々旨い蕎麦にめぐり合えません。私の蕎麦への評点はかなり厳しいと思います。

もくりん(←クリックしてね)

ここは昨年、五十里湖に撮影に来たお茶目な先輩が旨い!と太鼓判を押した店です。はっきり言って外観はドライブインな感じ。

かなり不安であったが・・・・・・

はっきり言って『めちゃうま!!!』

蕎麦の香りバツグン!

麺の太さよし!

喉越しよし!

ゆで加減バツグン!

つゆのだしの利き具合も絶妙!

旨い蕎麦だからそば湯もまた旨い!

80点以上つけた店は今まで2店しかなかったが、

ここは87点  歴代最高得点

久々にめぐり合えた感激!

 

余りの旨さに お父さんに沢山質問してしまった!

茹でる前の蕎麦を持ってきてくれて色んな事を教えてくれましたよ

そば粉は猪苗代産の『玄そば』という品種を農家から直で買っている。収穫後、低温貯蔵してるから、一年通して美味しい蕎麦が食べれるそうだ。最近『玄そば』が人気で業者を通して買うと他の品種を混ぜられる事もある。だから農家から直に買っているそうです。

蕎麦はつなぎ2割の二八そば。私は十割蕎麦より二八そばが好き。何故なら、二八の方が圧倒的に喉越しがいいから!

二八にすると蕎麦の香りがさがってしまうけどこんなに豊かな蕎麦の香りがするなんて、蕎麦の良さと打つ人の腕がかなりあると思う。

そして、女将さんも言っていた

『この人は几帳面でね~ だからこんなに揃っているんだよ』

たまに機械で切ってるでしょ!って言う人もいるそうです。

丁寧に切られた蕎麦は茹でムラが無く、最高の茹で加減に仕上がる。

私とお茶目な先輩はついつい もり蕎麦 2枚目を頼んでしまった!

素晴らしい紅葉を見れて、そして旨い蕎麦にめぐり合い最高の一日。

『蕎麦がすきなんだ!』って言って目を輝かせながらいろいろ教えてくださったお父さん!

そして、2枚も食べてくれたからサービスよ!って言って天ぷら盛り合わせをサービスしてくれた女将さん!

商売っけが無く、純粋においしい蕎麦を食べてもらいたいという気持ちビンビン伝わって来ましたよ!

来年もまた来るからね!

 お近くに美味しい蕎麦屋さんあったら教えてくださいね~

 

 


nice!(65)  コメント(56) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 56

aozora-05-12

こんばんは。
気になる「あれ」が知りたくて来ましたよ。
そっか!蕎麦か! おいしい蕎麦屋さんってありそうでないのよね。
とくにこちらでは(どちらだよ!)土地柄もあってあまり蕎麦屋さんはありません。私もぜったいもりそば!断然もりそば!おいしい蕎麦湯があれば最高!
いいなぁ。。。食べたくなってきた~~
 
by aozora-05-12 (2006-11-14 21:57) 

みつなり

メチャうまそうな蕎麦ですね!
写真だけ見てもそれが分かります。ううう、食べたいです~
by みつなり (2006-11-14 22:10) 

87点のおそば、食べたいです^^
紅葉とおそばって、似合うんですね、そう思いました。
商売っ気のないお店・・・素敵!
ハイマンさんのこころの中、温かったことでしょう。
ほのぼのとしたやりとり、想像しています^^
by (2006-11-14 22:16) 

ころくま

きれいな景色見て、うまい蕎麦食べて!
最高ですね~。うらやましい~^^
by ころくま (2006-11-14 22:33) 

みっきぃ

う、旨そう・・・
明日の昼食は決定だ!!
by みっきぃ (2006-11-14 22:44) 

とり

やっぱり食べ物でしたね!美味しい蕎麦、食べたことないです。ここで食べてみたくなりました。
by とり (2006-11-14 22:44) 

暇なフォトグラファー

うまそうですね~蕎麦もてんぷらも!
by 暇なフォトグラファー (2006-11-14 22:53) 

mabochan

良い景色を見ながら、イイですねぇ~。
お蕎麦おいしそ~!
by mabochan (2006-11-14 23:13) 

さいがわ

蕎麦おいしそうですね。
私も毎年、戸隠に蕎麦を食べに行っていました。
転勤してからは、遠くていけません。
by さいがわ (2006-11-14 23:53) 

こんばんわ、蕎麦美味しそうですね。
私は歳をとってから蕎麦が大好きになりました。
by (2006-11-15 00:24) 

ジョルノ

蕎麦撮りのツボをさすがおさえてますね〜(^_^)
とても上手そうですね。グルメ雑誌みたいです。
私も蕎麦には目がないので、食べたいですよー。
明日の昼は、もう蕎麦で決定だな(笑)
蕎麦と言ったら天ぷら。
たまりませんねーじゅるじゅる。
by ジョルノ (2006-11-15 00:28) 

そっか~、新そばの季節ですね!
早速食べに行ってきます。
さすがに玄そばってわけには行きませんが^^;
by (2006-11-15 08:40) 

おはようございます^^
確かに美味しいそばにはなかなか巡り合いませんね~。わたくしは
それほどの蕎麦好きではないけれど、それでも美味しい蕎麦が 
いいですよね~
by (2006-11-15 08:54) 

こだわりの蕎麦ですね。
私も蕎麦好きなんですけど、なかなか美味い蕎麦屋って無いですよね。
気になるのは、87点。
-13点はなんですか?
by (2006-11-15 09:06) 

ちゃわ犬

手打ちそば いいですね~
水がうまいところは、料理もうまいと
一般的に言われてます!
by ちゃわ犬 (2006-11-15 09:42) 

ラブ

うわぁ、お蕎麦! 紅葉より、好き!(爆)
おいしそうですねぇ。新蕎麦、食べたい!
by ラブ (2006-11-15 09:58) 

わたしも あったかいお蕎麦は食べません!!
以前 山形県で 初めて十割蕎麦を 食べたけど・・・・
ハイマンさんの言ってること、よ~くわかります。
わたしも 二八蕎麦のほうがおいしいと思いますよぉ~
兵庫県の出石に ≪皿そば≫ というものがあって
小皿に盛ってあり 食べたい枚数で注文するんですよ。
勝手に投げ込んではこないけれど わんこそばの もりそば版?
去年の末に 連れて行ってもらったんですが・・・行き当たりばったり。
やはり、ちゃんと調べて行かなくちゃあかんな~と実感しましたよ。
20枚食べると記念品がもらえるってお店がほとんどなんだけど
まずいもんはまずいんじゃ~~~
クチコミでちゃんと評判のいいところを見つけて目指して行きたかったよ。
by (2006-11-15 09:58) 

newriverspirits027

食べたくなってきました。
新そば、美味しいですよね。
by newriverspirits027 (2006-11-15 10:52) 

お蕎麦でしたか。
新蕎麦のシーズンでしたね。
お蕎麦が食べたくなってきました。 美味しそうです。
by (2006-11-15 13:31) 

chichiの母

こだわりのある男の人は素敵です(笑)
美味しそう、そして何と素晴らしい景色!幸せで
走り回りたくなったでしょ?(笑)。
by chichiの母 (2006-11-15 13:59) 

e-nyon

そばおいしそう~~♪てんぷらがまたいいなぁ~。
以前テレビで「日本人ほどたくさんの種類の麺類を食べる民族っはいない」と言っていました。
by e-nyon (2006-11-15 14:14) 

justice-7

蕎麦打ち教室行ったことあります~
すっごく美味しい、お蕎麦やさんだったのですが
こだわりすぎて、つぶれてしまいました><
教室はあまりにも、本格的すぎて、背中がバリバリになりました~
水につけて食べただけでも蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦が
打てましたけど・・あれ以来であってないです~
by justice-7 (2006-11-15 16:40) 

nico☆

美味しいお蕎麦って、香り食感が全然ちがいますよね♪
新そばの時期ではなかったけど、とある場所で春に食べた
お蕎麦のあまりの美味しさに衝撃を受けたことがあります。
・・・でも私、お蕎麦の食べ方は全然ダメ。
ずずーってすすれないのでサマにならない(苦笑)
by nico☆ (2006-11-15 17:21) 

かおりん

うわ~っ,おそば食べたくなってきた!!(^O^)
きっと,おそばが大好きなお父さんが,愛情込めて作っているから,おいしいんでしょうね~♪
by かおりん (2006-11-15 18:22) 

noric

新そば、良いですね~。しかし気前の良いお父さんですね。
by noric (2006-11-15 18:36) 

みっちょん

私も人類みな麺類ってなぐらい好きぃ~(笑)
わぁ~お蕎麦・・・食べたぁ~い(。・ρ・)ジュル
紅葉を見ながら・・・蕎麦・・・最高やねぇ~♪
サービスの天ぷらも美味しそう!!
3枚食べたら・・・何が出てくるだろぉ~??って思っちゃった(笑)
by みっちょん (2006-11-15 19:03) 

ゆっきぃ

お蕎麦大好き~♡
やっぱり、蕎麦はザルですね(^^)♪
昔、夜中に家で打ってみましたが上手くいかなかったです。
どうしても長い麺にならなくて悲しかった;;;;
by ゆっきぃ (2006-11-15 19:11) 

Cocodoco

すっごくおいしそうですね!
おいしい蕎麦って、ホント、とことんおいしいですね!
by Cocodoco (2006-11-15 19:49) 

僕も断然二八派ですねー
十割だとブツンブツンした蕎麦が多いですから。
日本で有数の蕎麦産地(ホッキャードウ)の住人である僕は、出張中3食に1食は蕎麦です。
by (2006-11-15 20:04) 

marcy_on_the_backstreet

あれ、は蕎麦だったんですね。相当な蕎麦の達人ですね。(笑)
私はどちらかというと香り・味を楽しみたいので、十割蕎麦があれば
必ず食べます。昔ばあちゃんが作ってくれた「そばがき」の影響ですね。
by marcy_on_the_backstreet (2006-11-15 21:34) 

ラミーキッズ

うんうん、秋って言えば新ソバだよね〜。
私も好きなので、自分で打って食べちゃいま〜っす。
実は道具一式そろえて時々打ってるんですぅ。\(^O^)/
うまいもんね〜。(^o^)
by ラミーキッズ (2006-11-15 23:46) 

(。・_・。)2k

秋ってソバなんですか?
知らなかった早速食べてみます
美味しい店探さないと(^^;
by (。・_・。)2k (2006-11-15 23:54) 

torakki

ん~。美味しそう~。
おいしいお蕎麦食べに行きたいなぁ~。
たまに無性に食べたくなります(笑)
by torakki (2006-11-16 00:14) 

saku

そばも大好きです。
栃木にお気に入りの蕎麦屋があって、そこに行くといつも、二八の盛りと十割の盛り、それから気分で蕎麦がきですね。蕎麦がきはムースみたいにふんわりしていてそばがき嫌いの友人もこの蕎麦がきだけは食べます。
ああ、いきたくなりますね~。
by saku (2006-11-16 01:52) 

 お久し振りでございます。
 私もお蕎麦は温かいより冷たいほうが好きです
 以前旅行で信州に行ったとき、手打ち蕎麦教室を体験しましたが
 なかなか難しいですね
 あとでその蕎麦を食べましたが
 太さが不揃いで笑っちゃいました(^0^)
 十割そばだったのですが、やはりコシが強すぎみたいです。
by (2006-11-16 07:12) 

GO

蕎麦好きです。
ハイマンさんの質問に快く答えてくれるところもグッドですね。
さらに天ぷらのプレゼントまで!!絶対、贔屓にしてしまいそうな店です。
by GO (2006-11-16 07:19) 

kimiko

うわっ!新蕎麦のアップって堪りませ〜ん!(^^;;
なんて美味しそう♪ 今日のお昼はお蕎麦だな~♪о(^▽^)о
by kimiko (2006-11-16 08:26) 

michan

そばは、結婚してから好きになりました^^
北海道の新得町のおそばが好きです☆
でも今日のおそばおいしそう^^
いただきます♪
by michan (2006-11-16 08:55) 

qin

まぁ、美味しそう。
ご夫婦の人柄も伝わってくるようです。
綺麗な景色に美味しいおそば‥いいですね~(^^)
by qin (2006-11-16 09:23) 

おいしそう~~
旨さが伝わります!
そばは健康食♪
大好きです~
ただいま、「そば茶」を愛してます(笑)
by (2006-11-16 16:06) 

お宝隆

素晴らしい紅葉を見て、美味しい新蕎麦食べて、最高の一日でしたね。
by お宝隆 (2006-11-16 20:22) 

kom

蕎麦好きです〜。が、しかし、味の違いはよくわかりませぬ。
これは自分の好みがはっきりしてないってことかな。(好みのうどんはあります)
味の違いはよくわかりませぬが、食べるのはやっぱり蕎麦。そして天ぷらが添えてあったりすると、もう・・・たまりませんねー。
by kom (2006-11-16 22:09) 

旅人J

美味しいそばは、本当に素晴らしい食べ物ですね。おそばには天ぷらがとても合いますし、とても素敵な女将さんですね。
by 旅人J (2006-11-16 23:20) 

あ~新蕎麦おいしそう!! って本場に住んでいながらこの言葉^^;
連れってくれないかな~夫よ!と思っている私です♪
ステキな紅葉においしいもの、これが一番ですね!
ビールとおつまみもいいけどお蕎麦もいいもんですね(^.^)
by (2006-11-16 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
おいしいお店を見つけるのは、大いなる喜びですね。
昨日も居酒屋さんで出された限定8食のおそばに感激しました。
あるところにはある!!
信州にもいいところがありますので、白馬に行きましたらご連絡ください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-17 05:55) 

りっく

ハイマンさん、こんにちは(^^)♪めちゃウマお蕎麦、食べた~い!
ほんとに美味しそうです。ご主人のお蕎麦への愛情がそのまま
味に反映されてるんでしょう。それにしてもハイマンさんも
すんごいこだわりですね!(^▽^*)私も麺類は好きだけど‥♪
ちなみに好きな順はパスタ→お蕎麦→ラーメン→おうどん♡かな
by りっく (2006-11-17 14:17) 

JJ-LIFEADD9

ハイマンさん。はじめまして。
BPさんのところではどうも…
来週の白馬は、”そばですか?”
お車なら、スタッドレスをお勧めします。
あと白馬といえば、私の好きなお寺、長谷寺(ちょうこくじ)があります。
今はこの間の雪が解けたため、何というわけではないのですが…
雰囲気のあるお寺です。
23日に”白馬雪恋まつり”もあります。(合同のスキー場開きです)
これからは少しづつ活気がつく?かなぁ…
他のお話の写真も素敵なので、また来ます。
by JJ-LIFEADD9 (2006-11-17 18:27) 

蕎麦蕎麦。。言うこと無しです。。(^_^)/
by (2006-11-17 20:41) 

ハイマン

NICE&コメントありがとうございます!
蕎麦好きな方たくさんいらっしゃいますね!

◆たまきさん
あれ!は蕎麦だったんです。
新蕎麦の香り高いの大好きなんです。
これ食べなきゃ私の秋は来ません!

◆みつなりさん
旨かったですよ~
こんな蕎麦に会えたのうれしかったです

◆ananさん
蕎麦は冷たい蕎麦でしたが
心は熱かったですよ!
こんなお父さんに出会えてうれしかったな!

◆ころくまさん
最高の一日になりましたよ!

◆みっきぃさん
蕎麦食べましたか?

◆とりさん
ばれてましたね!
食いしん坊なので結局食欲の秋に
なっちゃうのです!

◆暇なフォトグラファーさん
過去最高の蕎麦でした!

◆Mabochanさん
秋満喫の一日でしたよ

◆いいだやさん
戸隠そばもいいですね!
何処のお店が美味しいのかな?

◆こけももさん
蕎麦の旨さは年をおうごとに
解るのかもしれません

◆ジョルノ飛曹長さん
うまい蕎麦に出会う幸せ。
この幸せを写真に表現したいのですが
まだまだ足りません!
お蕎麦食べました?

◆binpakuさん
そうです!
新蕎麦の季節なんですよ!
早く行かなきゃ!

◆mimimomoさん
そうなんです。
そば屋数あれど中々美味しい所は
ないんですよ

◆オオカミちゃまさん
おいしい蕎麦にめぐり合えて幸せです。
まず80点以上は想像を超えた旨い蕎麦
90点以上は想像を突き抜けた旨さの蕎麦です。
欲張りなので、いつか90点以上の蕎麦に
めぐり合いたいと思います。
87点はもう少しで突き抜けそう!
更に、今までに80点台で一番美味しいから
次点は85点だったので(笑)

◆murasawaさん
水は全ての料理が旨くなる
条件ですね。
綺麗な水があってこその
旨い蕎麦だと思います

◆ラブさん
紅葉より新蕎麦?
私と同じじゃないですか!(笑)

◆ふうさん
ふうさんも二八派ですね!
皿蕎麦楽しいですね~
私は皿蕎麦はもちろんわんこそばも
食べた事ありません!
でも、これって美味しくないと唯の
苦しさだけなんでしょうね。
美味しい蕎麦を腹いっぱい食べたい!

◆nyakkoさん
北海道も蕎麦の一大産地ですね!
北海道の新そばもまたうまいんだろうな~

◆シンナツさん
新そばのシーズン到来です
京都のいい景色のなか旨いそばって
日本の良さを凝縮して楽しめちゃうみたい!

◆chichiの母さん
そうです!
その表現ぴったりです。
余りにうれしくて走り回りたく
なりましたよ

◆えんみほさん
これ程、麺類好きな民族
確かにいないかもしれませんね!
麺類大好き!

◆le soleilさん
おー蕎麦打ちですか!
私も細めんが好きで欲張って生地に
穴開けちゃいました!
水につけただけでも食べられるお蕎麦
すごい食べたい!
夢の90点台か!

◆rikoさん
そうなんですよね!
香りと食感が全然違う!
これって日本人独特に思うことなのかな?
蕎麦はずずーって食べなきゃ!
ずずーって!
あっ また食べたくなってきた!

◆かおりんさん
いいそば粉、いい水、いい腕
そして美味しく食べてもらいたいという
愛情が旨い蕎麦にしてくれるんでしょうね!

◆noricさん
とっても旨い蕎麦と
とってもいいお父さんでしたよ!

◆みっちょんさん
みっちょんさんも人類は麺類派!ですね(笑)
最高の一日になりましたよ!
3枚食べたら きっと帰れなくなります!
なぜなら、この蕎麦の虜になってしまうからです!
by ハイマン (2006-11-17 23:04) 

ハイマン

◆ゆっきぃさん
お~ ゆっきぃさんも冷たい蕎麦系ですね!
家で蕎麦打ちとはかなりの蕎麦好きですね~
蕎麦は打つの中々難しいですからね。
でも、自分で打った蕎麦は替えがたいものが
ありますからね!

◆Cocodocoさん
シンプルな食べ物だからこそ
とことん旨いものに会えたときは幸せ!

◆ナチュボンさん
またまた二八派ですね!
このつるって入るのど越しがたまりません!
私も郊外へ家族と出かけるといつも蕎麦!
でも他の家族は え~また蕎麦~と言われてしまいます

◆マーシーさん
マーシーさんは十割派ですね!
おばあちゃんのそばがきすごい魅力的だ~
北海道も蕎麦旨いですからね~

◆ラミーキッズ さん
蕎麦打ち一式持っているとは!
いいな~私も勉強してそば打ちたいな~
でも不器用なんで・・・

◆(。・_・。)2kさん
そうなんですよ!
蕎麦は秋!新そばにかぎります!

◆torakkiさん
無性に旨い蕎麦が食べたくなる!
すんごくその気持ちわかります(笑)
旨い蕎麦は感動しますからね!

◆sakuさん
またまた蕎麦好きな方が!
栃木の蕎麦って戸隠ほどメジャーでないけど
私は名所だと思います!
よかったら何処の蕎麦屋さんか教えてください!

◆琥珀さん
冷たい蕎麦好きな方がここにも!
信州で蕎麦打ちなんてとっても楽しそう!
蕎麦打ちは一日にしてならず!
難しいですよね~

◆GOさん
この味、そしてこのお父さんとお母さん
すっかりお気に入りです。
近くに有れば毎日でも行きますよ!

◆kimikoさん
確かkimikoさんもお蕎麦好きでしたよね!
美味しい蕎麦に会えたときはとっても幸せな気持ちに
なれます!
蕎麦食べましたか?(笑)

◆michanさん
北海道も蕎麦の一大産地ですからね!
新得町の蕎麦 覚えておきますよ~

◆qinさん
蕎麦とこの夫婦のすっかり
FUNになってしまいましたよ!

◆sea さん
sea さんも相当蕎麦好きですね~
健康によくって旨い!
そんなお蕎麦いう事なし!

◆お宝隆さん
最高の一日でしたよ!

◆koma さん
またまた蕎麦好きな方が!
そば粉の産地によっていいろいろ
違いが有りますので、ツーリングでも
蕎麦を食べるのを楽しみにしていますよ!

◆旅人Jさん
てんぷらを添えてくれる女将さん
とってもしびれました!

◆ナーリーさん
そうですよ!お蕎麦の一番おいしい所に
お住まいで! うらやましい限りです(笑)
でも行けないんではちょっと寂しい~
私が住んでいたら、毎日蕎麦食べているかも
しれません!

◆BPさん
美味しいお店を見つける幸せ!
そして、料理だけでなく、店主の心も味わえる
とってもいいお店見つけました。
呑んだ締めに蕎麦
しかも美味しいそば!
憧れのシチュエーションですね。

◆りっくさん
良いそば粉、良い水、良い腕そして
蕎麦への愛情のこもったほんとに美味しい蕎麦でした!
りっくさんも人類は麺類系ですね(笑)
私も、パスタ大好き! ラーメン大好き!です
蕎麦とどっちが・・・といわれると難しい・・・

◆TOUさん
こちらこそ初めまして!
白馬で蕎麦も食べたいです!
美味しいお店教えてください~~
スタッドレス履かなきゃ駄目みたいですね。
今年は雪が早いんでしょうか?
例年こんな感じなんですかね。
晴天の下北アルプスが美しく見える
ことを今から期待しています!
どうぞこれからも宜しくお願いします。

◆水郷楽人さん
蕎麦ってシンプルだけどすごく奥が深いですよね!
by ハイマン (2006-11-17 23:16) 

chi-ran

わたしも食べた~~い♪ 
ずるいずるい!! ww  わたしのは? 
すごく粋なご夫婦ですよねっ ステキだなぁ~
目にも お腹にも 美味しい1日だったのね? 良かったね♪パ~パ
by chi-ran (2006-11-18 00:12) 

ぽんこ

もりくんのそばかなりうんまそうだ。
by ぽんこ (2006-11-23 13:01) 

栃木県のみよりの蕎麦やもくりんです

先日息子が発見してくれ吃驚しました。そして本当にうれしくなりました。蕎麦屋としてこの上なしの評価に舞い上がりそれから冷静になってこれからもっともっと自分の蕎麦めざして頑張らなければという思いを感じています。4月から店をあけます。目下冬眠期間ですが店づくりと称して流木やら枯れ枝を加工したりしながら春を待っています。どうぞおいしい水と心のこっもた蕎麦でお待ちしています。山菜が雪の下から顔を出し何もない山ですが最高のおもてなしとなります。ありがとうがざいました。
by 栃木県のみよりの蕎麦やもくりんです (2006-12-24 12:25) 

ハイマン

大変お返事が遅くなりました!ごめんなさい!

◆ちえしゃん
11月初旬にこっちおいで~ 連れてってあげるよ~
でも、北海道も美味しい蕎麦あるんだよな~

◆ぽんこさん
うまいぞ~ これは食べに行かなきゃ!

◆もくりんの皆様
本当に美味しいお蕎麦をありがとうございます。
お蕎麦でこれほど感動できたのは初めてです。味は勿論ですが
お店の皆様がとても温かくそして、蕎麦に対する愛情が溢れていて
感動いたしました。文中87点!なんていっていますが、100点に
限りなく近いです。でも、90点以上の蕎麦を食べると死んでも悔いなし
と思い、100点に近いとなれば、すぐに死んでも悔いなし!と思って
しまいそうなので、あえて87点と90点台の点数を入れていません。
まだまだ死にたくないですから(笑) すみません ワガママで。。。
こんなに美味しいお蕎麦が来年も食べられると思うと今から
ワクワクしています。もくりんの皆様のコメントが私にとって最高の
クリスマスプレゼントです。
皆様、健康第一でこれからも、もくりんファンを楽しませてくださいね!
by ハイマン (2006-12-24 22:41) 

お茶目な先輩

「もくりん」のご主人、女将さん、あのときはおいしいお蕎麦と、てんぷらのサービス本当にありがとうございました。ハイマン君を連れて行った「お茶目な先輩」です。あれは2005年の11月でした。私一人で買ったばかりのカメラを手に五十里湖方面に紅葉撮影に行ったときに、川原の景色も撮れるし、ついでにお蕎麦も食べられると思い、ふらりと立ち寄らせてもらいました。一人箸で摘んだ蕎麦を口に入れてみたら、「???」不思議な香り、今までに食べたことがないおいしさ、40年以上蕎麦を食べていますが、「もくりん」の新蕎麦が蕎麦だとしたら、私が今までに食べた蕎麦は実は蕎麦ではなかったのかもしれない、と思ったほどの感動でした。あれから1年。紅葉と新そばの季節になったら絶対もう一回いくぞー、と思っていました。その夢が2006年に果たせたのです。もちろん、あの感動のお蕎麦でした。
来年も絶対に行きますので、よろしくお願いします。
by お茶目な先輩 (2007-01-05 14:28) 

ジムニィ

検索していたらここに来ました。
そう・・もくりんの蕎麦は、本当に美味しい!!
蕎麦について何も知らないわたしが、「蕎麦ってこんなに美味しいものなんだ!!」と生まれて初めて知ったのが「もくりん」でした。
何年か前に空きっ腹で偶然ふと立ち寄ったのが始まりでしたが、いまでは、栃木方面へのドライブには外せない大切な”蕎麦どころ”となっています。
by ジムニィ (2007-05-06 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。